野村「キングダムハーツの話はシンプルにしたかったが坂口さんにFFファン好みの複雑にする様に指示された」
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Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/
Tetsuya Nomura revealed that it was Final Fantasy series creator Hironobu Sakaguchi who suggested the original game’s story to be more complicated.
In the beginning, Nomura wanted the game to be a simple adventure where the main character defeated a witch.
Sakaguchi then told him that it wasn’t a good idea and that he had to create a story that Final Fantasy fans would like. 田畑「日本人が悪い」
野村「ファンが悪い」
野村「あ、坂口のせいも追加で」 いや坂口いなくなった後は自由になったんだろ?
なんでも不評部分を人のせいにしたがるな… 複雑なのは3D だけだろ
>>7
一年で作ったのが無理あったんだよ 「複雑な話ついでに劇中で坂口似の野郎をブッ殺してやりましたw」 坂口がいたのははるかはるか昔の話
軌道修正するにしろなんにしろ十分な時間があっただろう >>4
いや、分からんから聞いただけなんだが
怒るなよ ナディア エヴァ ダンガンロンパ シュタゲ
続きが気になるように謎を残すのは大事だろw 昔からある手法w
お前らシンプルなプリキュアが好きなのかw? KHのシナリオがおかしくなったのはヒゲいなくなったあとの2なんですが?
こいつは何を下手クソな言い訳してるんだ? 坂口が去った2から好き勝手やってあのザマだろがクソが これブルドラの時に鳥山明に言って喧嘩になったって噂あったな >>18
坂口さんはもともとKHには全然関与してないから 1のころはまだ続編ない可能性もあるだろうし、割とシンプルに纏まってた気がするけど
com以降から段々と複雑になってった印象
その頃もう坂口いなさそうだけど >>15
FF13は悉く半減するほど脱落者を出してたみたいだが
昔からある手法は使わなかったのか? ノーバティとかXIII機関とかやりだしたのヒゲの退社後だよな
人のせいにするな 15のパーティーに女を入れろも聞き入れとけよ
あれはもう田端の時だったか? キングダムハーツが出た時ってFF10出た後とかだよね?
FF10くらいまでのFFは別にシナリオ複雑でもなかったような気がするけれどもなあ。 1のアルティマニアでも最初はマレフィセント倒したらエンディングだったと記載があるな 1はシンプルだったのに
2でもうノムリッシュ炸裂でしたわ 全くの部外者のゲハニシは黙ってろよw
お前らの言ってることは想像なんだから ヴェルサス遅い→会社に聞け。俺は悪くない
FF7R遅い→ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。俺は悪くない
KHのストーリー→坂口に複雑にしろと言われた。俺は悪くない
野村さんは無実だな FFファンが複雑なのが好きってのがすでにズレてるわ ゲハ民「KHのシナリオが複雑になったの坂口が退社した後からだよな」
??「ゲハニシは黙ってろよwお前らの言ってることは想像なんだから」 シリーズ化するならドラクエみたいな王道か
イースみたいなのがいいと思うが少ないな
KHみたいな複雑な設定を積み重ねていくものは最高にクソ しかもその複雑なストーリーの多くが全てハードの違う派生で繰り広げられてるっていうね キリトがアスナと出会いセックスしてボスを倒す
これが今人気の王道RPGかw >>31
FF13の評判がいまいち→ぼくは関わってない
常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージは拭えないな >>20
ディズニーと企画をまとめてきて哲やってみるかと話振ったのがヒゲだ 13−3であるLRのED動画は良く見るけど泣けるわw
どう考えても13は名作だなw >>19
そういえばそろそろブルドラ移植すればいいのになぁ なんで批判を受ける気もない人間が上に居続けられるんだよこの会社は キングダムハーツ1が出たのが2002年、
ヒゲの退社が2001年
だから1以降いくらでも軌道修正出来ただろ。 嘘つけ、13みたいな匂いを醸し出す13機関出しといて何言ってんだこいつ ストーリーは超簡素にして、ゲーム性で魅せていく感じにすりゃ良かったのに
折角ディズニー使うんだから色々と組み込めるだろ 後付けでどんどん設定付け足して行ってたのも坂口のせいかー >>36
SAOはストーリーは単純だけど、深読み考察すれば複雑なのが色々出てくるからな
それが厨二心を掻き立てられるわけで
まぁ何が言いたいかというと、ストーリーで魅せるにせよそこを複雑にするのは悪手だわ
だいたい何の為に子供層に強いディズニー使ってんのかと なんでも人のせいにするな
責任負うつもり無いならリーダー辞めろよw シリーズ進むっていうか外伝出すたびに複雑になってる気がするんだが 実は今の複雑化したストーリーの方が好きです(小声) >>32
ズレてるっていうかひと昔まえのセオリーをなぜか今だに続けてるっていう
ストーリーの流行りなんかガンガン移り変わるのにあまりにもゲームの完成が遅くて出た頃には時代遅れ >>24
ほんとこの臭い設定で2買わなかった
発売前はドヤ顔で「俺が考えた」と言っておいて
評判悪かったら後出しで「俺はあまり関わってなかった」だもの 1は大して複雑じゃねーけど
2で片鱗を見せはじめ3Dでワケワカメになった つっても世界中にファン多いし
間違いなく3も面白いし文句ないわ 大作漫画でもありがちな現象
自分で設定処理できなくなって
どんどん遅筆になっていく 1の時の話か?
1作るにあたってFFやる層狙わないと受けない言われたとは
アルティマニアにかいてあったが FF7といい複雑怪奇で整合性のない厨二病全開のゲームを作る才能の塊のノムリッシュ ええ?夢の世界の外伝とか、複雑すぎじゃない?
何とか機関で、登場人物を増やしまくったし。
ハートレスと、似たようなのも出したよね あれも意味不明。
とっちらかりすぎ。
ディズニー世界を冒険していくシンプルのでいいのに >>60
整合性無いのは容量不足で途中端折ってるからやね 野村の初めの企画はただディズニー世界を旅してそこのストーリーなぞるだけのRPG
それを坂口に出したらFFの光と闇の話にしろと言われたんだぞ
2のノーバディと13機関はただの野村の暴走
松野を引き抜いてFF作らせようとしてたのも坂口だし途中で坂口が居なくなってから全部ダメになった
当然全くノータッチの13以降はお察し 人のせいばかりにして
駄作ばかり連発して俺は悪くねぇか
そりゃ糞ゲーしか産まれないわな
逃げてるばっかで向上心がなさすぎるね
クリエイター失格じゃん 1はストーリーがシンプルでいいじゃん。
2のノーバディと13機関が本当にうんこ。
ハートレスとノーバディの違いとか意味不明だし。
外伝で、横幅がでてから散らかりすぎてマニアしかついていけない。 複雑にするの自体はそこまで悪いことじゃないけど
KHは分かりづらすぎるんだよ
123だけで大筋は自然と分かるくらいにしてほしかったわ 心が闇に飲まれるとハートレスになる
ハートレスは闇に染まった心だけの存在
人がハートレスになるときに残った肉体がノーバディになる、意思の強い者のみ人の形を保つ
心は無いが記憶はあるため人のように振る舞うことができる
希にノーバディにも心が宿る場合もある、アクセル、ロクサス、ナミネなど 複雑な話や設定を分かりやすく上手に使えないのが野村
しかも自分ではカッコイイと思っているずれたセンスの持ち主
得意技は大言壮語と言い訳 ソラを高い所から落として、地面に叩きつけさせて、ハート22個ほどの落下ダメージを受けさせてみたい。
※ハート22個と言ったら、かなりの大ダメージであり、めっちゃ痛い! 13機関がどうこうやりだしてから微妙になってきましたよね
1はディズニーらしさあって良かったのに めっちゃ高い場所から落ちると、ハートの器がフルの30個で体力満タンであっても、
一発でハートが全部削り取られる即死ダメージを受けて死ぬわな…。
レイ:85メートルの高さの兵装ビルの屋上から落っこちた時。
※ミファーの祈りの水晶玉が機能していれば、ミファーの力で死なずに済むが…。 >>69
こういう厨二感満載の設定って目が滑るというか脳が理解するのを拒絶する >>73
良くなった部分と枠なった部分はある
ただ非常に残念なのが1と2で話が飛んでること
GBAのCOMまでプレイしてないと話が理解できない仕様だった
初期3作で既にストーリー脱落者が大量に生み出されていたんだよね… FF7は衝撃の連続だったわ
ジェノバとセフィロスの変な関係、エアリス死亡、ヴィンセント、ケットシーがロボット、ウータイでコルネオ登場、終盤に糞かわいいユフィ投入 >>76
まあそこは確かにね
それもあって1.5+2.5に需要が集まってるんだろうね >>75
厨二病といえば、コードギアスやギルティクラウンにおけるギアスや王の力、ヴォイドみたいなものかな?
ゼルダの感覚で言えば、鬼神リンクの能力が厨二病の能力の一つと言える。 まずお前は指示される立場じゃないだろ
納期守れないくせに何を言ってるんだ キンハー分からない人に説明すると
ロクサスはソラとヴェントスのノーバディ
ナミネはソラとカイリのノーバディ
ヴェントスがマスターゼアノートに心の闇を無理矢理解放された結果で産まれたのがヴァニタス
簡単に補足すると
ゼアノート+テラ=若いゼアノート
ゼアノート+ハートレス=アンセム
ゼアノート+ノーバディ=ゼムナス
ここまで知っとけばKH3からでも付いてこれるぞ >>83
ソラが他人と繋がれる能力を持ってる事を最初に説明しないとわからんよね >>83
このコピペ、オモろいちゃオモろいんだけど
痛々しさでアンニュイな気分になる いやそんなもん最初だけなんだから後の作品はいくらでも簡単にできたろ 説明見ても理解できないんじゃなくてさ
こういう取ってつけたような設定が全く面白く感じない要因だろうね まさか、敵が無限湧きとかないだろ、
今は行き先を矢印で教えてくれるとかだけどな
遊びやすさが必要 ストーリーがややこしい言うけど
とにかくシリーズが長すぎるんだよね
しかも全部本筋に関わっててハードがバラバラで展開したのはまずかった
でもこれはキンハーに限った話じゃない
バイオハザードとかも正確にストーリー追えてる人居る? アナと雪とかサイドストーリーが主役だしメインのお話はどうでもいいわw
全く思い出せないw よくハートレスとノーバディの違いを間違える人いるけど、
ハートレス=肉体がない
ノーバディ=魂がない
これが正解
作る過程で考える豆腐と納豆みたいに名前と意味が逆になってるんだよ
分かりにくいかもしれんが 複雑怪奇なだけのシナリオとバイオハザードとか他社ゲーのシナリオが同列に見えるならアナタはもう立派なノムリッシュ >>90
両方とも追い付いてるし幻想水滸伝も完結してもらいたいと望んでるけど
言いたい事はよく分かる
20年以上ゲームのストーリー追っかけるのってゲーム馬鹿か信者しかおらんしな バイオは作ってる方がストーリー追えてなさそう
基本軸はそんなに難しくもないんだけど
幻水はもうメインが抜けたからアウトだよね……
登場人物多すぎて引き継ぎとか無理だったぽいし >>83
だから若いゼアノートだとヤングゼアノートとゴッチャになるだろってw ついに坂口をたたき始めたか。
そもそも、FFがなきゃここまでデカイ顔できなかったって部分はノーカンなの? 売れても作ってる年数で割ったらたいして儲からないだろな・・・ ノーバディなのに心がない
ハートレスなのに闇に囚われた心
このややこしいネーミングセンス なんか探しに行って、その世界で話しが切れて、繋がりがないとか、
過去作がそうだな、それダメ マスターゼアノートっていう爺さんが悪いことしようとしてるから
みんなで力を合わせて倒そう!
理解するのは、これでだけで十分だろw
ちなみに1はシナリオ渡辺大祐、野島一成、
シナリオ監修、カウボーイビバップの信本敬子で
坂口はほとんど噛んでないと思われ 今回のE3
アナ雪ワールド出現で興奮←分かる
アクア闇落ちで絶叫←うむ
ラクシーヌ登場で興奮←信者
レプリカリクちょっと出ただけで絶頂興奮←キングダムハーツ馬鹿 >>99
どうだろう
それだけに専念する本格的な体制のチーム整えて長期間ならそうなるだろうけど
数人が企画練ってるレベルや他の仕事の合間にちょくちょく、でも作ってるっちゃ作ってるだし
そのレベルで何年か経っても今のゲーム開発からすりゃ誤差みたいなもんだからなあ >>38
国内での実務面ではちょっかい程度しかやっていなかったんだっけ。
社内の組織編成と定例会議で言いたいことを言う程度で、
あとはハワイで映画とFF9を作っている感じで 坂口と橋本がディズニーと話纏めてた案件を野村がやりたいって手を挙げて過去にボツ食らった企画の設定突っ込んだのがKHだろ
坂口がKHに口出ししたのってバトルシステムとFFキャラ出す事でメインストーリーや設定はノータッチじゃなかったか? そもそもキングダムハーツ1はそんなに話が複雑じゃ無かっただろ
そして2で13機関云々が暗躍を始めてから一気にややこしくなったんだろ
つまり完全にノムリッシュの責任だろw ウタダヒカルの人気が下降しすぎてワクワク感がかなり減ったなw
歌とPVの力が落ちたw もとは眠れる森の美女の魔女がラスボスのシンプルな話だったのを坂口が文句言ったんだっけ
それじゃ売れないって これ1の攻略本インタビューにも普通に載ってるけどな
元々はマレフィセント倒して完なシンプルな話だけど
髭にそれじゃ売れないと否定されたって >>108
バトルシステムは兼森雄一という、カプコンでロックマンDASH作ってた人がメインでやってたから
坂口は初期構想だけで、バトルにすら関わってないと思われ 話をまとめると
結局は
バトルシステム兼盛
企画持ってきて、大枠のシナリオ坂口
キャラデザ、お飾りディレクター野村
って感じのゲームだな >>110
三週間前に公開されたPVが439万回再生だけど >>114
坂口はFFファン好みのストーリーにしたほうが売れるって助言しただけでそれ以上のことは言わなかったって書いてあるんだけどちゃんと読んでる? 人気すぎて中古が高くて買ったこと最近ない気するw
PS2とPSPで買ってTVに繋いで大画面で遊んだ記憶w 1はマリオ64を目指して作られたらしくそのコンセプトが活かされてて結構面白かったけど
2はただ敵をバシバシ無双するだけのゲームになってイマイチだったな。まあ操作性は改善されたが >>116
キングダムハーツにおいて
その一言の有無よりシナリオを左右した要素ないでしょ
後の作業は雑用に過ぎない 相変わらずゲハだとヒゲ神格化されてるな
褒めてるやつはテラバトルやってやれよ つまり坂口のおかげだったか
実際そのあと酷くなったわけだからな ヒゲがいなくなったのをいいことに私物化して厨二炸裂させてたのはどこのダレー 2は本当にゴミゲーだったな
ワールドのチョイスはよかったのに… PS2の評価 mk2より
テイルズオブデスティニー A 78点
FF10 A 76点
KH2ファイナルミックス A 76点
KH B 74点
KHファイナルミックス A 77点
KH2 B 70点
ペルソナ3フェス C 64点
SO3 C 62点 ストーリーとかどうでもいい勢からしたら2fmが圧倒的に面白いわ
これより面白いアクションRPGがあれば教えて欲しい 坂口「いや、俺そこまで複雑にしろとは言ってないぞ」 フィールドが平面化したのが駄目だったな
1はアリスみたいな高低差に富んでて楽しかったのに、2はどこのワールドも真っ平ら FFキャラ乱立してきたのは2からじゃね?
1はまだゲストキャラ的な扱いだったと記憶してるんだが? 2みたいなの作っといてこれ言える野村センセイ流石ッス KH2からシナリオ野島にして大幅にストーリーの幅狭くなったのは元ファンには有名な話 面白けりゃ複雑でも許されるけど
おもんないのが問題やねん >>135
ノムリッシュってFF7の時から同じだよなあ
訳の分からん用語ややり取りを出しておいて「今一体何が起こってるんだ?」みたいな
そんなのばっかり。そしてオチを聞くと意外に大したオチではないw 全世界でトリプルミリオン売れるうちはノムリッシュも野放し
そのトリプルミリオンも12年前の栄華だからな
元ファンと新規がどれだけ来るか見もの 複雑とか別に破綻してなくてなっとくできればいいんだけど
そんな事よりも2.xとかそういうのをやめろと言いたい
ちゃんと1、2、3の中に入れとけよ 1はちゃんと自分で操作して戦ってる感があった
んだけど 2はねぇ なんか適当に攻撃ボタン押し
てたらなんかしらのゲージが溜まって
なんかボタン押せって指示されて押したら よう
わからん演舞が始まって 敵が全滅してる みたい
な… 演出は凄くなったけどやっててつまらんっ
て言う 漫画の編集でもつけろよ。
ハートレスとノーバディは役割が被ってるから一つに。
13機関も、役割がかぶりすぎ、統合して整理しろって
アドバイスされる案件 >>136
キンハが坂口の成果な以上
FF7のヒットも当然坂口の成果なんだろうな
かなり初期の段階から宇宙刑事的なものを想定してたらしいから、
3Dっていう近未来的な映像表現にブレードランナー的なものを組み合わせたものをFFってRPGでやるっていう面白い着眼点がそもそも坂口なんだろうな よくわかんないけど
ハートレス=豆腐
ノーバディ=おから
って覚えとくよ >>114
ディズニーと交渉=橋本名人
チーム編成と助言=坂口
メイン企画=秋山淳
バトルシステム=兼盛
素案・オリジナルキャラデザ・ディレクター=野村 >>148
助言じゃないんじゃね?
助言というには、根本をひっくり返すレベルの話だし、
そもそも野村の話を聞くと「坂口がノーの状態では作れない」って言ってるようなものじゃん
作品のあるべき道が見えてて、
作品のクオリティについてジャッジできる立場、これはディレクターだよ
ぶっちゃけ坂口が本当のディレクターで
野村はお飾りってことでしょ >>149
最初から最後まで現場に張り付いていないディレクターって考えられないけどなあ。
基本的にはハワイでFFムービーを作ってた時期だろうに 実写系のCG作品はいまでも
ヒットしないしなあ。
ピクサーぐらいだし、アニメだけど >>150
張り付いてたって意味でのディレクターが野村で
面白さの意味でのディレクターは坂口ってところだろうな
役職としては野村がディレクターなんだろうけど
ディレクションする人は坂口って感じかな >>15
全部古い作品だね
今求められてるモノとは違う KH1を初めてプレイした時は、スクウェアらしさとディズニーの世界が見事に融合して凄いゲームが出てきたと思った
しかし、KH2からおかしくなり一般人は離れていった
信者をどんどん増やしていったDQやFFとは逆だな
企画に向いていない人が指揮をすればそのタイトルや会社の業績自体が伸びなくなる 3でシンプルに戻る可能性もある。
まさか同じことを繰り返すとも思えない。
FF15ぐらいから低迷期を脱してる感じもする 光の再生回数700万回を超えることはできないだろうw
ぱっとしない曲だw > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>145
でもなぜかFF7もKHも野村が生みの親みたいな顔で語っているな いまになってはディズニーキャラだけでいいゲームになった 300人とかチームで作ってるんでしょ?
なんでいつも野村って人だけが悪い戦犯なのw?
止める人いないのw? 売上(全世界)
KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下
これが現実だ キングダムハーツに触れることによってサードインパクトを引き起こす機関 >>162
どんどん離れていってんのな
3でどれだけ戻ってくるか
まぁ3が売れても売れなくても過去作手に取る人がこの先少ないならこのゲームはディズニーの需要あってこそなんだろうな >>161
止める人がいないから、
開発プロジェクトを仕切り直すとかいう異常事態を二度(それ以上?)も引き起こしてもなお、
新しいプロジェクトを任されるんでしょうに。 単に最初に持ってきたストーリー案ゴミだったからもうちょっと考えてストーリー作れっていう意味だと思うぞ
きつく言うとへそ曲げるから falloutのラジオみたいなシステムでヒッキーの曲を全部聞けるようにしろw > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 >>158
ストーリー原案なんだからそりゃ生みの親でしょ
北瀬もそうだし >>176
ゲームだからなぁ
ディズニーとコラボするっていう中で
FFを遊ぶ人のニーズに合わせたゲームにするってところでしっかりブレない芯を持って、クオリティを確認しながら舵を取った人が生みの親だと思うわ
要は坂口やね
野村は坂口に合わせて中身変えたみたいだし、キンハの芯は野村のところにはない
2とか、その先のは野村かもしれんけど
ゲームとしての方向性や価値観、そして初代は結局坂口だろう 坂口にそう言われて野村の判断で複雑化させたシナリオが今のKHだというなら
それはやっぱりノムリッシュと呼ばれるセンスによるところだと思うわ 坂口信者はほんとアホだよ
いい加減名前だけの雑魚って気づいたらどうなんだ >>177
KHのシナリオが異常な複雑化したの2からじゃね >>180
あー
もし坂口が真のディレクターだとしたら
初代とそれ以外では作風似てるようで違うかもな ブルドララスストロスオデすべて結果出せてない坂口か
真のdの割に独立したらさっぱりだな 坂口信仰はもうやめた方がいいぞ
今日サービス終了発表したテラバトル2で坂口の今の実力がわかったろ 坂口ディスったところで坂口の成果物の上に胡座をかき続けて
13年間据え置きで焼き直ししか出せてないおしゃべりクソ野郎の立場がなくなるだけだし 坂口のシナリオもわりと酷いからな
ラスストはオンライン対戦がなかったらクソゲーだった キングダムハーツの本スレでディズニー映画の興行収入貼り出されてディズニー叩かれてる
あいつらゲハ見下してるくせに売り上げで強い弱い判断してるんだね
興行収入十億ドル以下の作品はどれも弱いとか言ってるけどだったら奴らの布教してるすばせかってゴミにもほどがあるだろ 2から黒フードメインのお話でディズニー勢の扱い雑になったイメージはある
パッケージ見ても野村キャラばかっかやん 実際は>>162を見ても分かるようにどんどん客離れてるのにディズニーより野村が望まれてると勘違いしてるのがな
だったらキングダムハーツでもFFでもなくまずすばせかが売れてるはずなんだが >>187
実際に自分はそのせいでKHはやっていない。思い込みのせいなら遊んでみたいけど。 >>189
でもFFでもディズニーとのコラボでもない野村キャラゲーだろ?
信者からの評価は高いけどKHやFFと比べると全然ぱっとしない
そんなすばせかがKHにゲスト出演するのには歓喜するくせにディズニー映画はちょっとでもマイナーだといらないと叩く
そんな奴らにしか絶賛されてないのが今のKHと言いたかったのよ すばせかは野村Dでもないし任天堂で売ってるから売れない
スクエアのゲームは任天堂だとマトモニに売れたことがないしな
KHでさえ任天堂だと全然売れないしな >>192
売れたと思うけど?
スクエニじゃなくスクエアなら尚更 >>191
キャラデザが野村ではあるけど
企画したスタッフや神藤のディレクションによる面白さと根性の作り込みが本体だよ
スマホ版もそうだったしスイッチ版もしっかり作り込んでくると思うよ
よくここまで妥協しないなってゲーム性が生き続けてるのは神藤が見てるからで、
だから野村ゲーとは一線を画してる >>194
なるほどな
ぱっとしないとか言って悪かった
野村キャラデザじゃなきゃもっと評価されたかもな もったいないなスクエアのゲームが任天堂で売ること自体間違ってる
ちなみWIIでFFだしたら3万しか売れなかった すばせかは確かに売れてない20万だからな
しかスイッチのサードは20万しか売れてないゲームばかりじゃないか?
野村キャラデザじゃないオクトパスはすばせかさえ超えられないんじゃないか?
口だけで全然サードソフト買わないよな そもそも売れてるか売れてないかは大事だがゲームの質には必ずしも直結しない
すばせかもまさしくすばらしきゲームなんだろ
例えばKHがディズニーではなく任天堂とのクロスオーバー作品だったとする
マリオやポケモン以外はマイナーで客が釣れないからいらないというのが野村信者
メインストーリーにはマリオやピカチュウすら別に必要もなく野村キャラばかり優遇するのが野村哲也 >>195
ぶっちゃけ野村の絵がついてることは気にしないでいい
野村がクリエイティブプロデューサーしてても、ただのキャラデザでもつまらないものはつまらないし、面白いものは面白い
面白ければ野村の絵もいい感じに見える
面白いやつは、調べてみるとほかに熱く開発してる人が必ずいるし
つまらないのは、あー、こいつらだからか、ってのが割と見えてくる 961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人
941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf19-n65y [153.142.101.90]) [sage] :2017/05/17(水) 08:36:52.97 ID:keT+4cdX0
田畑最近出て来ないけどさ実は誰かに刺されて死んでんじゃね?
だとしたら祝杯挙げなきゃならんな
947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-YFU4 [219.102.184.99]) [sage] :2017/05/17(水) 09:29:32.03 ID:QXNBZKRs0
TBTが暗殺されたら犯人無罪にする為の署名運動しなきゃ
562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ
621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな 世渡りと印象操作だけで地位を築いた人だと思うんですけどw せめて絵だけでも上手ければ
それだけは凄い人と言えたのにね アンチ 野村が怖いか?
262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ 仕事できない人のテンプレじゃないか?
誰々に言われたからやりましたって ノムタン要素を我慢して
よく出来てるディズニーパートを楽しむゲーム
BbSはディズニーパートもつまらんかったけど
むしろアクアのおっぱいしか見るとこがない KHの発表で野村のオナニーキャラの闇落ちの話題がアナ雪の話題をかきけしたとその気になってる野村信者
現実は>>162 FFに複雑な話とかいう高尚なものあったっけ…
頭のおかしい話とか厨ニの話ならあったけど 野村が加わってるのは複雑怪奇の厨二シナリオしかないな その複雑怪奇なメインストーリーをちゃんと追えてるやつは初代KH1をプレイした人の半分もいないのは世界売り上げが証明してる
3が売れようが売れまいがこの先過去作の売り上げが飛躍的に伸びるでもない限りそれは変わらない 坂口がいなくなったその後の作品の方がごちゃごちゃしてるので100%嘘だな ラストストーリーのシナリオ好き
お姫様との恋愛系好きw 何十年と経ち過ぎたせいで純粋に楽しみにしてる人は少なくなったか
時とは残酷だね
いや、子供心を捨て去ってしまう大人そのものが残酷なのか
心の輝きを失った人間にキングダムハーツを楽しむことはできないよ
やっべww
自然にこういうこと書けるようになっちまった
キングダムハーツ好きすぎるわ また人のせいかよ
もう坂口いねーんだから複雑にする必要ねーだろ >>209
落ちることはないだろ
最近の売上見る限り販路拡大の効果がすごいからな こいつの発言全部が小物の言い訳のテンプレそのもので笑えてくる 心の輝きを失った人生の楽しみがオナニーぐらいしかない大人がむしろ野村哲也崇拝してるんだろ 1くらいので良かったのに
2になってから急にオナニー始めたのが糞なんだよ >>221
全部本編と聞いたが?
全部1並に売れてんのか? わかったわかった
じゃあ次のが完全にお前の成果であり結論なんだな?
もう言い訳すんなよ? 413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから 手柄アピールと俺は悪くねぇっ!はFF7でもやってるぞ
野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーZ解体真書)
http://i.imgur.com/5Pk66d2.jpg
インタビューが真実では、ない
http://itora.jp/YpklcZ.jpeg
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
http://i.imgur.com/9u5g0en.jpg
【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。
348 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)19:56:17 ID:???
>>345
これも追加で
http://i.imgur.com/AewXsVr.png
http://i.imgur.com/ae3kOEu.png
【10thアニバーサリーアルティマニア】
野島:『FFVII』は「星をめぐる命の話」ですから、誰かが”めぐる側”になる必要はあった。
つまり、エアリスの身に起こったことは理不尽ですけど、ストーリー上、
仲間の誰かが命を落とすのは最初から運命づけられていたのかもしれません。
ただし、その”誰か”がエアリスになったのは、ちまたで言われている通達みたいな形で決まったわけではないです。
僕も含めて、「どうしよう、どうしよう」とみんなで悩んだうえでの決定でした。
349 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:08:50 ID:???
テツヤは自分の手柄にしようとしたんだろうなぁ…
「この悲劇的展開を考えたのは僕なんです!このおかげでFF7は大ヒットしました!」
というアピールのつもりがファンにとっては特大級の地雷になったと
351 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:16:01 ID:???
>>349
手柄アピールやりそうで草
354 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)21:12:26 ID:???
話に一貫性がないから、もはや地雷踏みまくって取り返しつかない。全部自分を守るための嘘としか思えなくなった。
あまりにも主張が薄っぺらい。
前に出てしゃべる器ではない 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ 野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 未だに13機関は愚かヴィランズ達ともケリついてないのに
今度はキーブレード戦争の面々迄出てくんだっけ? >>233
そもそもディズニーのヴィランズ達を勝手に倒したり殺したり出来ない
それはディズニー側が管理してるから
大体映画通りの筋書きじゃないとディズニーが許さないだろ
今まででもそうだったよ パラサイトイヴやペイグラントストーリー、ff12で使われた戦闘システムは、この会社の作った物で
良かったほうじゃないかなと思う。
なんでターンバトルに戻したのかというとそのほうが効率が良かったのじゃないかなと思う。
そうしたほうがキレイな絵を出してパッとゲームを作れるのじゃないか。 >>235
いや殺されてないだろ
そういう描写どこにあった? >>238
いや殺されてないじゃん
夫人と娘から出てきたボスを倒したんだろ
で当の本人達はアンヴァースに飛ばされたっていうだけで殺されてはない >>240
マジかよ
死んだと思ってたわ
こちらの落ち度だったよすまんな アベ「俺は悪くない」
タックル糞野郎「監督の指示だった」
野村「坂口の指示だった」
去年から続く絶対に非を認めない芸そろそろ止めてくれんかねぇ
萎えるわ このゲームのファン筋金入りのディズニーアンチわりといるからな
ディズニーもっと増やせって声が気に入らんのだろうけどディズニー憎しで遊んでて楽しめる内容なの? 野村は常に他人のせいにする人間
一方で手柄は自分のものにする >>216
買う人がいるかも分からない新興国ばっか増えて
従来から売って来たとこで大幅に目減りするんですね PS4では他のゲームもそんな感じ
洋ゲーのビッグタイトルが国内のビッグタイトルと同等に扱われるようになったから
単純にライバル増えてるよね
その分海外で売り上げを伸ばすしかない
客からしたら選択肢が増えるだけで最高の環境
だいたいFF15が出るまで、PS4ってその歴史の中で初週国内ハーフミリオンいった、ゲームが1つも無かったんだぜ PS4では他のゲームもそんな感じ
洋ゲーのビッグタイトルが国内のビッグタイトルと同等に扱われるようになったから
単純にライバル増えてるよね
その分海外で売り上げを伸ばすしかない
客からしたら選択肢が増えるだけで最高の環境
だいたいFF15が出るまで、PS4ってその歴史の中で初週国内ハーフミリオンいった、ゲームが1つも無かったんだぜ FFのファンってビビやセッツァーやディズニーキャラが野村オリジナルキャラのお膳立てさせられる複雑怪奇な陳腐ストーリーがお好みなの?
ディズニーゲームはディズニーゲームでもこれはディズニーを客寄せパンダにした野村のオナニーゲームだというのに 離れてからも糞もナンバリングは2しか出してないし・・・ にしても落ちすぎでしょ
他作品と違って話繋がってるなら尚更よ
信者はもっとお布施頑張らんと FF4TA、CCFF7、DCFF7、FF10-2、FF13-2、FF13LRの売上でも見てくれば?
話繋がってるのはむしろマイナス要因、お前が変な思い込みしてるだけだよ そのマイナス要因て自業自得じゃねーの?
人気落ちてるという事実にそのマイナス要因を配慮してあげる必要性もあるまいし
ゲームじゃなくて映画ならそれこそディズニーの続編はおおむね悲惨だがピクサーは評価も実績もいい
結局は内容だろうが 配慮して上げるじゃなくてお前の妄想によるこじつけが否定されるだけの話でしょ
妄想じゃなくて客観的事実で語りなよ 話通じねえやつだな
客観的事実は初代が断トツで売れてると言う事だけだ
マイナス要因とか言い訳してんじゃねえ 続きものは最初が一番売れるものだというのも客観的事実だよね
この手の馬鹿って自分の願望による結論が先にあって、そこから都合のいい事実以外をミエナイキコエナイしてしまうからなぁ メタルギアシリーズとか人気を保てた続き物なんて沢山あると思うんだけど?
それともスクエニの続き物は売れないから野村は悪くないと言いたいのか? だからKHも人気は保ってるよね現時点で
売上も知らないMGS持ち出してなにがしたいの?涙目か?w 気になるなら調べるぐらいしてこいよ
KHみたいに二百万以上の客が一気に離れてるとかよっぽどだぞ 自分で確認もせず続き物は売れなくなるのが客観的事実だから仕方ないってか
お前が例に上げたゲームほとんど野村が関わってる時点でお察しだが 確認できてないのはお前だよねぇ
MGS2と3だけでいいから調べなよ、はやく
二百万以上の客が一気に離れてるとかよっぽどだぞ(失笑) メタルギアシリーズは2から3で二百万も離れてないんだが
KHはどうよ?
2とそれ以降どんだけ離れた? あーあ現実の方を受け入れなかったかw
KHも国内じゃむしろ1より売れてるんだけどね あーついに国内に逃げちゃったか
それ言ったら尚更メタルギアシリーズは人気維持してきたのに バイオならカプコン公式でミリオンタイトル掲載してるから流石にお前みたいなどうしようもない知恵遅れでも200万も離れてるのがわかるんじゃない?
わからないなら算数ができないか幻覚が見えてるのかのどちらかだよ
「売上 バイオ」だけでも出てくるからやってごらん 「それ言ったらますます」じゃなくて世界売上ならMGSは普通に200万程度前後してるからね
お前が頭ラリってるか国内売上を見ているかしているだけで
もし後者ならKHとて売れているよという話だ
ファビョりすぎて自分がなに喚いてるかわかんなくなってんだろうな・・・ご愁傷様 バカだなぁ
1から2で二百万以上離れ、更に続編では二百万割り続けてるKHとバイオシリーズの並を比較するのもおこがましいわな まだ1と2しか無いからな
バイオやMGSの派生なんて酷いもんだ
カプコンやコナミって1000万本級一本も出したことないスクエニから見ると格下やからね バイオやメタルギアシリーズは派生は外伝といっていいレベルだけどKHは違うからなぁ
3が売れようが売れまいがこのシリーズのストーリーにプレイヤーの半分も興味ないって事だ まず第一に1が一番売れるのが客観的事実と言う事実が存在しないことぐらい分からんのかね
揚げ足とってその気になってるみたいだけど お前の妄想はどうでもいいけど
まぁこれで幻覚みてることははっきりしたわけだから精神病院入る準備でもしとけば? お前さっきから幻覚とか妄想とか無駄に煽ってるけど身内にそういうやついんの?
お前言っとくけどそいつの事バカにできないレベルの糞虫なんだぞ?
もっと自分にも人にも優しくなれよ バイオの売り上げ見てきた
確かに二百万の発言は愚かだったから非を認めるよ
でもバイオシリーズは一度下がってもまた上がってるからすごいよな
少なくとも一番はじめが一番売れると言う客観的事実など存在しないことがわかる
カプコンやコナミがスクエニより格下とかどうでもいいが
ただの野村信者ゲーに成り下がった今のKHより遥かに良いシリーズなのは間違いない KH3も600万ぐらい売れれば成功したシリーズだよな
ストーリーがすばらしい訳でも野村哲也がすばらしい訳でもないということにかわりはないが
売れればスクエニやディズニーが凄い
売れなければ野村が悪い
野村のこれまでの言動を思えば当然の評価だ KH 640万本
KH2 430万本
KHbbs 210万本
KH358 190万本
KHcom 180万本
KH1.5 180万本
KH3D 160万本
KH1.5+2.5 130万本
KH2.5 120万本
KH2.8 110万本
その他 100万本以下
これが現実だ FF15って言う糞ゲーが売り逃げできなかったのは野村キャラのせい >>277
ユダヤ君はちょっとおかしい子だから相手にしない方がいいよ 国内 世界累計
MGS1 約78万本 約603万本
MGS2 約87万本 約700万本
MGS3 約83万本 約423万本
MGS4 約83万本 約600万本
MGS5 約68万本 約600万本 つか2作目で売り上げ落ちたなら、一作目からして既に失敗ってことだよな
坂口が関わっててもダメだったってことでしょ
ディズニーとコラボしたっていう口コミだけで600万売れただけで
オープンワールドになったFFってだけで売れたFF15と同じようなもんじゃね? 一作目からディズニーあんまり関係なかったからな
ACTとしてもそこそこって程度だったし普通の良ゲーって程度で期待しているような物じゃなかったってところだな スクエニはディズニーの支援があるからどうでもいいだろうけど
3は思ったより売れなくてこれで最後になるんじゃないの 嘘つけ
俺はディズニーって理由で買ったし
お店のキンハを並べてるところの飾り付けとかもディズニーの各ワールドの箱を並べた感じで激推ししてたじゃん
スクエニのクオリティでプーさんやナイトメアビフォアクリスマスの世界に行けるゲームってだけでワクワクしたわ 買った理由やお店がどうのは内容と関係ないからどうでもいいし他は個人の主観でしかないだろ
俺はスクウェアゲーだなーと思ったよ >>285
PS2後期は大体海外売り上げ下がってるからな
FF15はオープンワールドだから売れたわけじゃないなぜならFF13も700万近く売れてるからな
ちなみにPS2後期にでたFF12は500万程度しか売れてない
このことからKH3も2から大幅に売り上げを伸ばしてくると予想してる > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 488名無しさん必死だな2018/07/01(日) 02:40:47.39ID:evwtJcib0>>501>>503
>>1
ティファをエアリス化する為に時間かかってるらしい
派生でティファはバフや甦生積んでて更にエアリス化が進んでる
https://i.imgur.com/aNDmwsD.jpg
https://i.imgur.com/H7yTKng.jpg
https://i.imgur.com/OWChyX0.jpg
https://i.imgur.com/a9HoiDY.jpg
実は古代種の唯一の生き残りはエアリスじゃなくティファだったってのをやりたいんだろう 野村が監修してた砂の質感にもこだわって制作してるって言ってたやつ何てゲーム? >>251
これはおべっかだろうけど野村みたいなのを
重用してる時点で坂口も人を見る目ないよなあ・・・ このゲームが好きな野村信者ってよくディズニー映画のパイレーツオブカリビアンシリーズ馬鹿にしてるんだよ
一作目以降は蛇足だのネタ切れだのな
パイレーツオブカリビアンなんて二作目以降が一作目の興収を上回った典型的な例なのにな
五作目は流石に少し落ちたし低評価の声もわかるが
少なくともKHとかいうディズニーやピクサーで大々的に宣伝してようやく売れる希望がわずかに出てきたようなゲームの信者がパイレーツ叩きとかおこがましすぎる
ナンバリングじゃないけど外伝じゃないと奴らは言うがそれを遊んでくれない多くの人を侮辱するなんて筋違いもいいとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています