【Splatoon2】1年前(発売週):1位、今週:3位【スプラトゥーン2】
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集計期間:2017年7月17日〜7月23日
1位 Splatoon2 17/07/21 648,085 648,085
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/
集計期間:2018年7月16日〜7月22日
3位 Splatoon2 17/07/21 21,913 2,469,695
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180725050/ >>111
マリカ7がたまにランキングに顔を見せる恐ろしさ… まさか任天堂を支えるレベルのIPに育つとはな
正直イカ1のようなブームは来ずイカ2はミリオン行かないと思ってたわ >>109
流石にそこまでいかんだろと思っても2割でもハーフ並って考えたら恐ろしいな
>>113
MHユーザーだけどMHWは今までのシリーズに比べるとやりこみが少ないのがなぁ
XXはギルクエ歴戦みたいなランダム生成形式のが無い代わりにモンスター数でやりこみ要素増やして、防具合成に殆どの武器が最終強化で実用的になるから色んなモンス狩る楽しみがあったし やりこんでこそのMHなのにやりこみ要素が薄いのはなあ
味がすぐ無くなるガムのようだ WiiU版ですらラストフェスまでアクティブ延び続けたからな
マジで化け物だわ MHWてまだアプデ予定はあるの?
あっても売り上げ伸びてない今はタダ働きみたいなもんだしカプコンもやりたくねーだろうなぁ そもそももう8月になろうかという時期にトップ10に去年のソフトが4本も入ってるっていうのがねw 国内じゃSwitchタイトルの筆頭格だな
これとマリカーはハード末期まで売れ続けて最終4〜500万本に到達するだろう
海外じゃマリオデ、ゼルダ、マリカーに次ぐ4番手だけど イカはWiiU専売のハンデがあっても国内ミリオン軽く売ったタイトルだからな
Switchという良ハードでどこまでポテンシャルを発揮できるか
今の流れが続けば500万も狙えると思う ここまで行くともうジワ売れってレベルじゃないわ
ジワ売れしてるのは他のタイトルだな
Switchは旧作の売れ方が一段上がってるからどんなソフトでもランキング外でもジワ売れし続けてる
とりあえずSwitchにゲーム出せば安定してずっと売れ続けて利益を生み続ける
恐ろしい市場だよ もう末期まで万単位売れるソフトになるんかね…w
switchの寿命が何年先かわからんけど400万とか普通にいっちゃうんだろうかそう考えるとすげぇな >>126
さすがにそれはないす
電撃とかだと数百本レベルまでランキングされるけど
それ以下は山ほどあるんで モンハンは新規層開拓せんときついだろうな
4で一度入れ替わってその層が離れたままな感じ 1年間イカのネガキャンに勤しんでた企業もいるんですよ!! イカへのネガキャンは効果無さすぎて早々に違うのに切り替えてたイメージだけどな >>129
モンハンはユーザー間のミクロなコミュニティで縛り合うからこそ、成功したジャンルなんだよな
マルチが重要だと言われていたのはこういう事
一度でも集まらない口実を作ってしまうと、もうその時点で終わってしまう
そういう危険性があったんだよ。MHWはモロにそれをやってしまったな
そうまでして中華市場で売れたかったんですか? 良三さん 今週分が去年はドラクエがあって2位だけど今年は下手すりゃ1位の可能性もあるんだよな >>106
そういや去年の夏くらいまでは普通に1より売れないとか言ってる奴いたな 今でもネガキャンされてるけど
耐え抜いたのが凄いわ 任天堂以外の和サードでイカの企画が上がっても一蹴されただろうな
やれTPSは主流じゃないだのキャラが日本人受けしないだの開発実績がない人材がいないだの
いくらでも売れない理由挙げられて Switch 4,677,980
イカ2 2,469,695(パッケのみ)
装着率52.8%
ゴキよ、これがキラータイトルだ あんだけ1の方が面白かった
2は糞ゲー言われ続けててこれだもんな
バケモンとしか言いようがない 任天堂のipって滅多に死なないからスプラもずっと定番タイトルになるんだろうな wiiuという失敗作を1人でなんとか支えた化物コンテンツだからな
そらこうなる >>1
1年前はゼルダ50万ちょっとなのか
感慨深いなぁ >>140
まぁ1の方が面白いというのは個人の感想だからな
1の方がバランスが良かったとか言ってるやつは頭がおかしいが >>144
1と2はマップの作りの思想が違うから、人によっては1の方が良かったと
思うことはあるだろう >>144
それな1の後半は武器が完全に決まってたし
スペシャルはめちゃくちゃやった ゼルダもこれ国内売り上げシリーズ最高行くでしょ
今の所最高が神トラの150万って話だし 1年間ずっとネガキャンしてるクソニーの業者とゴキがいるのに素晴らしいね コケたWiiUですらバカ売れしてたんだし
勢いあるswitchならそりゃね >>55
シオノメはさ南と北があるけど南の塗りが結局あんま意味がなかったんだよな
だから2でインクレールあるんだからインクレールで繋げてやれば面白そうだと思う >>151
というかインクリングの利き手とインクの判定の関係上線対称ステージは有利側と不利側が出てくるのが一番ダメな所でしょ ゴキちゃんはイカもゼノブレも1と比較してネガキャンするよね
この2つに勝てるソフトがPS陣営に無いからかな マリパ、ポケモン、スマブラ週はさすがに落ちると思うけどランキングには残ってそう 週1万でも売上5000万だもんな
これ以上が毎週・・・ >>137
任天堂でも若手が担当した、いわば実験作だったからな
ここまで行くなんて誰も思ってなかっただろう たかが1500件のレビューと週2万ずつ増える新規ユーザー
どっちが現実なんでしょうね >>160
1年それを張り続けた結果
今もまだ売れ続けてますよ
ありがとう まさかこんなに息の長いソフトになるとはなぁ。
もう出せば確実に売れるソフトの内のひとつだね。
最近FFやらキンハーやらそう言えないソフトが
増えて来たから新たにこういうソフトが出るのはいい兆候。 出せば売れるもそうだが出たら売れ続けるってのが何よりの驚異だな
フォトリアルじゃない強みもあるわ >>111
WiiUでもマリカよりスプラの方が上だし国内は最終的にもスプラの方が上だと思う。 最初の頃は1の方が良かったなと思うことはあったけど
今はもう戻ろうって気持ち全然ないわ ちびっ子にはモンハンよりサーモンランの方が楽しいだろうね >>168
確かに1はちょっと物足りないよね
持ってないけど >>136
一般人ってそこまで馬鹿じゃないからな
ネガキャンが真実かどうかぐらい判断してる >>136
ネットの数あるネガキャンや工作活動なんて友達からの「面白いよ」の一言で全部ふっとぶからな >>169
モンハンはモンハンで面白いけど長いんだよなぁ
5分でさくっと終わるのいいわ >>158
こういう企画を考えられる若手がいる
それを研究、発表させてくれる環境がある
それが面白いと理解して承認、予算と人員を配分してくれる上司・役員
それを適切に・継続的にプロモーションしてくれる
普通ならどこかで切れる
そして切れた時点でここまでいかない もはや国内では1経験者より多い
1のほうを気に入ってる人なんて1の環境が一番よかったころに触れてた人のなかでも一部だからね
2しか知らないor両方プレイして2が好きな人の方が圧倒的多数派なんだから一部のネガキャンなんてここまできたら全く意味をなさない >>158
出してきた任天堂自身は「もしかしたら」と思ってたかもしれんよ
「実際に面白かった」という事実の前では開発者も開発規模も関係ないわけだし >>42
お前のせいで負けたみたいなのが無いのがいいよな マリオカート7(同梱版含む) 11/12/01 2,614 2,903,441
こっちの7年選手も大概にしとけよって感じだなwwwwwww 2もめちゃくちゃ好きだけどたまにダイオウイカとトルネードが恋しくなる時もある
あとシオノメホコのクソゲーっぷり >>177
あの時の任天堂はじきもよかったからね脱マリオゼルダメトロイドで任天堂が弱いジャンルに至っては
買収までして新規層取り組みに力入れてたから企画通ったんだろうな ドラゴンクエスト11 PS4&3DS合計 330万本
スプラトゥーン2 現在250万本
なんか物凄い時代の節目が近づいて来てる予感がする >>160
それは現実じゃなくて主観と虚構。
現実は売上データの中にしか存在しない。 >>99
大ナワバリ大戦時代を舞台にしたスプラ0がやりたい
チームで巨大タコツボ兵器を倒すミッションとかあれば共闘ゲーにもできそう サーモンランはほんと大当たりだわ
PvPゲーに追加されたPvEって割と微妙なことも多いけどこれはほんと良く出来てる すごい売れてるだけに有料になった時にどう動くのか楽しみである >>182
プラベだけでもいいから1仕様モードみたいなのやりたいわ >>192
びっくりすることにまだ即シャキする、お前らいい加減移れよと思う >>160
全体(購入)
1 ☆5 870(439) ☆1 116(35)
2 ☆5 452(224) ☆1 590(121)
近年で一番の工作値だな >>142
ヨドのWiiUの不動在庫を一掃したという話は本当なの? 何がおかしいって
・オンラインがメインのゲーム
・フルプライスで
・ジャンルが日本ではいまいちな三人称視点のシューター
・国産
日本でこんなにシューターが受け入れられる日が来るだなんてなぁ
北米で1500万本、欧州の小国ですら100万本とかのAAAタイトルが日本に来たら30万本とかが精一杯のジャンルだったわけじゃんか..... >>192
先週やったけど、マジで即マッチングしたわ
これwiiUのオン打ち切りしたら翌週イカ2が10万以上売れるレベルだと思う >>195
ヨドの不良在庫は知らんけど一時期WiiUが新品中古共に品切れしてたのはガチ >>183
普通の会社ならあの時期に看板タイトルの1つのぶつ森から長年のディレクター外して
どうなるか分からん新規タイトルのプロデューサーさせるなんて采配しないよな
相当危機感あったんだろう、そしてそこから見事停滞感跳ね返した >>199
よくゴキちゃんが言うソニーの逆転の一手うんぬんのコピペあるけど
そういうのは数年準備してようやく形になるんだよな >>183
30年になるゼルダのアタリマエを見直すとか出来たあたりも、一回壁にぶつかった怪我の功名だろうな
守りに徹するようじゃ今の任天堂はなかったと思うわ 日本特化ソフトよな
モンハンと双璧
モンハンと違うところはハンティングゲームは元々海外で人気ないがシューターは人気あるのに海外だとスプラ人気ないところ やっぱファミリー層向けは当たればデカいんだなって再認識した
山内会長がうちら娯楽屋という名の博打うちだしーって言ってたのも分かる >>203
海外でも
モンハンよりもスプラのほうが人気あると思う >>205
最新作の売り上げ的にどっこいどっこいじゃないか人気を語るなら次回作の売り上げみてからかな >>203
600万売ってて人気ないってどうすりゃいいんですかね・・・ >>203
まあ日本特化だとしても、これほどまでに対戦チームアクションシューターが遊ばれてしまったのは
取り消しようがない巨大な出来事だろ >>196
普通に小さい子もやってるのがもう何だこれって
そういう操作系は難しくて無理だから2Dでとかだった筈なのに mhwはちょうどマリオぐらいの売れ方が一番理想的だったんだろな >>203
海外じゃマリオデ、ゼルダBoW、マリカー8DXほど強くないけど
それでも400万ぐらい売れてるぞ。ゼノブレ2の3倍だぞw >>209
それはもう色を塗るっていう大発明だろうな
自分の色は安全、相手の色は危険ってのが一発で分かるし、そこから塗り返すことで自然とクリアリングを覚える
塗ってなんぼのゲームだから芋は敗退行為だし砂は射線が見えるからワカラン殺しにもなりにくい
何をすればいいか、どうすればいいかの流れが自然と出来てくすごいゲームだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています