4kよりも光の表現とかモデリングの緻密さにリソースを割いて欲しい
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HDで充分だからグラが豪華になるのを望むのは俺だけ? >>2
それもある
4kにしたら割けるリソースが減ってしまう >>3
うん無いよ
720p以上は変化感じられないって聞いたから それより先にリアルな物理演算やキャラクーモーションとNPCの会話の不自然さを無くして欲しい >>5
あり得ない
それは目が腐ってるよ
人間の目は8Kまで違いが分かるし
フルHDと4Kでも全然違う
フルHDじゃ絶対に足りない
720Pなんて論外 人の手柄ではなくハードの手柄にしたいソニーには通じない理屈だ
肝心の発想が追いつかなくても数値性能が正義 >>8
ガセネタ掴まされたのかな?
でも、SDでもいいんでテレビ放送と区別できないグラで遊びたいぞ 4Kめちゃくちゃ綺麗だぞ、全然違うなんてレベルじゃない、世代が違う
そもそも開発が4Kなんだから、わざわざ低性能機に合わせて作り直しのほうがリソース割いてるわけだ >>11
それはテレビ放送での見た目の違いじゃないの?
SDでいいから、ドラゴンボールで悟空がレッドリボン軍に乗り込もうとした時にブルマが、飛ぶカメラをモニターに映したような感覚を味わいたいぞ 俺は1080p60FPSあればいいけどHDRはわりと欲しいです >>11
そうなんだ
4Kとかどうせ変わらんだろと思ってたけど実物見てみないとわからんな 超大型なら解像度上がった事による利点も大きいけど
ゲーム大会で使うような普通サイズだとあんま変わらんだろ
ちな視力1.5 BF1とかAAAタイトルは900Pで60フレーム固定ではないのになんで4k目指してるのか理解できないね
まぁ家庭用ゲーム機のユーザーは情弱多いからねぇ 解像度が4kからHDになったら見た目がどれだけリッチになるか考えないの?
PCゲームも含めて >>15
俺も少しの変化よりも陰影にこだわって欲しい >>19
そういう事情があるのか悲しいな
SDにすれば次世代機でレイトレーシング使えて、見た目が見違えるほど変わるのに >>12
4Kは別にリソース割いてないてのが大事
開発はパワーのあるPCで行ってそこからダウングレードさせるんだから
ただONE Xだとトゥームレイダーはネイティブ4Kと高画質とフレームレート優先て選べる
映像自体は4Kが一番綺麗だけど高画質から影がカットされたりして、絵面自体が一番リッチなのは高画質モード volta世代はリアルタイムレイトレーシングに対応してるから今後のゲームはそうなるでしょ >>24
HDRて公称1000nitあるモニターテレビじゃないと意味ないよ
HDR対応ってよくあるけどそれは入力信号に対応してるってだけ
現状のほとんどのPCモニタのHDRは詐欺だよ
対応してるのは20万近い高nitのものだけ >>26
そうだからゴミ機能なんだよ
あんなもんドヤ顔で売ってる連中の気が知れないわ >>23
>4Kは別にリソース割いてないてのが大事
開発はパワーのあるPCで行ってそこからダウングレードさせるんだから
いや、CS機のリソースの割り振りのこと言ってるんだけど... >>23
>>1が言ってるリソースって開発の話じゃなくてマシンのリソースのことだと思うんだが… >>25
4kがその進化する時間を遅くするんじゃないか? >>27
自分は有機ELのテレビだけど素晴らしい機能だと思うよ
今までと表現が全く違うもの、映画もゲームも
対象とするユーザーを定めてないってのは問題だと思う >>5
誰に聞いたんだよw
俺は4K環境だけどはっきりと分かるわ
うちはGTX1060だから新し目のAAA級を4Kで遊ぶのは無理だけど
軽いゲームなら4Kで遊んでる 光の表現て具体的に何?光源増やしてもっとリアルにしろってこと?
HDRだったら別にリソースの話じゃないよね
フルHDでいいからフレームレートあげろってのはわかるけど >>32
そう、そういうのをHDでいいからやって欲しい
何度かその動画観たけどPS5なの?
PCだと思うんだけど >>6
>キャラクーモーション
For Honorと同じ「モーションマッチング」を使ってるラスアス2はメッチャ自然
次世代アクション「For Honor」のアニメーション技術が次世代すぎる! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/749136.html
GDC 2016 - Motion Matching, The Future of Games Animation... Today - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KSTn3ePDt50
あれだけ細かいアニメーションを自然に見せるのはとんでもない作業量だろうけど
> Clavet氏がみずから「馬鹿げているほどに力づくなアニメーションシステム」というこ
>の手法、原理はびっくりするほど簡単だ。毎フレーム、全てのモーションキャプチャー
>データを探索し、最適なフレームを見つけて、そこにアニメーションを遷移させるので
>ある。
> 例えば「疲れた状態で歩く」というモーションがある。ゲームで使われるのは、アク
>ターがその動きを微妙に変化させながら5分間も繰り返したモーションデータだ。同じよう
>な動きでも手足の位置、腰の高さ、頭の方向などが微妙に違う、一連のモーションデータ
>ができあがる。
> これを複数のクリップに分割せず、ひとつなぎのままゲームで用いるというのがポイント
>だ。その5分間のアニメーションデータの中を、フレーム単位で探索し、求める動きに最
>も適した範囲に遷移し続けるのである。人の手でアニメーションの遷移図を作る必要は無
>し!
EA所属アニメーターによる1時間の分析
The Last of Us 2 - E3 Demo - Animation Analysis - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Nl8k8nR1h2Y >>33
そうなんだ
嘘つかれて腹立つな
でも4kにしないでHDでフォトリアル目指してほしいな
解像度四分の一なら相当グラが変わるでしょ >>36
4KHDRって本来貧乏人は味わうことが出来ないコンテンツなんだよな >>38
単純に解像度足りないよフルHDって
4KテレビでフルHDの映画観るとわかる >>34
光源増やすんじゃなくて緻密に処理しろってこと
1部でレイトレーシング使うとか 性能あれば両方可能だからな
任天堂ハードは低性能だからむりだけど >>37
UBI、技術力すごいのにどうしてGTAに勝てないの? >>41
映画でさえ厳しい処理をリアルタイムのゲームでやれってのは無理でしょ
その前に動的な輝度変化が先だと思う、HDR10+が動き出してるから 4KはともかくHDRが全然違うよ
ハイエンドテレビの環境で4KHDRは別もんになるので
お金のある人は有機ELかバックライト制御のある液晶でやるのをオススメ >>40
4kのゲームだってDVDのハリウッド映画のCGにトータルで評価したら惨敗だろ
そういうことだよ こういうの見るとますますスマホに進みそうだなーと思う >>32
それ確かに凄いし、早いとこ普通に実現して欲しいけど
ただ、視点がグリグリ動くと、やっぱりハリボテっぽさが出てくるなあ
どうすればそういうの解決できるんだろう >>45
10年以上前の、NVIDIAのメデューサってデモで500GflopsのGPUでサクサク動いたから可能なんじゃないか? これは同意
テクスチャなんて豪華になったって
肝心のモデルがのっぺりしてたら台無しだもんな >>51
テクスチャ違うと印象全然変わるんだけどね…
PS4proがいまいち綺麗じゃないのもテクスチャ変わってないからだし >>51
任天堂と一部の和サード以外はテクスチャも光の表現もモデリングも全部力いれてるよ >>47
これは個人の感覚の違いになるだろうね
個人的にはDVD画質ではどんなに凄いCGでも観たくもないけど
結局作り手側がどう思うかってことだろうな >>21
そのレイトレだってまだまだこんな感じらしいぞ
https://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/
DXRの発表を受け,業界はレイトレーシング熱に包まれているが,
性能をできる限り重視する前提に立った場合,現行のGPUでどのレベルのレイトレーシングを行えるかと言えば,
実のところは「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」といったところである 高解像度化とリアルかどうかって別だよね
4Kだろうがゲーム画面は実際の映像とは区別が付けられる
それよりDVDだろうが実写映画のほうがリアルに見える >>53
キノピオ隊長とかマリオデとかの光の表現とかテクスチャ綺麗だけど何言ってんのこの人は? >>54
>個人的にはDVD画質ではどんなに凄いCGでも観たくもない
おー、そういう人もいるのか
メーカーは売り上げを上げるために消費者に訴求しやすい解像度を全面に出してると思うけど >>58
ただブルームエフェクトで無駄に画面がピカピカしてるだけの綺麗って・・・
ケバケバのキャバ嬢綺麗って言ってるのと変わんねー
お前こそパット見の見栄えで騙されてる何言ってんのこの人だわ ハイスペPCでしか動かないようなのは数が売れないから無理じゃね >リアルかどうか
>実写映画のほうがリアル
あんたトーンつぶして色つけたシネルックが好きなだけじゃねという疑惑w >>60
無駄に細かいテクスチャとか凝って
性能に頼り切って全然綺麗さが伝わって来ない絵よりは無駄が少ないけども何か? ゼルダは水の表現が凄く良かったぞ
他のゲームとあんまり比べたわけじゃないがfo4よりはずっと良かった 一番グラの表現でむずいのって野外の日中の自然描写だからな
メ
夕方とか夜とかは任天堂や一部の和サード覗いてどこもそれなりのグラ維持できてる
あと室内とか反射しやすいマテリアルのオブジェクトあるものもぱっとみ綺麗に見せやすい 見た目だけ高精細になっても、振る舞いがゲーム的なままだから、むしろ不気味の谷が拡大するって >>55
今のHDRって一番明るい所は1000nit、一番暗い所は30nitとか予め明るさを決めてるの
だからそもそも輝度が足りないモニターは表現出来ないのでアレなんだけど
次の規格ではモニターの最大輝度を基準に変化させるんだよ
そのモニターの最大輝度が300nitだったら一番明るい所を300nitにしてくれる、モニターの性能を読み取るってことだ
映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど >>64
アサクリオリジンの水の描写みたあとじゃしょぼすぎてねー
今どき波の表現でテッセレーションも使ってない時点で任天堂ってやっぱ10年以上遅れてんなと >>49
オブジェクトと光の表現両方を緻密にするだけじゃ無理なの? >>65
その辺が綺麗なの任天堂のゲームなんだけど…
大抵のソフトメーカーはすぐ暗い場面でグロを強化する方向に逃げてるけど >>64
きれいな水の表現するより
汚い水の表現するほうが難しいからな >>70
わらわせないでくれ
自然な描写とただエフェクト過剰な派手な描写は全然ちげーからw 前マリオデなんて夜のNYの雨すげーとかいってたけど、10年以上前のアンチャ2とそんなかわらんし
RLRすらつかってないから反射も全くしてなかったからな >>68
そのアサクリオリジン何でやったの?
まさかなんとかプロとかいうのじゃないよな? 細かさなんて画面に近づかなきゃ分らない
それだけ視野を覆うわけで
画面全体を把握しなきゃならないゲームには向いてないのよ >>51
さんきゅー
やっぱり同じ考えの人はいるのね >>53
ほんとな、歴代RPG最高評価でセールにセール重ねて220万しか出荷してないゴミグラ産廃のペルソナとかな
時代錯誤も甚だしい、時代についてこられないゴミは淘汰されるべきなんだよ >>1の言う事に当てはまるゲーム知ってるぞ
FF15って言うんだけど >>78
それ全然豪華じゃないけどな‥
PC使わないと綺麗にならない無駄が多すぎるゲーム >>59
これは上の4Kを体験したかどうかだな
トランスフォーマーの4Kあるんだけど一度みたらDVDは絶対に観れないレベルだよ、これは確実 モデルの緻密さは最低スペックに合わせるからCSの性能が上がるまで待たされると思う >>51
台無しではあると思うけど後方互換のRDR凄い綺麗だよ、4K凄いと思った >>67
難しくて半分くらいしか理解できん
輝度の幅の広い方が原価かかって高価になるの?
>映画なんかは円盤に信号が入ってるから全部出し直しになるけど
ここが全く分からん
どう処理するんだ >>38
まあ言いたい事は分かる
性能が足りてないのに4Kにすると
いくつもの設定を下げなきゃ30fpsなり、60fpsを維持出来ないから
グラフィックはフルHDの時より汚い
例えば影のエフェクトは重たいけど重要で
最低まで下げれば動作は軽くなるけど
荒いドットでジャギジャギになって汚い
こういった場合は解像度を下げて設定を調整した方がいい >>73
アンチャ()やっぱソニーハードファンだったか ニーアとかいうゴミも酷かったなあ、なあ?????????????????????????
廃墟都市は70点くらいだったけど、マンモス団地とかPS2レベルかよ
しかも900p()、目腐るわあんなん すでに海外ドラマとかだと普通にロケで撮ったような街並みがまるごとCGだったり
するし現実と区別できないレベルの背景はゲームでもいずれ出来るようになるよ
人物はまた別問題だが
だがそうなると今度はいかに周りと差別化をつけるかが問題になりそうだが 2kでいいから常時60fpsで表示されるのが良い
フレームレート最優先でお願いします FF15がポリゴンに拘りまくってるのは事実なのに😢 4kばかり優先して120fpsの素晴らしさの気づけないとは >>83
大雑把に言えば輝度が高いというのはバックライトや有機ELパネルの性能が高いってこと
コストがかかるから単純に高くなる、だから安モニターはHDRに対応してない
簡単に言えばHDRの次の規格はその安モニターにも対応するってこと
固定の信号しか持ってない今のUHDBDは早くも出し直し >>56
>「フルHDの画面全体を占める各ピクセルで1レイずつ投げる(≒約200万本投げる)のが精いっぱい」
だから4kに行くの止めてくれって言ってるんだが モノリスは任天堂セカンドである限りフォトリアルに挑戦出来なそうで危機感持ってそう グラが高精細になったり、フォトリアルになったりすると、ゲームとしてのオブジェクトの判断が明確じゃなくなるので画面内の宝探しになるし、本当に目が疲れる。
適度にデフォルメして欲しいぞ。 >>89
だから無駄に拘ってるせいでPCじゃないといい絵が出ないから… >>57
そう、まず先に4kやめてグラを作り込んでいただきたい
4kは分かりやすいけど、作り込みは訴求力(周知させる力)無いからその流れに持っていくにはどうしたらいいんだろう 4K知らん奴が4K語るなよ。
2Kとはレベルが違いすぎる。 >>93
モノリスはフォトリアル要らんやろ。
彼らのゲームはアニメ的表現、トゥーンの方が要るだろ >>66
それは俺も懸念してる
不気味の谷って脳に悪影響を及ぼすって本能(?)は分かってるから不気味に感じるわけだから
主人公が人間のFPSで敵が宇宙人なりモンスターにした方がいいかと 4Kなってもポリゴンが角張ってるの見ると1080pでいいからポリゴン数増やしてよって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています