ゲハでRPG最高傑作を決めようず
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ノミネート作品
ドラクエ3
クロノトリガー
マザー2
FF6
スーパーマリオRPG
ゼノブレイド
スカイリム
アンダーテイル
オクトパストラベラー
ドラクエ11 グランディアや天外2が入ってない時点でニワカ乙としか オクトパストラベラーは確実に入らんわ
サガフロかロマサガ入れろ おいおい〜、お前らの最高傑作はゲハブロガーへの寄付だろ
そしてハード抱えてネガキャンする俺だろ、おい〜 メアリスケルター 2かな
1も含めてシナリオの完成度が高い
エンディングが悲しすぎてマジで涙目出たわ 【悲報】ゲハブログさん、ゲハでRPGナンバー1決定するも浅薄(せんぱく)で逃走してしまう
浅薄(せんぱく)フリガナ入れたのはゲハ民は基本低能なので読めないと思ったからです 天地創造
ロマサガシリーズ
幻想水滸伝シリーズ
俺屍
グランディア
ゼノギアス
無限航路
クロノクロス >>17
数だけはやってるみたいだけどほぼ有名タイトルだけでニワカっぽいなあ まあ マイナーなRPGと洋RPGはしてないなw
RPGをメインでとったが他ジャンルもそれなりにあるんだぜw >>24
それだけやってるならマイナー所ももっとやらないとなんかもったいないと思うよ オクトパスはマジで過大評価だと思うわ
ヴァルキリープロファイルやサガフロの劣化でしょ カードワースがないな
どうでも良いが、こういうトコで好みを抜きにした良し悪し語れるわけねえよ >>23
偉そうに批判する癖に自分は挙げないのかよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン まあDQ10にはまちゃってしまったからなw
オクトラおわったらまたしてるんよ もう新作RPGしかする気が起きないw
KH3FF7リメイクスイッチ版DQ11
アークの新作がPS4なら スマホのワイルドアームズは今後手を出す予定だがw 挙げろとか書いてるくせにうpとか意味不明すぎ
お前も批判すんならまず手本見せろ俺はどうせ上げないけど アンダーテイルだけ異質だな。やってる人居ないと思う ガデュリンやミスティックアークなんかも中々よかったぞ 最高傑作は語れないけど、この世界に一本だけ残すとしたらドラクエ3
RPGというジャンルにおいて、土台足り得る要素が詰まった作品だから >>1
クソゲードラクエ11抜いて神ゲーゼノブレ2 >>42
はいはい出た出た
困ったら仕舞いには人物否定 RPGならやっぱりドラクエかな
ナンバリングだと5が好きやわ
ARPGなら天地創造
SRPGならTO
あとギャグ要素満載だった忍者らホイ!もよかった JRPGと本来のRPGは別物だぞ
TESのVだけ上げてるニワカだし
問題は多いがマスタリングの雰囲気ならdragon wars
もう少しフラグ管理と幅があれば、WL〜FO系じゃなくコッチが残ったかもな
システム的には同時代ならM&M2、もう少し後ならbaldur's gate
M&Mはstrong holdの方も合わさったシステムだったら今でも最高の1つになったはず
その辺踏まえるとmount&bladeにwurm的な大規模建設入れたのが最高傑作になるな
バニラで近いのはkenshi辺りか
FO4のシステムがこなれると、もう少しカジュアルにそのタイプの間口が拡がるはず
サバイバル系ならシステムとして完成されてるのはあるが、きっちりプレイマスタリングしてるタイプのは殆ど無いんだよな
それでも、そっちも作れるって話になるとマイクラになっちゃうな
あれにスキルビルドとかあれば事足りるか (今のところの)最高傑作なら最新の物になるんじゃないの? >>38
土台ってドラクエ3のシステムは堀井がハマってた海外や国産PCゲーのパクリなんだけど・・・・ ドラクエ11よりはイース8のほうが確実に面白かった
マリオRPGは2年程前にVCでプレイしたけど
今の時代に遊ぶと完全にクソゲーだと思った >>27
全然違うぞ
ボスA
盾9(ブレイク) ???短剣?? で表示されたとする
短剣で9回攻撃したらブレイクなんだけど
そこに魔法で氷属性の魔法して???短剣氷?に表示が変わったとする
するとブレイク可能なのは短剣と氷になる
ブレイクしたら与えるダメージがあがるので ブーストマックスで攻撃する
でターンが終了すると こんどは??(短剣/)(氷/)??にかわったとする
すると次のターンは短剣と氷魔法でブレイクできなくなるので
いろいろためしてブレイク可能な武器か魔法を探して攻撃してブレイクする
基本はこんな感じのボス戦 まあ中盤からそう簡単にはいかんけどねw
戦闘は楽しいよ >>52
D&Dのソロ用本(≒ゲームブック)レベルのを戦闘だけシミュった上、オタクの内輪受けネタで固めたゲームが何だって?
7と8くらいしか評価出来るもんじゃない
パズル的な意味では4もゲームとして面白いけど >>45
お前だろバカだろ
俺は最初からうpしないと言って実行してるから行動してるだろアホか
お前は口先だけで何一つ自分ではやっていない
うわぁとかいうのもお前がうpしていた場合にのみ許されてるコメントだと理解しろ >>54
あれは完全にクソゲー
思い出補正以外で面白いと思ってるやつがいたら凄いと思う SFC版ウィザードリィ5
ダンジョンマスター
キングスフィールド2
メガテン3マニアクス
スカイリム こういう話題でメジャー作品挙げる奴は分かってないとか言い出してオタ知識の羅列を始める奴はオタ知識披露する場所が欲しいだけ
http://m.ign.com/lists/top-100-rpgs 過去作も色々あったが、それらを踏まえて
驚きと感動をくれたのはゼノブレイドかも知れん
2は良作止まりだったが1はやっぱ神の領域入ってる これはゼルダ、ゼルダは大きくカテゴリ分けするとアクションRPGだからね
でもアクションRPGってどっちかって言うとアクション寄りだよね
やっぱりRPG最高傑作って話でゼルダとか言い出す奴は池沼だわ アクションRPGが駄目だとニーアなんかも駄目になるな ポケモンBWだったけどそれはRPGじゃないされそう ゲハでって所が重要だな
ここではありきたりな名作は通用せん 挙がってるタイトルはほぼやってるが天外2超えるのは無いかな。
30年後に遊んでも面白い。
シナリオ、音楽、バランス、ボリューム、キャラがここまで高いレベルでまとまってるゲームはほとんど無い。 天外は昔のゲームだし戦闘が苦痛以外の何物でもない。レベル上げも超面倒くさい
お使いも多い。それと感じさせない工夫が今のゲームにはある ムービーゲー的すぎるのとストーリーのボリュームありすぎってのは弱点かな
戦闘もロードも超サクサクでもあれだけ時間かかるのはボリュームありすぎだ思う
実際ダレる場面が必ずあると思うし
レベル上げもかなり必要だったね、サクサクだからギリセーフって感じだけど 難易度修正されたGC、PS2版の戦闘が糞だった事考えると
PCE版のバランスは適切だったと思う。
レベルアップ、装備買い替えの効果を実感出来る良いバランス。
戦闘時読込みなし、常に敵のHP表示ってのもストレス減になってるのかな。 負けハードで出てたってだけでグランディアや天外2がゲーム出来ほど評価されてないのは非常に残念な事案である ルドラの秘宝
純粋なRPGでなくていいならタクティクスオウガ 最も時間を奪われた
フォールアウト3
今やっても面白い
ファイナルファンタジータクティクス 天外は言うほど面白くなかった
エメドラの方が好きな俺です 面白くもないし人に勧められるもんでもないがラビリンスの彼方が個人的に好き 回顧丸出しだとFF11は面白かったなぁ。
バトオペ2とかカリギュラとかザナドゥとかスカイリムとか
ファンタジーライフとかワーネバとかも面白そうだよねw オクトパスやってるのにラジアントヒストリアやってないあたり胡散臭いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています