【延期フラグ】桜井「スマブラSpecialは本当に今年発売できるのか、現場は非常に厳しい」
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http://blog.hokanko-alt.com/archives/53684393.html
・桜井氏コラム、スマブラSpecialの発表については本当に今年発売出来るのかと制作現場は非常に厳しい思いをしているとの事。
この他、全員登場させるには今しか無いと思った、その為従来システムの延長線上に、ゲームテンポはややアップ…といったゲーム自体の紹介も スマブラ3DS/WiiUが珍しく延期無しで発売したがもともとこいつ延期常習犯だからな
WiiのスマブラXが2007年→2008年1月24日→1月31日に2回延期、
パルテナが2011年→2012年3月に延期(延期のせいでパルテナのねぶた祭出展等のプロモ計画台無し)
Switchスマブラもデバッグ間に合わなくて延期やらかしそう アプデで追加してけばいいのに
最初から60以上いても触りきれないよ まだ任天堂はHD開発に苦労してるようだねw
こんなんで開発ライン一本化したとか言われても疑わしい
そら他ハードの保険がない状態のスイッチでは株価暴落するわな パルテナの延期は
桜井も認めた失敗だからな
これに懲りてバンナム開発になった これは1月に延期してバイオハザードとキンハーとガチ乱闘しよう 現時点でステージ250強(終点化・戦場化含む)とキャラクター70弱でしょ
こんな物量じゃ9月に出るわけなかったね >>9
なんで?
別にスイッチ出る前から開発できるでしょこれ まあswitchに関しては発売日発表した以上はその日に出すんでしょう
間に合うか云々の話してたらそれこそゼノブレ2なんて本来ならかなり発売遅れてたやろね ファン的にこれは嬉しいのか
ポケモンで全種でます!って言われたら買っちゃうけど なんだこいつらスマブラ5がforの移植かどうかわからなかった時は4年あるから新作スマブラ開発出来てるに決まってるだろとか言って今はスマブラなんだから時間がかかるに決まってるだろとか都合の良い頭してんな >>13
forの単なるアプデ版だと思ってたからシャーない
蓋開けてみたら操作性やらシステムは別物だし、過去作のファイター全員参戦とかだしさ
そりゃ時間かかるよねって思うわ >>10
全キャラ参戦なら、調整は1からやり直しだろアホ >>13
まさか過去ファイター全員参戦なんて誰も予想出来なかったからな
作業量が半端ない >>14
キャラのモーションとかステージとか大部分が流用だけど
forエアプ? >>16
おもいきり流用してるけど?
調整って言ってもいきなりキャラの特性が変わるわけじゃないし
例えばルイージは地上では滑りやすくて、空中では移動が遅いってキャラなんだけど、いきなり真逆になるわけないよな? >>12
そら嬉しいで
トゥーンじゃない子供リンクやウルフなんかをまた使えるのは朗報
ピチューとかいうゴミカスはいらん
皆それぞれ好きなキャラクターがいるんだし、それこそ◯◯がまた使えるなら買う!って奴も少なからずいるはず >>18
まさかの見た目流用したら楽に作れるとか思ってるのか
体験会で触ったけど、別ゲーだよ >>20
64から全部やってるけど何が言いたいの? スマブラってオンラインのマナーが極めて悪いらしいね
その辺今回はちゃんと対策してくれるのかが気になる
その辺の対策ちゃんとやってくれるなら、そこに時間かけて発売伸びても良いな >>24
そら作れるでしょ
スマブラのモーションって全部桜井が考えて、原作者に許可もらって、スタッフに指示してるものだぞ
その工程がカットできるのは大きい
ストファイとか鉄拳みたいにオリジナルキャラで好きなように作ってるゲームとは違う >>21
格ゲーってのは1キャラ増えればそれだけで大幅な調整入るんだぞ雑魚www ステージ数頭おかしいし更に終点化と戦場化あるから物量やばいで Switchは夏がキノピオ隊長だけで秋にゼノブレイドDLCパッケージ版、年末にポケモンピカチュウリメイクとスマブラで年末になるまで何もないのに
スマブラが延期してしまったら今年のラインナップがお寒いことになるぞw
ポケモンなんてリメイクのベースが初代だからボリュームはお察しなのに >>29
だからといって、キャラの大元の特性はforから変わってない(正確には変えられない)よね >>33
特性の話なんて誰もしてないんですが?wwwwwwwww
キッズはゲハに来んなよバーカwwwwwwwwwwwwwwwwww >>32
for未プレイ?
例えばゼルダってキャラデザ変わったのが取り上げられてるけど
技モーションはほとんどforと同じだからな
違うのは掴みと、アピールくらいだったかな?
ってのを前に別のスレでも話をした 間に合わなくても12月に強行発売
ただし発売日に実装するのは40キャラのみで作業が終わり次第随時アップデートで残りキャラを追加
こういうことやらかしそう >>36
そして論破されてたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
毎日引きこもってゲハに書き込んでて楽しいのかな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>21
キャラクター1体増えるとそれ以外の全員の調整が必要なんよ
仮にforに出てたキャラはforと全く同じ性能だったとしても、そこに過去リストラキャラとイカとリドリー+未発表キャラが出るなら作業量は膨大になる
当然forキャラも弄ってるからさらに大変になるんだよな >>12
キャラ増えることでバランス崩れるならこんなにいらない
特にピチューとかデイジーとかロイみたいなコンパチまじで必要ない 正直、延期するくらいならスプラみたいに後からキャラ追加でかまわんけどな
バランスに関しては一発で調整終えるの絶対に無理だから月一くらいでバランス調整アプデ入るだろうし
forは猿ブラの時期がヤバかった >>36
おい雑魚どうした?逃げたのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>38
>>35
ゼルダのモーション変更点
https://www.youtube.com/watch&v=Wvkz9mGC2QM
上B→モーション同じ
横アピール→モーション同じ
つかみ→モーション変更(両手から片手になってる)
つかみ攻撃→モーション変更(両手から片手になってる)
下投げ→モーション同じ
地上回避→モーション同じ
弱→モーション同じ
下B→モーション同じ
切り札→技変更
ほぼ同じでしたね >>42
猿ブラ時代ほんと嫌だったわ
お前らこいつのことそんなに知らんやろ、キャラ的には愛着無いだろうにただ強いから使いやがって!とか思ってた
そりゃ中には猿が好きで使い続けてる人もいるだろうけど モーションや性能云々だと、
ワリオがショルダータックルに戻ってたな
まああれは前作で散々批判されてたし
あとガノンが今更剣使うようになったとかw プレイしてるの見ると基本的な部分はほぼ完成してるように見えるけどな
バランス取りとかはきりがないからアプデに任せろ >>44
モーションの話なんて誰もしてねえよインキャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>36
イナズマキックの当たり判定も全然違うから、同じモーションでも別なんですが…
各技の発生やら使い勝手変わってるのに、流用してるから楽に作れる!とか、マジで言ってるのか? モーションが同じだから調整しなくていいはさすがにゲーム知らなすぎてやべえな モーション同じなら調整しなくていいってマジ?
格ゲー業界ほぼ仕事してないやん >>39>>49
お前ただなんとなく「調整」といっているが
桜井が調整で死にかけたのなんて15年前のDXの話だよ
ちゃんと製作用ツールが進化して、楽になったと述べてる
https://i.imgur.com/4nCmuJL.jpg
逆に君は何をもってして調整が大変と述べてるのかな? >>44
なんか本当に素材ポンポン置けばゲーム完成すると思ってそうだな >>52
そりゃまあ、ガチで医者から「そういうこと」だと言われたオッサンの妄言ブログがソースですから。 >>47
ベヨコンボはある程度は仕方ないとはいえ、どうにか調整してほしいっすね >>58
今回は空中横回避があるから、以前のようにはならんと思うけどね >>50
スマブラで一番手間を取られるのはモーションの部分だからねえ
桜井によると1キャラにつき50-70くらいのモーションがあって、それを全て桜井が考えて、原作者に許可をもらってる
この工程がなくせるのは大きいよ、モーション流用してて偉そうにしないでいただきたい
https://i.imgur.com/TnE51fP.jpg 桜井工程管理できない疑惑あるわ
作り込めるだけ作って間に合わないところは切るってやり方で作るらしいけど、それ言い方を変えれば無計画ってことだよね
forのカスタム技も解析すると当初は4種類だった形跡があるんだけど、そんなん間に合うわけねーだろと
今回みたいに全員参戦という明確なゴールが決まってる場合だと、何にどのくらい作業量が必要か見積もれなくて苦しいんじゃないの? >>56
んじゃ、あなたの考える調整ってなに?
どうやってんの?
ただただ、「調整」の2文字ですべてを知ったように語ってますけど
僕はちゃんと>>55でソースを出しましたよ? 桜井コラムをあげたら人が急にいなくなったな
論より証拠、ゲハ民の妄想より開発者の発言ということだな >>65
全員参戦って言葉が使えないから仕方ないね
なおリンクゼルダガノン >>71
よかったね
まあ、そもそも神トラのゼルダがディンの炎・フロルの風・ネールの愛・ファントムを使うのがおかしいんだけどね
かなり変えるのではなく、技自体を変えてくださいよ >>40
あのキャラいらないなんて言う奴の存在価値なんか無いも一緒 >>64
技のモーション同じでもあたり判定ダメージ変わればそれは調整だぞ…?
それを全キャラ、全ステージ(終点化戦場化)全組み合わせでやらな >>73
そもそもなんで神トラのゼルダが時オカや大地の汽笛の技使うんだろうね
手抜きだよね >>75
その調整にはどれくらいの工数がかかるの?
ソースを付けて述べてください ここで喚いてても所詮は体験会にも行ってないやつだからなあ…。あばたんごとかポルンガとかグリンの体験会レビューの方がタメになるしスマブラSPが新作って言われてるのも納得できるわ。 もともと岩田がついでに作ってたゲームで
システムそんな変わんねーのにかかりすぎィ >>78
同様に桜井コラムを全部読んでないやつの発言に価値はないよね
簡単に論破できる >>78
スプラみたいなオンライン体験版こないかな… >>76
技一新したら元々の使い手からクレーム来るからそれなら新キャラ作るだろ >>82
ガノンやリンクの技は変えたけど、誰かからクレーム来たのか? >>81
まだ時間あるし近々またやるっしょ、夏休みとか。 実際目処が立って無きゃ12月なんて言わないだろうしなんとかなるんじゃない? この手の話題で時々出る、元々の使い手からのクレームってのがよくわからないんだよな
たとえばスト5なんて続投キャラの技かなり変わってるじゃん
前作とは違うゲームなんだから技も違っていいんじゃないの?
元々の仕様が好きな人は旧作やってりゃいいんだから >>1のリンクがクソaltのブログの関係ない記事なんだが >>88
わからなくて当然だよ
単なる言い訳・詭弁だから >>83
ガノンもB技変わらんし、リンクは子供リンクトゥーンがいるだろ
いずれにせよ過去のスマブラでキャラの技が大きく変わった事はない >>29
それはあくまでまともな格ゲーの話であってゴキブリハード専売でよく出てる手抜きのアークゲーとかはいちいちそういう調整とかしないからな
こういうゴミタイトルしか知らないゴキブリと全く話がかみ合わないのはそういう事情もある >>88
技自体は変わらないけど性能は大幅に変わってるし
無駄に手間かけて既存キャラ作るなら新キャラに注力した方がいいって判断でしょ
技変えるとうるさくいう層は事実存在するんだから いい加減ワリオをメイドインワリオじゃなくワリオランド仕様にしてくれないかな >>10
本人が年内は厳しいって言ってるんだから大変なんだろ
何が大変なのかは知らないけど >>91
ピット
X→forでNB以外全部変わったよ
ぶっちゃけ手抜きで変えてないだけでしょ?
原作者に承諾の必要のない桜井キャラならご覧の通り変わるし 延期云々以前にブラックフライデーに間に合わないのはアホだよなぁ >>94
>技変えるとうるさくいう層は事実存在するんだから
どこにいるの?
見たことないんだけど まあamiiboあるから全部入り目指したんだろなってのはある
Wii Uで買ってくれた人のが無駄になるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています