Fortnite運営「Android版は野良アプリで配信する、手数料ケチりたいから」なおiOS版はストアで配信
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https://s.gamespark.jp/article/2018/08/04/82765.html
今夏リリース予定となっている人気バトルロイヤルゲーム『フォートナイト』のAndroid版ですが、
Epic Gamesは先日浮上した「Android版はGoogle Playストアを使用しない」という噂が真実であることを確認しました。
実際のインストール手順を体験できたというEurogamerによれば、
インストールは比較的簡単ではあるもののGoogle Playを使用するよりも若干複雑で、
インストール時と初回起動時に権限の設定が必要とのこと。
しかしながら、その後はGoogle Playからダウンロードした一般的なゲームと同様に動作し、
パッチの適用もセキュリティ設定の変更なしに行えたそうです。
Google Playを使用しない理由についてEpic GamesのTim Sweeney氏は、
全てのプラットフォームで顧客と直接関係を結びたいという同社の方針や、
30%というストアの手数料を避けるためであると説明しています。
ちなみに可能であればiOS版でも同様のアプローチをとっていたとのこと(Appleのエコシステムでは実現せず)。 ショバ代はまぁ仕方ないんじゃないの?
払いたくないなら自鯖でどうぞって選択も与えてるんだろうし スマホでこういうゲームってどうやって操作するんだ? どうせ野良アプリで配信ってウィルスでも入れてんだろ? >>11
画面の左側がバーチャル左スティック
右側がバーチャル右スティック
PUBGのスマホ版はスマホ操作に最適化されてるからまだ良いけど
フォートナイトのスマホ版はマジで歩くのですら辛い >>9
ショバ代取られてるな
まぁ林檎へのお布施だから仕方なし >>14
こうなってるのは林檎の場合1ドル120円と機械的に換算されてるからかと
泥は1ドル100円換算 https://s.gamespark.jp/article/2018/08/01/82683.html
steamランチャーも使ってないしね。エピックは中々曲者だ
PSN料すら使わないで遊ばせてるけど、クローズドにしてるソニーが得なのか
有料会員じゃないと遊ばせないMSが得なのか
まだ、有料の詳細だしてない任天堂はどうするのか
なかなか、興味深い >>16
今のソニーの方針として 囲い込み >> 利益 なんだと思う
ただコレは利益率が更に下がる事になるから、PS5開発やPSNの改善やサード誘致にはマイナスになる
CS市場シェア拡大を目指すあまり、CS市場全体にとって分断化でマイナスなので縮小傾向が加速っていう昔からのパターンは変わらない >>17
PSNの改善?
ソニーがするわけないじゃん >割と露骨に中華的な戦略取り始めてるってことなんだろうか >>17
昭和のビール会社みたいなノリで営業してんのかなぁ 誰もが当たり前だろうと、いつしか忘れていたものをやろうとしている ゲーム業界のアップルを目指すなノリでしてるんだろうけどなぁ。
視点がずれてると言うか。 >>20
>昭和のビール会社
まさにそんな感じだと思うw
ウチソニーとかそのもの セキュリティの提供元不明アプリを許可するを押さないといけないとか
くそ面倒 >>24
野良アプリはウィルスを仕込んでる可能性があるで
ストア以外のアプリは危険だからインストールしたらいかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています