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【悲報】オクトパストラベラー道がわかり難い
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:49:51.53ID:CodT8DYFM
ダンジョンもフィールドも
0003名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:50:48.78ID:iQOGMVzb0
知らないところを旅、探検してる感最高だよな
0004名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:51:11.92ID:lXHcOMvJd
>>1
隠しダンジョンや通路の為だよ?エアプは黙ってろよゴキブリ
0005名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:51:21.62ID:XMSg7MTVa
分かる。しかもエンカウント多いから全ての宝箱取るの面倒臭くなる
0007名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:52:39.65ID:lXHcOMvJd
>>5
いうほどエンカウントは頻繁じゃない、エンカウント率半減のアビリティ持ってるキャラも居る
エアプは黙ってろよゴキブリ
0008名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:53:16.56ID:2pDxtahda
昔のFFほどじゃないからセーフ
0009名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:53:45.13ID:9Q4XO+tJd
わかる
あと無駄に暗すぎてまともに道わからないのはほんとクソだと思った

>>5
しかも紫は盗賊入れてないと取れないのがなおダルい
0010名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:54:39.23ID:K/45RBq4a
宝箱取りにいくとまた別の宝箱がチラリと見えて
そこに行く方法考えろって仕組みでしょ
俺は結構好きだよ
0011名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:55:21.32ID:K0O7V0nsp
わざとやってるだろ
上級ジョブ祠わかりにくくしたり 宝箱とるための道のとこはやたらわかりにくいからな
0012名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:55:51.18ID:DIV+fz3Mp
実際、4章あたりまで宝箱に碌なもん入ってないから完全に趣味な気がする
0013名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:55:51.25ID:PdXmucDc0
体験版の学者の最初のダンジョン入ったときは道がどうなってるのかさっぱりわからなかったな
0014名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:56:29.66ID:/cNGCsdHd
そもそもグラフィックが雑すぎて道なのか道じゃないのかが分かりづらい
0016名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:57:02.83ID:lXHcOMvJd
単発の「わかる」ラッシュ
どんだけコンプしてんだよゴキブリwwwwwww
0017名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 16:58:46.18ID:SuVMtkjn0
フィールドが区切られているからそんなに苦ではなかったが開けていない紫宝箱を後から開けるのが苦痛だった
一度歩いた場所だけでいいから地図を作るシステムが欲しかった
0019名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:00:44.16ID:s3fpp7hj0
エンカウントは半減は早期で手に入るから不満はない
確かに道はわかりにくい
あと大陸図で各エリアの推奨レベル乗せてもらえるとありがたい

激エンカウントといえばデビチル炎氷、一歩歩くとエンカウントってどうなのってレベル
0020名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:03:56.33ID:hJ4Ff6ePd
わかりにくいのは構わないんだが暗いのは勘弁してほしかったな
0022名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:08:41.24ID:wLNQVwXj0
「え?なんでここが通れないの!?」
「ここ通れるのかよ!」
0023名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:11:42.64ID:OvY/Dx5q0
マップみたらダンジョンだの祠だのおおよその方向だけはわかるので隠し通路はわざと分かりにくくなってるのでは?
0024名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:28:08.26ID:a6Ol3ZlX0
寧ろ方眼紙レベルまで戻って欲しいかもw
0025名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:30:11.89ID:vKecsEHcM
篝火のある通路が正解の道だから、暗い道を進んでくだけで宝箱にたどり着くんだけど。
0026名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:30:39.90ID:6+I3iaNO0
意味がわからん
迷うて事?
看板も知らないのかこの1
1つ1つのマップは広く無いし2Dなんだから例え迷ったとしてもすぐに抜けれるだろ
0027名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:38:06.16ID:SIoAwvspd
建物系ダンジョンの分かれ道で宝箱へ先に行きたいのに、反対選んでしまう確率は異常
0028名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:38:43.14ID:s7MG+uZA0
>>1
わかる

だがそれがいい
0029名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:39:40.38ID:s7MG+uZA0
>>27
わかる だがそれもいい
0030名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:39:54.29ID:st59eGkXM
いかにも動画で数分見た感想みたいなことしか書かれてないな
0031名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:46:16.35ID:TGMKRTwX0
氷や砂漠の洞窟は見えるんだが、普通の洞窟が暗すぎて見えない
0033名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:56:46.61ID:ZG/cw2FY0
ワンボタンで歩けるところが強調表示されるようにすると
やっぱりつまらんのけ?
0034名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:58:46.77ID:swBhyUAra
やり過ぎるとウザくなる事もあるが、言うほどでもないだろ。
0035名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:59:27.84ID:VqlkjaV6a
確かにダンジョンはFF6的なものを感じる
0037名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:09:42.55ID:+W579ay8d
エンカはむしろ少ないだろ
エンカウント半減あればエンカウント0で全部の街回れるぞ
すでにRTAで実行されてる
0038名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:10:33.14ID:8gscxh4aa
ダンジョンクリアまでせいぜい3、4回しかエンカウントしないのに多いとかゆとりやべえな
昔のRPGやらせたら5秒で投げそう
0039名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:14:00.82ID:hO7NrppPd
どれもプレイしてりゃ出てくる真っ当な感想だろうに

信者ってホント怖いな
0041名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:29:20.07ID:WYfYNbbP0
ゆとりゲーマーに迎合する必要はない
これくらいの設計で十分親切だわ
0043名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:33:08.70ID:RoNRiGIs0
あそこに見える宝箱どうやって行くのかなってのが探索のキモになるゲーム性だから
隠し通路がわかりづらいってのは理解できないが
町とかにある左右への小さい階段にひっかっかるのはストレス感じるな
0046名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:42:35.74ID:DVvSL/KA0
エンカウント多いゲームといえば魔法学園ルナだな
プレイ時間水増しの為にエンカウント率を高く設定されたという
0047名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:51:28.11ID:a8LMCfwB0
エンカウント多いもあり得ないし、道が分かりにくいも必ず目印あるからありえない。
ゼノブレ2みたいに、面白いけどここがなぁ…っていうのがほとんどないゲームだよ。
0048名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:56:06.44ID:hhgXjrwOa
エンカウントは戦闘への切り替わり方がストレス
ザッと変わるのが全てを中断させられたような気分になる
0049名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:58:33.55ID:roQQSQYKM
>>16
でも道がわかりにくいのは事実だろ
分かりやすくなったところで面白いには変わらんが
0050名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:01:42.04ID:a8LMCfwB0
>>49
無い無い。
必ず松明とか杭とか目印があるから。
これで分かりにくいとか言ってたらRPGなんてできないレベル。
0051名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:01:42.87ID:3yiZ3BaC0
今時はオートマッピングどころか最初から全体マップが表示されているRPGもあるからなぁ
でも迷宮なんだから迷う要素があって当然だとは思うんだけどもね
探したり見つけたりする楽しさってのもあるけど介護しないとダメだーって人には不評って事なんだろうね
0052名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:04:27.63ID:HB24Jj940
唐突に現れるジョブの祠とかストーリーに関係ないし、説明なしで配置するのどうなの?って思うわ

ボス戦で手に入るとかやり様ならいくらでもあるのにね
0053名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:08:57.33ID:s7MG+uZA0
>>52
なんやこのアイコン調べて見るかって
主体的に動く人のためのゲームやからな
0054名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:11:40.12ID:RoNRiGIs0
バトルジョブノーヒントとか随分思い切ったことするなとは思った
ウリにするんじゃなくてサプライズ的な感じなんだろうか
0055名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:19:00.68ID:bUOCCSXK0
>>52
順路に沿って歩きたいなら他のゲームすればええやん
0056名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:20:09.12ID:GFTfd7ild
わざとボカシたり見えにくいように作ってるのは性格悪いと思う
すごく楽しめた
0057名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:29:54.93ID:6+I3iaNO0
宝箱への道がわからない
ていうのならわかるこれは意図的に隠してるからな

だがボスまでの道がわからないなんてありえん
見える道行けば絶対辿り着く

嘘乙だわ
0058名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:31:15.22ID:i8OG6TKJ0
FF15やれば、本当に道がわからないという事を体験出来ますよ
0060名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 21:17:18.11ID:OS0MWcBC0
強い敵が出てくる森だな
0062名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 22:09:56.33ID:AtWObsn+M
マップ自体はミニチュア感ある超狭い感じだからちょうどいい感じするけどね
0064名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 22:49:51.06ID:e7NXSdDL0
プリムロゼで始めて二章の場所になかなかたどり着けなかったな…
0066名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 08:18:23.10ID:xef+dXRl0
この程度で道がわかりづらいって言ったらファミコンからプレステの頃までのRPGは
ほとんどクリアできないと思うんだが
0068名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 12:02:58.40ID:8LbZyQ88M
あんな丸見えの隠し要素ですら道がわからない扱いなのか…
根気なさすぎて泣けてくるな…
0069名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 13:25:20.96ID:dTg0aqCwM
ちょくちょく引っかかるのが気持ち悪い。
通れそうに見えるのに通れないところとか、今どきのゲームなら自動で避けてくれるところを避けてくれなかったりとか。
0072名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 20:12:12.82ID:6yyRezUj0
>>67
ゼルダとかもそうだけど走るなら速度アップ、静粛性ダウンのハイリスクハイリターン
ゆっくり歩くなら時間はかかるけど隠密行動可能なのが基本だろ

TRPGなら11フィート棒で探索しながら歩いたりするよ
0074名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 09:23:59.97ID:tnN68izsa
>>2
いきなりドエアプが現れてワロタw
明太子だろ、たらこなんて言うやついねーよ
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