セガ「過去作品を手直ししただけのゲームばかり、内輪で喜ぶだけのサイクルになっている」
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戦場のヴァルキュリアのディレクターが語る
https://www.creativevillage.ne.jp/44336
――今、ゲーム業界で求められているクリエイターはどのような人だと思いますか。
ゲーム業界を救える人、だと思います。私もそうですが、一世代前の方々が作ってくれたゲームを楽しく遊んで育ってきて、今こうしてゲームを作る仕事をしている。
だけど、思い出に依存しているだけでは思い出のコピーしか作れないんですよ。
現状を見ても、過去の名作を手直ししただけのゲームが出回っていて、それはエンターテインメントとしては
内輪だけで喜ぶだけのサイクルになってしまって、色褪せてきているようにも感じます。
思い出とか名作が発想の枠組みになってしまっていて、なかなかその枠を外せないんですよね。 >>93
PSファーストの唯一集計に入ったラスアスも5年前だしなしかも5000本
他のファーストは集計不能だし
PSどうしようもねぇなこれ >>77
この手の論調持ち出すやつでパンドラオルタ互換プレイしてる人0.05%説 看板かけ変えただけのマンネリゲーをPS2時代からだし続けたのはサードメーカーだろう
アニヲタと情弱の財布を狙うことしかしてない
いまはスマホでも狙われてるけど 新規IP作りたいんじゃないの
龍とか作るの、こりごりなんだろう >>97
さーせん箱系は買ったことないのでオルタだけやってないです
アゼルは何周もしてるんで許してください ソニワド出た時はセガもやればできるじゃんと思ったけど、それから何も無いな SwitchにデイトナUSA、セガラリー、クレイジータクシー出してくれ。サターンのゲームは殆ど売ってしまい、キューブは壊れたからクレイジータクシー遊べん。 龍なんて極3を出さずにただのリマスターでお茶を濁す始末 >>99
龍が如くスタジオは龍以外にも同時に作ってるらしい >>90
アレはDS4の作りそのものが悪い。
巨大なボタンでしかない。(´・ω・`) >>64
新規IPのオクトパストラベラーが初週10万越えの売り切れ続出ですまんの。 新しいものって10本作ったら9本失敗で1本成功するようなものじゃん
任天堂だって次々に新しい物作ってるように見えるけどその裏ではたくさんの失敗があるわけだし
でも今のパブリッシャーは1本ごとにすぐ切り捨てのジャッジが発生するから
必然的に新しいものにチャレンジできずに無難にいくしかなくなるのよね >>89
行った事はないが、SEGAはVR AREA秋葉原ってのがあるよ
バンナムのVR ZONE新宿と比べるとコンテンツ的に差がある気がするけどね >>105
セガは10年早過ぎるってみんな言うもんだから
今では10年遅くなってしまった。(´・ω・`) シャイニングとファンタシースターをオタ向けにしたからな >>1
こいつは馬鹿だな
さまざまなゲームが膨大に出て、もうネタ切れなんだよ。全く新しいゲームなんて存在しないの
だから売れるゲームを出すだけだ。シリーズものとかな >>1
なんでゲーム業界全体みたいな言い方してんの?馬鹿かよ
セガとコエテクとubiだけだろ >>117
シャイニングはしらんが、ファンタシースターは初代のアリサの時点でヲタ向けの範疇じゃね 過去に迎合しない、過去の価値観を全否定してぶち壊すようなものが求められている
だが現実には「前に買ってくれた人が、また買ってくれる」のを期待した
「いつものやつ」を作るしか生きていく道が見えなくなっている
それは逆に言えば「前に買ってくれなかった人は、また買ってくれない」であり
無難なようでありながら緩やかな滅びが確定している道でもある >>121
お前も馬鹿だな
子供がどんどん生まれてくるんだから、任天堂が全年齢向けゲームを出せばゲーマーをどんどん生み出せるんだよ っつーか、セガって…この発言をする資格で言うと下から数えたほうが早い会社だと思うがなあ 今のセガには初音ミクとヤクザとソシャゲしかないからな。
旧来のファンは昔のアーケードタイトルにしか期待できない。 過去の作品以下の物を量産してるのが今のセガだろ
かつて任天堂やソニーと競ってきたメーカーが落ちぶれたもんだな 言ってるセガが内に籠ってるからな
かつての早すぎると言われたセガなら説得力もあったかもだが 現在のセガにいる人だからこそ言いたくなるんだろうよ 世の中の最先端とは、全て積み重ねてきた過去の半歩半身先にある
枠組みを破るというのはその半歩のこと
積み重ねを怠り目新しさにばかり飛びついて来たから、いざ立ち行かなくなった時に自力で前に進めなくなり、救世主を求めるようになる 今はゲームで育ってきた世代がゲーム作ってるからなあ
ゲーム以外の趣味や好奇心がないとなかなか新しい発想って難しいよね マンネリがいいとは言わんが、別に変えなくていい要素を勝手に変えて自爆するシリーズも多い 内輪だけで喜ぶだけのサイクルって、AV女優を起用してたかりんとうのことか? ソニーのために作ってる訳じゃないとか
なんかセガの中身やばない そもそも戦ヴァルが何作目なんだよというツッコミ待ち そりゃゲーム部門縮小してただでさえ多くない開発費の殆どを龍が如くという終わったタイトルに使われるんだから
セガはもう無理だ >>1
商機がわかっていながらそれを批判して商機を逃がす無能 暗にかりんとうをディスってるんじゃないか?名越降ろし来るか!? SNKがギャルゲー出す時代だよ
その方が売れるからなんだろうけど
和ゲー自体がおかしな方向へと流れてる ムシキングはある意味時代の先端行ってたと思う
あれは現在まで続くソシャゲの雛形でしょ むしろどうせ出すなら手直しせず出してくれ
セガのリメイク失敗率って結構高いし むしろ、黄金期のリメイク作以外に
セガに何の価値があるというのだろうか・・・? ゲームにどっぷり浸かってないような人材を集めてこないと無理だな
日本にはいないような気がする そもそも採用する連中が安全パイばかり採用してそうだしな。 >>94
だからこそ任天堂に流れる開発者が多いのかも知れないな
ゼルダのスタッフ見て驚いたよ 龍、バイオ、無双
全部これで擦り切れたよね
かと言ってちゃんと作るとFFみたくなる ヤクザは続編が出る度に話がクソになってくのが悪かった
2くらいで終わればいい思い出になってた >>113
ハードホルダーと独立ソフトメーカーを一緒に考えちゃいけない >>1
セガが出してるソニーハード代表作のヤクザゲーの事かな?
内輪揉めとか見苦しいな リメイクとリマスター乱発してる奴が言うことじゃ無いわな インディーズも焼き増しばっかりだわ
話題に上がるソフトはどこかで見たような何かの劣化コピー
評判になった思ったら
またいつものメトロイドヴァニア ここの板の脳に障害がある猿はアケの話にはとことん疎いからなw >>4
チャロンは手直しも許されない
まずはじめにオラタン完全完璧寸分違わぬ移植しろ、全てはそこからだ Steam版の龍が如く0酷いな、レビュー大荒れじゃないか
返金出来るからいいけど、PCはまともに動かない罠があるから怖い まあオリジナルの移植やリメイクの方が面白いわな
オリジナルを知らない世代は騙せるけど >>164
AC基板そのものを買ったら?
拘る人は皆そうしてる ゴミ名越も新規IP作らないと駄目とか言ってたな
ブーメランだよw
こいつら自虐すきやな
まぁ、モノリス未満ksどーでもいいけどw バイナリードメインコケたくらいで挫ける豆腐メンタルに
稼げる新規IPなんて今更創出出来る訳ないでしょ まぁ、ユーザーが求めているのがその思い出のコピーだからな
だから新しいことをしようとすると反発を食らう
CSは懐古主義に支配されているも同然なのさ 言ってることは正しいが、セガもその1つだ
いつまでリメイクやリマスター、代わり映えのない続編ばっかりなんだ… PSハードで稼いで、また独自でハード出すつもりなんだろう
しかし、現状は思ったよりソフトが売れない >>17
お前みたいな低学歴の好みは聞いてねえよ
そもそも出来ないやつに>>1みたいな偉そうなこと言う権利はねえよ 理想のように革新的な作品を作れていない自分に腹を立ててこう言ってるんだよ ファッションとか流行って基本ループするものでしょ
ゲーム文化も他の流行のように成熟してループの時期に入っただけじゃね 手直しするからいけないんだろ
過去作品をそのまま出せよ
ちょい今のハードに合わせるのは許すからさ 内輪にすら相手にされなくなっている事に気が付いているのだろうか。 新作を手探りで遊ぶより、過去作を懐かしみながら遊ぶ方が面白く感じるのが辛い ドッチにしろだが買わぬゴッキーなんだから内輪で喜んでりゃ十分だろ
全員が幸せになるミク未来をなんで捨てるかねアホクサ 中の人は、もうこういう事気にしてないのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています