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オクトパストラベラーが示した「HD-2D」の可能性
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 17:56:03.86ID:9rB3Sr7c0
ポリゴンとムービーばっかり進化していたゲームのグラにやっと新しい表現が生まれた感
この懐かしくも新しいHD-2Dでオクトパス2みたいな新作がまた出ると嬉しいよな

そしてこのHD-2Dだと昔のゲーム(特にスーファミ)を違和感なくコストも低めで現代風にリメイクできるんじゃないかとも思う
これでクロノトリガーとかドラクエ3とかFF6とかやってみたいわ
スクエニよ今がチャンスだぞ
0003名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 17:57:55.05ID:0ukyqfDE0
中身がクソならグラだけのクソゲーになることには違いないだろう
2Dだろうが3Dだろうが関係ない
0004名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 17:58:16.04ID:/up6svKnd
任天堂ハード限定ならうけそうだな
ソニーユーザーはドットバカにしてるし
0006名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 17:59:13.12ID:wcVpti8F0
これベースのRPGはもっと見てみたいな
スーファミ〜PS1世代に刺さると思う
0007名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 17:59:34.55ID:g+NQwmIH0
今回は硬派な感じだったから次回作は派手要素欲しいな
このグラで飛空挺で世界を冒険したい
0008名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:00:14.94ID:c3knL36H0
これでFF5と6のリメイク作って欲しい
スマホの糞みたいなのは論外
0009名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:00:16.63ID:PSWD8NX/a
ドットゲーってなぜかPS3以降のPSだとウケが悪いんだよね
0010名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:00:35.05ID:AkmwCNz10
ff7のリメイクHD2D版も見てみたい
0012名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:01:17.55ID:ppirOfZX0
結局ゲームは中身が大事、ってことなんだよな。
大金を掛けたフォトリアルグラのゲームでなくても、中身がしっかりしていればちゃんと評価されてかつ売れる、
ということオクトラは証明してくれたよ。
0014名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:01:30.62ID:KvdjHwfL0
スクウェア作品の、2Dグラフイックの映像の真価という点では、
サガフロンティアとかFFTとかで既に始まってたわ。
あのままPS2でも極めればよかったのにポポロクロイスみたいに3D表現ばかりになってしまった。
0015名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:01:40.56ID:blpNtSBx0
つーてもよ、このHD2Dって普通の3DCGより手間かかってるだろ。
0018名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:02:16.20ID:CGukhQ0a0
贅沢言うなら会話中はバストアップのドット絵出して欲しかった
0019名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:02:53.69ID:wcVpti8F0
スクエニっていうか浅野チームだな
浅野は海外インタビューで次もSwitchでなんか作るって言ってるし期待しよう
ブレイブリーの方かもしれないけど
0021名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:03:25.37ID:UEOHjct4p
ここで重要はのはドットの使い方だよね
水や火の表現はバリバリのUE4だったりと
ちゃんと今のゲームになってる
0024名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:04:47.27ID:CGukhQ0a0
>>15
カメラ動かせないから
そこまで手間はかかってないと思うよ
エフェクト処理が頑張ってる
0025名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:04:48.62ID:PSWD8NX/a
ある意味UE4の上手い使い方
0026名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:05:09.36ID:wzqYW9Cea
つーか普通のドット絵だとスマホで移植されてて不評なんだよな
オクトパスは最新技術をもちいて融合させてるからいい絵だせてる
0028名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:06:28.15ID:as/iYXEe0
>>21
異なる表現が混ざることでチグハグになるでもなく両方引き立ってる風なのはセンスだな
0029名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:06:30.71ID:URNGUFs20
エニックスって任天堂好きすぎるよな
0030名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:06:45.04ID:g+NQwmIH0
HD-2DでFFの派生ゲー作ってよ

国内なら人気でナンバリング食えるかも
0031名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:06:47.01ID:rEOnNfyM0
マップ見にくいんだけど
どこ入れるかわからなくなる
0032名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:06:53.75ID:CGukhQ0a0
>>27
UE4の機能使いたかったんだろうなw
ミニチュアエフェクト掛けた写真みたいな感じになってるよなw
0033名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:07:05.08ID:VqtsmLFyM
HD2Dってジオラマみたいな雰囲気になるじゃん
それに合うゲームは限られそう
少なくともFFには合ってないと思う
0034名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:07:17.24ID:rEOnNfyM0
>>21
手抜きだわ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:09:22.08ID:Ald5vSW30
リアルなジオラマ感が凄かった
2Dの進化はここにあったんだな
0036名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:10:34.57ID:wcVpti8F0
>>28
その辺の調整は結構気を使ったんだなって感じはする
0037名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:10:51.10ID:Vju3tFuU0
ドットゲー出すとグラガグラガ言う癖に
売れ出す気配あるとクレクレするゴキブリうざすぎる
0038名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:10:58.55ID:wcVpti8F0
>>31
オプションにオンオフあったと思う
0039名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:11:46.31ID:NL8kgMLK0
まあ実際、3Dポリゴンモデルを使うのは動かすのが2Dより楽だからだしな。
0040名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:13:17.56ID:PSWD8NX/a
エフェクト関係は次回に同じ技として使いまわせるしな
0041名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:13:29.65ID:g+NQwmIH0
>>35
すごいよな

パッと見は書き込まれたドット絵っぽいんだけど動くとちゃんと3Dの箱庭になってるっていう
0042名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:13:36.62ID:X0AVIsWK0
けどドラクエはHD-2Dは合わない感じするな。

スクウェア系とエニックスだとヴァルキリープロファイルだっけ?
とかが合いそう。

後、アクションゲーのHD-2Dもみたいな。ゴエモンとか。
0043名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:15:21.46ID:R+DQJkll0
要はFF6の進化版だよな
0044名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:15:45.75ID:VycHKNLv0
>>42
なにそれやりたい
コナミ使わないなら版権任天堂にくれ
一番有効に使える人材揃ってるから(元ゴエモンスタッフ
0045名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:15:54.19ID:7EkbmH+z0
アクワイアはしっかり経験積んでいつか独自でHD-2DのRPG出してくれ
0046名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:18:55.84ID:MZ3tyj3q0
とは言えさ
ドット拡大時の粗さとか戦闘時に敵も味方も紙みたいにペラペラな感じまで再現する必要ないだろ
高精細3Dドットにしてくんないと手抜きにしか見えんよ
0047名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:19:36.78ID:wcVpti8F0
次はもっと予算投入されるのかな
0048名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:19:47.19ID:PSWD8NX/a
>>42
確かにドラクエは合わないなw
0049名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:20:02.64ID:viKyfDhZ0
この方向性はいいよな

過去の名作のリメイクにも当然使えるし
新作をこの形式にして出す事にも十二分な意義がある
携帯ゲーム機で遊びやすいし、こなれてくれば作る側のコストも軽減できるだろうし
0051名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:20:29.08ID:uWGbE/7a0
ルドラの秘宝みたいにドット絵をヌルヌル動かしてほしい
0052名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:20:30.90ID:tEAE4WYB0
>>42
そこら辺は調整の仕方によりそう
0053名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:21:11.49ID:iN1eR/fhd
7以降のFFをこのテイストでリメイクしたら痛々しさが相当緩和されると思う
0054名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:21:37.71ID:ppirOfZX0
スクエニはスマホ版FFとかSTEAMクロノとかドットゲーの手抜き移植がひどかったけど
オクトはフォントもしっかり雰囲気のあるものになってるし、細かいところまでちゃんと作られてるのもいい。
0055名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:21:49.09ID:R1lZ7Qda0
>>9
そもそもドット絵好きってPS3より他ハード(PSP含む)に行ってて
さらにあの時代のドット絵ってクラシック推しで80年代風だからウケが良くなる理由が無いよ
0056名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:22:03.59ID:WdLN+IGf0
HD-2Dがドラクエに会わないって彩度だったり色彩に気を遣えばどうとでもなるだろ
0057名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:24:43.21ID:viKyfDhZ0
ヘビーな話もドット絵だと緩和されるってのも大きい
ドラクエのパフパフやあぶない水着みたいな方向も、それこそドット絵でやってたから楽しかったところまであるしな
0060名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:27:02.99ID:y1Xx67oip
>>18
それは要らんなあ
画像なんてイメージに過ぎない
自由に想像できるのが醍醐味よ
0062名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:28:21.88ID:X0AVIsWK0
アクションだとゴエモン以外は

ワギャンランド 重装機兵ヴァルケン メタルスラッグ
スプラッターハウス

とかHD向きかな。後はシューティングもHDにできそう。

格ゲーはあんまHDにしても意味ないのかな。

ベルトスクロールアクションはどうだろ。ファイナルファイトとか
HDにしたらどうなるかみたいな。
0063名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:29:24.36ID:WykK58DA0
スクエニはドラクエ11の3dsでドットの可能性を試してたからな
オクトパスが売れたのも自明の理
0064名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:30:40.33ID:xC3li+pup
HD-2Dで聖剣伝説LOMリメイクしてほしい
0067名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:36:32.50ID:PSWD8NX/a
ドラクエは合わなさそう
0068名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:37:22.59ID:/G3h4b1G0
https://game-maniax.com/archives/detail/17065
『オクトパストラベラー』高橋Pインタビュー! 思い出補正との戦いから生まれた新JRPG誕生秘話

オッサンの思い出補正を打ち破る為の努力
0069名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:40:08.45ID:Xyub9SRW0
>>2
サガフロのフィールドマップは2Dやん
0071名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:40:21.54ID:rQX1IFUd0
8bit風16bit風に3D表現取り入れたゲームってもう10年前くらいからある気がするが
0073名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:41:32.09ID:X0AVIsWK0
見下ろし型のRPGはあんま向いてないかな。
斜め上からのカメラで奥行があるのがHD向きかも。
0076名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:45:58.65ID:OTA6h25J0
でもドラクエのリメイクは11の方向性がええなぁ
0080名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:47:46.67ID:3yI2cOG20
ドラクエのDSリメイクとかはマップが無駄に3Dになってて迷うし面倒くさいだけだった
0081名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:49:56.67ID:qZoEWIRJ0
オクトパストラベラーみたいなのがいいかどうかはともかく、色々と目新しい見た目を試行錯誤してほしい
0082名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:53:37.59ID:3NjTaVNg0
>>77
結構手間かかってるよね
0083名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:56:15.99ID:amsXY7st0
>>80
あれはあれで好きだけどな
探索してて楽しかった アルテ独特の味もあるし
0084名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:57:34.99ID:2J///5/50
あれを楽にって見る目がないなw
0085名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:57:37.17ID:mGBnSq8v0
ドラクエのHD-2Dとかは作品によって出来るものと出来ないものにはっきり分かれるだろう。

1〜6 余裕
7 可能
8 困難
9 可能
10 オンライン
11 3DS版ベースなら

あ、オンラインの10をのぞけば8以外は余裕でHD-2D化出来そうw
0086名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 18:58:39.67ID:3NjTaVNg0
ブレイブリーはブレイブリーで新作欲しい
0087名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:02:15.67ID:/G3h4b1G0
ぶっちゃけ今時ドット絵技術ある所ってアクワイア位だし

他が真似しても微妙だと思うよ
HD-2Dってのはドット絵と3Dグラフィックの融合であって、ドット絵が屑ならどうやっても屑だし
手法の名前であって、システムでは無いからね

逆に言えば、ドット絵で飯を食う道が開かれたって事なんでドッター歓喜だと思う
0088名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:03:41.66ID:tDPGdpi/d
ロマサガとかもこの作りでリメイクしろよ
0089名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:05:13.74ID:U09+t0LV0
steamにはドットゲー溢れかえってるぞ
何故かPS信者にはウケが悪いようだがドットってだけで忌避するのは感性が古いと言わざるを得ない
0090名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:05:22.84ID:AijrBjYE0
>>85
DQ9とDQ10は着せ替えとキャラエディットがあるから
3Dの方がいい
0091名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:08:22.93ID:sLyIs9st0
つかHDロマサガ2もPSハードでDLランキング1位取ってたし
別に嫌いじゃないだろ「真っ当な」PSユーザーも
声だけデカい一部の連中が嫌ってるだけ
0092名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:08:26.18ID:4or0lwDS0
FF1〜6、オウガ、FFT、クロノ、ロマサガ、FC・SFCのFE
このあたりをHD2Dでリメイクしてみませんか?
0095名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:14:46.57ID:G4PDbd4+0
子供のころ実写のドラマよりアニメが好きだった
大人になってもそういう人はいるだろう
オクトパスで人が描いた絵は温かみがあっていいと改めて感じた
たとえドット絵でも今の子に受ける
でも影の付け方やエフェクトは違和感あるのでちゃんと描いて欲しいと思った
0096名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:17:47.16ID:OTA6h25J0
大作のリメイクの場合そのままの印象で安上がりに仕上げられるのは我慢ならんわ
0097名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:19:10.54ID:X0AVIsWK0
まだ買えてないけど。

これダンジョンとかがな。奥行を見せるのだとダンジョンは不向きか。
ダンジョンだけ見下ろし型にするとかすればドラクエも行けるのかな?

桃太郎伝説とかナイトガンダムとかそこあたりもHDで復活してほしいものだ。
0098名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:20:36.51ID:3vTdndzma
ポケモンはこの方向がよかったなと思った
0100名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:23:08.10ID:nG5NXgPa0
軌跡とかは全くいらんけど
ザナドゥとかソーサリアンの頃のドラスレシリーズあたりのファルコム2Dのゲームをこういうのでやりたい
0102名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:24:04.84ID:zLgiMcg90
PS1時代によくあったキャラクター2Dで背景3Dの表現とどう違うの?
0104名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:24:13.69ID:Kb0THyTPa
>>89
むしろ新しさを感じるドット絵ゲーもあって、
一概にいい悪いとか言えない印象
0106名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:25:16.25ID:Kb0THyTPa
奥行きを感じる作りなのは良いんだけど
マップが見辛い箇所もあったから
ミニマップみたいなのが欲しいと思った
0107名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:25:58.13ID:yleoXCmF0
PSハードが出てから3DCGこそ次世代機!グラガー!一辺倒になって行ったけど
あえてHD画質での2Dドット絵に拘って来たのは逆に新しい次世代らしさなのかも
これがPS4に出てたら馬鹿にされて終わってたかもしれないけど
Switchにする事で古き良き懐かしさと新鮮さを感じられたかもね
3Dと2Dのゲームが共存出来るSwitchって意外と凄いかも
0108名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:26:02.34ID:OTA6h25J0
クロノトリガーがオクトパスみたいにリメイクされて
はいこれでいいでしょ?って済まされたら一生スクエニ許さんわw
0111名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:29:13.22ID:xRi9BSzE0
ドットだと見る人が想像で天野風でも野村風でも
好きに解釈できるから楽しい

リアル指向が悪いとは言わないんだが
FF8以降、どこまでいってもマネキン感が強くて怖いんだよね
0113名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:30:01.06ID:R5brTJT50
>>100
というかオクトパストラベラー見て一番近く感じたの98版英雄伝説4だったりする
0115名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:31:18.09ID:R5brTJT50
ドット絵を高解像度化するとツクール作品に見える不具合があるから
ちゃんと見栄えのする解像度にするが必須だということがオクトパストラベラーで判明した
0116名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:32:55.81ID:u5eJKRpNd
スマホFFもあれ一応ドット絵だろ?
適度な荒さは大事だな
0118名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:34:46.68ID:gA3Yivzb0
FF5、6も見てみたいけどps1の7〜9もドットリメイクして欲しいなぁ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 19:34:59.40ID:4or0lwDS0
こういうのも枯れた技術の水平思考になるのかしら
PCだとドットすべてに物理演算入れてるアクションなんかも出るみたいだしドットもまだまだいける
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 19:35:52.36ID:5xL60QYk0
高解像度だとツクールに見えるってなんだ?
あれ別に高解像度じゃないやろ?
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 19:38:15.84ID:A5avmsY90
グランディアみたいにもっとカラフルでカメラも動かせてキャラも元気に動き回るといいんだが
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 19:38:43.89ID:lNAvgj7o0
高解像度がツクールに見えるってのはワリとよくある意見だし、俺も同じように感じるけど何でだろうな
手間をかけないと、解像度と書き込み量があってないから安っぽくなるからかね
0123名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:39:20.75ID:OTA6h25J0
>>112
FF7でもそういうところあったんでまだ望みあるw
0124名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:41:26.39ID:5xL60QYk0
そもそもタコって別に解像度低いわけでもないよね
あくまでわざとドット風に見せてるだけなんだから
0126名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 19:47:26.17ID:xHX6ljHqd
まあぶっちゃけマイクラに影mod入れたのとやってる事は変わらん
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 19:56:00.86ID:ieJqT+Z0a
HD2Dで飛空挺乗ったりして冒険したい
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 19:59:08.09ID:2gLkXrHf0
>>128
出すとしてもまた1から順にリメイク商法するだろうから5はだいぶ先だな
0132名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:02:52.17ID:6bjzI2NX0
ドット絵に神通力のあるスクウェアRPGくらいしか通用しないとは思う

オクトパスの見た目が好評なのは
・FFやロマサガっぽい雰囲気
・(内製じゃないにしろ)RPGが強いとされるスクエニの看板
・吉田絵「っぽい」キャラデザ
があるからだろう
0135名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:06:14.07ID:I49z/7Cd0
過剰なムービーとかいらないんだよなと改めて思えた。
これぐらいでいいんだよ
0136名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:06:29.27ID:q1u1bh1v0
>>132
ブレフロが人気なくて同じシステムやドットのままFFキャラにすげ替えたFFBEが人気出たのがそれ証明してるな
0137名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:10:54.98ID:YgoGSpTT0
砂漠とか洞窟でのライトとかキラキラして綺麗だよな
ドットとあわさってすごくジオラマっぽい
FF6とか合いそう
0140名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:27:16.23ID:viKyfDhZ0
オクトラの何がいいって、手抜き感が全くないから
プレイしてて古臭い感じを受けずに没頭できるのがいい

このノリで過去の名作リメイクするのは大正解
下手に3Dでフルリメイクなんてやったら、莫大なコストと改変が必要になる上にテイストが失われる危険性すらある
0141名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:33:04.72ID:G6UCmwRjr
>>1
うん豚はドット絵で十分。
これなら好きにしていいよ。
AAAとかクレクレしないで迷惑だけら。
0142名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:33:56.22ID:VHeBZm7t0
SFCの追体験したい層にウケるんだな…
俺はもうイイや、ってなる
0143名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:38:16.14ID:9o0DQFrr0
この最新技術を使ったゲームに対して
手抜きとか言ってしまうところが
ゲームの教養ないなぁと
0145名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 20:55:05.94ID:ekVNa3g3a
戦闘中ドットが派手に動けばええな
0146名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:00:28.21ID:tG4KX2th0
そもそもゴキ君が神ゲーとか言うゲームが軒並み国内爆死してて
クソゲーとか言うタイトルが爆死してないとかいう自称はつい最近始まった事じゃないんだよな

ゴキブリにゲームを見る目が無い
0147名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:08:06.66ID:pZXtl6G60
ていうかメアリスケルター2の本スレ勢いがオクトパストラベラーの1/15以下だけど大丈夫か?
スイッチングハブで煽るだけ煽って結局爆死させるの?
0149名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:14:16.88ID:Syc+AUfI0
ポリゴンだろうがドットだろうがリメイクでHD2D使ってもそんなに魅力ないと思う
だから全てのリソースを新作の為に使って欲しい
0150名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:15:56.53ID:LhP0fFXyK
>>142
むしろ懐古主義より若い世代に受けてる気がする
自分はファミコン世代のおっさんだけど途中でやめちゃったし
0151名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:21:02.44ID:WFcmI+WcM
AAAもいいけどこういうのも需要があると証明できたのはいいと思う
0152名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:23:01.64ID:G6UCmwRjr
>>3
ドット絵の時点で豚にやるわwww
0154名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:34:02.70ID:r3cpgMOa0
>>141
ダッサwww
0155名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:43:27.13ID:Krb9dpRv0
国内サードは3D作るのは難しくなってるから2Dの可能性を広げるのは有りだと思うな。プラチナとか内状がやばいことになってるのが分かって考え直したわ
0156名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 21:49:49.32ID:I0EXJNUs0
快適で魅力のあるゲーム作ればちゃんと評価されるのはいいことだ
前作でテキトーやりすぎてタイトル殺したのとクソゲーメーカースクエニという2大汚点があるにも関わらず
0162名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 22:41:20.31ID:A2o6ffiD0
DQ11ドットは自らヒットの可能性を投げ捨てたゴミ
DQ6よりもDQ3よりも劣化しまくってるし、何がしたかったんやあれ
0163名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 22:51:51.33ID:Krb9dpRv0
>>161

987 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/07/13(金) 23:21:56.76 ID:2iCFn9yl0
>>970
機材と古参スタッフに殆どの儲けツッコんで新入と中途社員がアルバイト以下でこき使われてるからな
2〜3年前に大規模な中途採用をした(受かった)けど月給20万程で残業休出150時間超えたのに手当0だったぜ
当然中途組はドン引きして一瞬で辞めた
稲葉の圧迫面接が年1回あって、そこでクソミソに言われるのを耐えて給与交渉も無しの査定になる、当然昇給なんか無理
当時の社長がインセンティブでも無い「ちょっと儲かったんで賞与やるわ」って金くれたけど新入とかは1〜2万程なのに古参は「車買える」金額貰ってて笑うしか無かった
膨大な人件費をすっぱり「業界の最先端で働ける誇り」という大義名分でカットしてるからゲームの質は良いさね
0164名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 23:04:46.64ID:ihYk499W0
オクトパスの魅力てあの映像もあるけどそこじゃねーだろと

ゲーム内容がおもろいだろこれ
昨今では減少しがちな村町は結構な数あるし
ただの村人たちに様々インタラクト出来たり
とかそこでしょ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 23:06:49.22ID:fMUQKq4v0
ドラクエも派生作品扱いでいいからHD-2D路線で作って欲しい
0168名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 23:10:35.56ID:E30h76FT0
DQのHD2D、も3はあわなそうだが456ならあうと思う
クロノとFF456のHD2Dが見たい
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 23:14:18.90ID:HcfA19P90
ヴァニラウェアとか早めに出してたらスマッシュヒットしてたと思うんだが
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 23:22:37.26ID:oMd85d+k0
あとHD振動と音な、このへんは普通にしっかり今の基準で落とし込んでるから、なんの遜色もない

個人的にはFF9をHD-2Dにしてくれたらサイコーだと思うわ
0172名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 23:29:35.80ID:+3Vo41CvM
ドラクエでもデザイン次第で違和感なく合うと思う
PS版みたいな感じにすれば
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 23:32:47.62ID:RO6ccuR30
それよりオーディンスフィアみたいな綺麗な2dのゲーム出ないかな
0174名無しさん必死だな
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2018/07/14(土) 23:41:52.28ID:+BKSB/rW0
DQ9はよ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/14(土) 23:53:53.66ID:xFBl7vmFr
>>12
究極にグラフィックを求めたら映画や現実で良くねになるからな
0176名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 00:02:07.74ID:FM6cpFwr0
HDとかどうでもいいからよく動く2Dゲーがやりたいです
0177名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 00:03:31.07ID:8AwBDtrc0
>>2
かなり違う
サガフロ →プリレンダ背景にレイヤーありの2D背景と2Dキャラ
オクト  →ドット絵テクスチャの3D背景に2Dキャラとポストエフェクト(リアルタイム画像加工)

しいて言えばFFTとかブレスオブファイヤ3とかの方が近い
0178名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 00:11:06.89ID:d6gAgs/Q0
遊びやすさが受けたとかもあるよな、
わけわからん戦闘スキル設定とか面倒で嫌だったからな
0179名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 00:25:40.00ID:iq966xTV0
トラベラー感もいいよな
まだ各キャラの1章巡りの途中だけど、冒険してる感があっていい
海岸のキラキラとか3Dゲーじゃなかなか見ない表現だから新鮮
0180名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 00:28:01.64ID:QPWBazQg0
>>178
遊び易さはホント大事
0181名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 00:32:18.40ID:s8olje/t0
野村をプロデューサーから降ろしてドッターに戻す時が来た
0186名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 05:55:00.51ID:AvsCRVLb0
ゲハですらプレイヤーやたら多いからまあそこそこ売れてそうだな
0187名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 06:51:29.15ID:mKEgAv5TK
ドットの新しい表現としてはインディのTHE LAST NIGHTの方が遥かにすごくね
オクトラ体験版やって雰囲気はいいなと思ったけれども
0189名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 07:09:45.31ID:6A03HCkB0
ゼノギアスと同じだろ
普段ゼノゼノゼノゼノ言ってるくせにそんな知識もねーのかお前ら
0193名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 09:18:26.66ID:lj9PhbHi0
> オクト  →ドット絵テクスチャの3D背景に2Dキャラとポストエフェクト(リアルタイム画像加工)

なんか新しくもなんもないような…
0195名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 15:22:20.93ID:m65tmFkOa
>ドット絵テクスチャの3D背景に2Dキャラ

少しマイナーだが大昔ラグナロクオンラインというのもあったな
0199名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 18:41:13.17ID:pcey9o0Kx
オクトラ買ったばっかの4Kテレビに写したら夢みたいに綺麗でワロタww
0200名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 18:51:31.46ID:iq966xTV0
SS映えしないもんなぁ
実際に動かしてこそ綺麗に見えるってゼルダでも体験したあの感じ
この路線で過去作リメイクは大いにありだと思う。
0202名無しさん必死だな
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2018/07/15(日) 20:48:35.17ID:IA6dze0t0
FF7以降のRPGのBGMは画面とのバランスをとって
一歩引いてるというか映画BGMのような印象だけど
ドットの場合はガンガン前に出て主張できるのが良いよね
0204名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 00:44:01.19ID:U9hwJ6q+0
差し込む光がが邪魔、落とす影が濃すぎ、背景ぼかしすぎ
色々ドット絵を台無しにしていてエフェクトのセンスが微妙に悪い
しかしこれらを改善してけばとても可能性がある表現だと思う
0205名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 00:49:04.33ID:31+loqs60
何か知らんがそこらの3DCGより感動するんだが
走れるのに旅の雰囲気を味わいたくて常に歩いてしまったり立ち止まってしまう、一言で表すと「心地よい」
0206名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 00:49:17.59ID:HDlpJYZL0
オプションの明るさ調整と四隅暗さカットは気付いてない人多そうだな
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 01:05:49.31ID:ZZVgO3iie
>>204
自分の好きなようにエディットできるんじゃないの
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 01:27:47.23ID:U9hwJ6q+0
できないよ
エアプが擁護してるのか?
修正されて良くなっちゃったら困る人か
0210名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 02:59:39.19ID:4RwRMVsu0
エフェクト類切ったら今度はイマイチってなるぞ
アレだけ丁寧なドット絵で色調も整ってるから舐めまわしたいのは分かるけどさ
ただグローとブラーはスライダー欲しかっな。特に遠景、あれは勿体ない
光と影はメリハリ効くからあれでいい、影の濃さはSFCの「塗りつぶし」イメージしての事だろ
0211名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 03:40:24.92ID:U9hwJ6q+0
誰も切れとは言っていないしドット絵を活かすような効果を出してくれと言ってる
影が暗すぎて行けるところも見えづらい
イベントシーンでキャラの上に光がかぶって見えない
これでいいと言ってるやつはバカだと思うわ
ゲハで言ってる俺もバカだけど
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 04:11:20.69ID:i3aZWEiI0
グラはこの方向性でいいよ
これをベースに見せ方がちょっと地味だからその辺進化してってくれれば
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 04:15:24.06ID:Y06Y2cgA0
>>211
体験版でユーザーの声をきいて今のかたちに作られたので
自分だけ気に入らないと文句いっても変わりません
0214名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 04:21:43.92ID:i3aZWEiI0
この売上なら2出そうだし
改善はその辺で期待すれば良いのでは
2〜3年後の話だろうけども
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 04:28:13.81ID:Y06Y2cgA0
見た目を変えたら前作の方がよかったと絶対言われる
そういうもの
0216名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 06:55:48.27ID:BFphbSFq0
個人的に3D化して面白くなったRPGの例と言うのが思いつかない
3DとRPGって実は相性良くないんだと思う
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/16(月) 16:48:09.87ID:TpKyVYwM0
無性にこのグラでソロモンの鍵やマイティボンジャックを遊びたい
0219名無しさん必死だな
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2018/07/16(月) 19:46:03.55ID:4RwRMVsu0
>>211
それモニターの発色悪いか目の問題じゃね
四隅は流石に宝箱発見しづらいから切ったけど

イベントと言えばオフィーリア2章の子供連れていくシーン、あれ絶対耳引っ張ってるよ
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