野村「キングダムハーツの話はシンプルにしたかったが坂口さんにFFファン好みの複雑にする様に指示された」
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Final Fantasy Creator Suggested Kingdom Hearts To Have Complicated Story, Tetsuya Nomura Revealed
https://wccftech.com/nomura-kingdom-hearts/
Tetsuya Nomura revealed that it was Final Fantasy series creator Hironobu Sakaguchi who suggested the original game’s story to be more complicated.
In the beginning, Nomura wanted the game to be a simple adventure where the main character defeated a witch.
Sakaguchi then told him that it wasn’t a good idea and that he had to create a story that Final Fantasy fans would like. 田畑「日本人が悪い」
野村「ファンが悪い」
野村「あ、坂口のせいも追加で」 いや坂口いなくなった後は自由になったんだろ?
なんでも不評部分を人のせいにしたがるな… 複雑なのは3D だけだろ
>>7
一年で作ったのが無理あったんだよ 「複雑な話ついでに劇中で坂口似の野郎をブッ殺してやりましたw」 坂口がいたのははるかはるか昔の話
軌道修正するにしろなんにしろ十分な時間があっただろう >>4
いや、分からんから聞いただけなんだが
怒るなよ ナディア エヴァ ダンガンロンパ シュタゲ
続きが気になるように謎を残すのは大事だろw 昔からある手法w
お前らシンプルなプリキュアが好きなのかw? KHのシナリオがおかしくなったのはヒゲいなくなったあとの2なんですが?
こいつは何を下手クソな言い訳してるんだ? 坂口が去った2から好き勝手やってあのザマだろがクソが これブルドラの時に鳥山明に言って喧嘩になったって噂あったな >>18
坂口さんはもともとKHには全然関与してないから 1のころはまだ続編ない可能性もあるだろうし、割とシンプルに纏まってた気がするけど
com以降から段々と複雑になってった印象
その頃もう坂口いなさそうだけど >>15
FF13は悉く半減するほど脱落者を出してたみたいだが
昔からある手法は使わなかったのか? ノーバティとかXIII機関とかやりだしたのヒゲの退社後だよな
人のせいにするな 15のパーティーに女を入れろも聞き入れとけよ
あれはもう田端の時だったか? キングダムハーツが出た時ってFF10出た後とかだよね?
FF10くらいまでのFFは別にシナリオ複雑でもなかったような気がするけれどもなあ。 1のアルティマニアでも最初はマレフィセント倒したらエンディングだったと記載があるな 1はシンプルだったのに
2でもうノムリッシュ炸裂でしたわ 全くの部外者のゲハニシは黙ってろよw
お前らの言ってることは想像なんだから ヴェルサス遅い→会社に聞け。俺は悪くない
FF7R遅い→ファンが色々言うから発表した。本当はまだしたくなかった。俺は悪くない
KHのストーリー→坂口に複雑にしろと言われた。俺は悪くない
野村さんは無実だな FFファンが複雑なのが好きってのがすでにズレてるわ ゲハ民「KHのシナリオが複雑になったの坂口が退社した後からだよな」
??「ゲハニシは黙ってろよwお前らの言ってることは想像なんだから」 シリーズ化するならドラクエみたいな王道か
イースみたいなのがいいと思うが少ないな
KHみたいな複雑な設定を積み重ねていくものは最高にクソ しかもその複雑なストーリーの多くが全てハードの違う派生で繰り広げられてるっていうね キリトがアスナと出会いセックスしてボスを倒す
これが今人気の王道RPGかw >>31
FF13の評判がいまいち→ぼくは関わってない
常に自分だけは逃げ道を用意してるようなイメージは拭えないな >>20
ディズニーと企画をまとめてきて哲やってみるかと話振ったのがヒゲだ 13−3であるLRのED動画は良く見るけど泣けるわw
どう考えても13は名作だなw >>19
そういえばそろそろブルドラ移植すればいいのになぁ なんで批判を受ける気もない人間が上に居続けられるんだよこの会社は キングダムハーツ1が出たのが2002年、
ヒゲの退社が2001年
だから1以降いくらでも軌道修正出来ただろ。 嘘つけ、13みたいな匂いを醸し出す13機関出しといて何言ってんだこいつ ストーリーは超簡素にして、ゲーム性で魅せていく感じにすりゃ良かったのに
折角ディズニー使うんだから色々と組み込めるだろ 後付けでどんどん設定付け足して行ってたのも坂口のせいかー >>36
SAOはストーリーは単純だけど、深読み考察すれば複雑なのが色々出てくるからな
それが厨二心を掻き立てられるわけで
まぁ何が言いたいかというと、ストーリーで魅せるにせよそこを複雑にするのは悪手だわ
だいたい何の為に子供層に強いディズニー使ってんのかと なんでも人のせいにするな
責任負うつもり無いならリーダー辞めろよw シリーズ進むっていうか外伝出すたびに複雑になってる気がするんだが 実は今の複雑化したストーリーの方が好きです(小声) >>32
ズレてるっていうかひと昔まえのセオリーをなぜか今だに続けてるっていう
ストーリーの流行りなんかガンガン移り変わるのにあまりにもゲームの完成が遅くて出た頃には時代遅れ >>24
ほんとこの臭い設定で2買わなかった
発売前はドヤ顔で「俺が考えた」と言っておいて
評判悪かったら後出しで「俺はあまり関わってなかった」だもの 1は大して複雑じゃねーけど
2で片鱗を見せはじめ3Dでワケワカメになった つっても世界中にファン多いし
間違いなく3も面白いし文句ないわ 大作漫画でもありがちな現象
自分で設定処理できなくなって
どんどん遅筆になっていく 1の時の話か?
1作るにあたってFFやる層狙わないと受けない言われたとは
アルティマニアにかいてあったが FF7といい複雑怪奇で整合性のない厨二病全開のゲームを作る才能の塊のノムリッシュ ええ?夢の世界の外伝とか、複雑すぎじゃない?
何とか機関で、登場人物を増やしまくったし。
ハートレスと、似たようなのも出したよね あれも意味不明。
とっちらかりすぎ。
ディズニー世界を冒険していくシンプルのでいいのに >>60
整合性無いのは容量不足で途中端折ってるからやね 野村の初めの企画はただディズニー世界を旅してそこのストーリーなぞるだけのRPG
それを坂口に出したらFFの光と闇の話にしろと言われたんだぞ
2のノーバディと13機関はただの野村の暴走
松野を引き抜いてFF作らせようとしてたのも坂口だし途中で坂口が居なくなってから全部ダメになった
当然全くノータッチの13以降はお察し 人のせいばかりにして
駄作ばかり連発して俺は悪くねぇか
そりゃ糞ゲーしか産まれないわな
逃げてるばっかで向上心がなさすぎるね
クリエイター失格じゃん 1はストーリーがシンプルでいいじゃん。
2のノーバディと13機関が本当にうんこ。
ハートレスとノーバディの違いとか意味不明だし。
外伝で、横幅がでてから散らかりすぎてマニアしかついていけない。 複雑にするの自体はそこまで悪いことじゃないけど
KHは分かりづらすぎるんだよ
123だけで大筋は自然と分かるくらいにしてほしかったわ 心が闇に飲まれるとハートレスになる
ハートレスは闇に染まった心だけの存在
人がハートレスになるときに残った肉体がノーバディになる、意思の強い者のみ人の形を保つ
心は無いが記憶はあるため人のように振る舞うことができる
希にノーバディにも心が宿る場合もある、アクセル、ロクサス、ナミネなど 複雑な話や設定を分かりやすく上手に使えないのが野村
しかも自分ではカッコイイと思っているずれたセンスの持ち主
得意技は大言壮語と言い訳 ソラを高い所から落として、地面に叩きつけさせて、ハート22個ほどの落下ダメージを受けさせてみたい。
※ハート22個と言ったら、かなりの大ダメージであり、めっちゃ痛い! 13機関がどうこうやりだしてから微妙になってきましたよね
1はディズニーらしさあって良かったのに めっちゃ高い場所から落ちると、ハートの器がフルの30個で体力満タンであっても、
一発でハートが全部削り取られる即死ダメージを受けて死ぬわな…。
レイ:85メートルの高さの兵装ビルの屋上から落っこちた時。
※ミファーの祈りの水晶玉が機能していれば、ミファーの力で死なずに済むが…。 >>69
こういう厨二感満載の設定って目が滑るというか脳が理解するのを拒絶する >>73
良くなった部分と枠なった部分はある
ただ非常に残念なのが1と2で話が飛んでること
GBAのCOMまでプレイしてないと話が理解できない仕様だった
初期3作で既にストーリー脱落者が大量に生み出されていたんだよね… FF7は衝撃の連続だったわ
ジェノバとセフィロスの変な関係、エアリス死亡、ヴィンセント、ケットシーがロボット、ウータイでコルネオ登場、終盤に糞かわいいユフィ投入 >>76
まあそこは確かにね
それもあって1.5+2.5に需要が集まってるんだろうね >>75
厨二病といえば、コードギアスやギルティクラウンにおけるギアスや王の力、ヴォイドみたいなものかな?
ゼルダの感覚で言えば、鬼神リンクの能力が厨二病の能力の一つと言える。 まずお前は指示される立場じゃないだろ
納期守れないくせに何を言ってるんだ キンハー分からない人に説明すると
ロクサスはソラとヴェントスのノーバディ
ナミネはソラとカイリのノーバディ
ヴェントスがマスターゼアノートに心の闇を無理矢理解放された結果で産まれたのがヴァニタス
簡単に補足すると
ゼアノート+テラ=若いゼアノート
ゼアノート+ハートレス=アンセム
ゼアノート+ノーバディ=ゼムナス
ここまで知っとけばKH3からでも付いてこれるぞ >>83
ソラが他人と繋がれる能力を持ってる事を最初に説明しないとわからんよね >>83
このコピペ、オモろいちゃオモろいんだけど
痛々しさでアンニュイな気分になる いやそんなもん最初だけなんだから後の作品はいくらでも簡単にできたろ 説明見ても理解できないんじゃなくてさ
こういう取ってつけたような設定が全く面白く感じない要因だろうね まさか、敵が無限湧きとかないだろ、
今は行き先を矢印で教えてくれるとかだけどな
遊びやすさが必要 ストーリーがややこしい言うけど
とにかくシリーズが長すぎるんだよね
しかも全部本筋に関わっててハードがバラバラで展開したのはまずかった
でもこれはキンハーに限った話じゃない
バイオハザードとかも正確にストーリー追えてる人居る? アナと雪とかサイドストーリーが主役だしメインのお話はどうでもいいわw
全く思い出せないw よくハートレスとノーバディの違いを間違える人いるけど、
ハートレス=肉体がない
ノーバディ=魂がない
これが正解
作る過程で考える豆腐と納豆みたいに名前と意味が逆になってるんだよ
分かりにくいかもしれんが 複雑怪奇なだけのシナリオとバイオハザードとか他社ゲーのシナリオが同列に見えるならアナタはもう立派なノムリッシュ >>90
両方とも追い付いてるし幻想水滸伝も完結してもらいたいと望んでるけど
言いたい事はよく分かる
20年以上ゲームのストーリー追っかけるのってゲーム馬鹿か信者しかおらんしな バイオは作ってる方がストーリー追えてなさそう
基本軸はそんなに難しくもないんだけど
幻水はもうメインが抜けたからアウトだよね……
登場人物多すぎて引き継ぎとか無理だったぽいし >>83
だから若いゼアノートだとヤングゼアノートとゴッチャになるだろってw ついに坂口をたたき始めたか。
そもそも、FFがなきゃここまでデカイ顔できなかったって部分はノーカンなの? 売れても作ってる年数で割ったらたいして儲からないだろな・・・ ノーバディなのに心がない
ハートレスなのに闇に囚われた心
このややこしいネーミングセンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています