X



優れたモンスターデザインってどんなのがある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:25:16.49ID:4AbrQDDj0
ゲームでモンスターはたくさん出てるが
あまりモンスターデザインの善し悪しは語られてないきがする。

優れたモンスターデザイン。斬新なモンスターデザイン

だと思うようなゲームのモンスターを教えて欲しい。
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:38:07.79ID:M35js5+40
藤岡要がディレクションしたモンハンのモンスター全部
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:41:35.76ID:4AbrQDDj0
両手だけの敵で手のひらに目がある

って敵キャラって元はなんだろう?任天堂が好きで使ってるイメージある。

マリオテニスエースにもあったし、マリオデにもあったし。たしかゼルダでもあったよね。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:42:28.13ID:ZAk1Cy48p
イビルジョーとか?
見ただけでこいつヤベェって思わせる感じ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:44:15.86ID:qYLpz0SD0
いまだ金子一馬の悪魔に支えられてるメガテンペルソナ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:44:40.62ID:Di9xCKFVp
>>9
メトロイドだとドレイゴンが好き
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:45:32.32ID:lAp/1NK/0
エイリアン
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:51:35.85ID:uSoSM3+80
>>8
なんでそのラインナップにニョロモがいるんだよ
カエルにならないのに
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:53:40.65ID:SXzPVf23d
スライムっつったら普通はメタモンみたいなの想像するもん
鳥山の頭どうなってんだよ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:56:32.58ID:VwD3Zpjwd
ちょっと反則だけど武旦の魔女。敗北した時のカクカクと悶えながら消えるの好きだった。
まさか馬の正体がソシャゲで判明するとは思わなんだ。
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 20:59:07.38ID:VmMS335e0
ドラクエはスライムが真っ先に思い付く
モンハンはレウス筆頭に色々と
ポケモンはピカとかリザードンとか色々
テイルズとFFは不思議とピンと来ない、チョコボモーグリがモンスター扱いならFFはこの子達になるけどテイルズは本当に分からん
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:02:11.07ID:jxKJdbd/0
>>40
召喚獣とか未だに覚えてるわ
あの路線はFFとは別に続けていくべきだったな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:07:01.59ID:ldxwvCrr0
ファンタシースターV
邪聖剣ネクロマンサー
ダンテズ・インフェルノ


(´・ω・`)
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:07:58.79ID:Qa+Th7i40
モンスターと違うが
女神転生の悪絵は面白いと思った
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:11:27.78ID:V/BFWj940
シルエット映えして奇抜すぎずぱっと見では格好良くも可愛くもないようなやつだな
ドラクエの死神貴族とかポケモンのコイルとか
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:42:04.43ID:hJOX6D/e0
DQのスライムだな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 21:44:16.62ID:PpNMRYxr0
これに関してはポケモン赤緑青、金銀の右に出る物は無いわ。

敵モンスターとしてはFF4〜6が素晴らしい。
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 22:00:20.94ID:a60Xl5uP0
スペシャルインタビューとして、ゲームフリークのアートディレクター・杉森建氏による
「1匹のポケモンが生み出されるまで」が掲載されています。
一つエピソードを紹介すると、
『単に格好良いだけじゃ認めない、ずっと気になる何かを加える』ということをコメントしており、
「格好良すぎると、プレイヤーの心に引っかかるものが無くなってしまう。ポケモンとして世に出すからにはずっと気になる存在でいて欲しい。
 例えば、ミジュマルの頬の三点のブチを取るとより可愛らしくなるが、取ると忘れ去られるような顔になってしまう。多くの人からブチを取って欲しいと言われたが、これはあったほうがいいのだと強く主張したんです。(一部要約)」
といったような、ポケモンのデザインを最終的にまとめて仕上げる杉森氏の、ポケモンのデザイン方法について語られてられています。

あふぃりん: http://pokemon-matome.net/articles/158624.html
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 22:47:37.16ID:4AbrQDDj0
ポケモンはうまくゲームにあった感じのモンスターを作れたな。
デザイナーにあたらしい人読んできた新作はちょっと怪しいけど。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 22:53:36.73ID:rx00YUlTa
こればっかりはドラクエ鳥山
モンスターデザインの歴史を変えたと言って過言じゃないのはこれぐらいだろ、しかも国産ゲーム黎明期にいきなり
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 22:55:03.84ID:h/boFak80
FF11だけどマンドラゴラ
デザインが可愛らしい亜種も可愛い
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/01(水) 23:12:31.89ID:4AbrQDDj0
FFは召喚獣とかの方のデザインの方が良いかな。
一番イイのはチョコボのデザインだと思う。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 05:49:24.75ID:B9aJz37ka
鳥山ドラクエとは逆に古典的伝統的なビジュアルのイメージと定石を強く意識して踏襲しつつ現代的なアート感に昇華する方向で今見ても「怪物絵画」として秀逸なデザインをゲーム黎明期に多く残した末弥純も、日本のゲームのモンスターデザインの一つのセオリーを作った巨頭だな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 07:59:53.01ID:mp/zktem0
ゲーム的には格好いいのと同時に弱点がわかりやすいのが
良いんだろうな。

ゼルダはこれをやりすぎてブレワイでは路線変更した感じある。

だいたい目玉が弱点になっちゃうからな。
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 08:06:32.75ID:8oJRNogzx
カービィ
覚えやすい描きやすい
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 08:09:12.11ID:tpOAh4WCa
デンチュラとペンドラーとウルガモス

ポケモンはちゃんと虫らしさを残したまま洗練された可愛いデザインのモンスター作るの上手い
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 08:17:13.22ID:vSgnh9lq0
真メガテンUの神霊のシュールでシンボリックな姿は秀逸
凄くなりすぎるとシンプルに集約ってのはフリーザに通じる
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 12:28:22.19ID:NNAY47Bw0
ゲーム的に優れたっていう意味では
トゲゾーの一目見てこれ踏めないや感は優れてる
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:05:46.94ID:mp/zktem0
ウルトラ怪獣も残ってるのは初期のモンスターぐらいじゃん。

ゼットンとかバルタンとかキングジョーとか

ゴジラもいまだに通用するのはゴジラとキングギドラとモスラぐらいだし。

EVAの使徒のデザインとかは見たことない感じで良かったけど
新劇場版になったら使徒のデザインがなんか冴えない感じになってしまったし。
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:06:53.86ID:bH0giq4a0
FFの昔のモンスター全般
天野喜孝が描いたやつ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:25:26.44ID:e55q6ghu0
>>70
これ
あとドラクエスライムは良く言われてるが、そこからのバブルスライムが真なる神だから
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:31:26.10ID:mp/zktem0
ドラクエだと

ドラキー とか さまようよろい

がデザインいいと思うな。
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:42:10.61ID:ve6xsOLM0
シレンのモンスターは初見だとカッコ悪く見えるがモンスターのネーミングと見た目からどんな
攻撃をしてくるか想像しやすいし覚えやすい
個性がはっきりしてて水増しモンスターがいないという安心感もある
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 15:49:17.23ID:esLij7fQ0
今のウルトラ怪獣もグリーザとか好きだがな
第二形態の動き含めたキモさも
第三形態の教会のステンドグラスをモチーフにしたデザインも凄く良い
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 17:19:38.64ID:H0nTe9FP0
DQのスライムと書いてる奴が結構いるが中々よくわかってるじゃないか。
あれこそが優れたデザインというものだ

あれは凡人の発想では絶対出てこないデザインだ
シンプルであるが個性的でインパクトもある。
まさに天才の発想
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 17:33:56.88ID:mp/zktem0
鳥山は立体化しやすいってのもすごいよな。

FFの敵キャラは立体化しづらそう。
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 17:40:43.06ID:WF7zlbRx0
見た目の印象と強さが一致してるかどうか
ドラクエは見た目がヤバそうなのは実際ヤバい
これは単に数値を上げればいいというわけではないので
デザインにかかっている
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 17:50:09.37ID:VFh2lG0Sp
>>10
エーブリエタースをグロいとか言ってる馬鹿ぎいるがおしり探偵が大人気な時点であのデザインは子供に大受けするわ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 18:00:49.53ID:jBceN83D0
マリオRPG、パタトゲメットの初見の絶望感
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 18:53:00.45ID:mp/zktem0
ゼルダの伝説で優れたのあったかな?って思って

ボスキャラ調べてみたけど。意外とデザインは風のタクトの
ボスキャラが良いな。

ファントムガノンとか風のタクトのデザインが良いわ。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 19:56:09.91ID:p6hIb99zp
サボテンダーやどんぺり、ムーバーとか現れた瞬間にこいつ何かありそうと思わせるのがいいな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 22:08:26.06ID:mp/zktem0
やっぱレトロゲーに偏ってるな。

最近のゲームで良いモンスターデザインってないの?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 22:28:04.35ID:nPUOU/Hia
>>88
おっさんしかいないから古いのばかり
挙げるスレになる
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 22:33:47.65ID:mp/zktem0
スプラトゥーンのボスキャラもそれなりに良かったけど
シオカラーズとかテンタクルズに話題取られてあんま評価されてない感じだし。

ゼルダのブレワイはガーディアンのデザインは高評価だったな。縄文土偶がモチーフの。
けどボスのデザインはあんま盛り上がらず。

グッズで立体化とかもされてないんじゃないかな。
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/02(木) 22:56:12.08ID:YFz+Cvcb0
最近のだとマイクラのクリーパーかな
何が元になってるのか分からないような異形だし
攻撃もトラウマ級に凶悪なのに愛嬌があって
今じゃすっかりマスコット的人気
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 00:06:13.23ID:YkWtMHLJ0
あれは豚辺りのモデル作ろうとしたらバグって偶然生まれたデザインが元なんじゃなかったっけ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 00:48:16.14ID:qzcxppA90
豚のモデル作る時に体と四肢の配置を間違えて出来たのがクリーパーのフォルムやぞ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 09:43:12.43ID:NYq40qY50
PS4もってないからわからないんだけど
PS系のゲームで優れたモンスターデザインのいないの?
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 09:49:17.79ID:7UhNRLTxp
>>96
最近だとマルチ多いからPSだからっていうタイトルが少ない
昔からのだと「あのシリーズがPSハードで登場!」
だったりするから
もとを辿ると任天堂のハードで出てたとかになっちゃう
ドラクエとかFFとかロックマン等々
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 10:13:50.39ID:8egppuyca
バイオ2のGは、他の生き物になっていく感が良いと思う
発想力とそのやばさはゴマンダー
まじで何考えてたらあんなの脳に浮かぶんだ?太った女?
ポケモンは、賛同者は居ないだろうけどパルキアが好きだ
頭から翼まで直線を作りつつ、脊椎がしなやかにS字を書いて尻尾に伸びてるところ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 10:18:53.83ID:lj7Zw0Yr0
ドラクエのスライムとか殿堂入りしていいデザインだと思う。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 10:24:26.46ID:Wg2mLc9np
初期ドラクエでキメラ描けって言われてアレ持ってこれる奴絶対居ないだろ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 10:34:50.02ID:hwVO0oAf0
月下の夜想曲のベルゼブブとレギオン
斬新過ぎるビジュアルだった
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 10:34:50.58ID:YrwI+DRu0
レーザーアイ
文字通りレーザーなアイって感じで
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 18:26:32.58ID:NYq40qY50
シューティングといえばファミコン時代からけっこうグロイ敵キャラいたよね。
あれはなんだったんだろ?映画エイリアンとかの影響だったのかな?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 18:35:11.22ID:ZvyXj4VL0
古いDQの序盤に出てくるようなシンプルな見た目のが好きだな
スライム、おおきづち、ドラキーあたり
あと牙とトゲと爪があって火を吐くクッパは最高のボスキャラだと思ってる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 18:42:53.15ID:WPusYUxSa
>>96
FF15だってFF11と同じ天野デザインだからかっこいい
あとはダークソウルはインパクトあるのが多い、世界観に貢献してる
ホライゾンはゾイドだし


FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 18:47:22.05ID:YkWtMHLJ0
>>104
カービィ半定番STGパートや東方のボスが大抵全身弱点なのを考えると、普遍的価値(売上)に繋がらないヲタの拘りに過ぎない気もする
(全身弱点も分かりやすい弱点ではあるんだが、絵にする云々で注意する点かと言うと)

>>105
STGの大元がインベーダーだし、
STGというゲームジャンル自体に「代表的敵対集団は地球外生命」っていうサンプル的通念が存在したのかもね
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 18:52:50.69ID:ZjWvSZG3a
ラスボスは奇抜で只者ではない感じの
デザインが良いな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/03(金) 22:36:23.22ID:Ex5OJCau0
ゾーマ戦を占める要素の九割はBGMだと思ってるんだがあの見た目ってどうなの
スリッパ履いてるし
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/04(土) 07:02:51.55ID:yLEDTZV90
ポケモンだとゲンガーが良いと思うけど。

ゲンガーって明らかに鳥山のモンスターデザイン
の後追いって感じだよな。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/04(土) 09:47:23.98ID:iTDNbaxa0
>>110
ファミコンで初めてゾーマと対峙した第一印象は
一つ目豚鼻ドロル顔の不細工大魔王にしか見えなかった
ゲームに上手く落とし込む腕も大事だなと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況