E3の洋ゲー大作を見て日本の開発者は恥ずかしくないのかな?
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あの規模に付いてけてたのフロム、カプコン、コジプロくらいしかなかったわ
全世界が注文しているゲーム見本市で低クオリティの和ゲー見るとほんと恥ずかしい まあ低性能WiiDSで再起不能になったのが日本のゲーム業界だし
今更だな オタクはオタクでも日本は悪い意味のオタクしかいないからな
作り手も受け手も 日本は物量で圧倒する脳筋方式は得意じゃないから
「柔よく剛を制す」的なやり方を磨けばいいんだよ
洋ゲーの劣化コピーで洋ゲーを越えられるわけがないだろう アニメ系は露骨に反応悪いよな
でもキモくて天邪鬼なアメリカ的キャラは受容する
スポンジボブとかサウスパークの WiiDSのせい?あれは別の方向性を示しただけでいちばんの害悪はPS3の開発難だよ
「あえて開発を難しくした」
と宣ったんだぞ?アカウント汚染問題と同じように旗色が悪い時の居直りスキルは相変わらずだわ グラスゲーはわかったわかった
だからもっと面白いゲーム作れ
一般ゲーマーはこんな感じだろ 別に恥ずかしいとは思ってないし
フォトリアルが好きだなんて外人は
変わってるなと。 洋ゲーでも低クオリティーはあるだろ
和ゲーの最底辺と洋ゲーの最高峰を比較してるお前が恥ずかしいわ >>6
日本のキモオタアニメとそういうカートゥーンを一緒にすんなよ >>1
社会的にみたらお前は低クオリティーなんだけど恥ずかしくないの? 何で世界と日本一国だけで戦うんだよ戦力比が狂ってるわ >>10
日本の頂点と海外の頂点を比べても日本は遥かに下だろ
未だに任天堂が一流企業面してる日本の異常さを認識しろ どっちかと言うとゼルダ見て恥ずかしくなった和サード多いんじゃない? >>15
あんなスカスカオープンワールドが日本の頂点気取ってるの見たら確かにちゃんとしたOW作ってる他和サードは恥ずかしくなったかもしれない >>14
去年goty取ったけど?
何を基準にして遥か下だと思うの? なお海外はswitchのゼルダ見てスゲースゲー言ってる模様 いつまでも低学年向けのソフトばっか作ってたら
恥ずかしいよな〜 任天堂とか特殊なファミリー層狙った様なメーカーの話じゃなくて、
ペルソナとかゼノとかFFとかあの辺のいかにもガラパゴスなゲームの話じゃねーの?
任天堂とか土俵が違うもん持ち出したらややこしくなる サイバーパンク2077の映像を見たら日本のメーカーは恥ずかしくて出展を取り下げるレベル。
しかしあえて出展を続ける厚顔無恥さはある意味強みでもあるのか…? 小島は何年かかってるんだ?開発力なさすぎて問題外
恥ずかしいのは一緒だわ
MSカンファのテイルズはマジ赤面しそうだった テイルズとジャンプフォースは酷かったな
任天堂は全般的に酷い >>21
ああいうガチのSF作れる奴は和ゲーにはいないでしょ
FF7R とか比較されてボロカスいわれると思うわ >>7
これだよな
ソニーハードファンの常套句
「WiiDSのヒットが和サードから開発力を奪った!戦犯は任天堂!」
バッカじゃねーのw
PS3という開発力を鍛えられる()素晴らしいハードがあったのにサボってた和サードの責任だろ
箱360という選択肢もあったのに スクエニ吉田
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20180616001/
>「サイバーパンク2077」を,メディアしか入れない部屋に招待されて見せてもらいましたが,チャレンジがすごいなと思いましたね。
あれだけのヒットタイトル(「ウィッチャー3 ワイルドハント」)を作ったのに,また新規でこれだけのものを出してこれるんだっていうのは,いい意味でプレッシャーもかかったし,刺激も受けました。
世界観も独自ですし,それを遊びにつなげています。
作りのレベルの平均点が高いんですよね。やっぱりここと,ちゃんと戦っていかなければ,というのは改めて感じさせてもらいました。 規模が違う会社で比較しても意味はない
同じ規模の会社で比べよう
アイザックの伝説とかいううんこゲーとネブチューヌはどっちが恥ずかしいか 吉田との対談で松野も言ってたな
作家性のあるゲームが洋ゲー
それに頼らなくなったのが和ゲーだと ignにDMC5はアイデンティティクライシスを起こしてる、とかいう英文記事乗ってたけど
たしかに日本人が考える「ゲーム」と、外人が考える「ゲーム」の距離がだんだん広がってるのは感じるな
DMCも十年前ならクールだったかもしれないが、
いまああいうアニメっぽいスタイリッシュアクションをやっても、外人にはダサく見えるのかもしれない
まあそういうスタイルの問題を抜きにしても、和ゲーは技術的に立ち遅れてるのをなんとかしないといけないな ウイッチャー、サイバーパンクはポーランド、デトロイトはフランス
この辺りに志と技術と質で負けてるからなあ 「和サードがだらしなすぎるから俺が面白いインディーゲー作ったぜ」
って連中がゲハから出てこないことが恥ずかしい もう小さいとこは合併して技術力上げるなり方向性改めるなりすべきな気が
無駄に多い
10社くらいでいいよ
フロム(角川)とコジプロは中小だけどそのままでいいです
>>31
デトロイトってフランスか
UBIと言い、評判はさて置いてまともなもん作れるとこがちゃんとあるよなフランスは モントリオール製は当たり
上海スタジオ製はハズレ
って言うわかりやすいリトマス試験紙があったけど
いまはどうなんだ 和サード代表てスクエニだろ
技術力はあってもマネジメント能力が下の下なんで出るまでが長すぎて
やっと発売できる頃には時代遅れのデザインになってるという弱点抱えてるけど 開発者よりも
開発費を出す経営陣は恥ずかしく思ってほしい
予算かけなきゃ作れないよ 自前でエンジン作れないスクエニが技術?w
ルミナスエンジンも死んでるし
そこそこ出来がいいのは外注のやつだけという
KHもプレイ部分はお粗末だったな カプコンのやり方に国内サードは習うべきだな
つまり自社製エンジンに対する投資と最新の開発環境の整備、積極的な人材の確保
コンソールでビジネスするつもりならゲームデザインがどうのこうのはその後の話
スクエニは、まず社内政治のごちゃごちゃをどうにかしないと話が始まらない
なぜFF7リメイクの三部作化という無茶が通ったのか?
なぜ野村はKHと同時にFF7リメイクのディレクターを同時に任せられるのか?
なぜFF7リメイクはルミナスエンジンを使わないのか?
全部が全部意味不明な決定だが、臭ってくるのは社内政治の歪みだということ
田端が最近ルミナススタジオとかいうのを立ち上げてたが、
ようは開発人員が社内で分断されてて統合されてないんだろう
カプコンはこの辺、社内に強い力を持ってるディレクターを切ったうえで
ゲームの試作は経営陣の承認を得るようするなど、経営と制作、開発の役割分担を
はっきりさせることで、マネジメントをうまく機能させてる ああごめん「グラフィックの技術力」とつけるべきだったかな
見た目だけはそこまで劣ってないと思うよ >>1
色々恥かし過ぎるw
今更洋ゲー凄いとかw
フロム、カプコン、コジプロが凄かったとかw
コジプロは海外スタジオ使ってるし凄いのは当然だったが
どう見ても一部使ってるフロムも、カプも洋ゲーの中で明らかにクオリティーが一つ落ちてたろw
映像出た瞬間和ゲーって変わるものだらけだったわE3.見てるこっちが恥かしくなるレベルの 洋ゲーのほうが「作家性」がある、というのは違うな
ヨコオタロウとかもいってるが、日本のゲーム開発というのはマネジメントの整備や職掌の細分化が進んでいないのと引き換えに
ディレクターがあらゆるディティールに関わって意思決定しないと組織が動かないようなワークフローになっていて
その結果としてむしろディレクターの属人性がゲームに与える影響は洋ゲーに比べれば遥かに大きい
ニーアとかMGS5みたいなゲームは、それが面白いかどうかは別として洋ゲーには絶対に作れない
逆に言えば、日本のゲーム開発というのは、一般の日本企業が日本の社員にそう教育するように専門特化というよりも
ゼネラリストを育てる技術志向・特徴に基づいていて、高度化大規模化する現代的なゲーム開発に対応するのが難しい
技術が高度化するほど専門特化した人材の必要性が増し、規模が大きくなればなるほど職掌を細分化して全体を管理するマネジメントの重要性が増すが、
ゲーム企業にかかわらず伝統的に日本企業はこの種の職掌の細分化やマネジメントの役割というものを軽視してきた
それは基本的に流動性のある労働市場の存在と関わっていて、終身雇用や年功賃金が支配的な日本企業では育ちにくい
ゼルダBOTW開発チームは、開発のクオリティを維持するために開発メンバー全員でゲームを定期的にプレイしていたという逸話があるが
あれなんかは実に日本企業的な泥縄的なクオリティ管理の方法で、要はメンバー間でのコーディネーションの問題を、
マネジメント層ではなく従業員の個々の活動に丸投げしてしまうことで、マネジメントの失敗を補うというアイディアなわけだ
もっともアレはゼルダという有名ハードメーカーの看板タイトルだから可能なわけで、多くの日本のソフトメーカーの場合
単純にディレクターは要求される殺人的な仕事量に潰れるか、あるいはコーディネーションの失敗のせいで際限のない開発地獄に陥り結果的に製品の品質も落ちる
だからむしろ必要なのは、ディレクターが直接管理する部分を減らし職掌を分割し全体を管理するマネジメントスキルの育成で
そしてそれが意味するのはかつて和ゲーが持っていたような「作家性」の死だろう ジャンプフォース
ドラクエ11
スマブラ
このあたりは失笑ものでしたねwww >>39
経営陣だって売れる・儲かるなら金は出すんじゃない?
ただアジア系パブリッシャーが文化圏の違う欧米市場で儲けたいなら
アジア内デベロッパーに金出すのは基本的には得策ではないのよ
テンセントやソニーの金の使い方なんか見てもわかるけど スパイダーマンはグラ凄いと思ったがあとは別になあ
KHとsekirouはPS3レベルだった ダークソウルみたいなのは作れないって向こうの開発者は言ってるな
死にゲーは予算考えれば許されないんだろうな >>1
小島監督はやはり天才だわ
コナミ抜けても余裕で神グラ、AAAゲームを開発出来ちゃうのが凄すぎる
カプコンはモンワー同様にPS4独占にするべきだったのが残念
フロムも同じ カプコンはグラ結構凄いと思ったわ
画面が暗いゲームばかりだからまだよくわからんが いちばんすごいのは小島監督だけどな
少人数なのにGOW4やHZDに見劣りしないグラを軽く実現してしまった 完成すらしてないものは評価するに値しない
小島ゲーは現状、謎の散歩ゲーという域を脱していない コジカンのゲームは何のゲームかよくわからないな
登山ゲーか? >>46
馬鹿だなあ
作家性もクソも、元々第一線でドラマの脚本書いてたライター、
元小説家、その他インテリ、洋ゲーのシナリオに関わる連中はそんなの当たり前に混ざってるんだよ
CG屋も元ハリウッドだのピクサーだの出身の奴らが入れ代わり立ち代わり
大学出ただけでゲーム企業しか経歴のない、年数だけある叩き上げのディレクターやプロデューサー
同人作家に毛の生えたレベルしかない、専門的な知識も薄いシナリオライター
日本はそんなんばっか
老害とゲームが好きで新卒で来る頭空っぽな3流同人屋ばっかり採ってるからこうなる
ヘッドハントで他業種からどんどん引き抜いて来ないと先がない
ゲームしか経歴無い人間だけで固めると必然的にゴミ溜めになる
フロムとコジプロってのは他の和ゲー企業に当てはまらない完全な例外
フロムの宮崎はITからの転職、元々半エリートの立場捨ててゲームに来てる
小島は映画好きの意識高い系
この2社は完全にトップの数人で持たせてて、こいつらが消えたら瓦解する企業 >>57
アホはまず日本語をちゃんと読めるようになろうな
もちろん「作家性」とカギカッコに入れて書いてあるように、「作家性」がいくら優れていていてもゴミみたいな作品というのもあるわけで(例えばそれこそMGS5とか)
ここで論じている「作家性」というのは、ゲームデザインやプロット、ライティングにおける質のことではなく一人の作家が主体的に作品に刻印するその個性のことなのだから、
洋ゲーはちゃんとプロのライターを雇っていてそのクオリティは和ゲーの同人まがいの作家より高いんです等と宣ったところで論旨に対する何の反論にもなっていない
例えば同人界隈にいる有象無象の「作家たち」は、それぞれに作家として個性を持っているだろうが、その作品の質が緻密なマーケティング調査や幾度もの編集会議を経て作られる、
複数の職業作家による商業的な作品のそれに比べて質的に高いなどとはいえないように、作品に表現される「作家性」の濃度と、作品の質そのものはまったく相関性がない
作家としての小島秀雄のライティングは外人にも物笑いのタネだが、かといって小島ではなくプロのライターを雇って書かせればそれは小島の作家性を毀損することになるだろう
ここで問題にしているのは、和ゲーのディレクターが洋ゲーのディレクターと比べて作品に対してより自身の影響を及ぼすことになる両者の組織上の構造の違いであって
もちろんそれは上できちんと述べているように「優れた作品」を生み出すどころか、現代的なゲーム開発に適応しづらいという意味で、大きなデメリットをもっている
その意味で、かつて和ゲーが持っていたような作品に刻印される個性としての作家性は、洋ゲー的な職掌の細分化/マネジメント管理とトレードオフの関係にある
むしろお前が指摘するような、プロのライターや「インテリ」、CG業界からのアーティストの流入という現象は、まさに俺が指摘するように職掌の細分化=専門特化と、
それを管理する高度なマネジメントスキルが成立しているからこそ起こりうるわけで、それは裏返せばディレクティングもまた分割される、ということにほかならない
まあいずれにせよ、おれがここでプロのライターや「インテリ」とやらのゲーム制作への関わりの意義や、日本の「作家」たちのお粗末ぶりを否定していないのは明らかだろう
つまり、残念ながらお前の主張は最初から何に対しても反論していない >>58
これ見てると思うけど、
日本の仕事は効率悪いって言われてるのがよく分かる
講釈ばっかり会議ばっかりで結局ダサいガラパゴスゲームしか作れないんだから >>59
そう思ってるのは日本人だけだよ
世界じゃ人気皆無 >>61
1000万じゃ皆無なのか…
じゃあどこからが人気なのかな? 昔カプコンをメインにしてゲームシナリオ専門会社フラグシップを作って外部ライターを積極的に登用していたが結果的に根付かなかった リアルリアルいってると銃が虚構になったりとか
ギャグとしてはかなり秀逸といえよう >>24
任天堂とテイルズ&ジャンプ比べるなよ
任天堂は既定路線
テイルズVは2018年E3の中では最も恥ずかしいゲーム
ジャンプはTGSで発表しとけ >>1
こういう死んでもまったく影響ないカスが偉そうに語ってるほうが恥ずかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています