任天堂が頑なにトロフィー導入しないのってマリオやゼルダのクリア率低すぎて煽られるからだよなw
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>>100
それはその人の、人格の問題ですね。実績と関係無くキルレや称号などでも起こりうる問題です
そしてそれは断ればいいだけの話で、ただの人間関係の問題でしょう。嫌なら断る。普通の話ですよ
まあ仲間内でハブられるのが嫌なら付き合う必要もあるでしょうが、やはり実績の問題ではないでしょう
クソなオン実績は問題ですが、クソなゲームがあるならゲーム全部無くせばいいってのもおかしな話ですね トロフィーとかいらねーだろwww集めて誰かに自慢すんの?w >>101
実績トロフィーシステムそのものと中身に対する批判がゴッチャになってるのもよく見ますね
まぁ、「実績トロフィーという“入れ物”が無ければ出てこない問題だから」という理由なんでしょうけど、
実績トロフィーの取得は義務ではないんであまり響いてこないんですよね
興味の湧かないゲームには手を出さないのと一緒で興味の湧かない実績トロフィーは放置すれば済む話なんで
ただ、これについては「目の前に出されたものはコンプせずにいられない性分」とか「取得状況が中途半端になるのが我慢できないほどに気持ち悪い」という人たちが一定数いて、
それこそエンジョイ勢からすると「人格の問題」と断じたくなってしまうのですが、
「そもそも実績トロフィーが無ければ出てこなかった悩みだ」という意見と堂々巡りになるんですよね
個人的には「コンプリート出来ない気持ち悪さ」というのはビデオゲームそのものが内包している問題(だとは自分は思いませんが)なので、そういう人たちはあまりゲームに向いていないのではないか、と思ったりもするのですが >>103
人格の話と言ったのはコンプ厨の話ではなく(これもその範疇ではあるんですが)、
個人的な作業を他人に手伝わせるって事に対してですね
勿論、頼むのもいいでしょう。それが友達ってものですし
ただ断るのもそれは相手の自由だって事は覚えておいて欲しいです
所謂コンプ厨の人は個人的なこだわりでそういうプレイをするのも自由ですが、
そのプレイを自分が選んでしているって事に自覚的であるべきでしょう
自らしているものを、させられていると言うのは間違いです >>104
「やらされてる 遊ばされている」というのもよく見かける否定派側からの煽りですが、
これもまた幸いなことに実際にゲーム機で遊んでいる際にそんなことを言ってくる人には遭遇したことはなく、
もっぱらこの手のスレにおける>>1のような人への「売り言葉に買い言葉」って感じだとは思いますけどね
まぁ、普通は「基地外がなんか言ってるわ…」と華麗にスルーするか、
そもそもこんな破綻したロジックのタイトルのスレはハナから開かないとは思うんですが、一言言わずに居れないタチの方が多いようでw
見え見えの煽りを放置できないほどに嫌う理由を知りたいがためにこういうスレをのぞいてる人間としては、
低レベルな人格否定の応酬が見たいわけではないんですが中々面白い意見には出会えませんね… >>102
頑張っても無反応の方が哀しいだろ
達成者の比率も見れる またソニーしか採用しないソニー製トロフィー()とか持ち上げる馬鹿がいる
他ハードでは実績システムであってトロフィーなんて存在しないのに トロフィー実装したらパクリだってゴキは騒ぐんだろ?w べっつにー
ようやく舞台に立つ気になったかと思うだけ なんかもう訳の分からんところで集まって勝ち誇るしかやりようがなくなったんだな チュートリアルで取れるトロフィーすら取得率8割切ってたりするPSゲーの批判かな? まあマリオデコンプまでやった人は少ないかもな
エンディングまで行ったら満足して止めちゃうタイプは多そうだしな
このゲームエンディングまではチュートリアルみたいなものなのに勿体ないぜ 実績パクっておいて何故お前も盗まない?
とかゴキ君が酷すぎw スマブラみたいにソフト単位でやればよくね?
全てのゲームに強制で入ると雰囲気や世界観ぶち壊したり合わないもんも出てくるし
やり込みの指針という名のネタバレも多い あいも変わらず「実績」をパクったトロフィーでホルホルするゴキブリ >>114
トロフィーで雰囲気や世界観ぶち壊しってどういう事だよ
そんなゲーム無いだろ そンな理由だとは思わんけど、事実とすれば
煽りあいの種なんてないほうがいいじゃないか >>118
いや、全くのゼロとも言えない。少なくとも考え得る懸念ではある
が、非表示で完全に問題無い。一度設定してしまえば存在に気付く事は出来ない
ユーザーが自分で選択出来るようにわざわざそう作ってある >>118
横からだけど、実績トロフィー取得時に画面隅に表示される通知が興ざめってことかと
ただ、すでに>>120でツッコミが入ってるとおり、設定で通知をオフにすることで解決できるのと、
ネタバレ云々についてはゲーム本編と完全に切り離されている実績トロフィーよりもゲーム内実績の方がその危険性は高いと思いますけどね
ゲーム内にしろ外にしろ、自ら一覧画面にアクセスしないことで簡単に対処できるのと、
クリティカルなネタバレ懸念のある項目については「秘密の実績トロフィー」に設定されてることも多いですが、
チャプター制のゲームの場合にチャプタークリアが実績トロフィーとして組み込まれていることが多くて、
「秘密の実績トロフィーの項目数で総チャプター数が推測できてしまう」というのはよく見かける意見です PSはちょいムズなタイトルがクリア率2〜3割でも信者は高い高い言ってくれるから良いよな
任天堂のいつの間に通信や箱のビッグデータだとクリア5割超えてたけど 過去にPS2の『ICO』がPS3でリマスターされて出た際にトロフィーも組み込まれました
その中に「2時間以内でクリアする」というものがあり、これを取得しようとすると、主人公ICOが城に幽閉された少女を極めて乱暴に連れ回す絵が展開されます
これなどは、見方によっては「世界観をぶち壊す」トロフィーの例と言えるかもしれません
一方で、「早解き(速解き)」というビデオゲームにおける定番のやり込みを評価するものだとして歓迎する人もいるかもしれません
そういうタイプの人はトロフィーの有無に関わらず自らの意志でタイムアタックに挑戦する人が多いとは思いますが、
それまではゲームはクリアするだけでやめていたという人がトロフィーがキッカケでタイムアタックの領域に足を踏み込み、その面白さに目覚めるということもあるかもしれません
いずれにしても「嫌ならやらなくとも良い」わけで、どう付き合うかの選択はプレイヤーに委ねられていて、
その選択は遊びたいゲームソフトを選ぶ行為とそれほど変わらないものだと思っています >>123
同じことがトリコでも繰り返されたぞ。トロフィー狙うとトリコに殺意しかわかなくなる。 >>125
『人喰いの大鷲トリコ』のことを仰ってるのだと思いますが、
そのゲームは自分もプレイしましたが、当該トロフィーはハナから無視しました
義務感でゲームをやっているわけではないので
タイムアタックが楽しいと思えるデザインのゲームなら良かったのですが、自分にはそうは思えなかったんですよね、あのゲーム
「タイムアタックが楽しかった」という方もいるかもしれないので余り辛辣なことは言いたくありませんが、
控えめに言って「センスのないトロフィーだな」と感じたのは確かです
いや、挑戦する前から無視した立場なんで、やってみたら楽しさを見出せたかもしれないですけどね
先に、実績トロフィーの取る/取らないは遊びたいゲームソフトを選ぶのと似たようなものだと書きましたが、
『〜トリコ』の当該トロフィーはやる前から興味を惹かれなかった(自分にとってはその程度のものだった)という判断です いっくらGOTYと吠えてみた所で
クリア率2割とかだったら恥ずいからねw >>125
トロフィーへの欲求がトリコへの殺意を我慢することを上回る、という人にとってはその過程も楽しいものなのでしょう
忘れてはならないのは、実績トロフィーシステムはゲーム本編と切り離されていて、各自が好きなように取捨選択して楽しめるようになっている仕組みだということです
このシステムに対するネガテイブな意見のほとんどが「全部取らなければならない」という誤った前提に基づいてなされているのが興味深いなぁと思っています 嫌ならやらなくていいなんて極論言えばゲーム自体に言えることだからな
用意されたコンテンツをやって文句が出るってのは別におかしい感情ではない
やり込み要素だからなんてのは免罪符にはならん >>129
視点は違いますが「ゲーム自体に言えること」というのは意見ですね
>>103の終わりの方に書いたことと繋がるのですが、実績トロフィーが抱えている良い部分、悪い部分はそのままビデオゲームそのものが持っているそれと共通しているものだと思うので 訂正
視点は違いますが「ゲーム自体に言えること」というのには同意見ですね 5ch流し読んで「他ハードに実績システムがある」というのを誤読して
「任天堂を除くハードにはみんなトロフィーがある」とか信じちゃってる痛い連中が定期的にわくね
トロフィー贈呈ごっこなんてガキ臭いことはゴミステでしかやってませんww >>118
ゲームのほとんどはクリアやコンプリートを目指すものでそういうものしか君もやってないだろうけど
ファッションとかの女向けゲームとかスローライフ系は相性が悪いもののほうが多い
クリアやコンプリートに達成感を感じるのは男のゲーマー限定の話で
女には自分のほしい服と家具だけ手に入って着たり配置したりできれば100%満足という男に理解できないスタイルのプレーヤーが多い
ほか終わりのない仮想ライフとも相性は悪い >>133
・女性向けゲームと相性が悪い
・女性はコンプリート欲のない人が多い(女性は実績トロフィーに執着しない)
つまり、女性向けゲームをプレイする男性にとっては相性が悪い、ということでしょうか?
中々面白い視点ですね >>105
ドラクエ10してればしょっちゅう見かけるぞ 任天堂ゲーやる気が起きない最大の理由がコレなんだよな
トロフィー要素ないとゲームやった気になれない
パクリだとかわけわからん意見無視して実装してほしい >>89
任天堂のゲームで遊んでようが、他機種ハードも遊んでて既にトロフィーに馴れてる奴の意見なんて参考にならんし、ハード複数持ちとかいきすぎたゲーマーでしかない >>134
頭が悪い
>>137
ソニーハード以外にトロフィーはない トロフィーあるとゲームやったことが形として残るから、楽しさが鮮明に記憶されるんだよ
社会人になってまでゲーム続けるにはこういうモチベーションになるものがないといけない >>139
消せるようにしないと糞ゲーやった記録も延々と残るんだよね
エロゲーを読み込んだ記録まで残るし
消せないという点を批判した方がいいとは思うよ ソフト無いのバレるからやるべきではない
switchはソフト全然出てないから馬鹿にされるだけだろう
任天堂ゲーマーに惨めな思いをさせてはいけない 要はこのスレに反論したくてこんなスレ立てた訳か
アトラス,フロム,スクエニ,コナミ「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530341162/
こっちはフロムは任天堂じゃなくて箱と比較してPS下手ってデータ出してた事や
カプコンも似た結論を10年前にやってたこと
アトラスはCEDECじゃなくてアトラスブログだったこと等の
一部の間違いを除けばソースも付いてるから否定できないもんな 任天堂ゲーマーは基本的にひとつのソフトを淡々とやり込む人が多い
だからこそサードが売れない現状があるしユーザーも興味を示さない
しかしながらゲーマーの形としては別に間違ってはいないしそれも全然ありだろう switchに関して言えば残飯と呼ばれるクソゲーが多いのも駄目な点
既にネタバレしてるゲームをやりたい人がいるだろうか?
トロフィーも同じで既にやり込みされてるゲームを遅れてやり込みたいゲーマーはいない 以前トロフィーと実績の親密な関係について考えた事があった
結論から言えばあれらはマルチだからこそ成り立ってる部分があるということ
意外にも旬が存在していて話題の多くは新作が中心となっている
そこに残飯マルチの任天堂ゲーマーが乗り込んだところで無視される懸念が残る
そうなると任天堂ゲーマーは面白くないであろうことが簡単に予想できるであろう
任天堂ゲーマーの尊厳の為にもう惨めな思いをさせてはいけない >>137
「実績トロフィーシステムの有無と自分のペースで遊べる/遊べないがどう結び付くのか」についてもう少し分かり易くお願いします
私は、他機種ユーザー云々以前に、実績トロフィーといったものが登場する以前の時代から現在に至るまで、
どのようなペースでゲームを楽しむかに顕著な変化はありません
実績トロフィーシステムの登場以降、あなたご自身の心情、体験にどのような変化を来したのか是非もう少し具体的にお聞かせください >>135
いわゆる「トロフィー厨」と呼ばれる人間がトロフィーレベルの低い人間を煽ってくるのが不快だという意見はこうしたスレでよく見かけるのですが、
実績トロフィーシステムで楽しんでいる人たちに対して、それを快く思わない人間が「やらされてる 遊ばされてる」と煽ってくる、
それも匿名掲示板の中だけではなく実際のゲーム中にそういうことをしてくるという話は初めて聞きました
貴重な体験談ありがとうございます
差し障りのない範囲でもう少し具体的に聞いてみたいものではありますが… >>140
3DSやSwitchでも既にプレイしたゲームは記録されてるんだが、消せないって点で問題になってる様子は無いな
>>143>>144>>145
実績があれば、ソースも無い妄想みたいなネットのご意見に振り回される事は無くなるだろうな
完璧に動向が把握出来るようになるだろし、メーカーにとって十分過ぎるメリットのある機能
本当に惨めな思いをするかどうかが判明するなら。今のままより良い対応につながるだろう >>148
実績なくてもいつの間に通信でわかるだろ
事実、みまもりSwitchでは「どんな事をしてどれくらい遊んだ」ってのが表示される
例えばイカ2なら「何分間遊んで何戦して、何試合目にはどの武器を使い、何回倒し倒され、何回勝ち負けした」
まで表示される
そもそも、トロフィーは10年前の通信速度がゴミだった時代に
「如何に通信せずに最低限のデータを集めるか」から生まれたからな
任天堂やMicrosoftの「ビッグデータ収集用通信」と比べたらゴミみたいな情報しか入らないよ いや、合ってるのかな?失礼した
>>149
に答えとくと、それはイカ2だからだよ
他社のゲームはどうするんだ?
網羅的に他社も含めた全てのゲームにあるって事が重要だから >>151
ドラクエ11ではPS4、3DS共にクリア率データが出ていた上に、3DS版のみラスボスの魔王と戦った時の装備ランキングが発表されてる
MHXXではモンスター毎に討伐に人気の武器が公開中
アトラスはブログで「DSJ購入者のほとんどがメガテン4fユーザー」「ペルソナQは3DSアトラス未経験のユーザーが多く、PSペルソナの客が引っ張れた事が予想できる」と書いてるな
これらはビッグデータ無いと集められない情報だな >>126
トロフィーに関しては、あなたは大体自分と同じスタンスだと思う。少し違うのは自分はトリコのトロコンに挑戦したことで、あなたは最初から見送った事。気に入ったゲームでなきゃそもそもトロフィーなんぞ取ろうと思わない。 FC世代ってのもあるのだろうがトロフィの何がいいのかいまだにわからん >>139
つまんない人生トロフィーがメインのタスク処理人生なんだからPSやってればいいじゃん(解決) >>152
だからなんだ
網羅的に全てのゲームと書いた意味が解らないのか?
インディー等の弱小にも義務付けするつもりなのか? >>157
そんなのメーカー次第だろ
トロフィーはどんなメーカーにも一定数の強制を強いる
トロフィー数よりもっと沢山欲しいところも、全く欲しくないところもな
いつの間に通信は欲しい情報を欲しいだけ設定する
どっちが優れてるかって話だな そもそもトロフィあっても俺は無視する、トロフィ気にする方がおかしいんだからあっていい
この理屈がさっぱりわからんね
トロフィ無視するくせにトロフィないと嫌な奴らに気を使う。そのくせトロフィ面倒なやつの意見は聞き入れない
トロフィあっても無視するし、無視される無駄な物はなくていい、という奴、見たことないね >>158
実績は、そんなデータ一切必要無いってところでも用意してもらう必要(内容は適当でもいい)はあるが
もっと沢山欲しいってところは実績の有無に関係無く好きに用意すればいい
どっちか優れている方だけしか出来ないわけではない >>159
無視するなら、どっちでもいい。になるんだよ普通
欲しいって人も居るし、メリットもあるんだ
じゃあ必要かどうか検討しようってなって何かおかしいか? >>159
トロフィ厨を怒らせてまでいらない主張するのなんか無駄な行為じゃね?
あえて言わないだけで内心そう思ってる人はいるだろう いらないって人の為に非表示って機能がわざわざ実装されてる
これを使えば要らない理由、嫌な理由の大半がもう意味をなさない >>154
自分は実績トロフィーエンジョイ勢だと自認しており、他者から嫌な思いを受けたこともないのですが、
あなたからのレスで「煽られる」というのどんなものなのか多少理解できたような気がします
恐らくあなたに他意はないのでしょうが、
「好きなゲームによりのめり込んだ自分の方が上だ」というニュアンスを感じたからです
これが行き過ぎると、トロフィーレベルやゲーマースコアといった誰にでも見えるようになっている数字を振りかざして他人を見下すという行動に移すのでしょうね だったら、(あえて限定するけど)トロフィー機能のデフォルトをOFFにする機能を実装してもらえませんかね?
必要な人間だけONにすればいい。
そうなれば、いくら煽れようが「OFFのままなので煽られる言われはない」と言える。
あと、煽る人間見たこと無いといっても、ここのスレでスイッチを煽ってる人間がそもそもでしょ? トロフィーは相手に見えるから問題なわけなんだから非表示機能があったとして非表示にしてるという事実が相手にわかるなら意味がない
それならゼルダ無双みたいにソフト側にトロフィーみたいな要素入れとけばいいだけだし、どうしてもトロフィーが本体側にというなら自分にしかみえないならいいんじゃね
但しTwitterとかに写真は送れるとかなら自慢したい奴も問題ないだろうし やり込み方までゲームに指定されるとか
ライン工かよ >>164
いや、貴方みたいに好きなゲームを自分のペースで遊ぶ人は好きですし、時として尊敬しますよ。上下を主張する意図はないです。誤解を招いたのであれば申し訳ない。
昔知り合いが、アサシンクリードオリジンを買ってきて
「アクションは苦手だけど、エジプト観光と猫の観察が楽しい」
と、ゲームのストーリーを追うことを自分の意思で全面放棄して遊んでて目から鱗が落ちたことがありました。
この後にディスカバリーツアーが出てきて、時代が彼に追い付いたと驚愕しました。 >>1
俺「も」じゃないでしょ
お前「が」だよね
結局ブリ虫ってのはこういうゲーム下手しかいないんだよ
下手くそなのに、強がる
それがPSW 実績システム他ハードにもある
ガキ臭いトロフィーごっこはPS独占 >>170
ちげぇよw
むずいからじゃなくて飽きてやめるんだよw >>172
精神年齢が餓鬼んちょなだけだよ
大人なら目的の為に行動に一貫性を持つ
職についても三日坊主になる感じか? >>173
ゲームと仕事を一緒にするとかアホやなぁ
マリオは数面やったら「あ・・・もういいや」になるだけやで いや、難しいからでしょ?
マリオは大体ワープとか使えばラスト付近まで行けるじゃん
それを使ってもクリアまでいけんのか? 全くミスしないプレイヤーなんて稀有だろ
難易度的に躓いてなくても飽きが先に来るってだけだよ ニートが「自分本気出せばやれるけど?」って言ってるようなもん お前の中でマリオはどんだけ神ゲーなんだよ(笑)
大半が飽きずに全クリすると思ってんのか?w だからクッパ倒してから言うんなら「自分下手くそとかじゃあありませんけど」
って言えるだろ?
良いからお前が下手糞だってことを受け入れれば済む話だ
マリオ3Dワールドやギャラクシー2のスペシャルコースくらいで挫折するならともかく
クッパくらい余裕だろ? 昔のマリオはクリアしてっからなぁ
最近のマリオゲーはすぐ飽きるんだよ
でその前に自分のやってたゲームに戻る つか、単純に年くって集中力が落ちただけ、って可能性は考えないの?
別に恥じゃないよ?
ただ認めないのはダッセ―な >>183
いや
娯楽が増え過ぎたんだろうな
敢えてマリオを最後までやる必要が無くなった つか、おめーの話じゃないからね、これ
カスの話は聞きたくもないんでね。じゃね、バイバイ
トロフィーを導入してクリア率が低いだろって話だろ
最近はクッパ到達までなら割と簡単だからね
つってもそれでもキッズ層を含めて考えるとクリア率30〜40パーセントくらいが妥当とは思うが 実績システム他ハードにもある
ガキ臭いトロフィーごっこはPS独占
ソニー様からいただけるトロフィーさえあればマリオデもやりますってかw マリオは「クリアしたことにして次に〜」は止めたのか?
最初からステージスルー出来るシステムにでもしとけよ >>185
てめーで喧嘩売ってきて何言ってやがるw
ゲーマーの俺でもマリオは飽きるから
ライトはもっとだろうな トロフィーなんかいらないって言ってる豚もご本尊珍天堂様が導入すれば手のひらくるりん絶賛するんだから何の意味ももたないよ 子供達の友達同士で虐めが発生するから導入しないだけと普通気付くと思うが
PCやPS4と違いネットが当たり前でも無いのに >>187
あれは「ゲームの下手な人向け」の機能な
同時に、上手い人向けのモードも付いてて、それがRTAでも10回以内でミスしなければ世界記録が楽に狙えるレベルで難しい
マリオで全力疾走しつつ4fしか通れない隙間を11連続で潜るとかやらせてくるから 実績システム他ハードにもある
ガキ臭いトロフィーごっこはPS独占
ママに誉められなきゃ勉強する気にならない
先生が手作り賞状をくれないと良いことできない
こういうガキ丸出しの連中 >>189
オマエのその書き込み・・・
トロフィーでマウントとって煽ってるって自白してるの自覚してる?w 実はSwitchにトロフィーがつくと困る陣営があるんだ
いったいどこかな?みんなにわかるかな?
ヒント トロフィー PSくんだけなかまはずれだから
にんてんくんもトロフィーになるといいね >>175
最近のマリオって自動クリア機能なかったっけw >>1
ゴキブリが負けを認めないのは薄汚れた自尊心があるを認めたくないからだよな >>195
そもそもトロフィー(≠実績)は1つの陣営にしかないから
トロフィーに拘ってる連中はバレバレなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています