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「ムービーゲー」という揶揄が生まれるきっかけとなったゲームって何なの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/11(水) 18:35:30.06ID:7rYiH4EYa
教えて
0056名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:10:17.09ID:aWwM7BA20
タイムギャルは上がってドラゴンズレアが上がらないのがゲハなんだよね
0057名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:23:43.06ID:HkHF9enGp
ムービーゲーって揶揄はゲームじゃなくて素直に映像作品にすれば、高評価だったかもしれんと思う努力の方向音痴の意を含む。
0058名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:26:16.89ID:lxetacIMK
ムービーの無いゲームなんて考えられない。ゲームだけなんて何の感動も残らないし、それこそ時間の無駄。
0059名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:26:42.64ID:oLqrWaUW0
>>13
ムービーアドベンチャーは許されると思う
0061名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:28:50.64ID:M7AtFoeC0
SFCやPCE,MDの世代でもいわゆるイベントシーンがやたら長いのはちらほらあったな
0062名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:30:10.58ID:qH3pBF4x0
サウンドノベルとやるドラのどっちがいいかとなれば、やるドラを選ぶ人も多かろう
消えてしまったやるドラの方向をもう一度目指したのがシュタゲエリートだが、
あれはアニメ放送した関係でアニメ素材が潤沢にあったからできたものだからなあ
昔ならともかく、今ではやるドラは無理か
0063名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:33:09.49ID:oLqrWaUW0
何でFFの召還獣ってムービーを前面に押し出す様になったんだろ
FF3みたく白・黒・合体みたく召還方法に凝って連続召還でコンボみたく出来た方が面白そうなのに
0064名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:37:23.45ID:RXJfhR5IM
ゼノギアス?

さらに古くはタイムギャルとかもあったけど。
0065名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 12:48:41.47ID:mM14NStGK
懐古ジジイってほんと頭悪いな
FFは少なくとも6の時点でムービーだらけなんだが?
0066名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:20:30.43ID:+eppswhc0
プレイ中ではありえない視線でドヤァされるから
置いてきぼり感が凄い
0067名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:35:56.74ID:Fw/KD4eea
説教ムービーのせいだろ
ゲームに関係ない核兵器批判を垂れ流す劣性遺伝子監督
0068名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:42:35.28ID:qH3pBF4x0
ポリスノーツのとき、最終盤で敵の演説がなかなか終わらなくて困ったなあ

FFではラスボスを倒す直前にトイレに行っておくのがお約束だったな
0069名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:42:45.49ID:qMXJts5d0
ポリスノーツもムービーゲーだとおもうけど
楽しめたで
0070名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:43:35.75ID:aWwM7BA20
別メディアでの映像素材使いまわすってのは良さげだからシュタゲが当たったら実写映画とかでもやってほしいわ
0071名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:50:49.37ID:oLqrWaUW0
PSやサターンの頃はムービー再生が最先端技術だったからこぞってゲームにも盛り込もうとするのは分かる
でも、それ一辺倒じゃ客に飽きられるからそうならないよう各メーカーも色々工夫してたんだけど
変に作家性を担がれた人が居たとこは突っ走って
ゲームにムービーを使う事が総じて悪い意味で取られる例を作るにまで至っちゃったってことなんじゃね
0072名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:52:23.51ID:qH3pBF4x0
>>71
インタラクティブムービーってジャンル、いつの間にか消えてたなあ
0073名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 13:53:03.87ID:8cTBm5fq0
FF7か8
0074名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:01:33.82ID:oLqrWaUW0
>>35
プレイヤーが介入出来ないビジュアルシーンが総じてムービーって扱いなんじゃない?
そういう意味でのアンチテーゼならクロノトリガーの開発で言われてたエーテルシステムじゃね

CGムービーをポリゴン紙芝居に差し換えたのは単純に容量の問題だと思う
0075名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:06:54.54ID:0FyLzJ7c0
MGS4くらいじゃないかね?
ムービー多いゲームは以前からあったけど「遊んでる時間よりムービー観てる時間の方が長い」みたいな言われ方され始めたのはこの辺だった気がする
0076名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:19:25.28ID:Fsri4YnL0
ゼノサーガEP1もかなりの量のムービーで構成されてるけど、音楽や演出が好きだから見ていられる
同じ路線のEP2はもう色々と残念なことに…(梶浦サウンドは個人的にありだけど)
0077名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:31:47.68ID:s/QNNc3Zd
ゼノ1は、ムービーよりも頻発するエンカウントと、そのロードが長いから
HDDのキャッシュ使ってないとFF7-10の戦闘開始張りに間延びする
まぁFF10とゼノ1は解決策があるだけましだったが。

FFもマジでムービーがご褒美扱いだったな
PCEの頃から、一部のゲームではそんな感じだし、シアター機能とかあるもの

ま、エロゲーのCG回想、シーン回想か
0078名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:33:28.89ID:qnNlsBqT0
メタルギアソリッドがムービーゲー代表だな

PVも中身もムービーがメインのゲームで、ゲーム内容自体はそこまで面白い物では無い
0079名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:37:41.06ID:FWBawvo10
ゼノサーガ

そもそもスクエニの今のムービーゲーの流れも、
ゼノの高橋がスクウェア時代に作ったもの
弟子の野村がそれを引き継いでるだけ

尚、流れを作った張本人の高橋は、
ゼノサーガでボロクソに叩かれて目が覚めた模様
0082名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 20:15:13.40ID:ul5QbWve0
このスレで挙がった中で一番うなずけるのはMGS4だな
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