オクトパストラベラーの「HD-2D」表現でリメイクして欲しいRPG挙げてけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HD-2Dってただ2Dにエフェクト加えただけなのに持ち上げすぎ >>9
完全なる3Dなんだが。
2Dの絵が貼ってあるペーパーマリオに近い ぼくちん2Dゲームやったことないことを思い出したわ タクティクスオウガと思ったがHD-2Dを一番感じてるのって入り組んだマップ移動の時なんだよな。 ルドラみたいにドットが動きまくるようになるならリメイクを望むが
オクトパストラベラーみたいなただのHD2Dならいらん マジでFF6
リメイク企画はFF5で止まってたしな
もちろんスイッチでな FF3頼むわ
GBAで何故かリメイクされずに糞グラ3Dになってしまったからな ロマサガ2,3をこのHD2Dでリメイクしろーーーーーーー 聖剣伝説のような安っぽいグラや、
DQ11のようなフォトリアル系の背景にしなくても良い
HD-2Dは、リメイクしたくても出来なかった(半端にリメイクしても思い出ブレイカーにしかならないと思われる)名作たちに
リメイクの可能性を示したんじゃないか サターン版グランディアやったときの感動はあのままにしておきたいからルナシルバーストーリーで 普通のドットじゃダメなんか?
面白さには関係ないのでは? HD2Dって、オクトパストラベラーの表現だと端が見えにくくて好きじゃないなぁ
あの狭いマップだから我慢できる感じ
端の見えない演出無くしてほしいわ オクトラの表現はオクトラの独自性としていいと思うけど
DQとかFFとかのリメイクでほしいかってと微妙だなぁ FF4〜6、クロノトリガー
…今現在のモノリス高橋をドット職人として雇うとしたらいくらかかるだろう >>22
それリメイクじゃなくて劣化になるだろ
それらはキャラ3Dなのに >>36
俺もこれ
もちろん追加要素は増やしまくってほしいが >>42
それが劣化になる理由は?
単にお前さんが2Dの方が劣ると思ってるだけじゃん 変に綺麗にすると携帯版のFFみたいになるぞ
。オクトパス路線が理想。 >>49
お前は見下ろし型3Dのことを2Dと言うのか >>51
3Dとしての”リアルタイムに角度を変えられる”ようにしてなかったら2Dだよ
内部的に3Dモデルにテクスチャ貼ってるから3Dだ!とかいうのは詭弁
それならPS1移行のすべての2Dゲームも3Dと言えてしまう 今の2D絵って基本は板にテクスチャ貼り付けて動かしてるだけだけど
オクトラの面白いのはそこにエフェクトをバリバリに掛けまくってあんまり他では見ない表現を実現してるとこだよ 綺麗なドット絵を描く人がドット職人ってわけではないぞ。
色数やメモリや処理速度など、限られた制限の中で性能以上の描画を見せる人たちの事だぞ。
SFCの時みたいに動くパーツを分割してメモリ使用量減らしたり、PC-98みたいな16色なのによりカラフルに見せたり。 >>57
それな
そこ勘違いしてる馬鹿が多いんだよなぁ
ドット絵技術はもう失われた技術だ、とかドット絵描ける人材はもういない、とか
そんなわけねーだろってのw
今なら一定以上の絵書きならだれでもドット絵くらい描けるわ
失われたもなにも、いくらでも過去の資料が漁れるし、仮に未経験のスタッフでもすぐに習得できる
デザイナー系ならなんも苦労はせん
なんなら一昔前よりツール類も圧倒的に揃ってる(今でもアマチュア製作者が好んでつくってたりするので) >>53
3Dだからこそできる表現なのに、カメラが固定だから2Dと言い張るのはどうかな 趣味でチップ作ってるのと商用ゲーム作るのを一緒にすんな そりゃドット絵なんかもう必要なくなったらやらなくなっただけで、やれって言われりゃやるし出来るにきまってるわなw
デザイナーなら クロノトリガーとFF3、5
ドラクエリメイクもこの路線がいいな 昔のドット絵の頃のゲームのリメイクじゃなくって最新のゲームの続編をHD-2Dでつくって欲しいけどな、個人的には
ゼノブレイドとか
そして色んな部分をデフォルメして、PS2以降のJRPGでうっとおしい進化の仕方をした長ったらしいイベント、声付き茶番、
うだうだと長い説明などなどをうまい具合に削ったようなものにしてほしい クロノトリガーだなぁ。
音源もリメイクDQ7、DQ8みたいな生音源とかにしてもらうのもいい。 >>60
「デザイナーなら誰でもドット絵描ける」
それ以前も同じ事言って誰も同意してなかっただろ オクトパス面白いけど、あんまりドットを神格化させない方がいいぞ。
性能上がった今ではドット職人なんていらないし、
2Dの絵から自動で起こしてちょこっと修正するだけでもいいし。
AAだってそういうことできるでしょ? 別にドット打たなくても3Dモデルをそれっぽく変換できるしね
そんなんでよけりゃどうぞ誉めそやしてください >>76
横だが、絵が上手くかけない人間がデザイナーになれるわけがないだろw
ドット絵だろうが基本は同じ
仮に32x32ドットみたいなものでも描けって言われりゃ描けるよw >>70
FF7以降それでお願いしたい
ゼルダやイースもこういうやり方でリメイク挑戦して欲しい >>78
スパロボがそれをやってたで
昔のドット絵も土台となるキャラドットやイラストから落とし込む作業やから
でも綺麗なドットを作れる人は職人と呼んでいいんやないか そろそろワルキューレのリメイク出てもいいんちゃう? >>81
個人的には、極小のメモリ内に収めるテクニックなどを含めてはじめて職人と言えると思うね
単純に絵を描くだけの問題じゃあないから
アニメパターンをつくるにしても、全部を書き換えるんでなくって動く部分のわずかなところだけ差し替えたりね
それで見栄えの良い動きや色んな動きの表情をつくるような目に見えない部分に工夫とノウハウを持った人 >>84
スペック上がってるんだから、そんなんいらんやろw >>85
だからだよw
昔はそういう事が必要だったんで、それらのノウハウを積んだ職人と呼んでさしつかえない人たちが居たって話 今で言うとエンコ職人が一番近いのかな
綺麗なだけじゃなく、容量のギリギリまで小さく、て感じで。
いくら綺麗でも重かったら職人と言わんでしょ? これサムスピみたいに画面全体の拡大縮小ってできないの?
いつまでも狭苦しい画面ばかりで気持ちが落ち込むんだけど
例えばきれいな風景のところなら思いっきりカメラを引くとかさ DQ3とFF5とロマサガ2とライブアライブと聖剣伝説2とクロノトリガーを頼む >>47
元々3Dキャラなのに無理やり2Dにしたら
3Dキャラによる演出がなくなり文字で全て表現しないといけなくなるから
台詞が冗長になってテンポ崩れるよ
演出、ストーリー重視のゲームじゃ誰も望まぬ劣化版となってしまう ロマサガ3の魔王殿とかこのグラで再現してみてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています