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【朗報】DOA6は使い回しでなくPS4、Xbox One世代の新ゲームエンジンを採用
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:48:06.78ID:g2//aEAT0
こりゃスイッチちゃんでは厳しいわ

http://www.4gamer.net/games/422/G042216/20180615175/

DOA6では新グラフィックスエンジンを採用

 まずは率直にDOA6の開発状況について聞いてみた。

新堀氏:
 開発はバリバリ進行中ですが,進捗度はまだ8%といったところなんですよ。
というのは,今回はゲームだけでなく,エンジンも新規で設計しているからです。
長く続いているシリーズなので,操作感覚が歴代シリーズから大きく変わってしまってはいけませんから,独特な開発プロセスを経て現在に至っています。

 DOAはコーエーと合併する前のテクモ(コーエーテクモゲームスの設立は2010年)で
誕生した作品だが,その流れで,前作のDOA5まではテクモ時代のエンジンに手を加えつつ
開発されていたという。それをDOA6でモダンな設計のエンジンに
切り換える決断をしたということだ。


新堀氏:
 テクモのエンジンは,複数の世代にわたって脈々と拡張改良され続けてきたわけですが,
今後の進化を見据えたとき,そろそろ仕切り直しが必要だろうと思いました。
 ただ,現在のPS4やXbox One世代の主流となっている物理ベースレンダリングに
対応するエンジンを,我々で新規に設計しようとすると,時間的にもコスト的にも
負担が大きくなるんです。そこでコンタクトをとったのが,
コーエー側に由来するエンジンチームでした。

 コーエーテクモゲームスのエンジンチーム(基礎技術研究開発チーム)は,
他社ほど自社エンジンをアピールしていないが,
実は早期からPS4/Xbox One世代を見据えてグラフィックスエンジンのモダン化に
取り組んでいた。新堀氏の発言にあった「物理ベースレンダリング」などは,
彼らがPS4/Xbox One時代の黎明期から実装に取り組んでいた技術の1つである。
0003名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:49:39.21ID:g2//aEAT0
物理ベースレンダリングは,反射率をはじめとした材質表現に関わる物理パラメータを現実世界の材質に適合させたうえで,
グラフィックスを設計し,レンダリングまでを行う,近代的グラフィックスパイプラインになる。
 これにより,表現したい材質があらゆる照明条件,照明環境下で現実世界に極めて近い陰影を出すようになり,見た目のリアリティが向上する。
 それだけでなく,制作に携わるすべてのアーティストが「物理ベース」という共通概念で作業できることもメリットだ。
あるアートアセットをそれまでと異なるライティング環境下に持っていったときに,まったく使い物にならなくなるような破綻を回避できるのである。

新堀氏:
 DOA6では,真・三國無双8世代の新エンジン(この記事では便宜上,新KTエンジンと呼ぶ)をグラフィックスエンジンに採用することにしたんです。
ただ,新KTエンジンは,無双シリーズなどでの活用を想定した設計なので,格闘ゲームの「2体のメインキャラクターをリッチに表現する」には
適合が難しい部分もありました。
 このあたりはエンジンチームとDOA6開発チームの協力で,なんとか克服していったんです。
グラフィックスエンジンが変わると,根本的なアート制作やその他のパイプラインも,従来のスタイルから変更が必要になりますから,
最初はいろいろと大変でしたね。

 こうして,引き続き微細な調整が必要ではあるものの,グラフィックス部分にひとまずの方向性が見えてきたという。
E3会場に出展されている試遊版では,かすみ,ハヤテ,ハヤブサ,ジャン・リー,ザック,エレナという6人のキャラクターが実装されて画面上で暴れ回っているが,
これらはまさに新KTエンジンで出力されているビジュアルなのだ。
0004名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:50:55.96ID:g2//aEAT0
新堀氏:
 ネット上の一部では,「DOA6では,女性の胸が揺れる表現がカットされた」などという声があるようですね。
確かに,グラフィックスエンジンの移行もあって,現在は実装されていませんが,これをやらないというわけではありません。
どの程度のどんな表現にするかは今のところ言えませんが,格闘ゲームにとって,キャラクター達の高品位な肉体表現は重要なので,この領域にまったく手を出さないことはないと思います。
 ただ,鎧のような衣服を着た女性の胸が揺れるような,あまりおかしな表現にはならないと思います。また,こうした表現をリージョンごとに
「付ける付けない」というような切りわけもしないつもりです。

 シリーズの魅力は引き継ぎつつ,さまざまな面で新しい挑戦をしているDOA6。今から発売が楽しみである。
0005名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:51:11.36ID:+ItEOSHA0
仁王2と無双新作もこのエンジン?
0006名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:53:32.73ID:k6CWqaEf0
エロ排除なんで
せっかく作ったやわらかおっぱいエンジンも廃棄か
0007名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:54:37.56ID:1Gqqlt9i0
やっぱキャラごとの有料DLCで揺らすつもりなのかw
0008名無しさん必死だな
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2018/06/16(土) 08:56:44.95ID:2OppWdYs0
エロ排除で減るユーザーより
エロ排除で増えるユーザーの方が多いと思ってんのかな?

DOAはエロが全てだったのに
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 09:03:53.10ID:2OppWdYs0
>>4
早速方向転換じゃねーか

新堀 『DOA6』では、やわらかエンジンは使いません。
新堀 全体のビジュアルイメージとして、今回は“カッコよさ”に寄せて、
キャラクターを描こうと考えています。やはり『DOA』シリーズは、
「女の子がセクシーすぎて、プレイするのが恥ずかしい」という意見もあるんです。
ttps://www.famitsu.com/news/201806/09158656.html


てか当初実装する予定がなかったからPVで全く揺れなかったんだろうに
せいぜい馬鹿な方向転換でシリーズ終了しとけよ無能ディレクター
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 09:18:30.03ID:hWIDTYkF0
ダメージ表現もさすがにこのリッチグラだと痛々しいような。。
龍虎のころはまだよかったけど。
女キャラも顔に青あざつくんだろうか。。

それより健全な脱衣システムを
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/16(土) 09:28:03.80ID:g1CqOHhw0
まあ、新エンジン自体はそのうちスイッチにも対応するだろうね。パフォーマンスはPS4やoneの方が出るだろうけど。
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