スクエニ高橋P「第11BDはオクトパストラベラーの後、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいる」
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https://www.eurogamer.net/articles/2018-07-12-we-just-created-the-game-that-we-wanted-to-play-as-japanese-developers
"As you may know at first the team was just the Bravely Default team, it was just a development team and not a division," says Takahashi.
"But because the game did well and sold well we became a special division. Yes, we worked on Octopath Traveler and we're working on Switch titles, but that doesn't mean we're only working on Switch titles."
スクエニ高橋P
「ご存知の事かもしれませんが私たちは最初のブレイブリーデフォルトの時点では一つの開発チームであり、ディビジョンではありませんでした」
「しかしブレイブリーデフォルトが好評だった為、私たちは独立したディビジョン(第11ビジネスディビジョン)となりました。
これは私たちがSwitch向けタイトルのみに取り組む部署だという意味ではありませんが、
私たちはオクトパストラベラーを開発したのち、現在複数のSwitch向けタイトルに取り組んでいます。」 浅野チーム=スクエニ第11BD
浅野智也
作品
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):チーフプロデューサー
http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?
高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。
『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。
https://www.nintendo.com/games/detail/octopath-traveler-switch
OCTOPATH TRAVELER
Publisher Nintendo ←注目
Developer Square Enix キングダムハーツとかいらねーんだよくそ
新作よこせや 先月のインタビュー記事の翻訳も貼っとく
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games
あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。
アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」
ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。
「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」
これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。 スクエニはキンハーにff7rあるからps4に全力だぞ >浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
松田政権って稼げそうな部分に対する舵の切り方に躊躇がないの好き >>9
KH3は箱とマルチだし終わったらスイッチ版検討する発言。
FF7RはとりあえずPS4で先に出しますよ宣言。
スクエにはPS4に全力wwww オクトパスが真のFF
なら次は真の聖剣伝説だろうな ゴキちゃんネガキャンしたりクレクレしたり忙しそうね >>15
主力なのは確かだな
KHが全作品遊べるのが現状PS4だけの時点でそれは明らかでしょ こんなスレ立ててホルホルしだしたが
オクトパストラベラー高橋「Switchタイトルとして出したが、Switchオンリーという意味ではない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531652135/ マジでクレクレ始めててワロタ
あんなに浅野叩いてたくせに
本人も忘れてないと思うぞw 浅野PはFF3リメイクの手紙通信させてもろたわ
当然といえば当然なんだけど、すごい良いお人やった >>20
βテストは主力とは言わないぞw
DQ11も結局完全版出るしな
かつてスクエ二には箱○を主力としてたか? 浅野は退社したんじゃなかったのか?
なんでくれくれしてんの 国内は最終的に20万位かな
海外含めてミリオンが妥当だろう
移植出してもスマホかPCだろうな 近々任天堂と協力して発表するとか言ってたよな
公式Twitterで登場キャラのイデアがジョイコン持ってる絵が
アップされたしブレイブリーデフォルト新作が来そう >>25
要するにswitchにKHとFFが欲しくて仕方がないわけね >>1
簡単に言うと豚には豚相応に金かけないゲームを連発します。 10年かけてクソゲー作られるよりゃはるかにましだな
金かけたゲーム=良ゲーというわけでもなし >>31
いつもの完全版くるなら拒まないが出なくてもゲームには別に困らんが?
ゴキのようにみっともなくクレクレはしないよw >>36
>>15
その割には期待感でウキウキだな 当時のゴキブリ共の捏造スレ(実際はFacebookのシステムエラーで表示がバグっただけ)
今はオクトラクレクレしてます
【ニシ悲報】ブレイブリー2爆死で浅野が解雇 [転載禁止]©2ch.net
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1436023256/
1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:20:56.22 ID:Bi+P1c110
アチャー
2 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:22:18.23 ID:dq7427sw0
また任天堂ハードに関わったものが消えていったのか・・・
5 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:27:29.31 ID:bWd6UhaY0
>>4
フェイスブックで以前の職場がスクエニになってる
6 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 00:32:27.11 ID:U2e70GtQ0
https://www.facebook.com/tomoya.asano.10
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org400232.jpg
見たら前の職場になってたのはマジっぽいな
浅野の私物化したた公式Twitterみたら6月までは普通につぶやいてたっぽいしスクエニ辞めたとすれば6月末か
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
74 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/05(日) 01:24:05.73 ID:zi7ALRgR0
ちょっw
FacebookがソースだとDQ10責任者のリアリティの豚野郎も退職したことになるけどwww
https://www.facebook.com/saito.y.z
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org400331.jpg
Facebookの表示がエラーでおかしくなってるだけじゃね?
368 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/16(木) 00:04:37.31 ID:Y+as5lkQ0
捏造してまで評判を落としたかったんだろうな
浅野は被害者だな
浅野個人にまでネガキャンするぐらいゲハが集中攻撃したからこれだけ売り上げ落ちたんだろう
もう3作目出せない状態にまで陥れれたからゲハの大勝利だよ
369 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/07/16(木) 11:39:58.64 ID:0yBcEjjY0
あらまたゴキちゃん捏造ネガキャンしてしまったのね
どこにも以前の会社なんて書かれてないじゃない
大ヒット恐れて徹底的に悪評ばら撒いてきたのがついにバレちゃったのね ブレイブリーの頃からそうだが捏造したり叩いたりクレクレしたりマジで許せんわ そもそも浅野ゲーって任天堂ハードユーザーとずっと積み上げて来たものだろ
上澄みだけ掠めとろうって魂胆がアレだわ フリュー辞めたアラアラの人吸収してそっちも新作出しちゃえよ 奢れば次作のクオリティーは下がる
セカンドの教訓を忘れるな >>47-48
ブレイブリーサ(ソ)ードは約束された地雷だからアカン
でもブレイブリーフロンティアとかにしてシナリオ変えたの明記すればまだ生き残れるIPだと思う FFCC作れよ
Wii版の一度の失敗でFFCC死なすとか無能ってレベルじゃない池沼 >>49
外部のシナリオライター入れたりとか浅野じゃなく高橋が
全面的に表に立っている所からもセカンドの反省を生かして
作ったのがオクトパストラベラーだろ 2005年 FF3リメイク
2007年 FF4リメイク
2009年 光の4戦士
2012年 ブレイブリーデフォルト
2015年 ブレイブリーセカンド
2018年 オクトパストラベラー
最近のスクエニの中だと仕事のペースはかなり有能(外注だけど) 浅野はオクトパスみたいにチーフプロデューサーポジくらいがいいのかもね まずダウンロード版だけでもいいからブレイブリーサードを出して3部作として完結させてくれ。その後にブレイブリーデフォルト2を頼む。
オクトパストラベラーもいいけど俺はやっぱブレイブ&デフォルトシステムがいいな。ジョブも黒魔とか忍者とかあるほうがいい。 ブレイブリー完結させるか
新ブレイブリーになるのか
どっちがいいんだろうな? >>33劇団あだち充見たくキャラはほぼ同じで設定とシナリオが違うだけのを量産してくれても構わん、面白いのならな ブレイブリーはやった事ない
スイッチで3出すなら完全に独立したゲームにして欲しい シリコンスタジオが撤退したからなあ
ブレイブリーシリーズの開発ディレクターもセカンドの後にサイゲに引っこ抜かれたし
作りたくても作れないのが現状なんだろうか
作るとしても開発は変わるよなブレイブリー なんかのインタビューで遠い目してたのが印象的だった ブレイブリーデフォルトは普通にスイッチ移植でも嬉しいな あったこれだな
これがセカンド発売1ヶ月後のインタビューなんだが
セカンドに関してはかなり反省してる感じはあった
https://www.gamer.ne.jp/news/201505270003/
――期待しています。それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。
高橋氏:「ブレイブリー」は昔ゲームが好きだったけれども、最近ちょっとプレイしていないなという方たちにすごく支持してもらって、作り上げてきたシリーズだと思っています。
僕たち作っている側は、2年3年かけてようやく発売にこぎつけたという一定の達成感がある一方、いろいろな反省点も感じているところです。
もちろん、楽しんでくれたらやはりうれしいですし、遊んでみて「ここがもっとこうだったらいいな」とか、ちょうどスクエニメンバーズでもアンケートを取っているので、そちらにもぜひ、ご意見をいただければと思っています。
今後も「ブレイブリー」シリーズやスクウェア・エニックスのゲームで、皆さんの期待に応えていけるようなものを作っていこうと思っていますので、今後の動向にもぜひ着目していただきたいですね。
浅野氏:次、どうしようかということで、今すごく考えています。いつごろ情報を出せるのかな(遠い目)……まあ、普通に考えて当分先と思います。
ただ、1作目も今回の「セカンド」も皆さんの声をおうかがいしながら作っていったもので、その制作スタイルはこれからも変わらないと思っています。
何を作るか、まだ企画を練っているところですが、そう遠くないうちにまた皆さんの声をおうかがいしたくなるでしょうから、そのときはまたご協力していただけたらと思います。
――ありがとうございました。 >>73
結構3DSの機能使ってるゲームだからなぁ
どうやってSwitchに落とし込むのかってとこはあるかもね
ただ出たら欲しいって人は多いと思う >>74
ブレイブリーではユーザーの意見を聞きすぎたってのもあった
続編つくるとしたら、前作の続きがいいか新規がいいかってのまでアンケとってたからな
既存キャラの声優が出てるニコ生でそんなアンケやったら、続編希望の声が多くなるのは当たり前だろうに >>76
アンケ至上主義が裏目に出たよね
あとセカンドは若い子が好きそうな要素を盛り込もうみたいな方針?を感じた
あれはいらなかった
デフォルトみたいにみたいに回顧かつ若そうでオクトパスみたいにちょっと渋いくらいのバランスが合ってそう >>63
プロデューサーがシナリオ書くって普通は予算削減の為なんだけど
ブレデフォ1の時点でぼろ儲けした筈なのに2でコンポーザー変えたり予算削減とか何考えてたのかマジ分からんわ浅野 >>78
revoは忙しかったからだったはず
当時進撃だのなんだので売れっ子になっちゃったからね
あとその頃ってスクエニがソシャゲぶいぶい言わせてた頃だから「まだCS作ってんの?」って周りに言われたとかなんかのインタビューで言われてたんだよな浅野
そういう意味じゃ予算降りなくても不思議ではないっていうか 早くもメッキが剥がれて所詮ファミコンレベルのゲーってバレバレになって来たじゃんwww
3日天下だったなあ… >>62
リメイク2年、オリジナル3年ってペースをしっかり守るとか偉いな いろんなの作って欲しいけどオクトパスはシリーズ化して欲しいな
テーマ曲が良すぎて一作で終わらせて欲しくない
CMであの曲流れただけで次回作も買っちゃいそうだわ >83
他所がひどすぎるからな。ハイエンドとはいえ。 >>80は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:nCOjud850
http://hissi.org/read.php/ghard/20180715/bkNPanVkODUw.html?thread=all 旧エニ側だった浅野が昔のスクエアっぽいゲームを追求してるのって何なんだろうな
旧スク側は北瀬野村野島体制になってからゴミばっかだし
DSでFF3のリメイクする時にFC版FF3について熱く語ってた浅野と違って北瀬や野村は自己満足の為のオナニーを形にするのに予算必要だからFFの名前使ってます感がする スクウェアとエニックスの架け橋みたいな感じはあるな
浅野自身ドラクエ系のエニックス部署にいたわけで マジでスクリプト的なコピペネガキャンも始まったしかわいそうだな
プレステにはもう出さなくていいよ 素晴らしいよオクトパスはいい作品だ
switchだろうがPS4だろうが関係ない、ほんとこーゆうRPGは最高だよ
グラやオープンワールドに拘ったところでどうせ海外には勝てない
FFというブランドはほんと逝ったよなあ >>3
ああなるど、みんクエこの人だったのか!
どおりで惹かれる物あったわけだ じゃあリンドブルムならSIRENと同じくエニクス派の人か
その割に□ゲーの担当多いんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています