【悲報】Fallout 76は日本式スマホガチャゲー仕様になる模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ドキュメンタリーメーカーのNoClipがE3で『Fallout 76』のドキュメンタリーを公開し、Bethesdaの今後の制作プロセスについていくつか明らかとなった
・『Fallout 76』で採用している新しいビジネスモデルでは、ダウンロードコンテンツは無料で配信される
・まだ言及されていないが、シーズンパスのようなものはない
・『Fallout 76』ではマイクロトランザクション(少額課金)が実装され、その利益はゲーム発売後のコンテンツ開発費用に使われる
・マイクロトランザクションはコスメティックアイテムになる予定
・BethesdaはこれまでコアRPGタイトルにマイクロトランザクションを導入しようとはしていなかった。ファンは不安に思うかもしれない
・しかし、まず第一にマイクロトランザクションはコスメティックアイテムにあるということ、第二にゲームプレイを通じて定期的にコスメティックアイテムを入手できるという確信は、不安を和らげるべきポイントだ
・さらにマイクロトランザクションを追加することで全てのDLCが無料になるというボーなるは非常に重要である
https://www.vgr.com/fallout-76s-dlc-will-be-free-bethesda-will-fund-it-with-cosmetic-micro-transactions/ >>98
そういう事か
個人的には武器はちょっとなぁって思うけど、まあ人それぞれだね >>99
その課金がいくらになるか解らないのがガチャ 4000円ぐらいするシーズンパス
DLC1つ1000円前後のを5個ぐらいを売らなくて課金要素だけで賄うって相当大変じゃね? >>100
お人形さんは知らない
最近の課金関連は理解してない
何を思ってこのスレ見てるのか 洋ゲーの糞課金を擁護出来ないので人形叩きで話題逸らし 買い切りをマイクロトランザクション何て言わないんだよなぁ
もっと頭使って擁護は開始してくれ >>106
記事ちゃんと読んでるか〜?
それとも理解力の無いアホなのか〜? お人形って何の事かと思ったらアミーボか
全然ガチャと関係ねぇ ゲームプレイを通じて定期的にコスメティックアイテムを入手できる
これガチャやる為のコインが無料で貯まるって感じか?
FIFAポイント買わなくてもコインでガチャ引けるみたいな >>110
ああアミーボか
俺はスターリンクかと思ってたわ 日本でもちゃんと発売してくれて、SWみたいに無茶苦茶じゃなければ良いかなぁ
贅沢言えばバラモンとか犬とかペットも飼う事が出来たら最高 お人形さんってToys to Lifeのことか
マジで何言ってんのかわからなかったぞw >>113
コイン形式かは分からないけど、ゲーム楽しんでたら課金しなくてもガチャは出来るみたいだね
手っ取り早くスキン欲しい人は課金してねって感じで お人形さんガイジは傍から見るとホラー映画のキャラみたいでこええ 否定したがる謎の勢力がいるけど普通にオンゲーだよなこれ
FOでやるなよと ガチャはFOだからキャップを集めてやるんだろ
プレミアムキャップとか てかそのお人形さん始めたのもスカイランダーズとかディズニーインフィニティが先なんだけどなw
amiiboとLEGO dimensionsは後追い
ディズニーインフィニティはゲーム部分に金かけすぎて破綻してプロジェクト終了
LEGOはパッとせず
まともに生き残ってるのはスカイランダーズとamiiboくらい
UBIのスターリンクは遅れて参入か 装備と見た目が一致しないってことなんかな
よくわからんわ ジョジョASBから5年
ようやく海外も日本に追いつきつつあるなwww 国内版には課金要素はない為最後まで見た目はガチムチです >>133
そりゃおめえ
サモンライドがクソだってことだろうよ やっと日本に追い付いてきたな
皆も続けこのビッグウェーブに BFやグラブルやFF11みたいに毎月夢中になって遊べるオンゲなら月額1000円なら問題ない
オフゲなら普及しないだろうなあw >>8
結局和ゲー大手が先行してた道だったな、数年かけて大作1本出しても開発費が膨れ上がりすぎて儲からないっていう サイバーパンクが一人称視点になったし本気でベセスダは食われるな UBIも猿のやつにめっちゃ金かけてそうだし
あれもいつ完成するかわからんってレベルだからな
課金要素入れてきそう その利益でコラボガチャとかで毎月イベントやって新規のキャラ追加してくれるなら神だなw
オフゲはアプデがないのが一番の弱点w 洋ゲーなんて最初から始まっちゃいなかったんだな
つか課金地獄になったら優位性がゼロになっちまうぞ
中台韓MMOの方がプレイフィール優れてるし >>1
ガチャじゃないだろ?
これ有料のスキンやその他の見た目装備を売るってことじゃないの?
DQ10の課金追加コンテンツと同タイプじゃねえの?
ただまあ、MOD文化の根強い洋ゲーでは見た目もMODでいじれるから、
ビジネスモデルとして成立すんのか疑問はあるがな
MOD禁止とかだと、それこそ炎上しそうだし 糞課金ガチャに侵食されつつあるゲーム業界
このピンチを救う為にマスターチーフが来たんだよ >>155
洋ゲーAAAタイトルは開発費と宣伝費高騰で、
一本60ドルの代金だけじゃビジネスモデルが成り立たない領域に入ってるんだよ
収益上げれる販売本数の下限がどんどん上がってきて、
採算ライン下回ると会社が傾くし、上回っても爆発的な大ヒットでもしないと、
資金繰りに余裕が無くて安定的な経営にならん
こうなると課金コンテンツで稼ぐか、
もっと開発費の少ないスマホゲーに活路見出すしかなくなってくる訳
つまり、日本のメーカーが辿ってきた道を数年遅れで歩んでるんだよ
ゲハ界隈だと勘違いしてる節があるけど、
実は日本のメーカーの方が業界動向的には先行してる訳
海外が日本よりは旧来のモデルを長く続けられたのは、
英語や元もとの商圏の広さで市場のキャパシティが日本の数倍あったから、
ビジネスモデルの限界が訪れるのもその分遅れただけ
早晩破綻するのは数年前から海外でも日本からも指摘されてた ベセスダが落ちた…
あとは国策企業CDProjectRedだけか
もうAAAビジネスは終わったんだな ここも金が無いんだな
製作コストのかかる大作主義で、おんなじようなもんばっかりつくって
すぐにセールで安くなるわ、長く遊ばれるわ
つくりがいもないわなw
任天堂みたいに、キャラビジネスモデルも無い まずベセスダはそんな綺麗な企業じゃないからな
金儲けに走ろうとするたびにファンに散々叩かれて軌道修正してるだけ
オブリの馬鎧DLCとかやらかしてたし
modだって有料modで一儲けしようとか目論んでたからあんなに寛容だったんだろ 買い切りだからいいってやつ
これからどんどん酷くなっていくよ >>167
そもそもMODを許可制有料版のみにしようとかアタマおかしいこと言い出してるからな
無料有志MODのおかげで今の自分たちの地位の一部が作られたと言っても過言ではないのに 現実問題、今回はスキンだけかもしれないが
さらにコストが上がっていく、その先はどうする展望なのかという いつからシェルターがガチャじゃなくなったんだ
あれと説明同じだぞ >>167
ベセスダが綺麗じゃないというよりあの親会社の銭マックスの存在がな
まぁどっちにしろこんだけ期待させたティザーだしたFalloutフランチャイズにまでついに課金入れてきたかーって感じだわ 無料で面白かったら、課金で寄付の姿勢で良いだろ
糞ゲーだとさよなら、もう来るんじゃねえ しかしFallout4が全然つまんなかったので少し不安
単に初めてだった3と比べて新鮮味がなかったからかもだけど。
スカイリムだってオブリほどやりこまなかったし。 とりあえずスマホゲーをはじめオンメインの課金狙いのゲームはオマイラに任せた!
スターフィールドが完成したら呼んでくれ コスメティックアイテムの意味を知らないぶーちゃんw ようやくシェルター出来るようになったのにやってないゴキちゃん
PC/Xbox/スマホなんてとっくの昔にあったのにな、スイッチと一緒って
それでコスメが何かもわかってない あ〜英語分からないとか斜め上かもしかして
なるほどようやく理解、エスパーが必要だったわ 性能向上→開発費上昇→課金による継続収益
この辺はもう予定された未来だから諦めるしかないな
買い切りで何百時間も遊べるとか過去のものになる
あとは課金がマイルドかエグいかの違いくらいしかないよ 次なんて無い
Falloutシリーズは終わった
TES見りゃわかる >>181
開発費と宣伝費の高騰を抑えるという第三の道もあるけどな
任天堂が選択した道な
これだと市場の覇権を目指さなくてもよくなるし、
コンテンツの面白さで勝負する自信があれば可能ではある
実際、スイッチの主要コンテンツはどれも全世界1000万本超と、
AAAタイトルとしても十分な売り上げを達成して収益に貢献中
どれも継続的に売れてるからスイッチ普及とともにまだ売れるしな 行き着く先は日本のメーカーの糞DLC導入、好評・好調により次回作、次々回作売り上げ減の未来 >>187
ハード性能はただの1世代遅れで追従してるだけだし次はPS4並みだよ?
何も解決してねえよ なんでって制作費が膨れあがってるしなぁ
日本のガチャアプリよりマシやろ >>191
その頃には技術も適度に値段下がってるし
任天堂にはスマホコンテンツがある
オワコンオワコン言われてるけど地味に売れてるし種類を用意できるんだよな
他が一からスマホゲー立ち上げるのとはわけが違う 次がある手を打ってるならTESOがヒットしてるよな
逃げられてるじゃん >>191
ハードはスイッチの方が数世代新しいよw
マシンパワーは数周りローパワーだけど、
性能=マシンパワーではない
それと開発環境も進化していくから、
無理にペースを上げなければ、そっちで高騰は抑えられるよ 開発費上げてグラで売るって
現状成立している売上を上げる一番ラクな道だから
メーカー自体が、その手法の中毒者になっちゃうと、
容易には抜け出せないんだわな >>196
というか、長年その手法で商売してきたから、
今さら、コンテンツの面白さ勝負をする自信が無いというのが大きいね
基本的に、過去の成功体験から脱却するのって難しいからね
路線変更して失敗したら、株主から大批判されるし 開発環境の進化ならどこもやってて任天堂の選択した道とやらは全く関係ないが シェルターが糞ゲーだったのでもう駄目なんだなーと思いました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています