ゲーム業界に詳しくないから聞きたい。なぜオクトパストラベラーがPS4で遊べないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂ソフトがPS4に出ないのは分かるし、
洋ゲーのAAAがSwitchで出ない理由もわかるよ
だけどオクトパストラベラーはスクエニでしょ
それとも待っていれば出るの 前作のブレイブリーセカンドが任天堂独占
前前作のブレイブリーデフォルトが任天堂独占
前前前作の光の4戦士が任天堂独占
前前前前作のDS版FF4はスマホ移植あり
前前前前前作のDS版FF3はPSP移植が爆死したのでここで見限った しつこい駄々こねおねだりだな
本名ウマルの韓国人、安田純平かよ この手のスレの>>1
業者確率50%
KPD確率50%
一般人確率0% 県の公共施設じゃないはずなのに何で千葉にしかディズニーランドが無いの? ゲーム業界に詳しくないらしいのに洋ゲーのAAAという言葉はスラスラ出てくるガバガバ設定 独占の意味がわからない
任天堂がスクエニに大金を渡して、PS4で発売しないようにしたってこと? >>11
お、立て逃げじゃなくて会話するってことは
業者確率が上昇したな 洋ゲーのAAA
これだけでお前が嘘吐き野郎だってわかるわ >>12
いや、そういうことにしたいわけじゃないよ
ただ事実だとしたらユーザーのことを考えてくれてないなぁと思う FF3、4リメイクの浅野チームが作ってて、PSでは売れないと思ってる
現実にPSPはFF5、6の2Dリメイクもスマホに持っていかれた
口先だけのところには売らない スクエニがそう判断したから
イヤならスクエニに直談判しろ >>16
業者さん業者さん
俺からも質問なんだけど
1スレ立てて何円もらえるの?
1レス返して何円もらえるの? 君らドットってだけでバカにしてたよね?
え?やりたかったの? PS4だと1800円くらいじゃないと売れないと思う。
なんていうか、
PS市場はソフトの価値の下がり方がスゴイから。 ミリオン記録してPSP移植は爆死したDS版FF3の浅野チームが
FF5以降のリメイク許可が下りなかった代わりに新規RPG作ってるのがこの系譜
任天堂特化になったのはPSPでぶち殺した実績があるから >>1
PS4ユーザーは普段から「ドット絵はクソグラだから買わん」って言ってるからやろ
フォトリアル以外クソってのがPS4ユーザーの総意らしい 国内だとアクティブユーザーは既にスイッチの方が多いから問題ない >>16
きっとPSでは表現できないから無理なんだよ ゴキブ理論だと、発売されないゲームがある理由は、そのハードがポンコツだかららしいよ
つまりPS4はポンコツ FFDQMHを揃えた据置が
競合機種に4倍のハード週販を出されるって
ユーザーをないがしろにしたハード思想が致命的に拒絶されてるわけだよね
話題作を奪えばソニーの体制は変わらなくていいという腐敗なんなの
FFDQMH揃えても説得できない重苦しい現実を見ろよ
日本人じゃないなら焦燥ないんだろうけど 流されてスイッチを買ったにも関わらず
ゲームのアンテナが弱くてソフトは何を買えばいいのかわからない癖に
自分はゲームを他人より知ってるんだぜと見栄を張りたいやつ向けに
低予算で凡作の出来の物を特別感を演出して逃げ売りしたいから ローカライズに任天堂が関わってるから無理でしょ
スクエニが自前でやらなかった理由は、売れないリスク恐れて予算少なくしたかったとかだろうか? PS4ユーザーは買わないからスイッチ独占にして任天堂の支援を最大限に受けたほうが得って判断なのだろう >>1
作ってないからに決まってるだろ
逆にマルチでなくてはいけない理由が意味不明だが
そんなんメーカーの自由意思だろ
甘っちょろいんだよ
>>11
まあ、これまでマルチプレイを売りにしていたゲームが急に据え置き機のみで出るってのなら、話は分かりますがね あとすれ違い通信でブームを起こしたとか、救われたとか言われていたのに
何故か次回作では「腰を据えてプレイしたい」という謎の病気に罹患するメーカーとも怪しいね
金の匂いがプンプンする スクエニは最初からSwitchにソフト出すと言ってたからな
多少任天堂からの金の流れもあるかもしれない
それでもガチの大作はSwitchに出してないからな
ハードスペックはスクエニもどうしようもないけどね >>16
買ってもいないのにユーザって意味不明だろ え?ユーザーだったらやりたいソフトがあるハード買うよね
もしかして業者だから特定ハードでしか遊べないのかなー 一年後とかにPCも含めたの出すんじゃねーの?
ドラクエと同じパターンだろ >>1
ゴキブリか業者かわからないが・・・
どちらにしても
「てめーらが悪い」
人、それを因果応報と言うんだぞw 実際さ
任天堂系でDQ以外はスクエニのゲームって馴染みないから新規RPGで出した方がいいのは確か
ブランド化するには独占もいい手だろうよ オクトパは新規タイトルだし、コマンド型RPGだろ
コマンドは古臭い古臭い言ってるようなユーザー層に提供するわけないじゃん
そのクセ知名度だけでディーキューは欲しがるんだけどね
まあ、まずこの様な新規タイトルは手に取らん
そういうタイプだろ。PSユーザーは PS4で新規RPG出しても
セツナとかイグジストアーカイブとか爆死してたからだろ 任天堂は、こてこてのRPG部門が弱いからスクエニに頼んで作ってもらったんじゃないかな?
ゼノブレイドだけだと、毎年発売は無理だしその間を埋めるために、必要だったんじゃないかな?
PS4で、遊びたいならソニーも同じようにサードに頼んで作ってもらえば良いだけの話だけど、、、
今のソニーは日本を捨ててる感があるので難しいのではないかと思う 任天堂のスタッフが送り込まれて任天堂菌に感染したから他ハードで出せなくなった
汚いやり方だよ >>49
オクトラやってみたいんだよね
だけど本体を買うほどのものかな? >>42
いや、買ってプレイして初めてユーザーだろ
買う前の奴はただの外野だ >>1
ゲームをただの再生機で再生するパッケージ製品と考えるなら順当だし実際そういう側面もあるけど、
ゲームは遊びや遊ばれ方をデザイン、演出する無形芸術という側面もある
Switchの玩具的なポテンシャルがオクトパストラベラー開発者の制作意欲を刺激し、
売上の面でも多彩なプレイスタイルがあって軽いというSwitchのイメージと強く相乗効果があった。
これはゲームをただのパッケージ製品として工業的につくる発想とは別のやり方 >>52
オクトラやれなくていいなら買う必要ないぞ >>1
詳しくないから>>1に聞きたいAAAってどういう定義のタイトルを表してるの
基準を教えてくれ もともとswitchに合わせて作ったものなのでマルチで開発されていない
移植をするならばPS4で発売した時の利益を考えて予算を組みプロジェクトを立ち上げる必要がある
UE4のverを落として移植しなければいけないのでテクスチャの圧縮展開ロード周りも改善しなければいけない
結果移植が困難で時間がかかるから利益さえ見込めれば移植もありなんじない? 現状PS4向けソフトとして発売してないから存在しないだけ >>16
ユーザーのことを考えて任天堂に手伝ってもらってクオリティ上げたんだろ 消費者としてなら再生機としての利便性を要望するのは間違ってはないが
ゲーマーやファンなら創作や芸術の一種として作り手の意向をある程度でも尊重する気持ちは持てよって話だな。
しかも趣味としては金かからない部類なんだからハード金惜しむものでもないだろうに、
感覚がもうゲームは質がよいものを安く消費できればよかろう程度のものという見下しが入ってる気がする >>1
他機種独占タイトルが
遊べないなんて
当たり前の話だし
だからこそ皆、最初の1台目に
どのハードを選ぶかには
慎重になるんだよ
自分が遊びたいタイプのソフトが
最も出そうなハードは何なのか考えて
ベターな判断を下す
その上で想定外が発生したなら
そこは潔く諦めろ
サードの独占タイトルなんて
PS4の方がむしろ多いだろう
面白そうなソフトが他機種に一つ出たくらいで
何をオタついて居るんだ Switchで出ないのは低性能で動かないから
PS4で出ないのは任天堂が金を積んで嫌がらせしたから
はっきり分かんだね 俺も聞きたいレベル
浅野さん、ブレイブリーセカンドを任天堂ハードに出したら散々馬鹿にされたんだから
ヤケを起こしてソニーハードにゲーム出したっておかしくなさそうなのに >>1
売れないから
インディーズなんかでもPS4ハブはちょいちょいある。国内版は特に。
それも理由は売れないから これに関しては、ロンチ発表のものだから当然独占契約はしてるんじゃないかな
ただ、その契約をしていなければ、PS4にも出てたわけでもないと思う
理由は、みんなが書いてるとおりで >>6
自演で複数人装うから一般人確率はマイナスだぞ スレタイの最初に空白開けて自分のスレだと自己主張する奴が
ゲハの新参のフリとは笑うわ >>65
実際スクエニの介入のせいだしスクエニが悪いだけで自分達は悪くないって考えててるんじゃない >>54
これ
ゲーム機と再生機の違いだよ
市場が違う
ゲームやりたい奴はスイッチ買えばいい
いつからPS4をゲーム機と錯覚していた? >>1
何故詳しくないのにAAAを持ち出す?
それにやりたいゲームはPSとか箱とか関係なく買うよ 全てのサードがマルチになるのかと言ったらそうではない
単純にスペックの問題だけでもない
Switchの方が売れると見込んだのだろう
今後他機種移植はなくもない
なぜ同発じゃないんだとかはスクエニに聞くしかない >>62
あんたいいこというね
一体いつからゲームはただの消耗品に成り下がったってことだな
SFC時代は作品、芸術品としての側面が確実にあった
遊ぶ側も完全に消費者的な受け身じゃなくて積極的なゲームのプレイヤー(評価者)でもあったからな
これが文化の違いか >>64
逆に言うとスイッチで性能が十分に足りてるものはPS4でやる必要ないよね。 そもそも買取保証のある任天堂以外じゃ売れないタイトルだろうしなぁ
1500円のインディーズレベルのボリュームとグラフィックのゲームをフルプライスで買ってくれるおバカさんは任天堂独占、ってとこかな >>62
金の問題じゃないだろ
誰でも好きなハードでゲームを遊びたいし、
嫌いなハードで遊びたくないだろ SIEはこのような和ゲー丸出しゲームは低評価してるだろうね
日本市場なんて捨てたんだよ見てわかるだろ まあスタッフロールにものってるし共同開発だよなオクトラ Switchはコンパクトであまり場所取らんから買うのありだと思うけどな携帯機でps4と差別化出来るし >>89
ロックマンXがバクシッチ版より売れててすまんな
結局ドットを好むユーザーもPSの方が多かったわけだし、今頃スクエニもどうオクトラを任天堂独占契約から外すかに奔走してる頃だろうなぁ
まぁ今更豚の残飯とか出されてもいらんが >>11
なんでオクトパスだけ気になるの?
PS4独占タイトルが他に出ないことには疑問を抱かないの? PS独占で他所で出ない(性能面の問題だろうし仕方ないな)
任天堂独占で他所で出ない(性能面の問題はありえないし任天堂のポリシーに縛られてる)
つまりはこういうことだからな (なぜサード独自の判断が無いことにされた世界線なのか) >>83
好きなハード嫌いなハードって感覚が既に異常だと気付け
コレ言うの何度目だよ >>94
(なぜ性能ガクガク処理落ち満載海外総スカンのゴミッチに自身の判断で出すサードがいると思うのだろう) サードのAAA以外がswitchででないのと一緒だよ ユーザーの性能が足りてないからな
性能評価基準がフォトリアルか否かしかないゴキに現代のドットグラフィックは理解できないし >>96
サードはそう思ってないから戦ヴァル出すしイース出すしオクトラを出すって事だね
つまり君の考えが異端って事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています