スーファミ時代サガシリーズってイロモノ扱いされてた記憶があるんだけど
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FFは2まではドラクエの対抗馬の中ではちょっと目立ってるかな程度だったけど3ではもう完全にRPGの双璧ポジションまでブレイクしてたよ
ドラクエ3が当時のRPGどころか日本ゲーム史で有数の巨大過ぎる存在だからあのクラスに文字通り肩を並べていたとは言えないけど、ロープレっつったらまずDQFFって語られるのはFFも3ではそのポジションを確立してた >>30
河津がFF2でやりきれなかった事を詰め込んだのがGBサガで、サガ、サガ2、ロマサガの経験値に依存しない成長システムはまさにFF2のそれの派生発展形
ウィザードリィやドラクエが経験値貯めてレベルで成長する、FFも3からまた経験値制に戻った、その辺と合わせて考えるとやっぱりイロモノというか独自路線でFF2から突き進んでいった系譜なんだよね >>143-144
微妙な回答だなー
河津に指摘する奴はいなかったんだろうか
>「Mr.Children」の由来はと聞かれ、改名当初は響きを重視していたためバンド名に深い意味合いを持たせていなかったが、
>メジャー・デビュー後に所属事務所から「もっとプレゼンが上手くならないといけない」と言われ、
>「大人から子供まで幅広く聞いてもらいたい」という意味を加えた。 SFCのFF4から一気にブレイクしだしなた
4は発売日に買えなかったら随分長い間品切れだった気がする >>148
あー俺のイメージ逆だわ―
俺達が作りたい(ものにより近い)ものはこうだ!でストレートのロマサガ
みんなが楽しく遊べるように作ったよという柳腰が(当時の)FF 1のあの突き放した感じが好きなんだな
全てがプレイヤーを楽しませる為だけの物ではないという雰囲気
TESに通じる >>156
兵士「かえれ!!」
冒険者なんてうっとうしいもんな こいつらからしたら >>73
グラにこだわりなければ今でも遊べる良ゲーばかりだな、アーケード移植以外は >>158
かつて日本という国家が存在していた頃だからな。
そりゃあ質の高い名作ばかりよ。 >>140
普通にやってて通用するから有名になったんだよ
バグのせいでむしろ敵が硬いほど効きやすくなってるから防御の高いラスボスにめちゃくちゃよく効いてしまうという 一階の雑魚敵より神のほうが斬り易いという面白すぎるバグ >>147
それ分かるわ
いくら、限られた制約の中で結果を出すのがプロだと言っても
さすがにSFCのスペックと容量1〜2MBじゃ色々と足りなさすぎた
PS2のミンサガをプレイした時
当時できなかったことを実現した河津さんのカタルシスみたいなものを感じた ミンサガみたいな一番他のゲームに寄せた欠陥作が持ち上げられるのも微妙だな
俺はやる気しないけど >>91
サガ1:ワープ系の技やアイテムないと戻れない
サガ2:1と同じだが無限に使えるワープアイテムを必ず持ってるので無問題
サガ3:普通に戻れる
ロマサガ1:普通に戻れる
ロマサガ2:ラスボス直前の中ボス倒すまでは戻れる
ロマサガ3:戻れない
案外戻れるパターン多くね?
まあサガフロは主人公ごとにラスダン違っててほとんど戻れないパターンだった気はする ラスボスが強くて何度もやり直したの何だったっけ
なんか時間を止めて勝った記憶がある 俺もSaGaのときはチェーンソーは結構かたくてきれない、になったよ
確率が高いだけで必中じゃないからなアレ
>161
サガ3のチェーンソーはダメージ+防御ダウンだよ
一撃必殺できなくてすげー萎えたわ ロマサガ1はミニオン倒してサルーイン直前まで行くと戻れんだろう
ミンサガになるとラスダン突入直後から戻れんし
サガではないがラスレムはラスダン突入時戻れなくなるけどいい?って警告してくるくせに
ラスボス手前に普通にワールドマップ直通ショートカット用意されたな… >>1
バランス悪くて詰んでやり直しもあったけど
それが返って強敵を倒した時のカタルシスを生んだ >>29
ノ なんだろうな魔剣士に中二心刺激されたのかな >>81
女神転生ファンはロマサガも好きだけどなー。
ロマ1と真T、ロマ2と真U、ロマ3とサマナー、フロ1とハッカーズを同時進行した思い出 >>167
俺は何度か戦って一度も外れた覚えがないぞ
力99にしてたからか?
それとも所謂状況再現って奴でいきなり成功するパターンを何度も体験してたんだろうか
>>168
>ロマサガ1はミニオン倒してサルーイン直前まで行くと戻れんだろう
ありゃそうだっけか失敬
でもどっちにしろ>>91の言うラスダン入ると戻れないというタイプとはちょっと違うよな チェーンソーの命中率は力の数値%だから力99なら99%当たる
ちなみにHP以外の能力は表示上は99までだけど内部では255まで上がるから
力が200超えると防御200のかみはバラバラにできなくなる >>168
もどれるぞ、ミニオンがしれっと復活してたのが印象的だったから間違いない 初代サガはBキャンセルできるかどうかでクリアできるかどうかが決まる
かみのみぎてとかひだりてとか両腕装備して無双してた頃が懐かしい かみはすぐバラバラがネタにされるけど
戦闘曲がかっこいいんだよな チェーンソーばかりが話題になって
かみはHPがもとにもどった
かみはHPがもとにもどった
かみはHPがもとにもどった
かみはHPがもとにもどった
の絶望感を知らない人達がいるのがもったいない 言うてチェーンソーが話題になったのって発売から結構後じゃなかったっけ
ネット無い時代だから地域によってバラつき半端無いだろうけど、俺の周りでは大抵の奴が初回クリアはチェーンソーなんか知らずまともに戦って神つえーって言われてた 神にチェーンソーどころか、アシュラにガラスの剣だかもあとで知ったので、縛りプレイだったわ DSのサガ2は良リメイク
今でも楽しく最後まで遊べた
微妙なのはラスダンのBGMくらい >>181
スクエアのリメイクは98%クソリメイクだけど、あれは2%の方だったな あの当時RPGっていうとゲーム下手でも時間かけてレベルアップさせれば
いつかはエンディングが見れるって認識だったから友人とのソフト貸し借りで
説明書もなく回ってきたから仲間内全員満場一致でクソゲーの烙印押されてたな ファミコンのコロコロバージョンとか出ないのかな?
作品数的にはいけるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています