VITAはなぜ死んだのか ライバルはマルチ絶望の変態ギミック3DS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチなんて案の定3DSよりVITAからの移植が多いし PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww
PS死wwwwwwwwwwwwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) VITAが普及出来なかったのは3DS発売から僅か半年で10000円も大幅値下げしたニンテンドーアンバサダー効果で任天堂がVITAの普及とVITA版モンハンの発売を防ぐ事が出来て何とか助かったせいだな
あの岩田社長の決断力は見事だった※当時の任天堂株主達が暴徒と化したのは仕方が無い
その時の任天堂株価は8000円台まで下がったのだから岩田社長もかなり苦しんだ上での選択だったのだろう(逆に言えばソニーはVITAの犠牲のみで任天堂を奈落の底まで叩き落とした事になる) VITAからするとポケモン、ぶつ森、マリオカートが悪魔の三角形なんだよ
これに対抗するのにモンハンFFドラクエでも足りない
ポケモンのパチモノでも作って、妖怪ウォッチをマルチで呼んでが第一歩だった
ただガキゲーを馬鹿にしてたソニーにはそれができる人材がいるはずもなかった ソニーも努力してたけどね
子供かき集めて「おこちゃまの星」だったか「ほしがき」呼ばわりしたり
スマブラのパクリみたいなゲーム作ったり 他社のライバル機なんてどうでもいいんだよ、ただ単にPSPを買った人たちに
魅力的なソフトを用意出来なかった、それだけ VitaはNGPの発表を見ればわかるけどPS3動くよみたいなスペックを売りにしていたのは明らか
実際にはNGP程期待されたスペックじゃなかったから売りの部分が無くなってしまった >>286
当初出されてたスペックのまんまだったけどね >>275
ソフトないってのは間違いだね
みんゴルもリッジもテイルズもガンダムもパワプロもSCE新規ゲーもMHライクな新ゲーもあった ベラーミク君って外国人、いつの間にかいなくなっちゃったね…不法入国だったのかな 3DSは全然マルチ絶望じゃないだろ
WiiUとのマルチもあったし、Switchとも、MHXX、FE無双、キノピオ、寿司ストライカー、ネコトモとかなりあるぞ
Wiiとのマルチならゼノブレイドもあるし、あ、これは移植かな PSPがPS1を動かしたんだからPSPの後継機PS2を動かすのが義務だろ
PS2アーカイブスが出来ないならVITAなんて産まれて来なければよかったのに
俺2000年前後の産物もろくに解析出来ないソニーの姿なんて見たくなかった >>292
3DSを潰すため(実際には足を引っ張ることすら無理だったが)だけに生み出されて
製品としてろくなビジョンもなかった頓珍漢の塊みたいなものが出てきそうな予感が
発表時にあった時点でソニーとしての矜持もへったくれもなかった
花札屋に負けたくないとかの無駄なプライドはあったかも知れんが 母親がvitaコーナーに子供をよせつけない時点でお察し VITAの場合、中途半端に高性能なくせに、性能活かしたゲームがほぼ無いラインナップ。
それもそのはず、日本のサードが作れる範囲ってps2時代のゲーム性をグラフィックだけ向上させるのが限界。
それはps360で散々やってきた事で、根本的に日本のサードの技術の遅れって恐ろしく深刻なんだよ。
で、VITAは早々に海外スタジオに見捨てられたしね。もう絶対に活きる目なんか無いw 任天堂は64で出遅れても携帯機市場で人気を保っていたために
ソニーが任天堂を殺すために携帯機分野にも参入してやろうと思ったのがはじまりで
久夛良木の執念だったのだよPS携帯機ってのは PSP時代から変態ギャミックはPS携帯機のほうだった
海外で通用しなかったMDの技術・ラインの再利用としてのUMD
SDカードに劣勢な割高メモステの押し付け
これらの無理を押し付けられた代償として
初期型番の液晶残像の酷さと全世代を通じてのバッテリーの短寿命と低耐久を招いた スイッチはどちらかというとvitaの後継機のが近いと思う
スペック的には Switchは仕様から考えてどう見てもWiiUの後継機だろ
WiiUのゲームパッドが単独で遊べる、ジョイコンでゲームパッドが2人で遊べる、それだけだよ
3DSとは全くの別物 敗戦ムード濃厚な所に救世主マイクラが現れてキッズに売れ
戦隊ヒーロー(ジュウオウジャー)のモチーフになるほど一時ブームになったけど
次に繋げられなかったよなぁ、SIEはほんとに対キッズの商才が皆無 ほんとにキッズに売れたのかな?
妖怪ウォッチも来なかったけど
ファーストでポケモン・ぶつ森にボロ負けしてるんだから
サードの妖怪ウォッチを独占されているのは致命的だった VitaはむしろPS3とかPS4とか据え置き型PSと競合してた
海外ではただの劣化PSとしか認識されなかったようだ
据え置き機では拾いきれないキッズ層にアピールしていくべきなんだが…(´・ω・`) Vita版マイクラってバグだらけなんだろ?よくあれだけ売れたよな PSPと比べたら高すぎでしょ
互換も無いし、メモカ高いし、お手頃じゃないよ
しかも、DS互換のある3DSが半年で1万円値下げ+モンハン新作発表だし
こんな状況で売れるわけがない >>309
メモカ必須なのにメモカの値段除外して3DSと値段比較してたのは滑稽だったわ
3DSのはSDカードだし Vitaのメモカは高過ぎだな
値段と容量を二度見するひどさ >>1
頃すぞゴキカス
Vitaちゃんのほうが変態ハードだろw >>311
これな
PSP3台持ち(遊戯王TFのため買う)の俺もVitaは買わんかった
メモカが32GBで8500円とかボッタクリもいいとこ
こういう売り方はやめろ >>308
来月頭で3DSのパケソフト発売予定作品0になるんだな
VITAより寿命短かったか >>314
息を吐くように嘘をつくゴキ
来年マリオ&ルイージRPG3DXが出るんだが >>314
VITAちゃんとっくの昔に決算非公開ファースト撤退海外撤退で死んでるぞ
2015年にはね 確かに意外にVITAは売れてるんだけどエロ専用ハードのイメージを嫌ったのかな
エロを携帯でやりたい需要は確固たるものがあると思うけどね sonyの独自規格のメモステもそうなんだが独自規格で利益が欲しいってのも失敗に拍車をかけたと思うわ
日本が豊かな時代ならまだしも没落して経済的に困窮してる人がどんどん増加してる中microsdの何倍もの値段の独自メモカを売りつけて利益上乗せしようとしたからな
これが最初からmicrosd対応だったらもうちょっと延命したと思う
ゲーム買うだけじゃなくさらに高いメモカも買わないとダメってのはユーザーからしたらかなりマイナスだよなあ 独自規格メモカは
PS1から続く悪しき前例踏襲だったな
今までそれで成功してきたから時代錯誤になっても変えられなかった 見事に一つもいいアイディアが浮かばなかったようでw 瑛太の遊んだら仲間だっていうキャッチコピーが忘れられない 底辺サードとキモオタユーザーの受け皿には
なっていたでしょ
質の悪いものも当の日本人が望んだもの
だからソニーは日本市場を捨てたとか
ゲハ豚どもに罵られるいわれはないよ VITAなんて初めから成功しないってのがわかってたからな VITAを推してたアホは自分がどれだけ見えてないかってのを自覚しろ 旧式欠陥有機EL
用途不明の背面タッチ
専用ぼったくりメモカ
激遅のメモリ
携帯機なのにモニタ解像度で描画できない低性能
ソフト ・専用ソフトが少なすぎる
・メモカが高い
・互換が無い
・モンハン出ない
・互換のある3DSが定価15000円 >>344
+スペックが中途半端な上にROMの容量が少なすぎる タッチパネルの2倍で背面タッチ!とかやらずに
素直にL2R2をつけてればリモプ機器としてはやってけたんじゃなかろうか VITAを売れると思っていた人はセンスがないんだと自覚しましょう >>348
まあ2つつけると3DSのZRZLのようにように配置が変っちゃうからな 別にジョイコンのLRZLZRのように並べてもいいんだけどね まだ悪魔崇拝して蘇らせようとしてる悪の結社がいるのかVITAを microSDが使えてL2R2があって背面タッチがないだけで相当売り上げが違ったよな >>354
うーん
まあマイクロSDはそれでVITAの値段据え置きならそうだろうな(本体あたりの儲けは確実に減る) これもVitaの方向性に多少影響しただろう、妙にエロいソフトは充実した
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/sony/1294656115/
747 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:41:05
V***には関わっていないのだが、PSP goよりはマシだろう。
しかし、どういうユーザーに売るのか?というマーケティングが全然できていないし、
そもそもPSPも成功しているとは言い難いので、PSPというブランドは弱い。
とても成功するとは思えないのが現状。
748 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:43:00
>>747
どういうユーザーもなにも、ソニー信者に売るに決まってるだろ。そこがファーストプライオリティターゲットだ。
749 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:45:16
>>748
言い換えると「何を売りにするのか?」ってことだよ
750 : It's@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:48:21
だって売女だぜ? クタラギがPSPは娘とか抜かしてたが
その姉が売女になっちゃうとは夢にも思わなかったろう >>356
これはギャルゲしかVitaに集まらないということをソニー社内で発売前から揶揄されていたということか? >>361
助けに来たのが国産ではなく韓国産(笑)
そういやモンハン出ない中で発売したのROだったしなー ゴキちゃん、テコンVにしますか?ガンダムにしますか? >>362
VITA[僕のフォントは韓国製 ハングルが母国語です]
PSVita 知的財産の表記
ttp://manuals.playstation.net/document/jp/psvita/notices.html
AsiaFont from Asiasoft Co., Ltd. have been installed,
ttp://asiafont.com/
3DSはフォントワークスのフォントとシャープのLCフォント
(取扱説明書最終ページより) 週間販売ランキング 2018年7月30日〜8月5日
順位 機種 タイトル 発売日 販売本数 累計本数
1 3DS 世界樹の迷宮X (クロス) 18/08/02 71,946 71,946
2 Switch プロ野球 ファミスタ エボリューション 18/08/02 42,846 42,846
3 3DS メイド イン ワリオ ゴージャス 18/08/02 31,018 31,018
4 Switch 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん! 18/07/19 21,642 119,891
5 Switch Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 17/07/21 20,989 2,511,028
6 Switch オクトパストラベラー 18/07/13 18,448 164,235
7 Switch マリオカート8 デラックス 17/04/28 15,755 1,670,751
8 Switch マリオテニス エース 18/06/22 15,454 280,682
9 Switch Minecraft 18/06/21 15,101 169,218
10 PS4 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 18/08/02 14,971 14,971 パタポン、ゆうなま、サルゲッチュ等々のPSPで人気だったタイトルを出さなかったから
ソニー信者だがこれだけはマジで理解できない vita好きだけど互換性がな
pspもまだ現役だわ
3dsはdsソフト出来るのが大きい その3DSも結局爆死爆死と煽られてたPSP以下のセールスなんだよな メディアのレスポンスが悪すぎる。
PS3の倍もメモリ積んでいていも、転送の遅さでぜんぶ足を引っ張ってる。
あと、据え置きのUIデザインと携帯機のデUIザインはなじまない。
いくら解像度が高くてもチマチマしすぎなんだよ。3DSの解像度は流石にないと思うが。 VITAがあれほどまでに粉々になったのにVITAの次世代望んでる組織がいるんですよ リッジレーサー好きなんだが、Vitaのはショボすぎた
なんでPSPロンチのでも60fpsで11コースあったのに、30fpsで3コースなんだ?
色んな車のグレードや敵の強さ、レースルールが用意されていて同じコースでも
遊びに幅があったPSPのツアーモードもVitaのには無かったから
同じコースだとまんま同じ感じになって余計に飽きが早かったし
リッジ5〜7のコースが沢山収録されていてモードはPSPと同じような感じのが欲しかったわ 高い価格設定、意味不明な契約必須の3G回線対応、焼きつく有機EL画面、そして致命的エラー多発
そして何より、ガラガラスカスカの体験会で興味をほとんど持たれていないとバレてしまった、失敗が約束されていたハード
PSPの後継機でありながらも、PSPには遠く及ばない結果しか残せなかった残念ハード、それがVITA VITAのリッジってDLCをどんどん出すって言ってなかった? Switch PS4
50,799 19,002
Switch PS4
75週目 48,370 17,656
Switch 75週累計 4,777,149台
PS4 75週累計 1,627,675台
PS4 171週累計 4,786,088台 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています