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現在のPS Vitaを支えるのは激安・お手軽トロフィー解除ゲーム
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/30(月) 17:31:46.63ID:QiRfe5p20
わずか数十分でプラチナトロフィーを解除できるPlayStation 4/PlayStation Vita対応ソフト
『Little Adventure on the Prairie』の開発者が海外メディアKotakuのインタビューに応じ、本作の成功譚を語った。

内容としては画面の左から右へと、モンスターを倒しながら一本道をひたすら突き進む2D横スクロール・アクションゲームである。
やる気を感じさせない低クオリティのアニメーションと、道なりに進んで剣を振るだけの単調なゲームプレイ。
中身だけで判断した場合、オススメのしようがない作品だ。
同作プログラマーのSalem Al-Ghanim氏にインタビューしたKotakuも、
冒頭から「It’s not good」と直球で感想を述べている。

だが、このゲームを売るのに品質の高さは重要ではなかった。
Al-Ghanim氏は、AndroidからPlayStation 4/PlayStation Vita向けにゲームを移植するにあたり、
トロフィー収集家向けの作品として注目されるよう、ゲーム外の部分で工夫することを友人から勧められたという。
Al-Ghanim氏はカタールに住む24歳のプログラマー。
スタジオの資金繰りに苦しんでおり、次のプロジェクトを円滑に進めるための資金を確保したいという思いがあった。
そして友人の提案を採用した結果、販売価格1.99ドルという安さ、
わずか15分〜20分でプラチナトロフィーを解除できるという手軽さにより、
「トロフィー解除ゲーム」というくくりでセールスを伸ばすことに成功した。
PlayStation 4/PlayStation Vitaのクロスバイに対応させたのは、
それぞれ別のトロフィーリストを提供することで、
1作品で2つのプラチナトロフィーを獲得できるという付加価値を添えるためだ。

PSNユーザーのトロフィー情報をトラッキングしているTrueTrophiesの調べによると、
PlayStation Vitaが海外で本格展開された2012年と比べて、トロフィーコンプリート率は大幅に上昇し、
トロフィー解除までにかかる平均時間は格段に短くなっているという。
また2012年当時PlayStation Vitaで最も遊ばれたゲームは『Uncharted: Golden Abyss』『GRAVITY DAZE』
といった有名フランチャイズ作品が多かったが、2018年にはモバイルから移植されたインディーゲームが上位に並んでいる。
そのトップに君臨しているのが『Little Adventure on the Prairie』だ。トロフィーコンプリート率も90%を超えている。

こうしたトロフィーデータが示すように、トロフィー解除ゲームには一定の需要がある。
Petite Gamesというデベロッパーも、『Midnight Deluxe』『Inksplosion』『Super Destronaut DX』といった
トロフィー解除ゲームを量産することで、PlayStation Vitaユーザーに訴求することに成功している。
PlayStation Vitaは決して活気づいているとは言えない。
そんな中、トロフィー解除ゲームは同プラットフォームの生命線となりつつある。
先述したTrueTrophiesも、日本のビジュアルノベルとトロフィー解除ゲームの2つがPlayStation Vitaを支えていると分析している。

https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180730-73081/
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/30(月) 17:32:53.11ID:tsLURws3a
これ半分ガイジだろ
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