IGN「オクトパストラベラーは至らない部分が目立つ、本作の訴求力は乏しい」
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http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26250/preview/octopath-travelerrpg
ビジュアルとロールプレイの両方に手をかけた作品であるがゆえ、至らない部分がやや目立つこともたしかだ。
風が吹くことで空気が振動し、それによって草木がそよそよと揺れる絵本のような世界のなかに、
棒立ちで微動だにしないNPCたちはわずかに違和感を生んでいる。
通常時、戦闘時に関わらず本作はキャラクターのアニメーション表現に乏しいのだ。
加えて、どのキャラクターでNPCに話しかけても反応が変わらないのもせっかくの熱を冷ます原因になる。
例を挙げれば、オフィーリアは大聖堂の娘だが、自らの住む大聖堂の門番に挨拶をしても
「ダイセイドウヘヨウコソ」という汎用的で淡白な受け答えしか帰ってこない。
主人公同士の絡みが一章の段階では皆無だったところも気になる点だ。
ナラティブな体験という観点でみたとき、本作の訴求力は乏しい。 キャラクター毎に会話内容が変化するRPGなんて聞いたことないが
ドラクエもFFもテイルズもやってないぞ このレビューでまたニシくんのブヒッチ押してしまいそう このゲーム、キャラクターによってNPCに仕掛けられるアクションが違うからそこも楽しんでねってゲームじゃないの
アイテム盗んだり誘惑して仲間にしたりアイテム買い取ったり勝負しかけたりお得情報聞き出したり
そもそもまだ一章のみを三時間しか遊べない状態で評価下す段階じゃねーんだわ このように、『OCTOPATH TRAVELER』はリアルさとは異なるビジュアルへのアプローチ、
シナリオ・戦闘の両方を貫く自由度を通じてゲーム体験をより身近なもの
にしようと努力している。
古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させたことで、
後に語り継がれる作品になることは間違いない。 >>2
先頭キャラを変えると会話が変化なんてよくあるだろ 何だよゲーム部分未完成なのかと心配したじゃねーか
少ない欠点がそんなしょーもないところならむしろ安心ですわ >>2
どこもやってないから
なんて理由は免罪符にはなるまい
やってないのならドラクエもFFもテイルズも熱が冷めるんだよ
普段から何かあるとソニーガーソニーガーしてる豚って
おれば馬鹿だけと周りも馬鹿だから問題ないってな
理屈を普通に展開するから理解できないよね
世間は馬鹿は全員氏ねってな感想しかないというのに これシーンによってもNPCの台詞に全く変化ないって事じゃね >>8
イベントではあっても街の門番程度のモブのセリフまで変わるにあげてみ? 懐古狙いの凡ゲーだな
最近スクエニのステマ多すぎ
ニーアとオクトパス宣伝スレ立てまくってまとめてんだろうな
堀井もはちま大好きだからな ブレイブリーと同じやつが買って同じやつが楽しむんだろ?
俺はパス 印象操作しようとしてるけど
体験版の感想で褒めてる記事だからね
読めば分かるから各自どうぞ 大手の作るドット絵ゲーなんておおむね
古き良きとかそんなようわからんノスタルジーを押し付けてくるだけのものやろ スプラのDLCのタコ買った方が絶対面白いぞ
こんなゴミをフルプライスで買ってどうすんだ
オクトパッションはゲームデザインだけじゃなく、世界観の作り込みも半端無い
これに比べるとスクエニって大学の同人愛好会サークルレベルにしか見えんわ インタビューの一部切り取りか
ちゃんと読んだら安心したは 軌跡シリーズはこういう細部の部分を大事にしているから軌跡なら変わってた
昔のRPGで重要なのは想像力をかき立てる材料として2D絵もそうだけど
大事なのはテキストなんだよな >>4
全部読んだらわかるがめちゃくちゃ褒めてるぞ >>13
イベント中といういか、今時のRPGだと物語の進行でほとんどのキャラのセリフが変わるだろう
それこそそこらを歩いてる通行人レベルまで、テイルズですら変わるぞ >>2 昔のRPGは同じNPCに連続で話しかけると返しが数パターン用意されていて、何度も話さないとフラグが立たないとかが主流だったんだが? ゲームの中で語られる物語ではなく、
プレイヤーの体験によって形成される自身の物語が
ビデオゲームにおけるナラティブである。 >>2
それと冒頭は違うだろ
各キャラクター毎に返しを別途用意なんて1部の主要NPC(親族や王様)にあるかどうかだろ キャラ愛みたいなのは湧かないよなあこれじゃあ。もうちょっとSF感のある世界観とかの方が良かったわ。もうこういう古臭いファンタジー系はいいというか。 スマホゲーに毛が生えたくらいだな
実際ドットにやる気が感じられないもん
キレイに見せたいだけのいつものスクエニって感じ
複数主人公なら会話は複数あるのが普通だろ流石に いやーキャラ毎は無理だろw
コンプ厨が死んじまうよ 新しい体験版もやったけど印象変わらなかったな
なんか物足りない、テキストを読まされてる感が強いんだよね
楽しくない 褒めてる記事の
一部を抜き出し印象操作し
指摘されても無視してネガキャン続ける
毎回思うけど本当によくやるよな
統率取れすぎてて業者としか思えないわ >>33
いや絵作りからして昔ながらのファンタジーがテーマだろ
SFとかそれこそ別のゲームでやるわ >>35
キャラ毎っていうか、関係のある人間なのに変わらないって事だぞコレw 発想はいいのに予算の都合上完成度が中途半端にならざるをえない
インディーズレベルの弊害きたこれw >>40
昔ながらのファンタジー的なやつ自体もう古臭いというか既視感ばかりで少しくらいSF感のある世界観とかの方が良かったって言うべきだったな。言い方が悪かったわすまん。 サガ味と言えばそれまでなんだがなぁ
外人にサガは馴染みないか >>32
体験版の範囲じゃいまいち決め手にならなかった ほらな
ネガキャンし続けるだろ
最後にはアフィがまとめて完成
業者の癌だよなぁ こんなもんFF15への総攻撃に比べたら豆鉄砲やろw せめて主人公と関係が深い人くらいはテキスト変えろやって思った
トレサで実の親に話しかけても完全に他人状態だしな
テキストに関してはネガキャンでもなんでもなく本当にゴミだぞ 記事見たらベタ褒めじゃんか
でもはちまやjinはここだけ抜粋すんやろなぁ >>38
違うぞ
IGNJはスクエニと仲が良いだけだぞ
脳死介護RPGのドラクエ11に高得点つけてる所なんだから 別にオクトパストラベラーがクソゲだろうがそうじゃなかろうがどうでもよくね?
やるゲームなんか他にいくらでもあるだろ? >>47
まじで全体の95%を褒めてても悪い部分だけ抽出して、エアプゴキと業者がネガキャンして、捏造まとめが悪意ある抽出してはい完成のソニーの業界潰し
本気で糞すぎるから潰れてほしい JRPG楽しみで買ったUとスイッチはゼノ2本と幻影FEしか買えなかったw
ゲーム機とすらよべないなw
モノ売るレベルじゃないw てかこれ体験版のレビューだけど体験版があるのにレビューする意味わかんね
あなたの感想だよねとしかならん >>41
その程度なら大丈夫だろ
発売後に十分取り返しがつく まぁもの作る上での取捨のセンスがいかにも今のスクエニって感はあるよな >例を挙げれば、オフィーリアは大聖堂の娘だが、自らの住む大聖堂の門番に挨拶をしても
>「ダイセイドウヘヨウコソ」という汎用的で淡白な受け答えしか帰ってこない。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 業者だって仕事でFUDやってるんだからFUDやめろと言っても無駄だろ
まぁFUDしても全く効果ないけどな
工作費は金の無駄でしかなく
露骨過ぎるFUDでヘイトを集めて
結果的に工作してる国内で完全に死んでるから笑っちゃうよね
どことは言わないけどw まあファミコンスーファミ時代ならともかく
今だともう少しアニメーション頑張れるよなぁ
殆ど固まってるからな IGN本家もファミ通みたいなもんだけどIGNJ(まとめブログのまとめ)と一緒にするのは流石に >>64
ドット絵風じゃなくてほんとにドット絵で組んでるのならアニメーションさせようと思ったら予算と時間が足りないよ バトルの時に敵が動かないのも本当変だよね
その癖すげーわざとらしいいかにもアニメみたいな声がついてて何か変だよ >>1
概ね好評で、一部の不満点だけを抜き出してるに過ぎない >>11
かといって無駄に変わっちゃうと全メッセージ確認という作業になっちゃうからね でも言ってることは間違ってなくね?
せっかく8人のキャラをピックアップしてるなら、それぞれのキャラに合った反応を楽しみたいのは当然じゃん
世界観を作り込むってそういうことだろ
見た目だけ良くなっても中身は昔のゲームより薄くなったら意味がないのはそれこそFFやDQが証明してる 所詮アクワイアだしな
ドットのアニメーションとかは期待できんわ うん。体験版2作やった俺の感想もまさにこれ
つかグラフィクがショボいのは良いとして最初の事件解決したら
町の人間が完全に他人行儀になるとかこの手のゲームじゃ絶対やったら駄目だろ
HD2D()とか言うのがただの手抜きの言い訳にしかなってないのが透けて見えてウンザリしたわ シナリオやテキストに金かけないならあれだけ任天堂に宣伝されたこのゲームが2018年に出る意味がよくわからないな 俺もNPCのテキストは気になった
特に仲間を増やす時のイベントが簡素過ぎる
フルプライスのRPGなんだからその辺はしっかりやってほしかったと思う
そういう所もあって凡ゲーという印象だな
ただブーストで一気に畳み掛けて高火力を出すのは爽快感がある。BGMも悪くない >>73
グラフィックに関して言えばブレイブリー系統より完全に劣化してるのがキツイ
2D、3D以前に明らかに金かける気がないのが丸わかりなんだよね >>72
> それぞれのキャラに合った反応を楽しみたいのは当然じゃん
だからフィールドコマンドがあるんだろカス 動く部分も必要最低限の動きだから愛着も湧かなそうなんだよな 開発コスト的にムリだったんだろ
大作みたいに人員いればそこまで手が回ったろうが
ゲームの面白さに与える影響は限定的な要素でしか無いから特に気にしないわ グラフィック・アニメーションに関しては気にならなかった
むしろ好み
テキスト関連は気になるね正直
まあ買うけどさ >>82
体験版やったか?
それやると定型文ばかりになって更に反応が雑になるぞ テトリスエフェクトのほうが面白そうだな
俺はこっち買うわ IGN「凄く良いです。だからといって駄目なところが無いわけでないです。全体的にとても期待できます」
↓ゴキフィルター
IGN「駄目なところしかない」
複眼で見ると世界がかわるのかね >>33
こういうドットでSF物とか和風物とかあったら面白そうだな
なぜかこういう昔風なのは中世舞台のが多いし 『OCTOPATH TRAVELER』はプレイヤーの数だけ旅路が用意されたこれからのRPGだ!
http://jp.ign.com/project-octopath-traveler/26250/preview/octopath-travelerrpg
このように、『OCTOPATH TRAVELER』はリアルさとは異なるビジュアルへのアプローチ、シナリオ・戦闘の両方を貫く自由度を通じてゲーム体験をより身近なものにしようと努力している。
古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させたことで、後に語り継がれる作品になることは間違いない。
これが>>1になるんだから凄いよな悪意しかない 2番目の指摘は俺も気になった
娘にいらっしゃいませはないだろ >>92
TENGAMIってゲームを思い出した
和紙の世界を旅する和風ゲー 容量足りなくてイベント打ち切った結果わたしが町長ですの伝説になったのが昔のスクRPG
オクトパスはただの手抜きテキストなだけでまじでゴミ まーたゴキのエアプ捏造叩きかよ
ほんとどうにかならんのかねこれ 気に入らない意見は全てゴキのネガキャン
体操幸せな脳みそをお持ちのようで つかマジでBBDF作った時の情熱はどこ行ったん?
シナリオ:林直孝、音楽:Revo、キャラデザ:吉田明彦から大分グレード落ちたよね?
同レベルは期待しないまでもこれはあまりにも酷すぎるわ 雰囲気はいいし買う予定だけど、どのキャラでやっても反応同じってのはかなり残念
あとどの主人公を選んだかで多少ストーリーとか会話に違いがあるのかと思ってたけどそれもないのかな? >>98
わかってるだろうけど、>>91みたいに意見を捻じ曲げてるから叩いてるんだぞ よしじゃあクソゲーだな
これがインディー価格なら許せるが この手のRPGは育成と戦闘バランスが一番重要
そこが不安だからとりあえず様子見 主人公を選ぶ順番で40??320通りもの進む経路があるんやで
場所ごとのイベントや会話はほぼ同じだけどなぁ
ゴイスーってオイ! こんなインディーっぽい奴に6000も出せねえよ、体験版も糞だったしな。 セツナやらロストスフィアやらを見るにスクエニは古き良きと古臭いの違いが全く分かっていない様にしか見えない
古さの中にも新しさが無ければフルプライスのCSタイトルとしては絶対に通用しない >>108
ブレイブリーはそれできてたんだけどな
あれ若い子にも受けてたし >>108
古き良き=手抜きのための方便くらいにしか思ってないよ、彼らは このように、『OCTOPATH TRAVELER』はリアルさとは異なるビジュアルへのアプローチ、シナリオ・戦闘の両方を貫く自由度を通じてゲーム体験をより身近なものにしようと努力している。
古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させたことで、後に語り継がれる作品になることは間違いない。 >>99
BDFF、もしくはBDFtSだからw
オクトパス下げブレブリ上げするやつは必ずBBDFって書くけどw
同じやつがまた書いてるなーとすぐ分かるから便利ではあるけどなw
成りすましで下げるつもりならいい加減に略称覚えろよw ゴキちゃん、オクトパストラベラーの心配してないで、ザンキゼロの心配したほうがいいんじゃない?
アレ確かPS独占だよねw >>1の部分以外は絶賛してるな
悪いところの指摘もしてるのでただの提灯記事ではない
その分、称賛の言葉を信用できる レビュー見たらほとんど褒めてるじゃん
ただ選んだ主人公と他の仲間との会話とか楽しみにしてるんだけどそういうのもないのかね 体験版をプレイした限りではそういう要素は期待できそうにないね 正直なとこ定価4千円(3980+税)くらいのゲームだよね
セツナもロストスフィアも価格設定さえ適正ならここまで酷評されなかったと思うし >>118
2章以降にあるかもしれないし、ゼノブレみたいに特定キャラがいる状態で特定箇所に行くと会話が始まるってタイプかもしれんし
まぁ、蓋を開けてみないと分からないな >>120
4000は安い気がするな
携帯機のゲームと見比べたら4980か5980くらいが適切じゃないか?
上にBDFFより手抜きとか言うアホいるけど、実際触ったら間違いなく携帯機RPGトップクラスに手間掛かってるだろ >>121
一番情報量が少ない1章でやらないんなら他でやるわけない >>123
どのキャラで始めても1章完結後に共通キャラが出てくるだろ
各キャラのストーリーとは別で、横断的なサブストーリーがあるってアピールだよ
複数キャラが絡むサブストーリーが2章以降にあると予想できるだろう
その数が少なすぎる可能性は否定できないが 紙芝居ゲーにフルプライス払うゴキブリ共が何言ってんだか 8人なんて風呂敷広げずに3人くらいで濃密なお話提供できないんか? 1章時点でのNPCの雑なフラグ管理見る限り望み薄やろね >>126
ライブアライブなんて今のスクエニにはもう期待できないんだろうなあ
はあ >>121
確かにサブストーリー的なものはあるかもしれないし
そもそもまだ体験版しか出てないんだから本編やってみないことには分からないね まぁオクトパスのネガキャン始まるのはもう分かりきってただろ?w
体験版出してるし自分で判断すればいい
俺は体験版で買い確定したわ 売れたいならペルソナみたいに子供っぽい話しの方がええよ このゲームに過度な期待寄せてるやつは一度アクワイアのゲーム遊んでみろよ、何でもいいから
見事にその期待を木っ端微塵に粉砕してくれるぞ >風が吹くことで空気が振動し、それによって草木がそよそよと揺れる絵本のような世界のなかに、
>棒立ちで微動だにしないNPCたちはわずかに違和感を生んでいる。
無茶苦茶なインネンつけてるなコイツ
ドット絵はそういうものだろう NPCの台詞には確かに違和感あったな
イベント後に話しかけてよそよそしい言い方をされると萎える
キャラクターが多いから面倒だったのかもしれないけど
その土地の出身者が話しかけた時に台詞を変えるくらいは出来ると思うんだがな 土台は良いんだけど物足りなさはある
キャラのモーションももっとあって欲しかった
アンケで書いたけど無理だったようだ >>133
確かに自社販売のは酷いけど、
rainとか良作も時々はある インディーのドットでよく動くゲームが多数あるのにスクエニが動かせないのはおかしい
企業努力が足りないのと違うか そこでしか違いが出せなかった時代やそれしか出来ないインディーとは別物だってことだな
それがわかるだけでも有益なレビューだ 体験版3時間やったけど、イベントの会話が無駄に長くてすごいイライラした
ロマサガのあのたんぱくなの期待してたんだろうなどこかで >>2
実はゼノブレ2でイヤサキ村はレックスとそれ以外のキャラでNPCのセリフ変わる ドット絵キャラのアニメパターンが少なすぎるのは確かに気になってたわ
イベント時ですらスーパーファミコンレベルのパターンの少なさ >>140
今の大手ゲーム会社の支払い基準・労働環境で
インディーのやたら頑張ってるようなドット絵ゲーム作ろうとすると
予算がものすごく膨らんでしまうので逆に難しい npcの身内(pc)に対する発言が他と一緒なのは
拍子抜けした 体毛臭そうな脂ギッシュなおっさんが
あれこれ言い合うゲーム
価値なし 体験版少しやったけど間違いなくクソゲーではないってことだけは言える
それだけ
懐古厨は楽しめるかも >>1
NPCの会話バリエーションや主人公同士の絡みを描けという要望はわかるが、それは「ナラティブな体験」とはぜんぜん逆じゃねえの >>149
懐古厨でも楽しめないくらい糞ゲーだと思う、とにかく体験版やっても買おうという気が全然起こらない。
これ買うならアケアカのソフト買った方がいい。 褒めてんじゃん
俺のきらいなコマンドバトルランダムエンカウントのコンボしかも高いから買わんけど体験版は真面目に丁寧に作られてる印象持ったよ 戦闘は派手なエフェクトで誤魔化してドットの作り込みが全然出来てない
昔のゲームの方がまだ動いてた >>133
これはアクワイア作品じゃなくて浅野組なので
品質は浅野の管理次第だろ
アクワイアがどれだけクソゲーメーカーでも今回は下請けなんだから全く関係ない >>140
作品規模を無視するなよ
そのよく動くインディとこれでは世界の規模がまるで違う 一目で気に入ってしまったから買うのは決定してるが、不安もあるなぁ
できればポジティブな要素も記事にしてほしい SFCの時代に逆戻り
おいおい、アレンジはないのかよ
高杉価格が不評、1080円が適正価格 村人との会話とかダルくてやってられないんだが。
ドラクエ11で思い知ったわ。 >>151
NPCが興醒めな反応返してくるとナラティブな体験をぶち壊しにするんだぞ >>1
元記事読んだらめっちゃ褒めてるじゃねえかwww >>159
1が切り取った部分以外はほぼ絶賛してるぞ、この記事 動いたらロマサガじゃなくサガフロみたいになっちゃうじゃん
俺はロマサガ方式が好きだわ インディーズの古き良きゲームのリスペクト作品「ヌルヌル動くドット!アクションは当時再現できなかった物!昔にはない斬新な掛け合わせジャンル!低価格!」
大中小企業の古き良きゲームのリスペクト作品「昔ながらの動かないドット!アクションも昔ながらてかコマンド式でいいか!ジャンルも昔ながらのRPGで!値段は・・・大体5000円前後!謳い文句はそうだなクロノトリガーを越える!」
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い こうやって印象操作するんだね
ゴキブリはやっぱキチガイやわ NPCの反応は話が進むにつれ変化しそうやけどな
1章のボス倒したら村人増えたし(笑)
ワイはプリムロゼは楽しみだが
サイラスの話も気になる
ヤバそうな事件に巻き込まれるの確実 >>166
こういう長文書いてて恥ずかしくならないのすげぇな > 古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させたことで、後に語り継がれる作品になることは間違いない。
ソースのこの一文に全て現れてるんだが
クソゴキPSファンボーイってほんと事実ねじ曲げてでもネガキャンするんだな NPCの反応は先頭キャラに対応して変えろとは言わんが
もう少し違和感無くすことは出来なかったのかね
トレサの親とか違和感半端ねぇからなぁ ブレイブリーはまらなかった俺でも楽しめるのかな
一応ドラクエシリーズは全部遊んだんだけど 去年の体験版の時点でこれは本物なのは見て取れたからね
楽しみですよ だからここは印象工作サイトを対立煽りと掲示板で誤魔化してるだけだと 海賊のアジトの中とか学院の地下研究所とかに旅の道具屋がいるのも何とかしろ
そういうところがダメすぎるぞこのゲーム こういうところはまあゲームだし、と割り切ってるけどな
普段ストーリー重視のゲームやRPGやらないからあまり気にならないのかもしれん >>1のURLよく読んだら大絶賛してて草なんだけど >>181
1章はチュートリアルみたいなもをじゃないのか? >>181
それは俺も思った
そろそろなにか起きるからハイセーブポイントどうぞも個人的にちと萎える いまどきランダムエンカウントな時点で終わってるわ
所詮はスクエニのレベル ぐわあああ評判最悪だなあ
Switch売ってPS4を花王かなあああ >>181
ブレイブリーシリーズもそうだったな
なんでNPCにするんだろ
地蔵でええやんな これは思った
古き良きというより単に古臭いだけなんだよな 今どき戦闘シーンで近接攻撃さえも敵のところまで行かずその場で武器をガシュガシュって振るだけの超前世代の戦闘だもんな
こんなルナシリーズ以下の化石世代の戦闘シーンやらされてもマジで白けるだけだわ 元記事はむしろ褒めてるだろ
スレタイしか読まない奴は何なんだろな? IGNがこんなに褒めてて逆に怖いんだが、これは買いってことでいいのね? キャラパターン数やNPCのセリフなどまでレトロゲー基準にしなくてもいいのにね 会話はアレかもしれんけどNPCに喧嘩売ったり連れ回したり出来るからその辺作るの大変だっただろうなと思ったりする >>11
ドラクエだから。
って免罪符で今時声がないのは良いのかねぇ?w 街って歩きまわれなくてもいいな
カーソル当てるぐらいの操作の方が面倒がない
メッセージも街の人メッセージ一覧あるといい 記事書いた奴のTwitter見たらおもくそ速報ゴキでワロタw >>133
アクワイアの宮内ってだけで買えちゃうんだよなぁ >>133
これだけで既に糞ゲー確定しかも7000円 wwwwww イメエポとフリュー大好きなクソゲーマニアのオレでもアクアイアだけは苦手だなw
久しぶりに名前きいたなw 9割誉めてる中の1割悪い部分か
実際にやると地味に効いてくる部分か >>207
体験版をやってみたがほんとにつまらない、アケアカのソフト7本買った方がいい。 ゴキくんがネガキャン頑張ってるならむしろ安心できるわ トレサの両親が娘に急に他人行儀になるのは気になった 高いよな
だってPS4なら数日待てば数千円安くなるもんな こんなクソゲーでもゲハでスレがたつ
それが任天堂w
お子様ランチしか置いてないぽw >>217
それVITA+unityのせいでCS評価はクソ悪いぞ 確かに淡泊さが凄い
それぞれの第1章もやったけど、導入もしては薄味だしありがちな展開
後半のストーリーでひっくり返してくれるといいけどな 欠点だけ抜き出してまるでクソゲーのように扱う
いつもの ネガキャンしたいならイイコト教えてやるよ アーフェンの村の家の前にいる女の子殴り倒して中の爺さんから金の斧と銀の斧奪い取ってアーフェンに渡せば超サクサクのヌルゲーになるよ!こんな自由度の高いRPGは素晴らしいね >>1
むしろ安心した
これこそ求めていたものだって wiiUとスイッチ買った人がゼノ2本と幻影FEしかまともに遊べてないJRPG
これは大問題だよw
オクトパスだしたから次のゲーム機作るねとか本気でやりそうで怖いなw >>26
進行状況じゃなくて、話しかけるキャラを替えた場合のセリフ内容の話しだぞ? ブヒッチだしどうせ売れないんだよなあ
朝鮮堂がますます無視されていく これの批判部分の、「会話部分では淡白なセリフしか返って来ない」って、
通常会話では用意されていない、の間違いじゃねーかな。
記事のオフィーリアにしても、スレ内指摘のトレサにしても、フィールドコマンドで
導いたり、買い取ったりすれば専用セリフで関係者っぽいのに受け答えしたように思う。
オフィーリアなら大聖堂関係者導けば、オフィーリア様何とかかんとか〜って受け答え
するし、トレサの両親なら持ち物買い取れば母親だったらお父さんに似てきたと返すし
ちゃんと専用セリフ用意されてると思ったんだがな。 >>224-225
地獄ルート決定なら面白いかもなぁ
戦闘サガだし >>171
うん気持ち悪いくらいに持ち上げ記事だよな >>143
レックスとそれ以外でセリフ違うんだな、知らなかったわ >>225
金の斧が序盤で手に入る武器としては破格の性能なのとアーフェンが高火力全体攻撃を持つから出来るのであって無双出来るのは序盤だけさ バランス壊したいならアーフェンの村の元暗殺者の婆さん連れてった方がイイかもね >>142
オリジナル版のロマサガの魅力ってあの淡白さなのかもね。
ミンサガは演出が色々長ったらしかったし。 米アマラン、もう7位だな
ゴキのネガキャンもむなしく終わりそう >>1
アフィカス式ネガキャン手法だなあ
一部のみ切り出してソコだけを拡散していく モブキャラのセリフに文句ばっかりかよ どうでもいいだろ
相変わらずIGNはアタマイッてるな 適当エアプ杉
フィールドスキルに問いただすとかあった気がするからソッチで話しかけてみろ
IGNのレビューアーはゲームプレイに向いていないんだ生理的に無理ゲーマー >>181
旅の道具屋は神様だからどこにでも現れる 朝鮮堂は空予約多いから尼ランも発売日になると一気に圏外になるゆな >>1
さすが工作員、恣意的に悪い部分だけを抜き出してるよな まあキャラの動きが全然無いのは気にはなってた
戦闘もエフェクトかけて誤魔化してるだけ
スマホゲーより動かねー >>11
普段、ゴキチガイがニンテンドウガーニンテンドウガーって呪いの様に喚いてるキチガイと同列かよ、やりもしない、買いもしないゲームに何言ってんの?
それにまだ発売してねーだろw
キチガイは黙ってろwww >>216
ゴキチガイはゲーム買わなから糞ゲーすら
スレ立てられないし Switchネガキャンしか興味無い >>248
これより動くオススメのスマホRPG教えて? ブレイブリーなんとかと印象が変わらん
雑魚戦だるい
イベント会話ダラダラ長い >>236
え?ってソース読んでなかったから気付かなかった
マジだあのクソIGNJが褒めてたゴキの一部切り取りだったのか
ま、でもIGNJは閉鎖で構わない全く信頼関係を築けないから >>253
ハンイットだと雑魚が武器代わりだからエンカウント低いと困るんだよなぁ >>249
朝鮮堂は朝鮮堂だ
コリアンタウンにある例の会社 >>221
IGNはそういうとこらしいね
話として良点は甘めだとしてもきっちりピックアップ、
ユーザーとして気になった部分だけは小さいけど辛口で味付けする >>258
国に帰れといっただろ
まーだいたのか
北朝鮮大好きだなお前 フルボイスとかならセリフ変えるの大変なのはわかるけど
テキストだけなら細かく変えといて欲しいとは思う 商人の娘で始めてみたが
最初の会話終わって店に入り直したら両親が早くも他人行儀の店員みたいになってた
河津節狙ってる?にしてもロマサガほど引き込まれないんだよなあ 買う勢だけど概ねレビューの内容とほぼ同意見だった
ドットに関してはFFBEやブレフロ2のエイリムに下請けさせれば良かったのに
キャラ8人しかいないしもっと良く出来たろ グラはまあいいけどテキストについては同意かな
トレサで両親に話しかけても他人行儀な台詞なのは引っかかったし
もう予約はしてるけどね >>261
朝鮮堂と言われるのが悔しいのか?
コリアンタウンにあるから朝鮮堂と言われるのは仕方ない NPCキャラが棒立ちの案山子なのか
つまんなそうだな >>1
スイッチって幼児向け糞ゲーしかねぇなwww
ゼノ2()、カービィ()、ダンボール()、マリテニ()、タコ()、糞ゲーしかねぇwww >>162
ナラティブな体験とは行間を補完で生まれる体験だぞ
>例を挙げれば、オフィーリアは大聖堂の娘だが、自らの住む大聖堂の門番に挨拶をしても
>「ダイセイドウヘヨウコソ」
テキストは「ダイセイドウヘヨウコソ」だが、ひと言別の挨拶があったとみるのがナラティブな体験
>>151に同意だわ >>1
「ナラティブな体験という観点でみたとき」
ってことわってるじゃん。
文盲が。 イメエポ倒産で低予算新作JRPGはレベル下がりすぎたなw >>275
IGNの「ナラティブな体験」は誤用では >>267
スマホゲーに移植しやすいようにしてるんだろ 外国産インディーでも
もうちょっと頑張った動作してるからな
守銭奴スクエニが往年のJRPG愛好家から搾取しようとしてる魂胆が見え隠れした作品だわな >>267
開発中だからかもと僅かに希望を抱いてたが
結局このままなのか >>271
神ゲー連発してた当時のスクウェアと比べる事自体がおこがましいわ っていうかバトルなんていくら作り込んだところで最終的に決まりきった工程繰り返すだけなんだから
それより作り込むべきところあるでしょ >>267
>>271
当時最高の物をって作ったゲームとFF12辺りのドットリスペクトで作られたゲームじゃベクトルが違うわw
これらの旧作JRPG見て恥じるべきなのはファルコムw 紛らわしい書き方したw
FF1&2のことであってFF12ではない。 >>286
だからベクトルが違うって書いてるだろw
スクエアの総力結集してのオクトパスならファルコムのが上かもだが閃が張り合うところはFF15やドラクエ11だぞ?
理解できてるのか? 昔のFFでもキャラが敵のところまで飛んでつて剣を振ってたよな、たしか
それじゃだめだったのかしら ゴキちゃんはセツナを最初からクソゲーだといい
ぶーちゃんはセツナと同レベルのモノを神ゲーと持ち上げる
これが信仰心の違い >>288
だからオクトパスは料理に例えたら最高級フレンチレストランが最高の素材と技術で作った卵がけ御飯なんだっての
ファルコムゲーはたいめいけんレベルにも成れない場末の洋食屋のナポリタンw
確かに見方によればはナポリタンのがマシに見えるが場末の洋食屋はナポリタン出すのが精々でフレンチなんて出せないのと同じ事。 ゲームの評価はまだ嗜好の違いで片づけられるが、
クロスハブという明確なゲーマーと消費者の不利益を本気擁護してるソニー信者の信仰心はマジでヤバい >>291
いやいや、ゴキちゃんは閃でゼノブレイド2をコンプしちまう病んだ精神の持ち主だぞ?w >>273
大人向けのゲームって時点で矛盾してるんだよなあ そもそも作ってるのアクワイアなのに最高級フレンチレストランとか笑わせんなw >>295
最高級ってのはメーカーの技術力のことな?
誰もオクトパスが最高級JRPGなんて言ってないからw
まあ言い方悪くすればスクエニの戯れがオクトパスってこと。
ただ任天堂がswitchのゲーム不足に自社で開発させた物にぶっちぎられるファルコムはオクトパスを笑える立場にはない。 >>300
アクワイアの技術力が最高級フレンチレストラン? >>293
回線品質を保とうとするのは消費者の利益になってるじゃん
無線混ざってくるの最悪だもの >>301
アクワイアが全て作ったワケではないだろ?
コンセプトやらスクエニが関わってるわけでな? >>304
少なくともUE4使ってる時点でファルコムよか上だが?w
でもUE4はアクワイアの技術でもない、だからアクワイアだけで作ってるワケじゃない。 毎度お馴染みエアプのゴキチョンがスイッチユーザーのフリしてネガキャンするスレ
スイッチ持ってないゴキチョンは体験版もやってません スクエニやから期待してなかったけど
やはり手抜きかよ >>308
オツムマヌケ。
オクトパスを全てアクワイアが作ったワケじゃないって事だろ文盲かよw
グラ一つ取ってみても、UE4を作ったのはアクワイアか?UE4使いこなすのにスクエニのノウハウ指導がないと思うか?って事。
つかさぁいくらプレハブされたからって比較対象に普段ゼノコンプしてるモノリススタッフ関わってゲーム上げたりとか恥ずかしくないか?w >>313
最高にバカだなお前、何でスクエニがUE4の指導するんだよw これの開発に3年て単にアクワイアがUE4を使いこなせなくて難航してただけでは… 体験版やったら買おうとは思わんだろ
クソつまんねーもん >>318
な、昔のスクウェアスタッフが作ったろRPGならともかく今のスクエニのRPGはセンスがないよ >>318
ガンダムブレイカ―の悪口はそこまでだ
オクトパスは体験版でランキング上がってるぞ >>305
つか浅野が関わってる時点で終わってる
体験版をやってその疑念が確信に変わったわ 記事の一部分を抜粋してさもそれが全てのように伝える
お前らて日頃マスゴミ はちま批判してる癖にやってる事一緒じゃん
他人に厳しく自分に甘い ゴミじゃん 全般的に好感を持ったレビューの中でここだけ切り取ってスレを立てる
キチがイはPS独占と何度言われてもキチガイ行為を辞めないゴキちゃんw 正直この指摘は体験版やった奴なら皆抱くだろうな
ただHD2D路線好きだし続いて欲しい
ドットキャラの動きは次頑張ってくれ つか御大層にHD2Dとか言うわりにドットも大したことないんだよな…
ドットだけで言ったらオウルボーイの方がよっぽど作りこんであったような >>319
セツナロスフィは三軍、オクトラは二軍て感じだな
三軍はアマ落ちもしくは解雇まであるが二軍は頑張りしだいで一軍に上がれる可能性を秘めている 浅野といえばスマホはメジャーリーグ自分だけコンシューマって愚痴ってたのを思い出す
これがコケたらDSの時みたいにSwitch叩いてスマホスマホ言い出すとみた >>327
いやだからドットの作り込みが甘いって指摘でしょ
そもそもスーパーファミコン意識してるオウルボーイのドット絵とはジャンルが違う ほぼべた褒めの記事なのに、ゴキ編集でネガキャンになるという こういうゲームや企画に金を払いたいけど、FFに詐欺されてるからまずは様子見
すると売れなくて安パイの(でも粗悪な)FFが作られてしまうというジレンマ オクトパスは期待してるけどスクエニだから三日だけ様子見
それで阿鼻叫喚が聞こえなければ買います こんなスマホレベルのゲームが期待作とかスイッチ終わってるな
スマホで1800円くらいのゲームが6800円とか舐められ過ぎだろ スマホ版がでたら1800円とかになるんだろうな
最近のスクエニは2200円に値上げしたんだっけ アマラン見ても発売日まだ先なのに
日本11位
米7位
フランス4位
カナダ6位
ほぼ成功ルートに乗ってんだよなあ
いつも反応の遅い英独も発売日あたりには伸びてくるだろう 360円のダンジョンメーカーより糞グラでつまらなそう‥
それが6800円w これ買うヤツっていつまでもスクエニに騙されるんだろうなって思う ゴキちゃん値段の話はしないほうがいいんじゃない?www
ほら、今ガンダムブレイカーがアレだしwwww 1ヶ月後にはゴキより豚の方が積極的にこのゲーム叩いてるよ RPGと言えばSFCだと俺は思ってるからSFC的雰囲気のRPGは応援したいところだが
今のスクエニは正直あまり信用できんのでな… >>344
ガンダムブレイカーは普通にみんなクソゲーって言ってるだろw 内製ラインだとゴミクリエイターしかいないからお察しくださいだけど
外注なら場所によっちゃまともなの作るぞ、フリューやマベよりかは金払いも納期も緩いみたいやし ちょっと安くなってから買おうと思うよ
プリムゼロのストーリーが気に入ってやりたくなった
ボス戦も盛り上がったし
ハンイットのモンスター仲間能力もなかなか楽しい
回復のブタ捕まえまくったよ
ただアーウェンの話が誰でも思いつきそうなストーリーでガッカリ
あと仲間になる時の動機もハッキリ伝わって来なくて違和感あったけど
これはキャラの組み合わせごとに用意すると大変だから仕方ないかな ちゃんと元記事読めよ
1は悪い部分しか抽出してない >>336
別に貧乏ってわけでもないが、
スプラトゥーンやマイクラであれだけ楽しめたから価格設定に若干疑問を感じる
もうパッケージ予約したんで人柱になるわ。 初動10万売れればスクエニも満足だろう
ニシくんは頑張って買うように 例え金ドブであっても意識的にお金を使う事も必要だと思う。
ただ二度目はない。 この手のゲームは情熱あふれる海外インディに任せればいいんだよ
大手オッサンリーマンじゃ無理 インディはアクションはパッケレベルが結構あるけど
インディ(スマホ)のRPGってそこそこ楽しめはするけど
UIやグラがいまいち洗練されてない(ケムコすまぬ)のが多いからな
自称RPGのグラブルとかスタミナやガチャで収益得るタイプは論外だし
俺は寿司は高いと言われて納得もしたがこれを高いと言われても「そうか?」とは思う
今時下手な3Dよりはドットの方が手間もかかるし ラファンドールかえんとつ町のプペル作った人にまかせればマシなものができただろうw
ヴィーナス+ブレイズス2でもいいなw 正直めちゃくちゃ期待してるし体験版も不満点がちゃんと改善されてたし買う気はあるんだけど
スクエニっていうのが最大のネックになってて暫くは評判待ち つべで見たけど、戦闘時のアクション酷くないか?
キャラはほとんどアニメーション無い上、エフェクトはドットじゃなくアニメーションしてるから違和感がすごい。 動かないドットなんていらないんだが
セツナロスフィ聖剣リメみるに3DでもPS1レベルのクソグラしかつくれないようだから
とりあえずスクエニはさっさと潰れてくれ頼むよまじで これ一ヶ月後に買ったら2000円くらい値下がってるかな オクトパス叩きにセツナスタジオの失態をぬけぬけ利用してくる流れウンザリだわ
あれはPS独占側のブレイブリーにあたる王道ファンタジー系譜として
任天堂側の系譜を潰す対抗心だけでスタジオごと爆誕して発進、松田社長肝入りとも言われてた
肝心の懐古層にセツナ初報でゴミ呼ばわりされたのが任天堂側のとは決定的に違ったけどな >>2
FFも最近やった洋インディアクションゲーのシャンティも町の様子も台詞も変わる ドット絵のキャラで何を嬉しがれと言うのか
3Dエンジンの背景で表すノスタルジーさ!ドヤ
頭岡c >>369
ドット絵じゃなかったら嬉しいの?
それは頭おかしくないの? 思ったよりガッカリゲーになりそうだな
期待してただけに残念だ ドット絵で3Dゲー並に動きまくるならスゲーってなるけど派手なエフェクトまみれにしただけとか何を評価すればいいんだよ 普通にブレイブリーのグラのままでボリュームだけ増やせばよかったのに >>1
大絶賛じゃん
DEMO版やってみたくなったぞ >>13
ゼノブレイド2
ルクスリアの門番にジークで話しかけてみるとレックス他の時と変わる
門番だけじゃないけど >>378
今時3Dのゲームでもここまでやるが当たり前なのになあ
明らかにグラ手抜きのこれでテキスト変更なしとか怠慢以外の何者でもないわ
RPGなんて没入感が全てなのに >>373
体験版だって1章までしかプレイ出来ないんだから愚痴愚痴言うなや
いや、お前の場合Switch本体すら持ってなさそうやけど
PS4も買ってないニートやろ? まあ買うんですけどね
これが致命的な部分とも思わんし Switchには低コスト手抜き開発しかしてくれないスクエニに
ぶーちゃん怒れよ。
ちゃんとSwitchにもお金かけてくれってさ。 グーラのスペルビア兵もメレフとそれ以外で対応変わるな
8トラ、本当にに3年もかけたのか?ゼノブレ2が2年強だぞ 初回特典や予約特典が特に無いし追加DLCも無いと断言している以上中古で安くなったら買えば良いかなって思ってしまった PS4のゲーム市場を殺した糞連中が今度は任天堂市場を殺しに来たってだけの話だろ
こういう工作に乗っかってガンダムブレイカーとか言う糞に蓋をして
豚ガーだの言ってる連中が支えてる市場が勝手に滅んでいくのはしょうがない このゲームのダメなところは細かい不満点の数々より
ここが面白い!という強烈な強みが無いことだと思うわ
特に戦闘システムは一旦ブレイブリーから離れた方がいい オクトパストラベラーは良くも悪くも優等生な80点のゲームって感じだな
俺はそういうゲームが好きだから買うけど >>388
DEMO版のダウンロード場所わかりにくいなーって話でもする? 技術と発想が止まったままなのを「古き良き」の体でごまかしてるだけのジャップゲー やはりこうなってしまったか
グラがしょぼいと訴求力に欠けてしまうのは仕方ないね 発売半年後あたりにスマホでしょーもない派生ゲー出してひっそり爆死する流れ
浅野のメジャー昇格はいつになるのか 手抜きを逆手に取ったマーケティングフレーズに載せられて買う池沼が新規性ないゲーム量産の肥やしだな 確かに各主人公が仲間になるときに、主人公に選んだキャラとの掛け合いが全くないってのは非常に不安だった。 主人公選択制で他主人公を仲間にしたせいで仲間加入あんな適当なんじゃ本末転倒だよな 見た目で訴求する相手がわかり易いからアンチも多くなるな
俺みたいなスクウェア全盛を知ってるおっさんは飛びつくけど
そうじゃないと「これは俺に向けたゲームじゃない」ってアンチになる そのスクウェア全盛を知ってる人ほど
ゲームとして至らない点によく気づくという矛盾が…
体験版の時点でも作り込みが甘い点がそこら中にあるのがなぁ 「全盛期」のイメージは美化されてるだけじゃねーかな、さすがに
それに興味が無い、ならともかく、アンチになる、は意味がわからん
IGNレビュー自体は評価してる方だし >>397
スクウェア全盛期知ってたらこんなもん手放しで絶賛できないだろ
あの頃のスクウェアならBチーム/二軍製でも光る所あったわルドラとか
オクトパスはそもそもアクワイアでショボいし
浅野は浅野でユーザーの声取り入れますみたいなポーズ取っておいて
最初から出来てて当たり前の欠陥残してたりとかブレイブリーの時から何も進歩してねぇ… >>399
アンチになるってのは俺も同意は出来んが
期待を上回る事はなさそうなんだよなぁ 思い出補正に勝てないなら懐古狙いなんか最初からやめといた方がいいね >>389
体験版やっただけだとそんな感じだな
キャラも雰囲気も良い感じで良作だけど
作り込みが甘くて自由度が低そう アンチになるがわからんって
ゲハで言うセリフじゃねーよ 発売日前日までは持ち上げまくり
発売日〜週販発表までは様子見し
週販発表後は任天堂に恥かかせやがってとフルボッコ
ここまでが既定路線 アンチ多いから予約したわ
アンチ多いほど良ゲーだからな >>409
これ割と当たってると思う
俺もサントラごと予約した >>407
体験版で良い所もいくつか見つけたし、発売後はやさしくしようと思う
どうせ今持ち上げて批判に噛み付いてる奴は手の平返すからな・・・ アンチとマイナス部分の批評の区別がつかなくて
「俺はわかってる」的に考えるような意識高い系が買いそうだよなこれ
まあスクエニのソフト買う連中ってだいたいそうなんだけど 体験版やった感じ悪くない雰囲気ゲーだと思うけどやっぱりちょっと高いわ
この値段取るならモブ会話や仲間のやり取りくらいは作り込んでくれないと 何でゴキってスイッチユーザーのふりしながらネガキャンすんの?w >>375
BDFFは知らんがミンサガだと邪神だったぞ プレイブリー2という産業廃棄物の名を継いでしまうんかな スマホゲー以下のグラのゲームってだけでやる価値がある >>390
無駄口たたいてないで持ってる証明をしたらいいんやで
IDと今の時間を書いて本体と一緒にうpな 思った通りのPV詐欺くせえな
アニメーションに乏しいのは動画の段階でわかってたけど。戦闘はエフェクトで誤魔化してるだけで実際のところ全然動きがなかったし
NPC全員を仲間にとか戦えるとかいうのもまぁ過去のゲームが散々歩んできた「見掛け倒し要素」だわな
数が多いだけでそれが全く面白さに繋がってないであろうことは予想できる 出てもないのによくそこまで妄想できるな
レビュー自体もほとんど好評なのに スクエニがどれだけ手を抜いてRPGをでっちあげられるか実験してるようにしか見えないんだけどコレ あんまり苛めてやんなよ
オクトパスの開発ってずっとDS()とかいうゴミで開発やってたゴミチームだぞ
そんなスクエニ最下層の社内の墓場チームに技術なんかあるわけないだろ
まぁそんな前線に出られないゴミチームだからこそ同じゴミなスイッチでの開発に回してもらえたんだから
任天堂ユーザーは文句言わずに逆にスクエニに感謝して買えよ ぱっと見の絵はとてもいいんだけど
やっぱドット絵キャラの動きが少なすぎるのが気になったな
なんでそこでを抜くのかね >>2
いっぱいあるだろ
セガサターンのレイアースなんか三人いる主人公ごとにオブジェ調べた時の反応まで変わるぞ 手抜きで出す理由?
そりゃあドットのゲーム出したら懐古おじさんが買ってくれるからだろ 8つの小鉢がある懐石料理
どれから食べるかはお客様次第です
食事の可能性を広げた広大な世界観
とか言ってるよなもん
実際どれから選んでも余り変わりばえしないという うわあああああw 手抜き過ぎるw
ここまで低予算になったのはFFのせいか? >>422
>思った通りのPV詐欺くせえな
アニメーションに乏しいのは動画の段階でわかってたけど。
スマンがコイツが何を言ってるのか誰か説明してくれw >>425
ソフト発売までこぎ着けてて前線じゃない呼ばわりは流石に草不可避
10年かけてて最終的に一抜けたして任天堂のRPGのキャラデザやってる奴は前線って言えるの? とりあえず内容良ければじわ売れするだろ。
ゴキは内容問わず、ネガキャンもちあげだけでなんも買わないが。 >>424
Newガンダムブレイカーがどんだけ手抜きしてもそれなりに売れてるようなもん? >>414
PS4 独占に限ってクソゲー乱発するから、悔しいんだろ。 デモ遊んだけど
会話のテンポがイマイチ悪い。変な間と暗転が気になる。 数千円のインディーのほうがグラもセンスも段違いにいいっていうねw
オクトパスのどこに7000円も取るような金かかってんだか
http://i.imgur.com/sDw2KIO.gif
http://i.imgur.com/G00Iu1a.gif こういうのこそトライエースに作らせて欲しいわ
絶対神ゲーに仕上げてくるぞ newガンダムブレイカーなんか4000円で買えるのになwww
オクトパスのどこに7000円も取るような金かかってんだかなwww これRPGファクトリーとかいう新人達が作ったんだろ? >>440
今のトライエースに期待してもSO5みたいな出来になると思うぞ 体験版やったが戦闘中のステータス画面が小さくて見辛い
携帯モードだとブーストゲージが全く見えん 単に任天堂煽りたいだけの人らはともかくとして
このIGNてひとの評価は自分の感想と重なるとこある、思ってたほどキャラの表現が豊かじゃないというか
RPGの評価を序盤で判断すべきでないけど、自分にはあわないかもとは思ったかな。買うけどね。 アクワイアは侍道2とかアキバズとかたまにアタリ出すだろ! アクワイアは開発としては割と優秀な印象
なおパブリッシャーとしては >>433
「思った通り」から「くせえな」とつなげる時点で何も言ってないのと同じだよ
○思った通りのPV詐欺だな
○なんかPV詐欺くせえな
×思った通りのPV詐欺くせえな(『恐らく確実にクソゲー』みたいな表現) 堀井雄二だったら修正させるだろうなあっていう
ちょとしたストレスになるシステムのツメの甘さが、ところどころ残ってる感じ
古き良き時代の見た目をマネただけで、中身スカスカじゃなきゃいいけど 古き良き時代の悪い部分をかき集めたような出来
まあ所詮今のスクエニだなってクオリティ ブレイブリーセカンド作った奴らには苦しんで死んでほしいしゲームは二度と作ってほしくないからもっと貶していけ >>1
ゴキブリってマスゴミのやり口よく真似するよね?なんで? >>1
IGN「古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させたことで、
後に語り継がれる作品になることは間違いない。」
ネガキャン失敗www ほんとクソゴキは事実ねじ曲げてでもネガキャンしようとするんだな
スイッチ持ってねーくせに体験版までやったフリして叩きたいのかねえ?
しねばいいのに 見た目だけでこれに7000円はないわと思ったけど本当に買うのかい、これを?
ツクールに毛が生えたようなインディーゲームにしか見えないぞ? JRPGを愛するイメエポ好きのオレでもアクワイアだけはちょっとなwww >>397
スクウェア全盛期(FF3,4,5)組だけどパス。このバトルアニメーションでは満足できない。 自分に都合のいいとこだけ切り取って喚く
これがゴキブリなんだよね >>461
いつもはドットゲーを叩くくせに、オクトパスを叩くときだけ異様にドットゲーを持ち上げるしな
都合が良すぎるわ ガンダム買わないでSwitchガーSwitchガー(笑)
オクトラも立派なタンクぶりでワロタ
ゼルダ、ゼノブレ2に続く名作誕生の予感しかしない(笑)
来年はFE風花雪月、デモンエクスマキナ辺りがその役割を担いそう
そしてベヨネッタ3、メガテン5と続く ゴキちゃんが焦ってる理由はこれか
https://i.imgur.com/fpeWbTl.jpg
Amazon世界ランキング(6/26時点)
PS4関連:8本
Switch関連:25本
オクトラはミリオン行きそうやね >>464
それアンチ任天堂サイトのアフィだぞ
なんでゴキと煽ってるやつが使ってんの 大手メーカーが作るリッチな懐古ドットゲーかと思いきやショボさが目につく
まあ見てくれはいいとしても戦闘がつまらないのは致命的だわ 無理矢理誉めるわけじゃ無いがグラがしょぼいのが脳内補完できる分いいのかも
ファルコムゲーもドットキャラで顔グラも声も無けりゃ遊べたのかな
冗長なイベント会話とか似てる気が済んだけど >>466
アビリティが揃ってくると役割がはっきりして楽しくなるよ
ただアーフェンは火力があって回復もできるから
ゴリ押しになってつまらないかも 税込7000円超えのドット絵ゲーを持ち上げなきゃいけないニシくんかわいそう… あ、ドット絵ゲー自体が悪いわけではないよSNKのとか凄いし
でもコレはドット全然動いてないからドット絵ゲーとしてもクソだよね 体験版やった感想としてはなかなかの良ゲーだと思った
世界観もいいしキャラも魅力的
何より音楽がとてもいい、歴代でもトップクラスじゃないか?
まあ細かいテンポとか、気になるところもあるけどね
ドット絵の動きは言われてるほど気にならない
バトルもブーストの使いどころを考えながら戦うのは楽しい
あとは製品版でどこまでストーリーが盛り上がるかだな
パーティが増えればフィールドコマンドや戦闘の自由度も増すはずなので期待してる >>468
ちょっと納得したわ
脳内補完で評価が変わるのかもな
俺の中ではドット絵のプリムロゼもちゃんと補完されてる アクワイアのような弱小しかスイッチに味方しないのかw
イメエポいなくってから優秀な下請け消えたなw これ無理に擁護してる奴いるけど発売されたら駄作って結論で終わると思う
言われてる通りいろいろ中途半端なんだよ ここで必死に擁護してる奴もマルチだったら叩いてるから・・・ 河津ゲーみたいな尖った所も抑えめやしな、
スクエニのマルチ主人公は河津のアグレッシブさが生んだ産物なのに >>477
マルチにはならんから気にするな
これの前にブレイブリーシリーズが出るはず ブレイブリーは2でダメになったと言われてるが
俺は1からつまらんと思ったから浅野ゲーがとことん合わないんだろうな ブレイブリーチームとアクワイアの組み合わせで案の定微妙ゲーだって言ってるだけなのに何故か豚が任天堂持ち出してゴキガーしてる メタスコア92とかとってゴキ発狂、オクトコンプ発動の流れかな
というか既にコンプ始まってるか メタスコ92はねーわ、80台ならあるだろう、目立った粗は無いし
ただ価格含めて買うとこまでいかないのが正直なとこ
かなり早い時期から情報出してたスクエニ独占RPGがいよいよ発売だってのに
イマイチ盛り上がってこないのはみんなブレイブリーで学習したからだろうな >>484
予約したら6000円前後やで?!
そんなこと言ってたらゲームソフトなんか発売日に買ってられねーって感じやな
お前みたいなやつは任天堂ゲーだけひたすらやってりゃいい
スプラやっとけスプラ 最安探したけど5980円のとこ見つけられんかった
6000円超えるとちょっと高いわ KH3 コング予約pt
6/18…7pt
6/19…10pt
6/20…11pt
6/21…15pt
6/22…16pt
6/23…18pt
6/24…20pt
6/25…21pt
6/26…23pt
6/27…23pt
オクトパストラベラー コング予約pt
6/17…17pt
6/18…18pt
6/19…21pt
6/20…22pt
6/21…22pt
6/22…23pt
6/23…25pt
6/24…28pt
6/25…28pt
6/26…29pt
6/27…31pt
http://www.comgnet.com/ranking/ スクエニ工作員が被害者面するときにハードによってゴキとか豚とか使い分けるのはバレバレなのにまだやるのか
意外とゲハってプレイしないとわからないような真っ当な批判はハードなんて関係なくされるんだぞ。当然ちゃ当然だけど >>489
その系譜ならPSにも出るはずだから違う >>489
全然違うわ
スタジオも中身もまったくちがう 定価4000円なら納得いくけど
この値段は購買層を
スクエアスメルのオールドRPG好きな信者
要は30代40代の中年
ニッチ層に限定してて呆れ🤦♂ >>489
レトロ風って意味では同じ系統ではあるが
マリオとソニックが一緒と言われてるみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています