「PSvita 560万台、PS4 680万台」←これ煽り抜きでマジでヤバくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつては国民的ハードだったプレイステーションがどんどんニッチなオタク向けのブランドになっていってるじゃん プレステソフト売上は今年ついに1000万本きると思うなぁ
PSハード(PS2,PSP,PS3,Vita,PS4) 年間ソフト販売本数 mc調べ
2011:2713万6139本 (1st:178万4157本 3rd:2535万1982本)
2012:2124万9056本 (1st:113万4201本 3rd:2011万4855本)
2013:1975万8092本 (1st:122万4576本 3rd:1853万3516本)
2014:1606万7673本 (1st:168万3025本 3rd:1438万4648本)
2015:1481万0407本 (1st:153万7730本 3rd:1327万2677本)
2016:1512万5470本 (1st:136万6861本 3rd:1375万8609本)
2017:1235万7895本 ※2017年のみ電撃 >>84
国内スイッチのどの日本一ソフトより売れてますねえ^^ てかPS3から中国狙い始めたソニーはマジで手早いと思うわ
中国はPS一色に染まるといいけどどうだろう 現役時代の空気感
FC・・・←これ以外ゲーム機あんの?
SFC・・・これ買ってたら他はなくてもいいかな
SS・・・これは勝ったか!?→ダメでした
PS・・・これは負けだな→国民機じゃねーか!
PS2・・・安いDVD再生機やな!→いつの間にPS2買ったんかな?
Wii・・・スゲェェェェェ!→飽きたわ
PS3・・・なにこれ高っか!こんなん買えるか!→安なったしtorneのために買おかな
Wii U・・・なにこれ、Wiiは飽きたんやが→スプラトゥーンおもろそうやけど、、、
PS4・・・←こんなんいつ出てたん?→モンハンやりてー!えっ、欠品?そやったらええわ、ほかにソフトないし
NS・・・うーん、様子見やな→評判めっちゃいいやんけ!買いにいくわ >>85
それ任天堂のはないのか?
PSみたく年々さがっていってないの?日本の消費やばすぎるわ 去年は12月だけでこんだけ差を付けられてるんだよなぁw
メディクリ調べ(2017年11月27日〜12月31日)
Switch 915,091
PS4(pro合算) 298,947
差 616,144
今のペースで8月〜11月末まで毎週2.5万台差を付けるとしたら差は40万台
当然今年はスマブラポケモンが待ち受けてる訳だから、去年の12月よりもっと増える もうとっくに勝負ついてんのにゴキブリまだやんの?って感じだわ >>87
中国はPCがかなり強いみたいだしまだ無理じゃね? >>7
Switchは完全に携帯機路線の道辿ってるやろ
2000万ぐらいは行くやろうが次世代で出したら一気にグダリそう >>89
あるよ
任天堂ハード(DS,Wii,3DS,WiiU,Switch) 年間ソフト販売本数 mc調べ
2011:2332万7948本 (1st:1144万0545本 3rd:1188万7403本)
2012:2753万8996本 (1st:1587万0273本 3rd:1166万8723本)
2013:2763万9706本 (1st:1306万9179本 3rd:1457万0527本)
2014:2669万0929本 (1st:1069万7098本 3rd:1599万3831本)
2015:2236万4698本 (1st: 966万6720本 3rd:1269万7978本)
2016:1698万6552本 (1st: 874万6336本 3rd: 824万0216本)
2017:2008万0518本 ※2017年のみ電撃 スレタイみてvitaって案外売れてたんだなと思った 任天堂もCSだけじゃ駄目だってちゃんと分かってるから
IP活用やスマホゲー出してるんだよな
まあ携帯機と据置機統合したんで暫くは大丈夫でしょ >>45
Vita 7年目
Switch 2年目
なお、ゴキが好きなセカイでは追い抜いた模様 任天堂が失敗認定したダンボール>>>>>>gow
ゴキクン psの勝利 >>82
岩田聡「ハードウエアは決定的なソフトが1つ出れば状況がガラッと変わることがある」 まあswitchの問題点あげるなら今まで据え置きと携帯機分けて売ってたけど、それ混ぜちゃったから全体で見たら総数が減るかもしれないって点だな
Uと比べたら遥かに売れるだろうけど、3DSも考えるとどうなるか >>3
任天堂はこれマジでどうすんだろうな
実質的に据置撤退して携帯だけの片翼飛行してるのに
完全な失敗だったWiiUはなんとか上回ったものの肝心の3DSの穴が全く埋められてない >>103
PS4でその状況を変えそうなソフトってなに? >>73
まだ250万台くらい差があるはずだからさすがに年内は無理でしょ
今のSwitchが5万前後PS4が2万弱がそのまま年内続いたとして年内残りで70万台、実際はポケモンスマブラ込みの無慈悲な年末商戦があるから更に100万台縮めたとしてもまだ届かない
まあ来年3月の決算の数字でどうなってるかってくらいじゃないかな switchは年末年始で累計700〜750万ってところかな
値段がネックになってるからDS/3DSほど爆発的ではない >>108
NPD「今年はswitchが北米で一番売れるハードになる」だってさ >>103
任天堂はな
PSはそれが待望のモンハンWだったのに、その後2万切りなのが現実で、もう状況ガラッと変えるチャンスゼロ >>105
片翼はもうスマホでしょ?
それにオンライン有料化で収益は上がると思うかと
IP活用(USJや映画など)で更なる飛躍も十分考えられるし心配ないだろう スマホの台頭はCSゲームの状況だいぶ変えたわな
殆どのサードも今やそっちに力入れてるし switchはまだ世界でも2000万足らずだけど
収益はとっくに3DSとWiiUの頃上回ってるからね
WiiU並みの失敗を20〜30年続ければ倒産するかもってレベルだけど
それを現実的と見るかどうかはその人次第 >>105
どうもせんでしょ
別にいまの次代据え置きと携帯機二つあるから単純に二倍の市場とはいかない
昔だと性能差がハンパなくて2D=GBA、ポリゴン=GCって感じだったけど
今は二つハードを展開するリスクの方が上回ってるじゃない
要はスマブラとポケモンが出来ればハードの数は問題じゃない WiiDSのときに両方維持するのが限界になり
3DSWiiUで片方死んだように見える
主力チームが分散するとか無理でしょ
一つ作る時間も長くなってるのに >>72
「任天堂の倒産」だけはもう、絶対に、現状ではまずありえないから
これから、いきなりスイッチも3DSも1台も売れなくなって、PSが全世界のゲーム産業を完全独占したとしても、
任天堂の倒産はかなり遠い
お前が「見えてくる」と言ってる、その「見えてくる何か」はただの幻覚だ >>88
めっちゃ的確でワロタw
NSは初報から期待度MAXだったが >>3
ほんとこれな
3DSの時点でDSからかなり減ったのにさらにオタク向けになってるのがSwitchw >>121
スプラトゥーンが装着率何パーセントか知ってる?
本物のキラーソフトを投入するとハードの普及率を超えて売れるんだよなあ
今確か230万ほどだったか? いずれ300万は超えるかも
ゼルダも100万超えたが、最終的には未知の領域に達するかも
PS4に対しても3DSに対しても言える共通点
ハードの普及率が高ければ良いってもんじゃない >>103
まぁそれがサード頼みってのがなぁ
海外成功してりゃいいんだけど。国内向けで出る気はせんな スクエニがFF本編、ドラクエ関連作、本編出して全力でPS4普及させようとしたのにこんなもんか ゴキちゃん散々Wiiバカにしてたじゃん
ハードがバカ売れしたにも関わらず、ソフトが売れないって
アレを地で行ってるのが今のPS4 PSはサードの厚いサポートがあってこれだからヤヴァイ
日本からPSが消えたらよほど困るのだろう >>126
それじゃまるでPS4がバカ売れしてるみたいじゃないか!! ソニーとTOPが2-3年は落ち目だとか言ってたし仕方ないんじゃないの >>3
3DSより普及遅いのは知ってたけどこれは草 >>126
去年だけでソフト2億以上売れてるけどスイッチはどうだったの? >>128
Wiiと比べると大分スケールダウンはしているけどね
状況的には似た感じがある
TVの宣伝を使うと反動で萎む傾向があるようだな
これに慌てた任天堂は急いでWiiUを出したわけだが
ソニーもあの時の地獄を見る条件がそろってきた
まあ、WiiUの時とは比較にならない災いだろうが >>131
そして普及台数も4倍近く違うんだよな
でもソニーより任天堂のが利益あると言う
買取保証で減益してるはずなのに不思議だなw >>134
そう2013年だったかな
2000万ちょっとが600万に訂正されてそこから日本の数引くと
海外は国内の半分以下の市場ってのがバレちゃった 任天堂のソフトもかなりやばいな
任天堂ハードのソフト売り上げ
2006 3633万 Wii
2007 3578万
2008 3025万
2009 3237万
2010 2712万
2011 1628万 3DS
2012 2283万 WiiU
2013 2381万
2014 2335万
2015 1784万
2016 1441万
2017 1751万 Switch
2018 569万 (07/21時点) VITA・PS4マルチのソフトって
普及台数1130万台で売ってるはずなのにあの売上なんだな >>136
任天堂は別にヤバくないから心配しなくて大丈夫ですよ
スレタイ読めるなら任天堂の数字出して話そらさなくていいから国内PSの話しようね vitaなんて海外では日本国内での箱一並の扱いだしな >>139
PSもやばいなら
携帯機市場失くした同じレベルに落ちた任天堂やばいって話だな
まあスレ違いはそうだから
任天堂が過去最低レベルにやばいって
スレ探してカキこむわ >>3
そうか?
3DSWiiUの時代より遥かに利益出てるからゲームは継続して出る
そういう意味ではPS4も安泰だよ
国内は軽視されてしまうだろうけど >>140
それが日本では500万以上売ってるってすごいことだよな >>142
無いと思ってるなら
君の脳の検査をすすめる >>144
ミリオンソフトがMSのマイクラしかないのが何とも皮肉だけどな 今の任天堂がヤバく見えるって頭悪いにも限度があるだろ >>147
発売は買収完了前だから
ソニー販売のミリオン >>72
ゴキちゃん必死に上げたハードルが低いことに気付かないw そんなソニー独占生産出荷のイカサマ数字に意味はない
単純にソニーが死んでる 今後ソニーにとって日本の市場が旨味があるのかどうか
そこらへんどう思ってるの >>153
FGOみたいなスマホゲーで課金収入重視かもね日本は
そっちで稼げる金の量が尋常じゃねえ・・・
海外は1000万とかソフト売れることもあるんだがなぁ PS1 2000万
PS2 2000万
PS3+PSP 3000万
PS4+VITA 1000万
からVITAが死んでPS4単体700万なのが今 >>112
もうモンハンに風を変えるだけの力はないよ
初代リリースから1〜2年ペースで出し続けて
今や、G込みで14作品も出してるからな
勿論、MHFやHDverは除外して てか、2004年から14作品だからな
実質1年ペースって感じか...マジやべえ まあそれでもコンパイルハートはPSに出し続けるだろうから安泰やろ いや、もう既にゲーム機vsゲーム機の時代は終わってんだよ
ゲーム専用機vsお手軽スマホゲー
これが正しい
そして、既にスマホの圧勝
スマホゲーでは再現出来ない、ゲーム専用機でしか遊べないゲームが登場しないとこのままジリジリ国内ゲーム産業全体が死ぬだけ
今のところVRゲームに、ゲーム専用機復活の可能性があると思うんだけど…
オマエらVRゲームをどう思う? >>163
仮に軽量化して眼鏡サイズになったとしても一般層が大勢食いつくとは思えん
酔いの問題もあるだろう
ゲーム専用機復活というのが国民的ハードや周辺機器という意味に近いのなら
VRはノーフューチャーと思う >>166
PS2→PS3がね…
BDも見れるゲーム機で売ればよかったのに >>167
今のペースなら確実にVITAとPS4は超える
3DSを超えるのはかなり厳しい 3DSはマイナーチェンジ多過ぎでしょ。追い付くのはかなりキツい
switchはマイナーチェンジあるんだろうか?任天堂の据え置きはマイナーチェンジは少ない印象だが マイチェンはしやすいんじゃね
タブレット部分とっかえるだけでできる でもサイズや形状を現行のドックとジョイコンに合わせないといけないし、中身もバッテリーを減らす訳にもいかないからあんまりいじりようもないね
台数的には国内の3DSは難しいけど世界の3DSは十分射程圏内でしょ >>16
PS2が売れたのは覇権ハードの後継機というのもあるが、
何よりDVD再生機能だよエアプかよ DVDで充分って人が多数派だったのもps3には良くなかったな
未だにDVDレンタルの需要根強いのだからps3当時なら尚更だった SIE「劣化民族の糞ジャップは我々が提供するゲームに着いてこれない
日本以外で売れてるし、こんな老害大国どうでもいいか」
これが本音 スパイダーマン日本人からしたら特別人気があるキャラじゃないし売り上げ低そうだなー
10万くらい行くのかな はぁ?またキチガイポークが国内限定戦してんの?
PS4は世界で1億台行ってるからwww ソニーの態度見てりゃスイッチが売れた時点で
もう日本市場放棄してるってアホでもわかるだろうに
「日本のソニーファン?洋ゲーやりたいならやればwwww」
くらいにしかもう思ってないでしょ なんだかんだでPS4は最終900万台ぐらいいきそう PS3でさえ700万超えた次の年から120、80、40と売って40の年に1000万達成
ちなみに1000万達成した年にPS4が出た
普通に考えたら900は切らない PS5発売後もしばらくは売れるだろうし、国内最終累計はPS3と同じくらいじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています