任天堂が64時代にプレステ、サターンに惨敗したのはどうしてなの?
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任天堂信者は任天堂ソフトの完成度が高いってよく言うけど、64の時にプレステはもちろん、あのセガにさえ惨敗した敗因はなんなの? それでも売れてた気がする
ロム売りたいから、あれくらいの規模あれば成功だったんじゃないか マジレスすると64出すの遅れた
かつスクウェアがPSに行ったから 今は豚側に居るけどサターンはデイトナUSAやVFが家で遊べるってのがポイントだった
ただPSはなんとなく買ったな、パラッパとかバイオとか面白いのはあったけど
64〜WiiU迄は買うってトコまで行かんかったな
>>2
勘違いしてるゴキくんに発売からのデータ見せてあげよう
https://i.imgur.com/RkT4tHT.png 随所にムービー入れるのが流行ってたのとRPGが無い 当時はサード連合が強かったからな
今は任天堂だけで皆殺しにして天下とったけど >>7
ムービー需要は高かったのか?
今聞くと信じられない話だが 今も似たようなもんだぞw
今
PS4 8000万台
スイッチ 1800万
差=6200万台
http://www.vgchartz.com/embeds/worldwide_totals.png
64時台
PS1 1億台
64 3200万台
差=6800万台
完全に一致ww SFCの反省から少数精鋭路線に行ったのが間違い
これだけは組長の失敗
ゴミげーも含めて出るゲームが多い陣営の方が勢いがあるんだよな
開発の難易度が半端なく高かったのも大きくマイナス 今は後発なのにスイッチが勝ったけどこの20年で任天堂は最強になった
いやメーカーのブランドが落ちたのかな サードやメディア含めて全てを手中に入れたソニーが勝った
その圧倒的戦力で任天堂殺しとかなきゃいけなかったのに殺せたのはセガだけで任天堂は生き残った
ソニーが圧倒的間抜けで助かった任天堂
今はこの有り様 >>4
64出すの遅れたって言うけど、後発のスイッチが売れまくってるからその論は通らないんじゃないか? 勝ちハードはスイッチ
負けハードはゴミステ
売上が証明してるよね
まさかドラクエ、FF、モンスター
これらがあってもスイッチに勝てないなんてゴミステ終わってる >>10
PS4そんな凄いんだね
まっとうな商売してれば、消費者は馬鹿じゃないから分かるのか >>9
ドラクエ7に無理矢理不気味ムービー挟み込むぐらいに需要高かった(´・ω・`)
CD再生できたり、ゲームオタク以外を大量に取り込めたのが大きかったんだろうね >>17
昔はそうだったんだよ
64は96年
PSは94年
2年も遅れている
今回スイッチが勝てたのは任天堂の影響が強くなったのと携帯できるからってのが大きい いろいろ言われてるけど、原因は一つよ
開発が遅れた、これたった一つ 20年かけて自滅したソニー
20年かけて成長した任天堂 十代の自分からすると、任天堂が
負けた時代があったのは驚き。 N64発売日買いしたけど、とにかく世間の雰囲気は圧倒的にこれからは
「プレイステーション」色に染められていた。
この業界の二十年後なんてどうなっているかまったく判らないよ。 どっちかと言ったら任天堂の方が好きだけど
あの頃のPSはすごかったよ、出すソフトも面白かった 64が失敗した点
ロンチソフトを9800円で売った
ソフトが作り難いハードだった
大手サードのソフト不足
中途半端な64DD
64が成功した点
コントローラの革命
3Dゲーム革命を起こした
多人数プレイゲームの大幅促進 >>21
いまいち分からんぞ
昔と今で何か業界の構造が違うのか? 64マリオは当時のゲームでも最高傑作
しかし64買うと珍しがられるくらいのポジションだったな なんつーのか濃いけどマニアックな感じしたな64の頃
>>26
ネタじゃなきゃ10代ゲハとか即刻でていくことをオススメするわ
多感な時期にウンコを見すぎてると体にわるい
まぁ任天堂は携帯ハードじゃ最強だけど、据え置きは別に無双ってわけでもないんだ
ライバル会社も結構結果だしてるところ 64が調子良くなった頃には
セガはサターンを諦めていて
あんまり勝負していた時期って無いんだよね
プレステとサターンは真っ向勝負という感じだったが 90年代後半の日本には正常な神経のゲーマーが少なかったからね
今は正常化しつつある >>31
違うよ
当時のFFはまさに最強だったからね
今はゴミだけど
つられてドラクエも行ったし
当時は任天堂よりスクウェアの方が上だったんじゃないかな マジで64だけは許せない
こいつ負けハードだけじゃなくてpsにサード取られた
マジでこれ作ったやつガイジやろ
バーチャルボーイよりゴミ
ゲームキューブが売れなかったのは64のせい
しかもコントローラーも糞
開発費も高い
サターンは興味すらない セガはアーケードが世界最強で企業としてのオーラがまだあったからな
FF発表あたりまではサターンが勝ってたし >>22は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在hissi1位
ID:cd0EpvEJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180714/Y2QwRXB2RUow.html?thread=all SFCだって初期から中期は格ゲーブームに支えられて中期から後期はRPGブームに支えられてたろ
それを宮本と組長と任天堂信者は任天堂だけで頑張ってたと勘違いしてたわけだ 失敗はしたけど尖った作品は多かったなあ
ぶつ森とスマブラが誕生したのも64からだし ちなみにまだ任天堂にはポケモンもスマブラもなかったっていう
任天堂は負けてから強くなったって感じ プレステのゲーム5800円
64のゲーム9800円
そりゃ勝てない PSにソフトや話題がなくなるとこの手のスレがちょくちょく立つけど
昔の任天堂叩いても今のPSが日本で売れない現実は変わらないんだよな…orz 後、発売すんの遅すぎ
スクウェアに従ってれば良かった
64のせいで任天堂のすべてが変わった CMや雑誌広告にムービーの映像使えたからね。
ムービーで騙すというのがPSシリーズの基本戦術だった。
実際遊んでみるとカクカクポリゴンでがっかりというパターン。
この手法がバレバレになっちゃったのと、ムービーと実際のゲーム画面の差が無くなったせいで、強みが無くなっちゃったんだよね。 SFCの時代なんて任天堂より大手サードのほうが強くて任天堂がどうとか思ってねえだろ
だからサード大移動が勝敗を握ってた >>1
64(3000万台)がサターン(900万台)に惨敗? >>39
当時のスク最強だろうな
3DCGゲーの双頭セガ、ナムコから人材を引き抜きまくって徹底的に開発を強化したし
一方任天堂はまだ3Dの入口にいた 山内も後で認めていたけど
カートリッジの時点で勝負あったわ
まあアメリカじゃ頑張ってはいたけど 発売がはやくても(PS,SSと同時でも)確実に64は惨敗してただろ
PSがそれまでのゲーム業界の悪いところを修正し、流通革命も同時にやった(ソフトの価格を安く、ゲーム制作をより楽に、開発機も安く参入しやすく、リピート再販を早く)のに対して、
64は悪い部分を全部引き継いでたからな >>52
アフィじゃないよ
大学のケーススタディで勉強したけど、納得出来なくてスレ立てさせてもらった >>47
反省を生かしてブラストドーザーからは6800円になったけどね N64はアメリカで結構売れてた
数字でいうとちょうど今のアメリカのPS4と同じくらい売れてる
本当の意味で惨敗したのはゲームキューブだよ ニンテンドー64のソフト 3MB制限
PS1のソフト 600MB
結果64のソフトはボリュームスカスカのショボゲーだらけに 64時代はディスクの流通の速さが全盛を誇ってたころだしな
その頃に生産速度、容量の劣るカートリッジで出してたし
メジャータイトルも少なかったからな
あの頃はサードの力も強く任天堂だけではどうしようもなかったのもある >>60
E3のプレゼンでのパックマンは忘れられんよ 64は任天堂自身が得意とするアクションゲーム向けに最適化した64を作ったけど
当時時代が求めてたのはムービーゲーだからな >>57
大学生が末尾Mなわけねぇだろうがああああああああああ CDじゃないってのもデカいマイナス
消費者のイメージ的にもな 今はスイッチ一色だし過去の勝てた話で少しは満足した?w ドリキャスもアメリカでは売れてたんだがクレイジータクシーが最大のヒット作になるくらいソフトの傾向に偏りがあった いずれにせよ、ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れていないんだよね・・
この20年でゲーム機=PSというのが常識になってしまったorz 任天堂サイドで良い関係を築けてた筈のソニーを激怒させたのが全て
任豚はPSガーソニーガー連呼の前にPS発売の原因を作った任天堂を叩かないとw >>54
カプからもCGスタッフ引き抜いてバイオ2のアセットまでパクってたからな
でも今考えると同じ3Dでも3Dゲームと3DCGじゃ、どっちに注力した方が良かったかは明白だよなw CD複数枚ソフトもあったしな
あんなのはカートリッジでは真似できない所業だった >>61
こういう頭悪いユーザーを生み出したのがプレステの弊害だな
ムービースカスカゲーより時のオカリナの方がボリュームある
あとPS1はディスク容量に対してメモリがショボいんで結局カタログスペック通りにはいかず、フル3Dゲームはショボく背景書き割りみたいなゲームが増えた
ロード高速化の為にダミーデータで埋めたりとかね まー有名な話だが
カセットロムの生産はファミコン時代から任天堂が引き受けるってのがあってその時に前金で半分払うってのがあって
ファミコン時代にハドソンがナッツアンドミルクとロードランナー合計30万本で前金で3億とか払ってた
ディスクと違ってマジで売れる見込みないと張れないギャンブルだったからサードが逃げた 日本の売上推移
https://i.imgur.com/E5qmQA4.png
>>32
平行世界かな?
>>53
国内だとサターンは互換機含め600万売れてるから日本の話だろ? >>68
まじでアフィ目的じゃないって!
なんで任天堂が世間から見捨てられたかが知りたいんよ 900万台しか売れてねぇサターンが何ほざいてんの?w
64は3000万台売れてんだけどw >>78
でもマリオ64もスカスカだし
ウェブレースもスカスカだったろ
クラッシュ3やGRAN TURISMO2は凄いボリュームだった サターンもPSが無ければ代わりに覇権ハードになれたかもね
傲慢任天堂の毒は回り回ってセガをも殺してしまった スレ主朝鮮アフィリエイトかよ
どのアフィリエイトだよ! SFC時代みたいに任天堂ハードにゲーマーが戻ってきてほしい・・
でも、PSがいる限り無理だから悔しいorz ポリゴンの質は確かに64はすごかったけど
あの時はまだまだローポリ時代
テクスチャの粗さなども含めてまだ発展期だったから3Dにはあんまり引かれなかったのもあるね 速報の精神異常者斬首まで来たじゃねえかw
アフィリエイト色100%かよ 64、GCはマニア層狙ってたよね
Wii以降はライト層しかみてない >>91
で、ゲーマーが任天堂ハードに見向きしない現状をどう思う?w >>83
リアルタイムで64世代なら分かるだろ
感覚で 64は北米だとFPS需要で売れてたんだよね
でも宮本はこのジャンルが大嫌いだという
もうこの老害どうにかしないとこの先変わらんよ 天狗になってたな
PSSSがソフト5800円なのに64は9800円でSFCの頃の気分でやってたし
情勢悪くなってすぐ6800円に値下げしたがもう遅かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています