ファルコム信者「イースはゼルダと同じレベルで面白くイースはニーアより格上」←こいつ
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イース8は意外と攻略サイトの力借りないでイカ討伐の手前まで来てしまった
ノーマルでやってるけどダンジョンも複雑じゃないし序盤マニュアル見ないで適当にコントローラーボタン押してUI機能確かめながら慣らしていっても普通に覚えられたし親切設計で適度に遊べていいゲームだと思うわ
ニーアはマップとUIがわかりずらくて不便だった
多分廃墟ビルの上の方なんだろうけどある目的地にたどり着けなくてイライラしてた >>113
そもそもイースってアイテムコンプとかしないなら攻略サイトいるようなゲームじゃないじゃん >>112
曖昧極まる基準不明な『魂』は知らんが、売上や評価の『明確な数字』では負けてません? イースで1・2勧める人とフェルガナ勧める人と8勧める人とでは評価してる部分が違うような。
アクションゲームとしてのイースを勧めるならまず1・2を勧める人はいないが、イースで一番名作とされてるのも1・2だし。
……つってもあくまで「レトロゲー」としての名作だけどな。
今のゲーマーに普通に勧めるなら結局8になるか。 PS4 スーパーボンバーマン R 18/06/14 4,946
(Switch版 約15万本)
Switch イース8
18/06/28 6,431
(PS4/vita合わせて 約15万本)
普及台数
PS4 650万台
switch 450万台
つまりswitch版は爆売れ 買っちまったけど正直阿呆みたいに匿名系の場だけで称賛されるに相応しい出来だと思った
フェルガナは良かったと思うもアレですらもう十年以上前なんだよな >>58
PCエンジンのイース12は神だと思う
それ以降のイースは面白いんだけどそこまででもないというか
軌跡も嫌いじゃないんだけど閃の軌跡のストーリーはゴミだと思うし東京ザナドゥは汚点だと思ってる デフォで攻略サイト使う人居るんだな、面白いのかね? >>121
半ずらし体当たりのどこに褒められる場所があるのだろうか?
1も2もナイトメアまでやったけど正直微妙だったわ
せめて5以降発売した作品だよなぁ。3と4も理不尽なリンクの冒険って感じで微妙だったし
まぁ最近のラノベ風潮のシナリオ受け入れられない人にとっちゃ閃とザナドゥはきついわなwゴミではないけど 昔のイースは攻略とか考えなくても(ACT下手過ぎてボスに勝てんとかはともかく)
詰まる事無く自然とED導かれるのがウリだったけど
今はおつかい行って来いだの素材集めろだのプレイ時間水増し意図の要素が増えたからな… >>124
その分、ファストトラベルだの高速移動が増えたんだからいいんじゃね?
ぶっちゃけそういうのってサブイベントだからやりたくなきゃやらなきゃいいし >>121
PCE版1、2のような革命的なものは
もう期待できないと思う。
あれはゲーマーだけじゃなくて、
業界的にかなり衝撃的だったから、
いまだに語り継がれてるわけで。
世界初のCD-ROM搭載マシンで作られた伝説なんだ。
そんなの、もう作れないよ。 >>123
今だからそう言えるけど当時グラにしても音楽にしてもOPにしても最高峰でストーリーや世界観を他社と比べて圧倒的なレベルで表現したゲームなんよ
ファルコムはPCでも和メーカーの中では挑戦的でありながら革新的なメーカーだったんだけどCSでも他と格の違いを見せ付けたソフトなのよ
今のファルコムはEDテロップとか見るとスタッフ全然居ないし技術も無いのは仕方ないし
閃やザナドゥがラノベ風調ってのもそうだけど昔のファルコムは限界というか最高峰を追求してたけどイース3以降のファルコムは只々無難な作りにしてるだけ つか1と2にナイトメア付いたのマウス操作にも配慮したエターナルの完全版からだし
半キャラずらしに触れるのは88とまでは言わんがせめてPCEやってからにして欲しい… このままいくとイース8ってスマホ行きそう
というかいまのままじゃPS4以外移植代回収できない。
ファルコム伝統の投げ売りきそう。pcのフェルガナ、イース6、がガーブも投げ売りすごかった。 明確な数字で何一つ勝てないからって魂とか言い出したらもう末期だな >>129
同時発売ならSwitch版も売れるよ
HD振動つけたらな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています