任天堂が64時代にプレステ、サターンに惨敗したのはどうしてなの?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
任天堂信者は任天堂ソフトの完成度が高いってよく言うけど、64の時にプレステはもちろん、あのセガにさえ惨敗した敗因はなんなの? >>938
アタリショックを恐れた任天堂とソフト欲しさにアタリショック並みの市場開拓をしたソニーの差だったな
少なくともサターンに勝った要因はそこにあると思う
フロムなんてもともとSONYが誘う前はただのビジネスソフトのアプリの会社とかじゃなかったか
そういうわけわかんない会社が雪崩のように参入して活気がすごかった 「便利だから」
全ての世代のハード戦争の勝敗は、これで全て説明できるんだよ。
スペックなんて関係ない。 >>910
それだけで買うほど馬鹿だったけど
何度も繰り返して見なきゃいけないムービーには
当時でも皆またかとうんざりしてたのさ
あと今と比べるとジャンル自体がまだ少なかったから
それが少ない選択肢の一つだった ここで誉められてるPS1の功績が
PS2でパーになったのを見るとやっぱり失敗はPS2だったんだろうな
PS2のスタートがよかったのはPS1のおかげ >>943
最大の敗因はそこじゃないよ
残念ながら
PS2がイマイチだったのもソフトの値段じゃない
PS1が成功したのはソフトのラインナップ
PS2でライトが離れたのもソフトのラインナップ
どちらも決定打がソフトのラインナップだ >>948
だいぶ負けた後にね
それでも高かったし値下げした頃にはもう勝敗決まってたよ
本体とソフト価格さげてこども向けゲームが多かったおかげで当時のキッズ層にはそこそこ広まったけどな
あとは64がキッズ層というかその親に受けたのは壊れやすいプレステとこれまた子供が使ったら壊しやすいディスクメディアを避けての事だったんだろう
もう一つ言うならゲームに明るくない親がゲーム選ばなくていいと言うのも今のスイッチにも通じるところだな
数少ない選択肢の中から選ぶだけだから一極集中型でソフトが売れる >>951
負けた後にもクソも任天堂って64発売年は5本しかソフトを出してないし
翌年の97年のブラストドーザから6800円に変えたんだけどな
マリオカートはコントローラー同梱だから9800円でも割安だったし >>944
リアルタイムで体験してないなら黙ってろ >>922
これな。CMとか雑誌ではムービーだとか特別に綺麗なシーンばっかり紹介してたから
半分詐欺の様なものであった。それにみんな当時騙されたのだ
8はムービーシーン以外も中々に綺麗になったが、今度はゲームシステムやキャラが受け入れられず不評と言う
中々上手くいかんことよ FF7を参考にしたJRPGの衰退をしらないんだろうよ
ずっとFF7がーって言ってる人たち
洋ゲーは時のオカリナ、マリオ64を参考にして現在がある 時のオカリナって980円で投げ売られてたよな
よほど人気がなかったのだろう >>953
何言ってんだこいつ
戦闘中に全く同じロングムービーを何回も見せられて
不満がないとでも思ってんのか 時オカにもムービーはあるけどね
リアルタイムレンダの
それは結果的に正しかったのは
最近のゲームを見れば分かる >>957
それなんのことだ?戦闘中に何度も見るとか? >>958
的外れだなあ
64はカートリッジがコスト高くて容量少ないからリアルタイムレンダにせざるおえなかっただけでしょ
最近のハードは当時と違って性能高いから昔ほどプリレンダムービー必要ないだけ >>954
発表当時ニュースにもなってたけど最初からダンジョンのスクショが公開されてたよ 当時の任天堂社長がPS1やセガサターンが100万台も売れたら社長を辞めてやると爆弾発言したのも痛かったな
64が出た時にはどちらのハードも値下げ競争で既に200万台以上は普及していたし
しかも方針を見直して謎の64DDを出したのも世間に悪いイメージを与えた >>956
過剰出荷だよ
テレビCMや新聞広告で140万本出荷と発表したのに販売本数では110万程度
つまり約30万本が小売りでダブついてた
なお俺は99年3月に新品を480円で買った >>965
それプリレンダムービーじゃなくてリアルタイムレンダだろ マリオ64や時オカはやれば面白さがわかるがゲームやらん人に内容や面白さをイチから説明するの難しい
PSの場合CGムービー流せばいい >>965
戦闘の演出が長いのはムービーとは別の問題だろ
一緒にするなよ >>964
だから人気ないから余ってんだろ
日本でゼルダ知ってるのって昔からやってるような相当なゲーマーだけだからな
一般には知名度ほぼゼロなんだし >>968
ムービー部分だけが長くて、
他の部分はその後のスクウェア・スクエニのRPGのどれよりも速い >>968
いや、別の問題とは思わんなあ俺は
演出が長くなってボーっと観てるだけの時間が長くなるって言う問題に直結してるからな
どちらも当時のスクウェア(今もか?)の姿勢がそのまま現れてる部分だよ わー、すごいリアルですね。
映画みたい。
すごーい。
ムービーって、
こんな感じだったろ、、。 >>974
まあ当時はムービーなんて技術も良く知らなかったから
てっきりあれをリアルタイムで動かしてると思っててワーすげえなこれ って思ってたな
種が解ってしまえば何という事も無いんだがw 98年にファミ通でマンガ描いてた吉田戦車が
「最近のゲームってムービーばっかで馬っ鹿みてえ」
というシャレを書く程度にはウンザリしてた ムービーゲー言われる前
CDROMの大容量にリッチな映像がー
ムービーゲー言われた後
FF7がー >>966
リアルタイムレンダでもロングムービー(飛ばせない)ことには変わりないからなぁ
本質的には一緒だね MGSのムービーはプリレンダじゃなくてゲーム画面と同じ
違和感をなくそうという試みだったらしいけど
PSの解像度とポリゴン数じゃ物足りなかったな
どちらにせよ小島のクッソ長い説教を聞かされるのは一緒だし
ムービー全部見たら12時間、カットすれば4時間でクリアできた PSに出た実写ガンダムの『映像は』かなり凄かった… >>981
世にも有名な、ケツアゴシャアのゲームだな
オーディションの時は痩せてたけど、採用から撮影までの間に太ったとかいう噂の、あのシャアだな
初代GジェネのオマケディスクにあのゲームのCMが入ってたね PS2ぐらいまではムービーを飛ばせないのは普通だったからな
しかしFF10ぐらいの時は容量も多くなったので、いわゆるムービー以外にも
音声付きの学芸会を長々と見せつけられることになり、しかもボスに負けたりすると何度も見せられるので
さすがに不満が噴出していた
まあ、それ以降辺りからじゃないか?イベントスキップできるゲームが少しずつ出るようになって来たのも FF7はムービーの使い方が上手い
ゴールドソーサー行きのロープウェイのシーンとかな
静止画の停車中のロープウェイのCGと、それが動いてるプリレンダムービーが綺麗に繋がってる
神羅の飛行場(?)の動画背景といい当時の流行りの技術を駆使してたな ムービーでハリウッド映画みたいな演出好きだよね
そんなことあるかよっていうの
QTEで危機回避とか
バイオでもやってたし PS版バイオやMGSはムービースキップできるけどな
叩く要素はムービーだけか
下らん >>4861
バイオハザードは92年の
アローンインザダークのオマージュだもの
ローポリゴンでいいならいくらでもできるだろう じゃあこのスレの総意としては64はクソってことでオーケー? ビートマニアが出なくなったあたりからのPSがもう完全にオタク路線だったな
最後の中堅ライトゲームがビートマニアだった >>873
1993年設立のSCEが債務超過のあげく、消滅して彼の敗け。 結論
プレステはソフトの多さと安さで売れたけど
今となっては粗いポリゴンとムービーだらけでどうでもいいゲームが多い。
だけど間違いなくあの時代の覇者。
戦略的CMの威力。
サターン購入者はSEGAファンかバーチャやりたかったコアゲーマー達。
ユーザーはいまだに不満ばかり口にするが買って後悔はして無い者ばかり。
売り上げ的にはサターンと64はドッコイ。
せっかく売れてたGENESISとの互換性排除のせいで海外で完璧なる爆死を果たした名機。
64は機能は最先端だったのに旧世代感溢れる子供っぽいネーミングと高額のカセット方式で売れなかった。
開発が難しくソフトの弾不足に陥りそれが致命傷に。
だけど面白いゲームが結構あった。
カセットがズっシリとしてるのがたまらない。
よって64ミニが出たら買い。 サターンは後期に良作が沢山出たよな
その頃はサターン市場が冷え込んでたからあんまり売れなくて、多くがPSに移植されたけど
それでもあまり売れてなかった・・・ん、コレって良作じゃなかったってことか? 当時はムービー自体がまだ物珍しかったしゲーム中の実モデルだけでは性能的にも
表現力が乏しすぎてある意味何でも表現できるプリレンダムービーの価値はあった
それを低コストで搭載できるディスク媒体はあの時代の最適解だったと言える
任天堂が主張したロードが長いとかテンポが悪くなると言うのは確かにその通りなんだけど
それ以上にムービーなどの大容量を使う表現方法の存在が魅力的だった訳で
真っ向から逆らった64はゲーム機として異端過ぎた
まあハード構成自体が相当異端だったと言うのもあるけど
今となってはムービーのメリット・デメリットも広く知れ渡ってると言うのもあって
それほど有難がるものでもなくなってるから当時の感覚を知らなきゃ
ピンとこないだろうけどね ハードの色がついちゃうと他じゃ売れんもんだよ
セガハード色が強いものはPSじゃ売れないし
PSのイメージが強いものは任天堂機では売れない
間のワンクッションにPCとかを挟むとたまにうまく売れることはある このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 2時間 12分 23秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。