夏だしホラーゲームの将来について語ろう
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>>89
逆
VRがhorrorふうで
今までのがちゃんとしたhorror >>91
『汚い便器に手を突っ込む事』を恐怖と呼んでる今の人
何か勘違いしている >>93
逆です
これは怖いゲームですよと宣言するから怖い
これから怖い事が起きるんだと期待するから怖い
怖い事が起きると分かってないところにいきなりなんか出てきて殺されたらそれはもうただの事故
貴方歯折れから自動車事故に遭います
それをいつ起きてしまうんだろういつ起きるんだろう
と思ってる感情=恐怖
普通に雑談ながら自動車運転していていきなり事故に遭ったらそれはただの事故
その事故を一度も恐怖してないし気付いたら天国にいた
そこを勘違いしてる現代人が大半だから
本来の形状を作れない
今の人の作る構造はだいたいこう
何かが起きるか伝えずいきなり脅かす
受け手は何が起きたか頭真っ白で分からない なんか凄いの沸いてんな
ここまで言い切るなら怖い話でもこしらえてもらいたいもんだ ここに書かれた事は事実です
なんで売れないか考えてといったけど
このジャンル自体が売れないジャンルだと見当違いの結論を出す所
作る側も求める側も素人中の素人ではないかと 野々村かと思ったけどID出してるからコイツは別か? ホラーゲームなんて任豚の生態忠実に描けばいいだけ
ゴキブリはただの社畜だからつまらん そもそも発想がすべてがすべて逆なんだよ
・怖い事が起きる事を知られないようにする
・グロい衝撃的なものを出す
・できるだけ汚いもの作る
・それらをできるだけ目の前に見えるように出す
・嫌がってる事を無理やりやるのが恐怖だ
VRとか正反対
いきなり脅かすのも正反対
怖い事が起きると伝えないのも正反対
グロ衝撃も正反対
やってる事が 我々がもし作るなら
まずできるだけ現実の日常に近づけた世界観を用意する
恐怖っていうのは現実の私たちがもしも不安に思っていたような世界に直面したらどうしようという不安感の具現化だから
それを現代人はできるだけおどろおどろしい世界を作ろうとする
我々が作るなら、日常の街並み、日常の建物
綺麗な整然とした空間を作る
次にそこから人等を抜いてしんみりした空間にする
こういうのがベースとなる空間の基本
いかにもなんか置きそう
で、なんも起きていない
汚い部屋に腐ったお皿
汚れた便器に手を突っ込むとか
自分は狂ってるとアピールする登場人物とか
本気でこれが怖いと思っているのかね 仮に腐ったお皿出すにしても
外見は見た目はきれいな建物にする
きれいでしっかりした管理人が管理して量に見える
・・・でも
隠されたところをのぞいてみると腐った飯が!!!
これが基本基礎
だから基本基礎からダメダメなのが現代の作者 今の人間の認識
表面ができるだけおぞましい(中身は空っぽ)
できるだけおぞましいものを見せ付けるんだ
できるだけ脅かすんだ
怖いものを無に焼き付けるんだ
本来の認識
怖いものは見えないから怖いんだ
怖いものは見えたら怖さは消えちゃうんだ
表面はきれいで普通でもその裏にはおぞましい出来事が隠れているんだ
それでもしもそのおぞましい出来事が表に覗いてしまう事が起きようものなら大変な結果になるんだ
表面はきれいで日常的(だけど中身はおぞましい闇が隠されている、深い深い深淵が広がっている)
想定する前提が逆だから
表面的にただ汚いだけ 正直言って最近のすんごいリアルなホラゲーは怖く無いんだわ。バイオ7もアウトラストも全く怖くなかったわ。そんなもんよりフリーホラーの方が怖く感じる。 なんでだろうなぁ 最近のはグロイだけでゾッとしないんだよ 今のゲーム制作者の理屈なんか聞いてるとぶっこみジャパニーズで間違ったすし職人イロハを教えてる外人みたいな 今の人の理論
表面はおぞましいけど中身は別に
主人公をののしってるが主人公に何もできないところを見ると雑魚が背伸びしてるだけに見える
本来
表面はきれいで中身はおぞましい
表面的にはきれいだけどいつ何が起こるか分からない
ちょっとは未知数の扉を開けたら
どこまで闇は深いんだ 学校であった怖い話の飯島は娘がゴルフの大会で勝ちまくるから
付き人になってやめてしまった 福沢の股がどうのこうのうぜえ
アパシースレのキチガイをなんとかしてくれよ
僕たち友達だろ? こいつホラーゲームスレ荒らす基地外じゃん
はい解散 >>105
少なくとも客側は当然素人中の素人が大半な訳だが >>118
ID出てるから野々村ではないと思うんだけど
それでもやっぱり野々村に見えてしまうな
今は言いたいことだけを言い放って、それが終わったら
ターゲットを切り替えて攻撃してきそうw 零は任天堂機のIPになったの?Switch専用だとしたら持ってない >>126
でも、客側も怖いのを求めてる訳で
多少なりとも、怖いとは何か考えないのですか? なぜホラーゲーは衰退した?のか
需要はありそうなのだが
零とか怖すぎた? 怖いゲームとかFC時代から消力してるわ
アーケードのスプラッターハウスぐらいかやったの 怖さを娯楽にするには基本その怖さを誰かと共有する事が必要なんじゃないかなぁ
恐怖体験って1人だとただ怖いだけだけどそれを誰かに話すと面白さも入って来る
肝試しや怪談もそうだしバイオとかでも1番面白いのは他人が怖がるのを横から見てる時だったりするしね 零は新作が盛大に爆死したからなー
クレクレだけ煩くて買わない
世界でも売れないし。
廃れて当然。
あと完全にネタ切れ。
紅い蝶の出来が良すぎた 純粋なホラーは、強固な固定ファンこそいるが、人数自体は少ない
だってホラーは怖いもの
大衆ウケを狙うならまずアクションゲーにする事
アクションに育成要素とホラー要素をちょっと混ぜるのが流行り >>135
濡れ鴉が4万くらいか?
そこまで盛大に爆死ってほどじゃないと思うよ
シリーズ最高売上でも、Wiiの月蝕7万だし
濡れ鴉もswitchに移植すればまた4万くらいは売れそうなのにな 濡れ鴉自体がつまんねーからなー
スイッチだとしても客層やゲームの出来的にはかなり厳しいと思う 零シリーズは元々そこまで多く売れるタイトルじゃないとはいえ
固定ファンが多いのか比較的安定した売り上げではあるんだが
逆に売り上げがほぼ増えないのにハードのスペックが上がるにつれ開発コストばかりかかる・・・
ってのがコエテクが自社だけで発売するのやめた要因のひとつなんじゃないかと思う >>136
純粋なのは売れるけんど純粋なのは誰も作ってない
こういうジャンルって一般大衆向けだから
夏のお昼から楽しむようなもの
敬遠されて売れないのはただグロいショッキングなだけのゲーム
ショッキングと恐怖をはき違えてるのでは
ACTこそゲーマーにしかウケない
ACT+HRG+育成要素なんて大衆からはつまらないとけられるの見えてる バイオは目の前のよくわからない相手、よくわからない現状が相手だったから面白かった
今はどこかのウイルスとかでグロテスクに化け物化してるだけでしょ
はいはい、って感じでなぁ 単なる電子紙芝居になってない点でも
SIREN1と2はホント良かった。
今思い出すだけでも怖い >>146
最初からゾンビとか巨大サメとか巨大クモとかのありがちな敵しか出てこなかったじゃん VRホラーは目の前にお化けが突然出現してビックリさせる奴ばかりだけど
個人的にそういうのは求めてないんだよなぁ、あれは心臓に負担掛けてるだけだな
次いつ出現して驚かされるかビクビクするだけで、非VRホラーゲーの怖さとは違うわ
びっくり箱系はノーサンキュ 海外が喜ぶびっくり系ホラーばかりで
それにちょっと謎解き要素組み合わせて無理やりゲーム化
安易なんだよ
銃社会だからびっくり系が現実的に好まれるのかな ホラーエアプ多そうだな
ビックリ系とジリジリ系を分けてるけど、始点が違うだけで全部同じだろ 洋ホラー叩きは意地でもたたりの様な作品を無視するんだよね 個人的には四谷怪談・皿屋敷・牡丹燈籠をゲーム化してほしい
恐怖を緩和するために萌えキャラなどは使用せず江戸の怪談絵集などから引用
音楽は川井憲次あたりを起用してね
子供に一切媚びない作りで開発してほしい
どうせゲームはおっさんユーザーの方が多いんだから 豪華なお化け屋敷がビデオゲームホラーの目指すとこだと思う
ゲームなら能動的に恐怖に付き合える 変更は怪奇現象的な要素ばっかで怖くなかったな
やっぱちゃんとした恐怖の対象が存在しないとだめだわ
そしてそれと遭遇すまでが一番怖い
これがホラーゲームのあるべき姿 >>151
吃驚とかジリジリとか
ピンチを表す単語で
その一点だけしか作ってないというか考えてないというか
ピンチになりさえすればハラーだってぐらいの認識しかなさそう
ピンチになるのは別にどんなジャンルでも同じなんだけど
どういう動作をするか、システム部分しか考えてない つか死の危険のないホラーなんていくらでもあるし実際PS1時代には色々あったんだよな
グロスプラッタ、ビックリはあくまでそういう一属性であって個人的にはホラーではない グロをプラッタっていうのを改めたい
昔ながらのスプラッターはちゃんと怖い
何か別の名前ないかな 恐怖心って対象が何であれ絶対好まれるものじゃないんだからホーラエンターテイメントってそもそも矛盾してる
じわじわ系とか和製ホラーが好きな人って怖さというより不思議な物とか想像を超えたものが見たいだけなんじゃないかと思う 不思議だったらそれでいい訳でもないのでは
不思議なものが恐怖を発してないと
不思議な物が怖いっていう怖いと
暴力や痛めつけられるのが怖いの怖いって別の感情を指すと思う
同じ言葉を使うから混同するけど 怖いってのも程度があって
ドン引き儀式の因習で怨霊とかドン引きスプラッタで血がドバドバみたいなのは求められてないと思うんだよね
やりすぎホラースプラッタ映画が一般化しないのと同じで
学校の怖い話レベルの程々な怖さぐらいが求められてるのでは? 肝試しが出来る程度のホラーゲームとか理想
最近だとデッドバイデイライト?
あれは対戦だけど個人的に理想 そもそも怖さを求めてないって話よ
オカルトな題材が軒並みホラーを銘打ってるからホラーを欲してるだけ 目に見えるから怖いのと目に見えないから怖いっていう感情は別の感情ではないかな
暴力とかグロ画像そのものが怖いっていうのと
幽霊とか不思議なものが怖いっていうのと
同じグロでも何か分からない不思議な事態で誰かが惨殺されて不思議なその謎が解けないからまた誰か惨殺されるかもっていうと
不思議な物が怖い方の怖さ
グロ画像そのものがこんなグロいから怖いっていうのは物理的な怖さ
吃驚物理的に脅されて怖いっていうのも 夕闇通りとかも怖がらせる所はキッチリ脅かしてくるからね >>170
そりゃ別物だよ
作り物だってわかってるんだから 現実にいる猟奇殺人鬼をモデルにしたリアリティのあるホラーゲームとかない?
日常に潜むサイコパス的な 殺人事件モデルゲーで知ってるのは大体一本道推理ゲーだな >>161
野々村は最近どの板に出没してんの?
家ゲー板のバイオスレにいるのは知ってんだけど >>173
悪魔、死神、殺人鬼、妖怪、神、閻魔、吸血鬼
人狼、天狗、狐、鬼、魔女、小人、シェイプシフター、ピエロ
夢食い、夢魔、樹海、妖樹、ゴーレム、フードゥー
憑き物、伝承、冥界、呪い、魔術、遺物、鏡、妖刀、ウィジャ、異世界
呪いのコイン、呪いのドレス、人造人間
コンピュータ、自動車、TV、階段、開かずの間、絵画
石像、彫刻、鬼門 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています