【朗報】スーパーマリオランの売上、6,000万ドル突破
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Nintendo's Super Mario Run Revenue Dashes Past $60 Million Worldwide
https://sensortower.com/blog/super-mario-run-60-million-revenue
任天堂は、最初のモバイルマリオの外出で数十万の余分な人生を獲得ために十分なコインを収集しています。
Sensor Tower Store Intelligenceによれば、2016年9月にAppleのプラットフォームで発売されて以来、世界中のプレーヤーからのSuper Mario Runの収益はApp StoreとGoogle Play合わせて6000万ドルを超えています。
Sensor Towerのデータによれば、現在までのゲームの収益の約77%は、Google Playよりも6ヶ月早くリリースされたApp Storeからのものです。
今年の第1四半期には、Googleのプラットフォームに向けて収益分配がわずかにシフトし、そこでは35%に増加しました。
地域で見れば、収入全体の米国のプレーヤーは約43%、日本は約17%を占めています。
先月、Super Mario Runは、Animal Crossing:Pocket CampとFire Emblem Heroesに次いで、世界中の任天堂モバイルゲームの売上高で3位にランクインしました。 買い切りとはいえインストールベースが段違いだからな
やっぱマリオは凄いわ しょっぼ
ポケモンGOの5月分の売り上げの半分じゃん しょっぼ
シェンムー作ろうとするだけで吹っ飛ぶ収益じゃん 結局成功そのものの実績出せたんだな
マリオランは横スクマリオに新鮮なプレイ感を与えてはくれたけど
買切型の劣化CSマリオで、スマホゲームならではの強みや中毒性が薄い構造なんだよな 買い切りタイプはダメだと任天堂が学べた役割を果たしたな
本当はもっと儲けたかったんじゃない? 儲けたければランじゃない新作マリオをリリースすればいいな 2億DLだっけ?
それだけ見るとショボくは見えるか
まあ逆に言えば今後任天堂がCSソフトをそのままスマホに出すことはなくなるってことは吉報か
スマホにポケモン本編出せ絶対に売れるとか言うやつ未だに多いしな マリオカートはどうするんだろうね
最近流行りの見た目課金かな ラリーが面白く出来そうで痒い所に手が届かん出来だった
あれ強制スクロールや相手に不干渉な点はそのままに
家庭用でリアルタイムのオン対戦にすれば盛り上がるんじゃね マリオカートはどうするんだろうね
最近流行りの見た目課金かな >>10
スマホの仮想ボタン型アクションは酷すぎるから任天堂はまず認めないな >>5
シェンムー開発費ってマリオラン収益の1/10位だぞ 支払った金額の差でアップルユーザーは上級国民てのがはっきりしたね マリオとしては大したことないって感じかな
しかし内容が少ないからな 1200円買いきりで60億円って、つまり世界500万本は買われたってこと?ヤバくない? みんゴルとか勇なまのアプリってどれくらい稼いでるの? やっぱ任天堂の主軸はCSだな
スマホゲーはどれも面白くない 俺は600円の半額セールのときに買っちゃったわ
でもあんまり遊んではいない… 任天堂が最初の一本でスマホで買い切りは売れないと思い知ったのは良かったかな >>27
スマホゲーはあくまで宣伝用の客寄せパンダだから
ここからCSに誘導するのがメイン まあそれは岩田の考えで新社長はスマホをメインの軸の一つっていってるけどな 59.99ドルで出すゲームの任天堂に入る収益が4割なら24ドル、5割なら30ドル
ということを考えると
CSゲームで200〜250万本達成みたいなもんか
スーパーマリオの名前を冠してこの売上はどうなんだろう
失敗ではないけど成功でもないような マリオがぶつ森とFEに負けてる時点で失敗な気がする >>18
ゲーム性そのままでタイトルと課金方法と見た目をちょっとだけ変えればいいんだけど
任天堂はやらんわな >>30
任天堂はそう考えてるかもしれんが、スマホ版だけ触ってマリオはつまらないと判断されるリスクもでかいと思うんだけど
スマホはスマホで本気でやらないと宣伝にならない あれで買おうと思うなんて外人は相変わらず馬鹿だな
あ、日本のソシャゲもそうだしモバイルゲーに金出す層が馬鹿なのか >>31
この前の総会では両立というかタイトルによって違うみたいなこと言ってたな >>34
その3本より売れてない
フォワードワークスとかいう会社のみんゴル、勇なま、ソラウミはどうするの? マリオオデッセイが好調なんだから
効果あったでいいんじゃないの
ポケモンGO効果でサンムーンが売れて
ポケットキャンプ効果でどう森が売れた >>38
売れているタイトル→スマホゲーは収益の軸たり得る
売れてないタイトル→スマホゲーに求められているのはCSへの誘導 >>42
シェンムーはギネス記録によると70億じゃないの? 任天堂は勘違いしてるけど
スマホゲーはただゲームだせばいいだけじゃなくて
一人に何百万も課金させるえげつないことしないと稼げないよ >>39
なんでそのゴミを比較したがるのかな?馬鹿は え、このマリオでGTAと喧嘩できんの?ん?
プレ4に勝てると 確かに任天堂の規模からすれば相対的に大した額じゃないが・・・
いやでも、やっぱり任天堂にとって大きいかどうかが重要だからイマイチってのも視点としてはありなのかな。 マリオラン→20ヶ月で60億
FEH→10ヶ月で300億
マリオラン→林檎☆3.2、Google☆3.7
FEH→林檎☆4.7、Google☆4.6
売上だけじゃなくて作品としての評価もFEに大差で負けてる >>54
追課金や拘束に満ちたソシャゲとは距離取ったからなマリオランは
価値観が狂ってる世界での高評価なんていらない 買い切り、ガチャ、スタミナ、全部試してガチャが一番稼いだという悲しい結果に… これ面白いよね
ほんの数分の暇つぶしに一番ピッタリだわ 結局ガチャゲのFEHが一番稼いじゃったな
もうこりゃ買い切り型は出さんね 実態は買いきりなのに無料枠で売ったせいで無駄に評価下げたよな
スマホゲー民の民度について事前にアドバイスできる人は居なかったんか >>56
1200円に対する抵抗感のみで評価が落ちてるのがマリオラン。
お金を出さない人にも、そこそこの満足感を与え続けないと、スマホゲームは難しい。 FEHは海外で大手のゲーム賞とりまくってるから作品の内容自体も評価されてる
買い切り云々は別としてもマリオランなんかと比較出来るようなゲームじゃないぞ マリオにしちゃ物足りないよな
開発費も安いんだろうけどやっぱ買い切りはダメか FEHの半分以下か
天下のマリオでもガチャで毟らなきゃこんなもんってのが恐ろしいな FEはメディアミックス本のコピーライトにて初めて任天堂だと知って驚いた記憶。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています