サードはなぜハードを分散させるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードを分散させることはサードにとって負担ばかりのはずで、サードが結託してひとつのハードにしかソフトを提供しなければ、統一ハードは作れるはず。
サードはなぜわざわざマルチにしてしまうのか。 そりゃ一極支配なんてことになったらロイヤリティぼったくられるからっしょw 任天堂機は任天堂のゲームさえできれば良いと言うのが今も昔も消費者の理解
そんなのサードもわかってるからおこぼれマルチしか出さない
サードも生き残るためには任天堂機以外で勝負するしかないこれ常識 例えば任天堂ハードにはキモオタがあまりいないので
キモオタゲーはソニーハードに出すしかない
そういう使い分け ソニーハードが無くなればキモオタとキモオタゲーも渋々Switchに来ると思うが
よく考えたら来てほしくないのでPS4に隔離したままでいいなw サードがバカ、というよりスクエニお前だよお前
任天ハードじゃサード売れない、という勘違いのまま海外国内の戦略も分けず
PS全力が最善策だと思ってる、結果分断させてる事が愚策て気付いてない 大衆ゲームは任天堂ハードに
ゲテモノはソニーハードでうまく住み分けてるよ
まだ決めかねてるのと売れないのがマルチしてる リスク分散だよ
一強状態を作り出してもその会社の次世代がコケたら共倒れだろ もう全部PCにしろよ
ユーザーはハードのせいでやれないというのがなくなるし開発もしやすいし不毛な対立煽りもなくなるしゲハ板ごと消滅しちまえばいいんだ >>1
AAAタイトルは昔はPCにゲームを出していたが今はPCとPS4と箱1のマルチソフト。
開発費や開発期間を考えるとマルチソフトになる。
考え方を変えてスイッチのスペックを考えて見ると
任天堂はそのようなマルチソフト市場と同格の市場規模がないからハードを作れない。
今でもスイッチにソフトを出すのに大変なのにこれ以上開発費や開発期間は
かける事が出来ない。
PS4や箱1が後継機を出した場合もスイッチのスペックを上げた後継機を出す事を
任天堂が可能でもソフトの開発部門がそれについていけるかは疑問が残る。
言い方を変えるとあんたの言う統一ハードの第一の犠牲者になるのは任天堂の
可能性が一番高いという話だよね。 SONYにしたら 出る前のPS3の値段になるよ 9万ぐらいを考えてたよね
競争があるから実際の販売が下がった 6万ぐらいで
PS4も同じ
企業には競争が必要なんだよ
独占だとJAROとかアグネスちゃんところみたいになる でも こういうあおりのためのソクミンって自分は買わないからPS5とかが6万 7万 8万ぐらいしても
関係ないんだよな…… DS系統は仕方ないけどSwitchならもうメガテンとペルソナ分ける必要無いよな >>10
しのびリフレがランキング上位だったハードがなんだって? >>4
ストZEROも普通にセガハードで出てたろ
PSの方にも2D格闘は出たけどどこかしら劣化してた 向き不向きってのはハード毎にあると思う。
出来るできないもあるけれど、それ以上に相性が悪いというのは分かってるなら避けるべきだ。 ハードホルダーが様々な優遇措置によって、
独占、時限独占を目論んだ結果だ >>21
それはソニーが「既に存在するゲーム業界を後追いで乗っ取る」ことしか考えてない馬鹿だからそんな馬鹿な値段を付けただけだよ
ハードを出す時に想定しなければならない競合商品はゲーム以外の娯楽全部だ PS4に一極集中したらライトに見放されて失敗したのが今だろ PS4にこれでもかってほどソフト集まってるだろ
それで現状なんだから任天堂とその他のパワーバランスが変化しただけ いくらソフト集めようがPS4みたいなクソデカハードは日本じゃ売れないよ >>1
任天堂相手にしたら勝てないからと
PSに統一した結果、年450本の物量に埋もれた
かといって日本じゃ箱やPCに目はない
スマホはPS以上のレッドオーシャン
生き残りたければ勝つしかないんだよ
さもなくば死ぬだけ >>5
PS4と同等のゲーム機をPS4より安く出すと大風呂敷を広げた挙句
10万円でSteam Machineを売り出して、結局撤退したvalveが何だって?
Steam Machineなんて誰も買ってないから
ゲーマーは無傷かもしれんけどw >>32
あくまでハードを一本化しろと言う話で任天堂に対抗しろと言う話じゃないよね。
しかし、任天堂に勝てないからと言い出す御仁が出てくる。
単純にマルチソフトは色々な意味で効率が悪かろうという話をしているのにね。
また、>>1 はあんたと同じ任天堂ゲームソフトが大好きな大人君という印象が強い。 >>34
ハードをひとつに絞るために他への供給をやめて枯死させろって話にとったんだがな
んで、10年近くかけて、どこもソフト片寄らせる程度では死にそうにないってことが明らかになっただけ
ならばガチンコしか無いじゃん
任天堂&多くのインディーに勝つか
FFDQMH含む450本に勝つか
FGOパズドラモンストポケGO含む数万本のアプリに勝つか
steamの数万本に勝つか
市場のない箱で本体牽引するか
…どれが一番楽かっていうと… 長くなったけどあと少し
具体例が乙女ゲー
俺あれはスマホに行くもんだと思ってた
でもあっちは埋もれるからSwitchに来た
任天堂はあのジャンル出さないしな
(それでも乙女たちがVITAから離れる気がないのなら、そりゃもうもろとも死ぬしかないが) まー元を辿ればスーファミにCD ROM要らなくね?ってプレイステーション計画頓挫させた任天堂の身から出た錆なんだけどね >>35
まず任天堂はPS4や箱1の後継機に合わせて足並みをそろえてハードを出せない。
PS4並のスペックのハードを出せるかも疑問。
なぜならマルチ市場の恩恵を受けられないから、開発費と開発期間がネックになる。
そして、スイッチの現状を見ればスイッチのスペックですら厳しいのかもしれない。
という前提に立った場合にマルチソフト市場は続く。
独占ソフトに重きを置いているハードはその強さがメリットじゃなくデメリットになる。
国内を見ればスイッチに3DSみたいな勢いはない。
3DSのソフト市場は消滅寸前、スイッチのソフト市場は任天堂が大多数を占めている。
国内ですら3DSより先がくらいスイッチの市場。
PS4は海外で売れる大作のワゲーと低予算のスイッチのマルチと洋ゲーで
PS3と同じくらいの市場規模を継承するかも? >>39
そこが任天堂の落ちぶれとプレイステーションの躍進のターニングポイントだからでしょ
プレイステーションが任天堂から出てたらプレイステーション勝ちハートでずっと任天堂覇権続いてたわけだし
ソニーがCS入ってこないってことは携帯機もポケモンからのでずっと任天堂覇権だし
サードが分散するハードが存在しない世界って話になる いつから
「要らなくね?」
って理由になったのかって聞いてるのだが ハゲ無職、未だハゲ無職
「ドラクエ11はPS3とVita!3DSはあり得ない!!」
「NXはスマホ!」
「負債が純資産を超えた状態が債務超過!」
「小売の利益は経費!」
指摘すると、反論出来ず逃亡 とても簡単なことなんだが
ゲームに初めて触れるのが大抵任天堂からなんだから、普通に任天堂ハードで全部やれた方が無駄が少ない
なので任天堂が育てたユーザーをPSに誘導するという無駄なことを和サード総出でやってしまったせいでこのザマなわけ
実のところ任天堂ハードで出てるソフトに飽きた人はそのままゲーム卒業しちゃうんだよ
そこで唯一残った絞り粕のゲーマーさん()を集めてなんとか食い繋いでいるのがPSなんだよね
正直日本ではPSが無くなっても大勢に影響はない >>44
スイッチを見ればわかるが、据え置きゲーム機と携帯ゲーム機のソフトの開発部門を
統合しても任天堂ソフトを出すのは大変。
また、スイッチと3DSの週販を比べても後者程の勢いはないし、PS4もなんだかんだで
国内で1000万台くらいは売れる。
あんたの中で大勢に影響がなくてもスイッチ自体の勢いもない。
それ以外にも1000万台以上の市場がなくなるとユーザーもサードも困る。
任天堂ゲームソフトがあれば良いというおかしな大人は困らないけどね。 >>45
今は過渡期
Switchで育った子供が中高に上がり始めてから本番 あとPSのソフトとかほとんど前作割れだからな
単純にゲームに飽きる寸前のユーザーしか集まってないんだよ
これから更に売れなくなる
なんせ任天堂からユーザーを奪えてないからな
このまま吹き溜まりで空気が淀むようにジワジワと停滞して行く >>45
PS4のソフト、売れてないんだが〜?
ハゲ無職、お前自身もPS4未所持なんだが〜?
さっさと仕事しろよ、ハゲ無職 >>45
集計期間:2018年7月2日〜7月8日
Switch
( ´・ω) PS4 PS4 Pro
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / // /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ(、_ノ=3 ブッブリブリー
| | / // // / ミ●
44,237 12,608+5,226
Switch PS4
71週目 44,237 14,482
Switch 71週累計 4,573,996台
PS4 71週累計 1,551,803台
PS4 161週累計 4,552,662台 >>51
で国内限定でもスイッチの未来は3DSより明るいの???
サード3DSみたいに独占ソフトを出すより、昔のソフト、PS4とのマルチソフトに
力を入れているように見える。
スイッチがPS4より売れています。
サードは、だからどうしたの?任天堂は世界で売れるソフトを作っています。
国内のスイッチの状況が改善の方向に向かっているように見えない。
スレタイトルのハードの一本化言う意味でも国内でスイッチがそれを可能にする
可能性はない。 未来よりも今だろ。
出せる所には出して利益上げていかないと。 ソニーマネーが目的なんだよ
その結果がDQ11でありMHW 一本化しようとした結果がPSWでの総爆死なんだよなあ… E3で1社だけはぶられてたやん
とりあえず同性能のハードに統一しようと業界が結束しはじめた証拠 >>52
そもそも日本の景気が少数のお偉い様を除いて実質改悪中だし、どうあがこうが必然ある程度は下がる
サードがPSに力入れてたのは昔からだろ、少なくとも強い影響与える発表できるようなサードはほぼPSに偏ってる
かの魔廃PS3にどんだけのサードが心酔し、PS2から直接続く最大期待値の最新本命本編を突っ込んだ事か
あと3DSが今何年目で、概ね何台買い替えさせたよ >>57
PS3にサードがゲームを出さないで箱○にゲームを出していたよね。
それが心酔????
PS3の発売前に予定タイトルが多かった事は事実。それとあんたの言っている事とは違う。
スイッチはあくまで据え置きゲーム機。そういう意味なら国内で成功。
しかし、3DSに関しては任天堂は続けるような事をコメントしている。
据え置きゲーム機と携帯ゲーム機のソフトの開発部門統合と言いながらね。 そりゃPS3はSCEの偉い人が直々に
「PS3は10年続ける、1年程度でゲーム簡単に出来ちゃったら残り9年やる事ねーじゃん、だから開発難しくしたよ!」とか公言しやがったハードだもの
そんだけ開発が難航するから「出したい」と「出せる」が一致するまでに長いタイムラグが生じて当然だし、
それにPS狂信が加わったからこそ、他ファーストと取引して支援受けて作ったソフトを裏切り横取りして負荷低減するとかの手荒な手段だって使った
3DSにしたって、3DSソフト企画当時と現状のタイムラグによる認識ラグがあって、
それを踏まえて現在の3DSとSwitchの合計ダメージが一番少なそうな無難な表現を選んだ程度じゃねえの
ニュース見て数分とか数時間で指針決めた挙句会社全体で100%一貫した指針取れるほどゲーム業界って甘くねえぞ >>60
>>強い影響与える発表できるようなサードはほぼPSに偏ってるかの魔廃PS3にどんだけのサードが心酔し
が完全版と絡む理由が分からない。 企業なんだから、売れると見込んだらどこにでも出すやろ
なんかゲハ見てるとユーザーのために!みたいな論調多いけど、お金の為やぞ 自社が御しやすい性質の客層を狙って活気与えるのも長期的に見れば金のためでしょ、言わば市場・風潮形成に向けた投資
当時ゲヲタ死ね系ライト層と黒船エイリアン層に全力で浴びせ下痢かましてFF系和製厨ゲーマー層に媚びたのもそれの歪んだ形 マジレスすると
談合になって独禁法に
ひっかかる違法行為なんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています