オクトパストラベラーってぶっちゃけトレジャーハンターGやルドラの秘宝の位置づけだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや全然違うだろ。
トレハンやルドラはスクエア新人のOJT作品。
オクトラは外注じゃん。 まあ、外注だし、一面間違ってない気もするんだが
聖剣やロマサガが凋落してしまったせいでな
スカーレットグレイスの数字は超えちゃってるし ドラクエぽいシナリオ演出がスクエアでは例外的。敢えて言えばクロノトリガー おそらくアクワイアの名前で売ってたら売れてない
スクエニブランドは健在ってことだ 2章からSFC版FFなるからサガ期待してた人はがっかりするかも ルドラの秘宝とか今軽く作ってる奴らのより全然手間かかってるよな
なめんじゃねーよあのつくりはやべぇよ ルドラの秘宝に似てるのはドット絵と一部システムだけどでシナリオは全く似てない
トレジャーハンターGは面影も無い
仲間が後ろから付いてくるといい、ドラクエのテキスト量に旧FFをくっつけたようなゲーム >>9
確かにスクエニから出してなかったら全く売れる気がしないのが不思議
売れるゲームて中身だけじゃダメなんだろうね スクエニからガンダムゲーム出しても売れないだろうし
会社の色が無いからな 売れ方が世界樹1と似てるし上限30万くらいな気はする
ぱっと見FF系だからそこら辺の客を取り込めればもっと行くけど ん?
グラフィックとバトルシステムはFF、シナリオはドラクエってこれ、俺らがスクウェア・エニックスに期待してたゲームじゃね? ブレイブリーのさらに前作にあたる光の4戦士がすでにドラクエ要素ゲーだった
昼夜とか持ち物制限が厳しいとか 複数主人公でそれぞれのルート行くところは
サガ系の何かみたいな雰囲気がする
(サガフロやアンサガとか) サガ、聖剣との違いはシリーズ化したかどうかだけでは
内容で分けたいなら普通にトレハンGよりは作り込まれてる
ルドラは部分的な作りこみはすごいんだけど部分的に半端なんだよな〜評価難しいタイトル ルドラもジェットマンや牙狼の人のスタジオのデザインありきのゲームだし
割と外注寄りでないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています