辻本良三P「携帯ゲーム機向けのモンハンはオワコン、これからは据え置き機のモンハンで世界を獲る!」
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日本発のあるゲームが今、世界で約800万本を売り上げる旋風を巻き起こしています。
カプコンが今年発売した「モンスターハンター:ワールド」です。「モンハン」と言えば、日本では人気ゲームの代名詞ですが、
巨大な海外市場への挑戦が課題でした。どのように突破口を開いたのか。「世界での戦い方」を、辻本良三プロデューサーに聞きました。(信原一貴)
2014年に発売した携帯ゲーム機向けの「モンスターハンター4G」は、日本版から約半年後に欧米版を発売しています。
PRにも力を入れ、海外での販売本数は100万本を突破しましたが、それでも国内の半分の規模でした。
みんなで携帯ゲーム機を持ち寄り、協力してモンスターを倒す。そんな遊び方を日本で当たり前にしたのが、モンハンシリーズです
。一方で、海外では据え置き型のゲーム機が人気で、自宅でじっくり遊ぶ人が多い。
しかし近年、ゲーム業界は大きく変化しています。高性能な据え置き型向けを中心に、AI(人工知能)、高品質なCG、4K映像などが次々登場。
海外メーカーがこれらの最新技術をふんだんに活用して、いわゆるAAA(トリプルエー)タイトルと呼ばれる高品質ゲームを生み出し、世界市場を席巻しています。
モンハンシリーズも、世界基準の作品を生み出す必要がある。そうしないと5年後、10年後のゲーム業界に対応できなくなる可能性がある。
そうした危機感は持ってきました。
https://www.asahi.com/articles/ASL673JB0L67UEHF00B.html?ref=tw_asahi
あちゃーこりゃぶーちゃんのswitch独占モンハン5はないかもわからんね(´・ω・`) 拡大路線はレミングスやぞ…
5年後10年後を真剣に考えるならスマホでの展開を本気でやるしかない
今までのような適当なスマホ版じゃなくってな 持ち寄りプレイこそ至高!と言っていた豚を黙らせたやつね まあMHWの大成功でカプコンのスイッチ切りは決まったかな 任天堂はスイッチを据え置きと言っている
カプコンは結局海外でもmhxxを出した まあ拡大路線で挑むんならEAやUBIとかに
まず開発費の面で勝ち続ける気でいかないと厳しいからな まあ海外とまともに正面から殴り合いできる和サードなんて今やカプコンくらいだから頑張ってほしい気持ちはあるかな
あ、スイッチは発売日に買ってます 携帯ゲーム機(-)×任天堂据置(-)=スイッチ(+) >>13
オワコンなら800万も売れませーんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スイッチハブじゃなくてスイッチがゲーム業界から離れていってるレベル。
開発者は反省しろよなー グギギギギギィィィィ!!!!!
モンハンが憎くてたまらんギリギリギリギリブギィィィィィィィイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>18
ほんとそれだわな
スイッチの性能がPS4レベルでらくらく移植が可能ならわざわざマルチをハブる必要がないし 似たようなスレあったろ
>>1はそっちでボコボコにされたからクヤシクテ再度建て直しでもしたんか? 「世界」とか「高品質なCG」とか「4K」とか
任豚が怒りそうなキーワード入れまくってるねww
そうがっかりするなって、
Switchにはインディーズソフトがあるさwww >>1
そうして作られたのがMHWだったって話やで これが売れてない寄りのスレなら
豚がうじゃうじゃ湧いてくるんだろうな そりゃカプコンは海外でも戦える数少ない企業だからな。
糞スぺのswitchにかまけてる時間はないよね。 まだそんなこと言って正気を保とうとしているのか
いっそ哀れ ワールドやってるとやっぱり据置には向いてないゲームだと改めて感じたけどな さぞGは売れるんだろうから早く発表してほしいところ >>28
やるならもっと拠点に人いっぱいにしてオンゲーやってるんだ感があればまた違う印象になったんだろうけど拠点にはNPCしか居ないからソロゲー感が加速しちゃったな 驚くほど任天堂に不利なスレは伸びないね。
流石、動員かけてるだけはあるわ。(´・ω・`) >>33
週販が965本のソフトのスレに書き込んでもらえるだけありがたいと思いなさい >>35
ごめんね800万965本で(´・ω・`) > 海外メーカーがこれらの最新技術をふんだんに活用して、いわゆるAAA(トリプルエー)タイトルと呼ばれる高品質ゲームを生み出し
いや、質がいいのはそういった技術や予算に頼ったグラや作り込みだけで、ゲーム性は相変わらず雑なゴミだから
洋ゲーに何一つまともなアクション作れないのがその証拠。優れたアクションはセンスある職人技によってのみ成せるもので、
予算に頼ったパワーゲームしかできない洋ゲーには不可能。だから劣化ダクソコピーや劣化和横スクコピーしか出来ない
洋ゲーは所詮、その雑なゲーム性を予算で誤魔化すしかない 携帯機なら半永久的に1人でもマルチプレイができる
据え置はサービス終了したらお終い
メーカーに都合が良すぎる 965本だけみ続ければ
残りの800万本は見ずに精神の安定が保たれる しかしソシャゲの登場で見事なまでに携帯機市場は壊滅したな 話題になってないソフトのスレが伸びないのはしょうがないって話なのになに勘違いしてんだまあいいよおめでとう >>1
据え置きのモンハンなんて誰が買うんだ?馬鹿?
据え置きなんてオワコンだろw絶対にいらないw これから毎日MHWスレ建てて人気かどうか頑張って試してみれば良いんじゃない つかダブルクロスもせっかくHDリマスタしたのに任天堂ハードでしか出ない出せない
単純に商売の幅狭めてるよね携帯性とやらに拘っても カプコンやコエテクとか海外展開を視野に入れてソフト開発してる所多くなったな国内市場は年々先細りしてるし
その点DQ11みたいな時代遅れの化石はキツそう 未だに携帯ゲーム機信仰あるのは少子高齢化の激しい日本だけだしね。
これからどんどん市場が広がる海外市場を狙うならビックバジェットのAAAタイトルでしょうね(´・ω・`)
任天堂はスマホ勢と血みどろの戦いを繰り広げてさっさとソフト専業メーカーに転落してください。 出るとしてもワールドGかワールド2だろうな
既にハリウッド映画も控えてるからSwitchには出ないと思う というかMHWができるまでをいまさら聞いてもな
なんか新作の話かと思ったらぜんぜん違ってたわ でもまあ低予算のMHP系列でSwitch専用はあると思う >>42
携帯機のみではなく国内の一部のタイトル以外壊滅だよね、CS自体。
殆ど前作割れや値下げ半額当たり前遠くない未来にCSなくなるのかね? >>52
少子高齢化と携帯ゲーム機との関係性かわからんが?
むしろ子供向け・貧乏人向けなのが携帯ゲーム機の立ち位置なのでは? >>54
ぶーちゃんが散々、ワールドは失敗、失敗言ってたからそれに対する回答でしょう。
これで次回作のモンハンの方向性も透けてみえましたね。 物凄く矛盾した言い方になるけど、ワールドは「売れたけどユーザーを減らした」…って印象
モンハンそのものにテコ入れが必要な時期かもしれない まあ携帯機向けに作らないとは言ってないしswitchにも出るんじゃね リモートプレイでMHWがvitaでできる、
携帯やりたかったら、PS4とvita買え
TVがないとか、言うなよ
おっさんは長時間の携帯ゲームは首が痛い、辻ポンには無理 >>58
回答も何もMHWができるまでの話なのに
次回作も糞もないw >>60
売れたんならユーザーが増えたんだろ何言ってんのかわけわからんわ >>57
少子高齢化で市場のパイが減ってるいるのに
子供も貧乏人もみんなスマホ片手にスマホゲーですよ。
最近は課金しなくてもそれなりに楽しめる基本無料ゲームが腐るほどあるし。
任天堂はそれらとも戦わないといけないからツライねって話よ(´・ω・`) ぶーちゃん
switch向けのお好み焼きハンターはもう出たでしょ >5年後、10年後のゲーム業界に対応できなくなる可能性がある
カプコンはかなりギリギリで気づいたな
危ない所だった 据え置きにも出すだろうけど携帯需要もまだまだ捨てた物じゃないだろう ぶーちゃんがプレハブ、プレハブとゲハで万能感に浸ってる間に日本の国内メーカーの洋ゲー化が止まらないね(´・ω・`) もうとにかくMHWが失敗って事にしたい人間がいる事はわかった 長く売れ続ける現象は、据え置き偏重で起きるはずもない。
華々しい数字を上げているようでいて、その実、花火を一発ドカンしたら後は何も無し、という。 まともに4Kとかに対応しようとすると
カプコンが対抗しようとしている海外メーカーそのものが
やっていけなさそうな状況だからな
ルートボックスみたいな課金制度採用するまでは
EAとか儲けがほぼないか赤字になるレベルだったろ >>74
瞬間的な売上は成功だが中古に大量流出してるからDLCなどの長期的な利益はあんまり見込めないね >>78
800万売れてるのに何言ってんだ?頭大丈夫? 失敗したモンハンというのはswitch版ダブルワロスのことを指すんですよ。(´・ω・`) ゴミッチオワコン宣言www
これから豚はずっとモンハンをネガキャンし続けるんだろうな、遊べないからwww 国内的には失敗だろ1年前に出たイカが1位成るのに半年前の国民的タイトルがランク外なんだよと >>80
信仰心のあまり現実が見えないとカプコン史上最高売り上げでも利益が出てないと思い込んでしまうんだよ >>80
1000万本とか売れてても
それだけでは利益出せなかったEAさんとか
いろいろいるからな
カプコンもアイコン課金とかに金を
大量に払わせたいところはあるだろ >>78
逆逆、据置でガッツリ作ればバイオ5・6・リベみたいに世代が変わっても100万単位で伸びる
一方3DSのバイオリベは未だにミリオンランキングに顔を出していない >>84
据え置き機不況の国内でミリオンいって、海外で500万売れたのに失敗って
ぶーちゃんって理想高いのね(´・ω・`) >>80
出荷な
そんでもって市場にだぶつきすぎて
プライスプロテクションにより
未曾有のワゴン価格になってしまった
カプコンはマネーベースじゃなくて
800万という出荷数を錦の御旗として掲げられるが
さて、次回の小売はどういう反応を返すかなと
まあ、こんな事言っておいて
俺はG級楽しみにしてる側だけどw あんだけ出荷しても売上ゴミだもんなあカプコン、1000億も行ってない
ちなみにソニーグループが8兆、任天堂が1兆、バンナムが5000億 携帯ゲーム機向けのモンハンがオワコンなんじゃなくて
携帯ゲーム機時代が終わってる >>52
任天堂ほど堅実にやってるところが潰れるわけねえだろ馬鹿 >>88
ミリオンじゃあな
俺の評価としては 思ったより売れた だけど 辻ボンがスクエニの吉田とかと話してるの見てると、もう低性能ハードでしょぼい作品は作りたくないって心の底から思ってるんだなってよくわかる
もちろん利益の面でもPSに戻ってきたのは大成功だったが、それ以上に技術で世界と渡りあうことが開発者としてのプライドなんだろうな
任天堂はほんとに罪なことをしたと思うよ 低性能産廃ゴミハードブヒッチでモンハンが出ることは完全に無くなったな。
任天堂ハードに構ってるとマジで海外との技術力に差がついちまう >>92
誰も潰れるとは言ってないよ。ただソフト専業メーカーに転落するだけだよ(´・ω・`) 出荷、しかも海外つーかアジアの主に中国だからな。
まあ、頑張れよw イカが1位ってジャブが相当効いてるようでwww
ポイント的には優勢だけどじつはダウン寸前なんじゃないの? >>94
ps5とxbox twoが出たらswitchなんて二世代前の化石だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています