ノーティドッグ『ラスアス2はわざと不快にさせている、不快な芸術もあるとわかってほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エキサイト翻訳ですまんが
Last of Us 2は、2018年か2019年の中で(まだリリースウィンドウがありません)最も期待されるゲームの1つですが、確かに最も楽しいゲームの1つにはなりません。
ところで、それは私から来ていません。
それはクリエイティブディレクターのNeil Druckmannの感想です.
Nuugh DruckmannはBuzzfeedとの最近のインタビューで、ゲームの開発中にノーティのチームは楽しいゲームという考えをしていないと言いました。
エリが女性の顔を撃ったり、ハンマーを誰かの頭蓋骨に突き刺したりすると、
あなたの胃の中で感じるその穴はそれはNuugh Druckman(ディレクター)と彼のチームが望むものです。
それは不快であると思われる。
「暴力に対する美的アプローチは可能な限り地面にして、真実にすることです。
私たちは時には不快な思いをして、世界中の多くのビデオを見ていますよね?
私たちが知っている世界では、私たちはそれをいかにリアルにしていますか?
時には芸術が不快にならなければならないので、どうすればそれを不快にするのですか?」
https://www.gamesradar.com/we-dont-use-the-word-fun-says-the-last-of-us-2-director-neil-druckmann/ あー、こりゃ確実に1より売上下がるわ
開発者が消費者のこと考えずオナニーに走ったゲームは売れねえ セガの水口が昔「エロや暴力表現を入れてシナリオを作るのは作り手にとって簡単なこと」って言ってた
その安易なことに走ってるのが今の洋ゲーなんだろうね 別に不快じゃないぞ
不快に思ってるやつに配慮するなノーティ 小島秀夫「スーパーな人間が活躍するのはおかしい、そうマリオとかね」
ソニー陣営のオナニーっぷりがやばいで そりゃ芸術には色んな形があって然るべきだが、それを消費者が受け入れるかはまた別問題 クリエイターがやりたい事とユーザーが望んでいるものはイコールではない
この溝を埋めてくれるものがインディーズやkickstarterなのだ >>8
ノーティはユーザーが不快になることを望んでるんだが グロが受けたと思ってグロに走ったSAWみたいなことすんなや 良心的じゃん
胸糞悪いストーリーがかなりあるから
それが嫌なヤツは見るな
1? あれが良かったっていう糞豚を
殺しにいく内容だ、警告はしたぞ?
買ってプレイして
被害者ぶることは許さんからな?
と言ってるわけで クリエイター「やりたい」
↓
・MGSV オープンワールド/時間と金かけすぎてコジマ追放
・無双8 オープンワールド/何もかもが半端のハリボテ
・FF15 オープンワールド/やり切れなかった後半
・Newガンブレ 誰も望んでないPvPに方針転換し即死
客「望んでない」 そっち路線に行っちゃったか
あのトレーラー気持ち悪かったのは正常だったんだな さすがハラスメントで不快な職場になってるだけのことはあるなぁ >>4
旧劇エヴァほどインパクトもないけどな
ただただ生々しくてグロいだけ 「前作もそうだった!」って擁護してたゴキブリども
やっぱりエアプなのはゴキブリのほうじゃないか 1で物凄く違和感あったのがジョエルが極寒の中怪我して凍えてる横で雑魚寝するエリーと操作可能になったら人間敵の首をかっ切りまくるエリーの殺人狂具合だった
菌がいつ活性化するかわからん中、エリーとの暮らしを選んだジョエルと、いつか来る悲劇を察しながら黙って付いて行くエリー
…という余韻をぶち壊しにした上にかっ切りエリー要素増し増しとか、ラスアスがなんで評価されたかノーティの人わかってないのかね >>9
きのこ食って巨大化して花食って火を投げれる世界のキャラクタを
現実世界の人間と同じ常識で見てんのかこいつ 今のマリオって不快にならない程度のムービーシーンと完結なんだけど感動できるストーリーがうまくバランス取られてるよな
サンシャインの頃とは大違い 便意実装?
エリーの聖水とジョエルの黄金による売上倍増か… カントクもそうだけどソニー系は勘違いクリエイター全員集合だな 話にどうしても必要だからピンポイントであの描写をしたっていうわけではないのなら全編に渡ってあのグロさが続くのか
期待はしているが発売2〜3日は様子見するわ
子供が残虐描写で殺されるとかあったら絶対買わない カタルシスの前にストレスを掛けるのは作劇の常套手段だから別にいいとして、
そのストレス部分を切り取って押し出したPVを、そんなもん望んでない大勢の人が見るE3という舞台で披露するんじゃないよ なんだ・・・一体なにを目指しているんだ彼らは・・・ そういうものは否定しないけど自分で言うのはダサいよ >>39
彼らは映画監督の真似をしたいんだろう
しかもやりたいのはハリウッドでは作られないヨーロッパ系のR指定ショッキング物 復讐が題材だっけ?
とりあえず1が好きな人には受けなさそうだね 菌に脳を侵されて生きてる貴重な標本だからファイアフライに追われまくって戦闘に明け暮れてるのはまあわかるが
そもそもそのまま生き続けてるのが既に違和感なのになんでエリー続投なんだろ
あの世界観で別の人間の話じゃいかんかったのか まぁ不快も突き詰めれば人間の感情を揺さぶって心を動かす作品になるのは間違いないし
そういう手法の映画があるのもわかるけど
ゲームでそれやるのは結構なリスクだよね
よっぽどシナリオ展開にカタルシスないとね スタッフが変わり変な路線に行きクソ化する
よくある話 >>1
キチガイ過ぎるw
さすが映画界で通用しなかった奴らだわww 学生の頃は暗いシナリオが大好物だったんだが、今だと最後に明るく締めてくれないとダメだわ >>50
アンチャ最新作やればそんな不安はあまり無いかな
ノーティは作品作るごとにどんどんクオリティもシナリオも良くなってる >>1
ゲロ野郎と気が合いそうなクリエイティブディレクター様ですね。 >>10
じゃなんも問題ないな
1000万売れるし 何を言ってるのさっぱりわからない
芸術家の思考を理解できるほど感性が豊かではないので
分からないのは当然かもしれないが
このゲームってそういう特別な感性持った人が共感してくれれば
大多数の無教養者に相手にされても構わないっていう奇作? 別にグロ志向のゲームはあってもいいと思うけどな
ただ批判避けかなにかは知らんが芸術ぶる必要性はまったくないけど レズシーンは不快にさせようとしたの
それとも興奮させようとしたの? >>53
アンチャでシナリオてお前…
最高傑作も2だしな エイミーとブルースが消えてグロ大好きなドラックマンしか残ってないやん E3のPVを見て不快になった人達の声を聞いて
こいつら最高に気持ちよくなったんやろなぁ 映画だの芸術だのその道に通用しなかった奴らの逃げ先になってるねPS4 別にグロあってもいいがストーリーでちゃんと魅せろよ。安直なグロほどつまらないモノはない。 低性能産廃ゴミハードのブヒッチでは、ラスアス2のグラは再現不可能なんだよね
これが全て
ざまぁ >>66
日本も昔はスプラッター映画が一時期売れたがブームは去った
アメリカも同じ
今アメリカで売れるのはアベンジャーズ
グロ好きは国ごとに数の差はあっても大衆は別に好きじゃない >>66
そもそも1が評価された部分はグロじゃ無いと思うんだが…
海外ファンの多くがそれを喜んでたなら知らんが アンチャ4が糞だったからラスアス2も不安だわ
続編嫌々作らされてる鬱憤をユーザーにぶつけないでくれ アンチャ2や初代ラスアスのディレクターが退社した影響が出てるとか? 1は偶然の産物で2でどうしていいかわからなくなったのか? >>71
これ言うやつ結構いるけど個人の好みで定義論争してジャンルの可能性狭めるのをやめていただきたいよね テキサスチェーンソーは恐怖の芸術品とかそういう話? >>1
不快なのはトゥームレイダーのようなアジア系キャラと
取ってつけたレズ設定だよ。 これはゲーマーが大人であるかどうかを試してると思うけど
ノーティはゲームを一個上の段階に押し上げようとしてるのに批判する人多いんだね ストーリーの緩急やカタルシス生み出すために必要な要素かと思ってたら
全編ああいうノリみたいな言い方でかなり不安 正直、ゲームでバッドエンドは勘弁してほしいかな
あとゼノクロみたいなあやふやなのも r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | いや実際に映画ではそういった方面の需要は確かにあるよ
時計仕掛けのオレンジとか極端な暴力シーンが有名になった映画もそういう芸術点が評価されたりしてるし
そもそもホラー、バイオレンス映画自体が不快感を売りにしてるからね
ただゲームではそういう方面の需要はどうだろうなー…としか グロなのはプレイヤーが自身の行いに嫌悪感を感じてほしいからできるだけリアルに表現してるって言ってる
持ってる参考ビデオを見ると誰かを刺すとキモくて汚くてほとんどの映画やゲームで描かれてるように綺麗じゃないって
Last of Us 2 Director Wants Players to Be "Repulsed by the Violence They Are Committing" | USgamer
https://www.usgamer.net/articles/last-of-us-2-director-wants-players-to-be-repulsed-by-the-violence-they-are-committing
裏を返すとリブート以降のトゥームレイダーのリョナっぷりなんかといい
すごい単純な感じもするけど
>>66
外人も「Ohhh...」
[OWG] The Last Of Us II Gameplay Reaction at Playstation Briefing E3 2018 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0nnUp-0zuQE アンチャ初期やラスアス一作目のメインスタッフが抜けて
今はセクハラ大好きなヤツや異常性癖持ち(退社組にあのエログロは現開発者の性癖だとリークされてる)が残ってるのがノーティドッグ
映画が続編を追うごとに糞化してくのと一緒
スターウォーズEP8が全然楽しくない不快の塊だったように どうせ前作のおっさんがゾンビみたいになって出てきたり
あのPVのレズの娘がゾンビみたいになって出てきたりするんだろ?
たいして阿多らしくもないグロを
「斬新!斬新!」いってゲートキーパー使って
もてはやすのがソニーの手口だったんだから
まあ、たいしたもんじゃないよな
てか、グロを斬新ぶるのが
ステマでやりやすい手口のようだから
また同じ事でも狙ってるんだろうな >>88
それな
よく「映画みたい」と褒める奴いるけど映画として見たらC級
芸術にはほど遠い 性癖みたいなものだろ
自分にとっての萎えが誰かにとっての興奮要素なんだから格付けしてもしょうがない >>90
本当に身の毛のよだつような後味の悪い作品ってあるからな……
でもそういう作品は上映禁止にされたり、そもそも興行成績不振だったりと
商業的にも討ち死にする危険性があるんだけど
もちろん、そのリスクを引き受けての事なんでしょうかねえ >>17
こいつの場合コントロール出来てないし
不快になる相手の気持ちも分かってないから
全然違うよ >>97
今のノーティはその辺コントロール出来なくなったから海外でも批判されてるんだぞ >>1
まあ、これってわいわいと言ってる連中には通用しないよねえ。
開発者のジレンマはよく分かるけど。 >>96
まあ当然ながらグロ、バイオレンスなんかは
見て強烈な不快感を感じさせるのが目的だからな
この作品の登場人物たちは人道的に見て大変良くない事をしてますって表現のために使ったりするな
さっき書いた時計仕掛けのオレンジとか悪魔の飽食とかそういう表現だね
無論ラスアス2のスタッフもそれを狙ってるんだろうけど
2時間程度の映画と違って能動的に動かさなきゃ永久にEDに辿り着けない上に
20時間30時間当たり前のかなり長時間拘束するゲームってメディアで行けるもんかな… 人生手遅れのhiroです
どうすればゲハを斬れるようになるのか勉強中ですので、ゲームなんてしてる時間はありません トリアーあたりに憧れてるんだろうけど、トリアーの真似事してるだけの同人レベルなんだよ
すげぇカッコ悪い ちなみにこれ小島にも共通してるダサさね
映画では全く戦えないレベルなのにね
ソニーこんなんばっかり ゴチャゴチャ言わねえでプレイして確かめろって事だろ
言わせんな恥ずかしい >>98
ノーティが想定してなかったのは
大衆がレズ嫌いだったってことくらいだろう
あれも不快にさせようとしてるわけじゃない r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | 受けなかったんなら仕方ない。
暴力的なゲームがすべて嫌われてるわけでもないしなあ。
読み間違い。 Dead Spaceなんかは死ぬ描写をわざと残酷にしてゲームオーバーに対する恐怖感を強めてるって言ってたし悪いことでもなければ新しいことでもないんだよな。
ラスアスがこれを指しているのかは知らんけど >>83
ゲームにだって多様性はあってもいいけど
わりとたくさんの人が遊んだ
感動作(笑)なのに
暴力だの、ガチの同性愛だの
意識高い感じのストーリーがくると
さんざんなことになるってだけだな
ゲームで徳をつんで
人間としてのステージを上げたい
なんてオウム真理教かよ、おまえは
みたいのを喜ぶ人は、そもそも少ない 不快さが後の楽しさに繋がるならまだしも
楽しいだけがゲームじゃない、不快にさせる芸術だ
ってアホらしすぎてな…
やりたくなる奴おらんやろ ストレスを気持ちよく発散させるトリガーあるならいいけど
ストレスだけで完結するならクソゲー
芸術とか言い出すのはちょっと悪い方向 >>1
『ネタ切れの言い訳&グロしか作れない』宣言 ニューガンブレ買うゴキちゃんにピッタリのゲームだな ラスアス1はおっさんと少女の2人旅という
レオン的な設定がゲーム好きなおっさんに受けたんだろう
2はそれが無さそうだから期待薄 こういう態度はただただダサいだけ
ラスアス2って看板の下で自分の好き勝手やりたいなら毅然としているべき 芸術()語る奴に限って中途半端なんだよなあ
子供や猫が生きたまま内臓引き出されるくらいやれよつまらん、芸術()なんだろ???? >>1
言いたいことはわかるが
娯楽って基本が快で
それ故にアンチテーゼとして不快があるんだと思う
でいまのゲームって軒並み不快要素があるから
ゲームに限らず20世紀の終わり頃は今より快を重視した作品が多く
故に不快な作品が光る時代だったように感じる
いやアメリカ人に言っても仕方ないんだが 極一部の愚か者達の意見には流されずに表現を曲げないで欲しいね 出来ない事が出来るって最高だ
実にゲス企業ソニーらしいキャッチコピーだったな なるほど、じゃあラスアス2に対して不快だって言うことは開発元も認める正当な行為ってこったな どんなに貶しても900万とか普通に売れるでこれは
900万が通過点 ソニーがいつも背後からゴキちゃんを撃って不快にさせてるのは芸術表現だった…? PS4が日本で売れない理由って製作者のオナニーを押し付けるようなゲームばかりだからなんだろうなあ。クソか賛否両論って感じのゲームしかねえよな。 前作がリマスター全部合わせて1700万だっけ?
アンチャーテッドはひとまずの完結を見せたわけだしこれがノーティの次の大黒柱になるのかな? 演出で不快でもなんでも感情を沸き起こしてくれるってことはいいゲームじゃないのか >>133
売れるどころじゃない爆売れする
任天堂にとってのポケモンぐらいの売り上げを叩きだすといったらわかるか? 何かっつーとアートだの芸術だの言い出す奴って大抵クソ >>133
前作1700万売れてる
2発売までに2000万近く行くと思う 暴力とグロはどんなひどくても平気だけど
レズのイチャイチャからのねっとりしたキスだけはマジで見てて気持ち悪かったわ 芸術とか言い出したゲームは大抵つまらないなるからな オンラインも1は中毒性のある神ゲーだったから期待してる 不愉快でも良いって奴は本当の本当に不愉快になる作品を知らない
ベルセルクとかのゴア表現がある作品を好んで観ていた頃があるんだが
本当に不愉快を目的に作った作品は心を粉々に打ち砕いてくるからな
ベルセルクなんて全然後味の良い作品でした。ハイ。教訓的なのテーマもあるしな ゲーム機の性能が上がった先がこれかと思うとなぁ
ああいう表現をしたいために技術を高めてきたのかよ >>135
つまり豚ハードが海外で売れない理由も製作者のオナニーだからなのか? >>137
それな
1もB級映画くさいがラストまでやるとなんとも言えない気持ちになる
マルチも面白かったし名作と言わざるをえない アンチャ4の即過疎ったオンライン見て今のスタッフに期待出来るか? 洋ゲーが最近ps1末期の和ゲーになってきてんだよな
売れ筋よりアート性を追求するんだよね
美大出身とかがゲーム業界に集まってきてるからな >>143
すさまじい数字だよな
5年かけて1700万売れる新規IPなんてこのご時世でない まあけっきょくはPSユーザーがそういうの大好きってことだろ >>127
だから、オナニーだから
覚悟しとけよって
AVとかのレズとか
漫画なんかの百合とかじゃなくて
見る人によっては不快感すら伴う
生々しい女性同士の同性愛だとかを描くんだから
興奮するかどうかが重要な
脳みそが海綿体なPSWの人間向きじゃないってことだ 自分が死ぬかパートナーを殺すしか選べない趣味の悪い二択とかも胸糞だな >>143
ひとつのタイトルで5年かけて1700万とかとんでもねえんだけど
ポケモンの二色合算みたいな小汚ない売り方して1000万とかより全然素晴らしい ノーティが5年かけてセール祭りリマスター商法で1700万本突破してる間に任天堂はラスアス超え含めテンミリオン連発してるんだよなぁw 日本で爆発的ブームになったスプラが世界累計500万ぐらいだろ
それより1200万多く売れてる >>155
リマスター商法なしセール祭り無しで数ヶ月で1600万本売ったポケモンSMが凄すぎてソニー信者だけど悔しい…orz >>156
ラスアスが5年間売ってる間に任天堂はゴミハードが売れなくて死にかけてたけどな 本数どうのこうの前に、お前らって本当にゲハ脳だよな >>142
芸術とか言ったもん勝ちで何の意味もないからな
公共物に落書きしちゃアートだとかほざくDQNとか、
最近でも自分のマンコの型でしょーもないもん作ってアートだって言い張ってたバカ女とかな 不快にさせるのもアリだとは思うが
ゲームは「長時間」「プレイヤーが操作する」ものだからね。
案配を間違えると最後までプレイして貰えないぞ
映画だったら最後まで観てもらうのは難しくないけどさ >>159
ブタって日本人のフリするチョンにそっくりだなwww どうせ売れるのわかりきってんだからはやく遊ばせてくれ
ゲハのやつらの批判なんかどこ吹く風で世界1000万売れるの確約済みソフトなんだから >>149
アンチャのオンラインはギアーズ知らないうんこには評判良かったけど、ギアーズ1、2と同時期に出てたからギアーズの合間に何度かやったけどクソつまんなかったわ
TPSの純粋なドンパチゲー作らしたらやっぱりEPICが最高ですわ
UBIなんかもその辺上手かったのにワイルドランズとかディビジョンのvPはクッソつまらなかった。挙動がごみだわ
GRAWやGRFSとかはTPSとしても面白かったのに >>161
積み上げた1兆のキャッシュは微動だにせず、Switchも爆売れでほんますまん…
ラスアス出した頃SCEは債務超過でマジで死んだけどねw >>158
純粋にドンパチゲーとしたら首かしげるけどゲーム性が面白かったな >>106
予想外のポイントで不快にさせて、批判されたらこの言い訳とか最高にカッコ悪いやん >>171
俺たち豚はPS買うくらいならテロ起こして死ぬからね というかラスアスにはストーリー期待してるし人類捨てたジョエルとエリーの先が1から気になってたからどんな内容でも続編やれるだけで嬉しいわ >>169
FPSはクソマップ作らないためのノウハウが共有されてきてるけど面白いTPS作れる会社は今でも本当に限られてるからな 最近洋ゲーAAAタイトルが無様にコケまくっているけど、
白豚ってゲーム作るのに向いてないよ
センスが壊滅的
>>1のクソゲーしか作れない癖に芸術家気取りの白豚も同様 ノーティのこのコメントは俺ら日本人に向けてのもんじゃない
だから日本人が理解できないのもわかる
でもそれでクソクソ連呼してんのは相当なバカ
前作ラスアスは世界1700万、日本だと50万もいってない
つまり日本人向けではなく欧米諸国向け
前提として合わない話をしてる
どんなに日本人が叩こうと世界で売れる
そういうゲーム その海外で非難轟々だからこんな言い訳が出るんだよなあ… >>174
こういう人はネタでもなくマジでPS以外のゲーム機買えないんだろうな
変なの
あ、貧乏ならわかるけど >>180
豚に馬鹿って当然の事言ってどうすんだよ >>181
海外で非難轟々だからという理由で日本人が日本的感性で叩くのがアホ
こういったらわかる? 不快でも付いてくるのって
ミーハーそうが諦めたらすぐ廃れるって
エヴァで知ってんだよね 海外の『芸術』ってのも気持ち悪いのが多い、日本人の職人が美しく作るようなのは少ないねぇ 1の続きが気になるから買うけどPV見た感じ1の思い出踏み躙られそうなのが怖い >>184
アホなのは海外でも日本でも非難されるようなもんを平気でひり出したノーティでは? ラスアス2ってノーティから中核スタッフ抜けておかしくなっちゃったな
ヒットしたホラー映画が2からやたら安易なグロ押しになるパターンまんま
ただ感情を刺激すればすごいでしょーっていう手抜き >>182
任豚はマジでこういうやついるぞ
完全に宗教 >>176
TPSってつくるの難しいのかな
正直メタルギアTPPでも俺はわりと不満だった
グレ投げたり走ったりカバーに付いたりする操作は勿論の事、銃撃アクションが素晴らしいTPSってほんと無い
大雑把にアクションという部分だけだとスパイダーマン、バットマン、トゥームあたりはかなり出来だとはおもうが
グラだけのThe orderも銃撃アクション良かったわ >>189
いやだから日本だとそもそもが1から本数自体は売れてないシリーズじゃんw
一部ユーザーが褒めちぎってたけど1700万の内の内訳考えられる脳みそないの?w ブラックなだけならまだしもセクハラ訴えた側が解雇される会社なんて優秀な人間は絶対に行きたがらないからな 白豚は偉大な日本人の前でクソ小便垂れ流して裸踊りしてればいいの
ど〜せ、白豚はゴミしか作れないんだから
偉大なコンテンツを作れるのは偉大な日本人のみ 言うほど不快なとこあるか?
リアルなゾンビゲーム作ったらあのくらいのはあるだろ
1から人間同士の醜い争いもあったし >>195
擁護の為に和ゴキの買わない自慢とか笑えるんだが >>193
前世代こぞって作られたギアーズクローンが軒並みクローンゲーにすらなってなかったの見るに結構難しいんじゃね?
>>195
そもそも海外でしか売れてなかったシリーズが海外で非難轟々
つまり終わったな コミックってジャンル一つとってみても日本以外はゴミしか作れないんだから
ゲームだけ極端に欧米がいいもの作れるわけないじゃん
洋ゲーが人海戦術と資金力に物を言わせられた時代はもう終わったしね
制作者の過剰賃金という問題がある限り、洋ゲーのビジネスモデルの破綻は避けられんよ
欧米は日本と違ってインフレだし、
ゲームのグラはどんどん上がっていってるんだから、
数年前の記事で典型的な洋ゲーのペイラインは400万本とあるけど、
今はもっとペイラインが上がっている可能性が高い
http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ ラスアス2ってポリコレ女が無双する奴だっけ?
E3で変なキスシーンだか見せつけてた アンチャ4もでるまではスタッフ離脱とかセクハラとかなんやかんや問題あって
豚が一生懸命ネガティヴキャンペーンやってたけど
シリーズ最高売り上げ叩き出したからね
もうなにも信用してないよお前らの評価は当てにならない 世界でこんなに売れてるんだぞとか言われて開発者のオナニーゲーを売れるなら日本でも洋ゲー普及してますわな。 エリーが軽くレズ入ってたのはDLCからの流れやん
まぁあのままガチレズ化するとは思わなかったがw バン南無「newガンブレはわざとユーザーを不快にさせている」 ガロ系でも不快さ推しなんてなかったぞ、少なくともグロいだけじゃなかった 白豚の作るゲームって100%の確率でクソだけど、
白豚は「俺達は無能じゃない!」というプライドでもあるのか、
白豚が買ってしまうんだよな
白豚のチンケなプライドを叩き潰してあげるのが、偉大な日本人の使命なんだと思う >>186
偏見にまみれた無知な意見だな
絵画ひとつ取ってもエグい日本画も数多いのだが 外人記者「こんなのグロすぎる!!何を考えてるんだ!不快だ!!」
ノーティ「ザッツライト!!それを狙ってたんダァ!!(ドヤァァァァ…)」 あーそういやゲハにも自分のゲロ画像貼って芸術だって言い張ってるキチガイいたな >>201
そのコピペもう使えないぞ
RDR2の小売りから貰った前金で
過去10年の赤字が吹っ飛んだから >>68
switchユーザーはPS4も持ってるから問題ないよ
もしかしてPS4しか持ってないの?
ゲハにいてまさかな >>49
短縮にただただ不快で意味不明なエンディングが見たくないだけ、ブレスオブファイア4となるたるぼくらの罪と罰見習え Q.クソゲーじゃね?
A.わざとクソゲーにしてるからセーフ ところどころ売れれば何でもいいと思ってる奴がいるようだな 問題は不快ってだけで見るのやめちゃうことだね
ノーティは現代人の鑑賞眼の劣化を甘く見過ぎ 残虐を芸術とまで言い出したか
ラスアス好きだけど擁護出来んな どんな意味を込めてもいいけど売れなかった時と叩かれた時は受け入れて欲しい
あくまでも判断するのはプレイヤー側 なんでそんなん見なあかんねん
こっちは家事と子育てで忙しいのに >>90
まだ時計仕掛けのオレンジはその暴力シーンも後の作品メッセージで必要になってくるからあった、あと直接入ってる描写もないから意外と見れる、要は見せ方の問題 残虐性を高めるメリットってあんまりなくて
どちらかというと売り上げ的には落ちるし、社会問題とかになら可能性も秘めてるわけで
はっきり言ってしなくていい冒険だよな
アンチャ4も無駄にエグい描写とかあったし ゲームは「褒める装置」ってこと忘れるんじゃないぞ
なんで娯楽にお説教されなければならないんだ >>90
『時計仕掛けのオレンジ』後半から不快極まりない映画だった 途中の不快はいいけどEDの不快は許さんぞ
続編ありきなら別だが 暴力と性的表現でしか注目されないからだろ
安易な暴力の何が芸術なんだか馬鹿くせ >>233
前半の方が結構あれだったと思うが…まぁそれは感性それぞれか ラスアスってそんな不快感あったか?
ありがちな設定によくある終わり方だったと思うけど 殆どのゲームなんて製作者のオナニーでしょ、好きに作らせてあげなよ >>237
ラスアス2の話だよ
開発メンバー変わったのもあって趣味趣向がガラッと変わった
退社組から、今のスタッフは自分の性癖をラスアス2に盛り込んでるとリーク
そのあと、最初のパリで公開されたPVが女の拷問シーン
E3で公開されたPVがレズ同士のディープキスを延々と流す
それらが安易なエログロに走るのが不快だと向こうでも物議を醸していて、それへの言い訳が>>1 ラスアスって子供が持つ心理描写が非常に良く出来てた作品だったと個人的に思う
別物になりそうだなこりゃ 残虐行為でしか、
ゲーム表現できないとか、
糞最低な会社だな、
これこそマネして人的被害が出る前に不買運動してもいいレベル
モンハンが残虐とか言われたくらいだからな、 映画だと割と見せないようにしてること多いけど
これ前に見たデモはまんまずっと流してるからかなり不快だったな
まあ歳取ったせいかこの手のに耐性が無くなりつつある >>240
ああ制作とか変わったのね...
エログロに拒否反応出る人もいるだろうしどうなるんだか ゴキちゃんは記憶改竄してるけどノーティドッグセクハラ隠蔽事件が明るみになったのは2017年後半なんだ
つまりグロPVを発表した後の出来事だ >>225
しかし今は口コミで良さが広がりやすい世の中だからな
出来が良ければ全く問題ない >>246
ごめん単純にエログロナンセンスしてるだけなら売れんよ、ニッチな層ですら逃げる >>210
牙狼でもエグいシーンや子供が明確に死ぬシーンがあったが、必ず外道の卑劣な行為として描かれカタルシスに至る勧善懲悪もセットだった
ラスアス2は前情報を見る限りそういう部分がまるで見えないグロと不快の塊だから反発が産まれるのもしょうがないわこんなん >>249
モータルコンバットがずっと続いてるの考えたら需要は結構あると思う 1はすごい好きだったけど2のPV見ても全くワクワク感がない理由がわかった気がする
ウォーキングデッドもそうだけど希望も物語的な美しさもなく
ただひたすら絶望だけを延々と描かれると本当に心からウンザリしてくる
残虐や不快を芸術とするってサイコブレイク2に出てきた写真家やん ゲーム的にも芸術的にも教養の無いお前らが何言っても無意味な事に気付こうな 制作が変わってる…?
ラスアス1も2も脚本は天才ニールドラックマンなんだが
2では共同脚本でウエストワールドの人も加わってる マッドマックスなんかグロかったが面白い映画だったな
あれ復讐シーンだと気持ちよく感じちゃうものなのかな
北斗の拳もまんまそれだけど >>254
ユーザーの大半がそういう人間だということを忘れて押し付けるならそれでいいんじゃないの >>252
すまんあれは必殺技としてカタルシスがあるから受けるだけだから、ただ単にグロくしてる訳じゃない、タケダとかクンラオとかみたいなかっこいいやつとかジョニーみたいなグロくても笑えるやつもある まあ非難されるって事はそれだけ注目されてるって事だからいいのでは? "不快な芸術"とやらをラスアス2でやる意味はあったのだろうか >>261これがノーティ節でしょ
クラッシュもマリオやソニックと比べるとグロいぞ AVGだからまだこれでも何とか通用する
不快の割合にもよるが >>258
確かにそうだろうけど、セールスだけ気にしてるこの国の音楽みたいになったら良いのかい?俺はそれは嫌だけどなぁ。まぁ、実際にプレイしなきゃ良いも悪いもないんだけどさ >>252
問題なのは需要の有無じゃなくて規模、そしてコレのマズい所はファーストであること
小島や山内もそうだけど、ファーストやそれに近いスタジオを神格化して持ち上げ過ぎるとコントロールが効かなくなる
金と時間を溶かし、暴走した時に本体まで巻き込む >>263
クラッシュのユニークな死に様から始まってこんな形で極まるノーティ節なんて見とうなかったわ ラスアス1700万ってGTA5でもやってるリマスター合算マジックやん
2はこのネタで反感買ってないとしても良くて1000万いくかどうかだと思うが
またPS4版の一年後とかにDLCや前世代初回特典込み込みの
PS5リマスター版とか出して合算マジックするならわからんがw >>265
セールスとかの問題じゃねぇよエログロを入れた理由は相手を不快にさせることを目的にしたことだよ >>268
リマスター無しの1年後時点で600万本()だからね…
ゼルダBotWは1年で1000万本
同じ様にリマスター商法セール祭りやれば2500万本いけそうw 2016年E3、「実際のゲーム制作には何を手を付けていない状態で」制作を発表
2017年E3、グロPVで物議を醸す
2017年9月、アンチャ2・アンチャ4・ラスアスのディレクター務めた人物が退社
2017年10月、ノーティドッグセクハラ隠蔽事件が発覚
2018年1月アンチャのディレクターが退社
2018年E3、レズグロPVで非難轟々
お察しください アンチャで明確にやらかしてるからラスアスの売り上げも色眼鏡で見てしまう ていうかただ不快な描写入れるなら誰でもできるわ、何で作品を不快にさせるためにエログロ入れるんだよ物語により入り込んでいけるようにする演出の一つであって不快さだけなら作品とも言わんわ 批判を黙らせるだけのパワーがあるならいいけど
ただのビッグマウスじゃ自分の首を絞めるだけだぞ プレイヤーをイラつかせたいならfarcry5でもやっとけよ 殺戮とか拷問シーンを芸術って考えてる奴は200%ガイジ エログロは芸術じゃなくても
娯楽として需要はあるんだけど
芸術ということにしないと
買ってくれなさそうな層がいるんだろ >>273
2018年3月末の段階でWiiU版840万本、Switch版920万本だな 芸術とやらが分かる奴と芸術を分かった気になりたいワナビーがきっと買ってくれるよ
エヴァ旧劇を最後まで観られなかった俺は無理だ >>256
ウエストワールドの脚本も関わってるならエログロ確定じゃないか… 真新しい展開用意するためにそうなったならともかく
どっかで見たような展開並べて不快なのも芸術ですとか言うのは止めてくれよ
先が読める不快な展開とかマジで何の得も無い エロはともかく映画でも絵画でもあまりグロを軸にして
広く受けてる芸術ってそんなないような気がするけどね
リアルなグロではなくある程度抽象化されたものなら絵画ではあるけど ラスアスなんてゴミ洋ゲーよりFGOの方が遥かに収益あげてるから
SONYの音楽部門の方がソフト開発力あるのは皮肉だ 1のラストで終わるからよかったのであってダラダラ後日談いるか?
金の為に名作をレイプするなよ >>287
まあ、1の終わり方は素晴らしかったからねえ
あの会話でスパッと終わってこその名作だったとは思うので、2のハードルはめちゃくちゃ上がってる(´・ω・`) 有能スタッフが全員いなくなったからな
全く別物のなにかが出来上がるのは明白
面白くなったら奇跡だよ
別の新作ゲームを当てたようなもんだから ゲームをもっと高尚なものにでもしたいんだろ
どこ見て作ってんだか エログロナンセンスはむしろ世俗の極地なんだよなあ
そしてもはやそういうのが一般ウケする時代ではない >>2
ゲハじゃゼルダに対して芸術や美しいだ言ってたが、アレはユーザー側が言ってたからノーカンだね 劣化映画が芸術ねぇ
誰も言わないから言うけどデトロイトも映画のパクリだよね 映画のパクリに無意味なQTEまぶしたもんに過ぎないからメタスコア78点なんだよデトロイト
ゴキちゃんは知らんから持ち上げてたけどな あーこれ売上確実に前作割れする
変な拘りで作られるとついて行けなくなる 芸術作品が作りたいならゲームでやるんじゃねえよ
楽しいゲーム作れや おまえらがレズ!レズ!レズ!きんもおおお!ってくそうるせえから皮肉ってんだろ 発売前にエクスキューズ求めてるとか頭おかしいんちゃうか >>252
それは爽快なグロだろ
こっちは不快なグロ 作るのは勝手だけど売上大幅減してもユーザーのせいにすんなよ
ゲームはあくまで娯楽なんだから エキサイト翻訳で向こうのいうニュアンスが正しく訳されているのかどうかまず疑問あるな
芸術って日本でいう芸術みたいなの差してるのか? ノーティドッグ「『芸術』って言っておけば、沈静化するよな、な」 We don’t use the word funって記事タイトルで草 ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
/ ̄(S)~\ < >
/ / ∧ ∧\ \< これは芸術だ! 嫌なら買うな! >
\ \( ゚Д,゚ ) / /< >
\⌒ ⌒ / ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
)_人_ ノ
/ /
∧_∧ ■□ ( ))
( ; )■□  ̄ ̄ヽ
γ⌒ ⌒ヽ  ̄ ̄ノ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l もう洋ゲーAAAタイトルのビジネスモデルは破綻しているというのが業界の共通認識
https://s.famitsu.com/news/201807/09160564.html
――あと印象的だったのが、“トリプルAタイトルが必ずしもいいわけではない”という趣旨の発言です。
いまのゲーム業界って、個人的には“トリプルAが最高”という風潮があると思っていたのですが、そうではないということに気付かされたというか。
たしかに、売れても倒産したら意味ないですものね。
稲葉 4、500万本売れて「失敗だ!」って言われたら、正直なところ狂気の沙汰だと思いますよ。
神谷 まあ、向こう(海外)もユーザーがトリプルAタイトルに疲れているところがない?
稲葉 それは、あるんじゃないかな。
神谷 トリプルAは確かにすごいのですが、フォトリアルを突き詰めていったところの先にある絵って、だいたい全部いっしょじゃないですか。
よほどの“カラー”を持ってこないと。その点で、これは僕が関わってないから自慢ではないと思うので言いますが、『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』が海外で受けたのは、そういうところなのかなと思います。
あれはトリプルAというカテゴリーではないと思いますが、日本のヨコオタロウさんが作ったカラーというか、ケレン味みたいなものが色濃く出ていて、そういう尖った部分に評価が集まったのかなと思いました。
稲葉 開発スタッフのリーダークラスの面々と話しているときに「そもそもトリプルAとは何だろう?」みたいな話になったことがあって、それに対して僕は、「数の暴力」って答えたんですよ。
トリプルAは数の暴力なので、ビジュアルに関しても数の暴力、ゲームボリュームに関しても数の暴力と、とにかく暴力満載なんです。
それは、そればかりで押し寄せられたらユーザーも疲れます。ただ、数の暴力なのでエスカレートするのがやめられないし、借金してでもタイトルを作ってスタジオが潰れるという。
誰が得するのかな……というのは、ずっと前からありますけどね。
――大作を1年に1本ずつリリースして、それでよしとする時代は、そろそろ終わりかけているという話ですかね。
神谷 もちろん、トリプルAタイトルを安定的に求めているユーザーは確実に存在すると思うので、世に出ることには意味があると思うんですけど、それだけだとユーザーは疲れるだろうなと。
稲葉 ときに、確信犯的に採算が取れなくてもいいということで暴力的に展開しているタイトルがあって、正直それは業界のためにはならないと思います。 ラスアスはシングルもいいけど、マルチがめっちゃおもろいよ
アンチャのマルチが嘘のように セクハラした部下にも同じこと言って黙らせたんだろうな
意識だけは高い久夛良木の血をセクハラノーティが継ぐとは笑うわ 時系列で言ったらその面白いマルチ作ったスタッフもういなくなってるんじゃないですかね…? 不快でもなんでもいいけど、それが面白さに通じんのか?としか思わん ラスアス2もラスアス同様売れまくるんだよなぁ
ほんま楽しみだわw
カービィ()とかダンボール()しかない幼児向けポンコツハードと違って、持ってて良かったPS4 ハリウッド自体がオワコンなんだから、ラスアスみたいな洋画的なゲームってもう時代に則してないよ
別にリアル系のゲームを否定しているわけじゃなくて、洋画じゃなくてもうちょっと捻れってことね
「和」のゲームが流行っているのはその流れの一つなのかなと
でも、「ゲームならでは」ってゲーム作れるのは優秀な日本人だけというのが現実
欧米人はもってる文化的なソースが貧弱すぎてどれも「洋画的なゲーム」から脱却できてない ゲームも表現だし表現には不快なものも不道徳なものもあって当たり前
くだらん道徳振りかざすな 暴力を気持ちいいものとして書くより
不快なものとして書きたいってことだな >>323
現実無視の頭の悪い国粋主義者はしになさい ハリウッドがオワカンとか、さすが土人は捏造すごいなwww
映画は興行収入売上更新しまくってるのに、キッズ脳の土人はさすがキチガイ捏造豚だわwww ID:fppg4T1G0
こういうバカが一番困るし社会にとっても害悪
どうせネトウヨだしネトウヨでも最底辺の部類 豚は幼児向けキャラの出る小学生向けゲームしかできないキチガイおっさんなんだから、それ以上アホ豚への死体蹴りやめたれw >>327
バーカ
ハリウッドなんてぜんぜん儲かってないよ
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20180226-00082042/
三重苦に直面するハリウッド
ハリウッドってちょっと前はソニピクとかが大赤字でネズミーは好調という風に二極化していたけど、
最近はネズミーですら終わってきている
もうコンテンツ関係で欧米豚に投資するのはバカのする事
ネット時代は高品質なコンテンツを安価に作れる日本のコンテンツの時代
洋ゲーにしろハリウッドにしろ、
アメ豚のコンテンツが日本のコンテンツに惨敗したのは製作費の問題が大きい
アメ豚って直ぐにユニオンとか作って人件費が肥大化して製作費が過大になる
洋ゲーにしろハリウッドにしろ、アメ豚のコンテンツの製作費は三桁の億が基本だからな
そういう重厚長大なコンテンツ作りはネット時代に向いてないし、
リスクをとれなくなるから似たような企画ばかりになる
洋ゲーが銃モノばかり、ハリウッドがアメコミやリメイク・リブートばかりになる理由はそこ >>328
なにそのレス
ソニーが売国左翼企業だと認めたに等しい発言だ >>333
ガチキチと商業作品を比較するのは流石に可哀そうだけど
ゲハ民はこういう奴に対して疲弊しているからね >>330
>アメ豚のコンテンツが日本のコンテンツに惨敗
こんな事実は無いんだからバカはしぬか心を入れ替えろ
>>332
さっさと心療内科に行けよキチガイ 1はPS3で遊んで楽しかったけど2は興味なくなったかなぁ
むしろ遊ばない方がラスアスとして良い思い出で終われそう >>4
一見不快な表現をして
それで作品に深みをもたせるのは創作じゃ映画に小説問わず普通にある表現だろ
旧エヴァに感化されたのかとか冗談でも流石に頭悪すぎるわ >>335
そもそも14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう
なんで世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんて見ると思うんだ?
そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本。近代において文化的に中国は日本の影響下にある
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/ >>335
やっぱり洋ゲーなんてウンコ同然のクソをマンセーしてるのってソニー社員なのか 人口大国の多いアジアで人気が日本コンテンツ>英米豚コンテンツの時点で
負け犬の英米豚コンテンツは永遠に日本コンテンツに勝てない
特に14億人の中華圏では同じ漢字文化圏ということもあって永遠に人気は日本コンテンツ>英米豚コンテンツのままだろう
米中経済戦争でますます中国でアメ豚コンテンツやハリウッドは死ぬし
なんで、国際的なコンテンツ競争で勝利した偉大な日本人が負け犬の英米豚のコンテンツなんかに関心抱くと思うんだよ
ソニーは英米豚コンテンツ推しをいい加減に止めろ >>338-339
日本のアニメなんてとっくにピーク過ぎてるわ
いつの話してんだ
溜息しか出ないが一言
数字もってこいヴォケ
>>340
ソニーの社員て何人いるんです?
日本以外の海外のゲームはソニーの社員だけが買い支えてるんですか? >>1
なるほどなあ〜
このゲーム、学校教材になるかもしれん 現実を無視できる能力って恐ろしいね
たやすくカルトの信者になるよこういう輩は >>342
↑
この低能、貼られているソースも読めないの?
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで 煽りでもなんでもなく単に横槍の興味で聞きたいんだけど
中国において日本の映像コンテツと米国のそれと比べた場合
現状具体的にどの程度数字の差があるのか分かる?
出来ればソース付きで教えてくれるとありがたい このスレに湧いてる売国ソニー社員の日本コンテンツ下げ アメ豚コンテンツマンセーの言動が酷すぎ
売国ソニーは日本コンテンツ下げ アメ豚コンテンツマンセーの最低最悪の売国企業だって事か ハリウッドはハリウッドで行き詰まりを感じている
んでないのかねえってスターウォーズの新しい奴の感想聞いてて思ったよ
ゲームにおいては和サードもPS2がピークだった気がするが、
洋サードも箱〇離れが出来てない、それが今の状況なんじゃないかな 北米のエンタメはポリコレが義務になった時点で詰んでる 先進国家においては、スポーツよりコンテンツでの世界的優位性の方が遥かに大事
車や電化製品なんて後進国でも作れるの
でも優れたコンテンツで世界を魅了できるのは真の先進国家にしか無理
コンテンツこそ、これからの先進国家において最重要な国家戦略の要
でも、その日本のコンテンツにおける優位性すら他国に売り渡してしまおうっていう売国企業が存在しているんですよ
あえて企業名は言わないですがね 映像作品の行き詰まりネタ不足は世界的に慢性化してるからなぁ
受動的じゃないインタラクティブ性があるゲームは
通常の映像コンテツよりまだ新鮮味を提供出来るからましやね
表現に関しても映画と遜色無い表現がようやく出来始めてるし
ストーリー重視のゲームの脚本も全体的にそろそろもう1段回上に行くべき ポリコレってほんとくだらねぇよな
Wカップの中継でも観客席の美女映しちゃダメとか
スターウォーズのアジアンもわざとブス使ったり アナウンスから何年も経つのに詳細出さない以上出てるもんから判断するしかないからね >>356
ファーストのソフトだからハブくも何も無いぞまぬけ 人類、あるいは全体の要請としては
人間が滅びかかってるんだから
女たちは子どもを産めってのがあると
それに対して、いや、わたしはそれに応じないよ
わたしは女が好きだし、女に生まれたからって
産む機械にされるのはまっぴら御免だって
抵抗する個人の話になるわけだな
女ってのは守られるものだとか
女に手をあげてはいけない
みたいな規範がぶっ壊れた世界を見せて
さらにはその規範ってのが本当に正しいのか?とも問うわけだな 不快な気持ちなるゲームって
なに考えてるんだろうな…
まぁラスアス2買う人は、一般人が不快に感じるところを、快感に感じてるんだと思う(○○予備軍) 例えば「銃口を向けたのち暗転して銃声が響く」程度の描写でも
普通の人なら何が起こったか理解して相応の感情を抱けると思うけど
そういうのを読み取れない察しの悪い客層に向けて
銃弾が額にめり込み頭蓋が割れて脳髄が飛び散る様を見せることも必要
って考えるようになったのかもしれない 結果的に面白いならなんでもいいが不快感の感じ方って国ごとでも
違いそうだしその手のマニュアルってあんのかな >>362
まさにラスアス1の黒人兄弟のチャプターでそういう演出あったけど
あれを何のひねりもなしにそのままグロシーンにしましたって感じだよな2は >>361
一般人を不快にさせることが快感なんだぞ
そういう奴らだから退職者が出た ノーティ、退職者多すぎだもんなぁ
もうヤバい奴しか残ってないのでは ブラック環境で退職者が多いのは「今までは」問題なかった。なぜなら新しい優秀な人材も次々入ってきていたからだ
ところでセクハラ告発者をクビにするとバレた職場に優秀な人材は入ってくるだろうか? 芸術なんだーっていうなら大衆に向けて商売せずにパトロン見つけてそれに金払ってもらえ まぁやって不快になるゲームなんて二度と買わないけどな ラスアス1700万本売れてるっていうけど
・リマスターの販売数、つまり2世代合算
・リマスターは10ドル台で投げ売りが大半
・嘘レビューと賞買収でライト層に取り敢えず買わせて数稼ぐ
こういうインチキした結果だからね
そもそも相当数盛ってるし >>7
セガが終わってるメーカー上に水口がまとまなゲーム作ってないっていうしょうもないコンボやな ラスアスやってマジで面白いと思った人ってどれだけいるんだろう
俺は間延びした退屈なゲームで時間の無駄だと思った >>376
まずゲームとしてGOTYどころかオールタイムベストと言われるくらい最大限に評価されてて
その上でアートワークの面でも芸術家に絶賛されて喜ぶのと
不快なPV出して叩かれて、これは芸術だからー不快なものもあるからーと自分から言いだすのは全く違うぞ >>360
同意
白豚のセンスの無さは救いがたいレベル
欧米の文化的バックグランドの貧弱さが原因だから洋ゲーが面白くなることは永遠にない >>371
本体に無料でバンドルしてるのもやってたしな >>351
ハリウッドといった劣等英米豚のコンテンツがネタ不足なのは、英米の文化的蓄積が貧弱だから
別に日本コンテンツはネタ不足とは思わん ノーティドッグのゲームは、やたら『はちま』が取り上げて褒めてたなw >>371
北米でSwitch本体よりも売り上げてしまったブスザワについてもコメントよろしくお願いします
1人が2本買ったんだっけw ソニーのどのゴミ洋ゲーよりFGOの方が利益出している件
ソニーのCSのソフト開発部門の無能どもは恥じろよ
ソニーのCSのソフト開発部門は劣等な白豚が牛耳っているから駄目なんだよ
SONYの音楽部門がスマホゲーで莫大な利益を稼ぎ出しているのは優秀な日本人しかいないから
ソニーのCSのソフト開発部門が駄目なのは、白豚が組織の上位の幹部に入り込んでくると必ず腐るから
ソニピクがいい例 ラスアスやってないやつはゲーマーじゃない
ラスアス サイコブレイク メタルギア5は本当に最高よ ゲハで悪口言ってるやつは無視して遊んだほうがいい エリーにあんま感情移入できんのよな
ジョエルは割とすんなりいけたんだけど マルチがどうなるかな ショットガン系、とくにタクティカルの壊れ性能は辟易したが
それ以外は非常によくできたマルチだった >>391
そりゃラスアス1はジョエルに感情移入させるように作られてるし 豚のなかでは
暴力=悪と暴力を描く事=悪が同意語になってんだな
本質わかってないやつが犯罪犯す典型だわ バンナム「Newガンブレはわざと不快にさせている、不快なゲームもあるとわかれ」 そんな手法使ってるゲームなんていくらでもあるじゃん
例えばペルソナ5とかさ
つか洋ゲーなんてほぼ全部その要素入ってるだろ、程度が違うだけで ただの方便だよ
本当はただ単にあれを快感とする一部の異常者をターゲットにしてるだけ >>395
バカなの?
そのPlayStationの数字はハードとかPSplusの収益とか全部合わせたものじゃん
FGOがものすごい収益あけでるのは決算説明書にも書かれている
FGOと比べたらSONYの洋ゲーなんて経費ばかりかかってゴミみたいな収益してあげてない癖にw
下手すると赤字の可能性すらあると思う
人件費の高い欧米であれだけの数のスタジオを維持しているんだから(欧米のスタジオの殆どはゴミしか作ってない)
偉大な日本のコンテンツの前に糞小便垂れ流して無様に惨敗した劣等で卑しくて醜悪な白豚に甘い顔するからSONYは駄目なんだよ もちろんそういう物があっても悪くはないよ
誰も買わないけどね 和ゲーが最近復活してきた理由はこれをやらないからだよな >>1
あ〜それ日本ではムリムリ。
ちょっとグロいだけでグロい!グロい!
ちょっと辛いだけで辛い!辛い!
日本人はとかく刺激に弱いのよ >>407
日本意外でもグロ認定されて言い訳してるんだろ 慰安婦問題でアメ豚は永遠に日本人の信頼を失った
アメ豚のコンテンツが日本で復権することは永遠にない
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。 >>401
採算ラインが50万本って言ってたから
単純計算で10億以上かかってるよ >>402
調査会社が出したPS+の利益は
5%だよ
5%引いてもゲームの圧勝だね >>402
それとハードは最近のホリデー200ドルセールで逆鞘だから
マイナスだよ 別にそういう風に作りたかったんだからいいんじゃね
それで買うか買わないかはユーザーの自由だし エロと暴力以外に大手AAAゲー差別化できるところないからな
どいつもこいつも似たり寄ったりやし >>410
>>採算ラインが50万本って言ってたから
ソースは? 去年のE3かなんかで流れたやつキツかったな、ラスアス
ウォーキングデッド(ドラマ)もゾンビの欠損とかはまだしも人間もグロく殺し始めてキツイ
いやまあ面白さに繋がってるなら良いんだけどね、もしくはユーザーが求めてる物なら
個人的にはキッツイ どう考えても1で終わるべきだよね
これしか最近当たったのがないからソニーにせっつかれて無理矢理続編作らないといけないノーティ可哀想
だからやりたくない有能スタッフはどんどんやめてる >>417
最近のウォーキングデッドはメインで戦う相手が人間になってるよ
そこらへんのトレンド()導入があのPVなんだと思う バットで首から上がグシャグシャになるまで撲殺とか食べる為に首切って血抜きとか腹かっ捌いて内臓ドバーとか
人間相手のグロが酷い 発売される前にアメリカの偉い人にやってもらって、こんな酷いゲームはないとかで規制されてね。 俺はグロが好きだからグロ表現やってるんじゃなくて
これはリアリティを求めてやってるだみたいなこと言ってたゲームなんだっけ? それはいくらでもあるんじゃない?
例えばFF零式なんかでもムービーで血が飛び散るけどリアリティを出したいってことだろうし アンチャがあるから
路線がちがうものをってのはあるだろうな >>401
ゲームが凄いアピールでコンセプトアートを貼るバカは初めて見た
作る必要すら無いとはww >>425
グラが進化しても見た目似たりよったりですか ガンダムブレイカー「下り最速の称号は、あんたに譲るよ!」 >>401
ブラック体質で若手社員をこき使ってるからだろ この辺がノーティの限界であり安っぽさなんだよ
本来芸術なら何を見てどう感じるかなんて
受け手側に完全に委任されてしかるべきなのに
送り手側が完全にコントロールしようとしやがる
それは芸術じゃなくて押し売りだっての そういうゲームはあっていいけどインディー〜中予算の範囲でやれよ
模倣したがってる映画業界だって超大作で奇をてらったり芸術性を押し出す作品は受けてない というかファーストのラインナップのメインに残虐ゲー持ってくるのが意味不明
ソニーのカンファレンスとかグロゲーだらけだったからな
どっかおかしいよこの会社 >>435
感性が日本人のそれじゃないよね
ま、ソニーは日本企業じゃないから当然かw 小島といいソニーに集まるのは勘違い野郎ばかりなのは何故? ノーティやっぱ有能が全部出てって終わったか
ラスアス2期待してたんだけどな >>437
そこんとこ考えると板垣ってやっぱすげえよな 前作やってて今回も期待してる!てのはともかく、これまでのプロモーション見て新規にやろうと思う人はいないよなぁ。 最近はヒューマンドラマを推しすぎだよな
GOWすら子連れ旅だし 何なんだろうね >>433
>>438
ノーティに限らず洋ゲーってみんなクソじゃん
洋ゲー面白いとか言ってるのSONYの工作員だけ >>443
白豚って物語作りのセンスない癖にそういう事やりたがるからな 白豚は例外なく才能ないクソ
白豚に好き勝手に作らせるソニーが悪い >>448
うわ〜
日本の時代劇とかだともっと洗練されててグロいとかは感じないんだけど、
欧米人が作ると急にグロく感じるのは欧米人にセンスがないからだな >>449
インド、中国、朝鮮系の感性かなぁって思う >>451
自分に逆らうやつは殺されて当然ってのが根底にある民族共やしなぁ あんまりグロ表現増やすと修正しきれなくて、日本版は暗転するかもしれないぞ
一度にやってしまったから、二度めのハードルは低いだろうな もう人口大国の多いアジアでの人気は永遠に日本コンテンツ>アメ豚コンテンツのままだろうな
もう人口ベースでの影響力・人気では永遠にアメ豚は日本に勝てない
【BNK48】「恋チュン」がタイで人気爆発、本家AKBに迫る動画再生1億回超…タイ王女も踊る盛り上がり
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531553382/ >>440
左のねーちゃんはボディペイントなんだな。なんつーイベントやるんだ… 大丈夫だよ
人間はゴアも大好きなんだから
勝手に高尚ぶって美しい暴力表現だって言い出すよ このPVっていきなり発表したよな
LIVE配信でガキも観てたのに 例のセクハラタレコミの所為でただのノーティの趣味としか思えんわ。 これだから゜白豚に好き勝手にやらせちゃ駄目なんだよ
白豚って自己評価ばっかり高い自惚れの強い無能しかいないから レズ嫌われすぎワロタ
レズって漫画とかでも描いてるのが女性ばかりだから男性ユーザー中心の洋ゲーじゃ受け悪いに決まってるわな ゲーム関係の板に湧いている、和ゲー下げ、洋ゲーマンセーの奴はソニー社員、ソニー工作員だと、PlayStation4総合スレとかPlayStationplusスレ見ているとよくわかる。
ソニー社員は常に洋ゲー買わせよう買わせようってレスをし続けて張り付いてる
ソニー社員が和ゲー下げ、洋ゲーマンセーするのは、
日本においてPSStoreの洋ゲー販売でソニーはエグいレベルで中間搾取してるから
和ゲーに対してはそこまで酷い搾取はできないからこの板のソニー社員は和ゲー下げ、洋ゲーマンセーしてくる
洋ゲー買わせたいんだよ売国ソニーは 洋ゲーはヒットしてるのでもsteamセールで20ドル以下ってのが普通にあるのがなw
回収終わったら次の為にばら撒く方針なのかな? >>1
何か分かるわあ
E3のデモは人殺しの描写がリアルすぎて
普段はグロを喜ぶ外人たちが無言になってショック受けてたしな >>2
昔SCEAの誰かが我々が作るのは玩具ではなくエンターテイメントって言ってた >>456
ファーストがゲームの表現規制の限界で作るのが、間抜け過ぎると思うんだがな。 残虐表現ではラスアス2が飛び抜けてるな
他のゲームは子供だまし
製品版では臓物を引き出すまであるかも 臓物ごとき十数年前にフランクさんが引っこ抜いてるよ
ラスアス2が非難轟々なのは単に悪趣味だからだ >>469
デボルバーのE3カンファレンス2017、2018を見ると楽しめると思うよ
他社のカンファレンス内容をネタにした演劇が楽しめて
「人殺しゲームが目玉になるけど、本当にお前ら人殺したいのかい!?(バキュン)」って血飛沫が舞ったりする >>469
リアルが問題というより残虐以外のラスアスが評価された部分が全然無かったのが問題じゃね
廃墟の中で自由に生きてるキリンとかそういうのが見たいわ >>474
デッドラ(無印)はグロ一辺倒じゃなくて
随所にコミカルさが織り交ぜられてたのが大きいと思う
おかげでサイコパスのイカれ具合もどこか笑いを誘うものになってたし
そう考えると今のグロ・バイオレンスゲーって本当に陰鬱凄惨なだけなんだよなぁ・・・
作ってる連中も病んでるんじゃないかと心配になる なぜSONYファーストのゲームって自分でタイトルを潰すような事ばかりするんだろ ゴキブリはわくわくしながら待ってるんだろうね
キモチワル 多くの人に買ってもらうために作ってるものを
不快な芸術とか言うのはオナニーちゃう >>475
Developer digitalのカンファレンスは、血まみれだけどリリースされるのは普通だよな。 SONYのネット工作も不快にさせるパフォーマンス芸術じゃないの? エリーは1のdlcから殺戮兵器にしか見えんのがな…
ジョエルもかなりギリギリのラインだったが 人間同士のちみどろスプラッタかあ・・・
まあ、無政府状態だしね。
前作は 無関心同士が親子になっていくのがいいのに。
何かユーザーが求めてるのと違いそう。
メインが抜けたしね、好き勝手しよる >>486
扱い方じゃね、ラスアス2は異常性を強調する為にレズを使ってるから
アレじゃLGBTからも叩かれそう >>478
ソニーは無能な白豚に好き勝手に作らせるから駄目なんだよ
人口大国の多いアジアでの日本コンテンツ勝利によって、日本コンテンツか英米コンテンツに勝利したのにソニーはいまだに英米コンテンツの方が上だと思いこんでやがる
MHWなんかはアジアで売れて今年世界で一番売れたゲーム >>488
アジアというか支那とインドで売れればそれだけで最高販売数は出せるよな
人口桁違いやし https://dotup.org/uploda/dotup.org1585907.jpg
ノーティドックのNeil Druckmann(ラスアスのディレクター)と、宮本さん、今年のE3での出来事。 PS5で出るアンチャ5も不安になるな
人間の死に方をリアルに再現したとアピールしてきそうだ >>489
暗転ドーン再来しちゃう?再来しちゃう? 不快感を意識したゲーム作りって
Spec Opsもそんな作りしてるとDevのインタビューみたな >>491
ニールは任天堂大好きだからな
そして>>1の発言もニールというね
ま、俺は何も心配してないしラスアス2も物凄いクオリティになると確信してる 開発のスタンスからしてこういうゲームの場合は「実際にプレイしていなくても」
生理的にダメだからクソゲーって感想が成り立つと思う
映画といっしょ 日本人は否定しかしないからな
その意見に参考になる部分なんかないし
例えその意見聴いて作っても買いやしない
youtube のコメント欄閉じられるわけだ >>500
色々な意味でララクロフトと戦うのか?
そんな無謀なことするかね? アンチャーテッドは出るとしてもサリーが主役のスピンオフだよ
まあラスアス2はマルチ 1の4vs4は一人にかかる圧が大きすぎて自分のようなへたくそは申し訳なかったから
やっぱり7vs7くらいにしてほしい PS4の和ゲーには不快でかつ芸術でもないのが
一杯あるんですよ
ラスアス2が一応芸術レベルなのが裏山 >>505
ただのユーザーのくせに一丁前な評論家気取りでワロタ >>501
中国には年収1000万円相当以上の人が1億4000万人おるぞ
その中でも5億円以上の人は900万人も居る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています