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最近のRPGの戦闘は難しくてついていけない
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 10:51:57.78ID:qwgAghxQ0
サクサク進めたいんだ
0003名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:03:49.58ID:tBhtt9wh0
だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
アクションにしろやとか言う人たまにいるけど
0005名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:08:43.71ID:02KEDpjpd
ゼノブレイド2いいぞ
オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった
0006名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:09:00.25ID:EFXtr9es0
難しいってか面倒くせぇ
硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん
0007名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:14:15.16ID:qwgAghxQ0
>>6
そう、まさにそれw
0008名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:16:40.55ID:2LRPFwMQ0
ブラウザゲーのグランブルファンタジーで、セレストマグナ(旧)の攻略方法難しすぎてワロタ。
0009名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:16:54.34ID:+zkS5WHR0
そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ
0012名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:20:04.93ID:FRjFeAEq0
>>9
度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね
0013名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:21:40.81ID:qwgAghxQ0
昔は簡単だったのにな・・・
もう駄目だわw
0014名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:24:01.02ID:dN+jY2q/d
ソシャゲでもやれよ
0015名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:24:25.98ID:rAgYcidY0
なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。
0016名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:25:23.44ID:+zkS5WHR0
>>15
属性dotバフデバフなんて太古の昔からあるじゃん…何言ってんの?
0017名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:26:17.89ID:P8Qz8Nc00
頭悪いからか、ソシャゲのスキルとかも訳わかんねぇ
FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる
0019名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:30:25.17ID:i+1oKlUfM
コマンド戦闘はダルいけどアクション戦闘ならテキトーに好き勝手出来るから好き
0020名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:35:17.16ID:V+im2hvp0
オクトパスの戦闘はおもろかったけどサクサクとはかけ離れてる気がするな
0023名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:53:57.55ID:douxkxoN0
それでなんでRPGをやろうと思うのか
他にも選択肢あるのに
0024名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 11:57:05.68ID:LulvDY37x
勘違い開発者多すぎだよな
複雑なシステム作った俺すげーと自画自賛
遊ぶ方には面倒なだけw
0025名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:03:49.24ID:NGCko4oU0
>>11
映画化されてないものならそれは的外れだぞ
0026名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:07:12.18ID:mtOJ085p0
DQMがモンスターサイズとか複数行動とかポリゴンキャラとかしょうもない進化したのがな......
0028名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:09:11.13ID:YZaCeKhk0
むしろ最近はカウンターとか減って単純になってきてる気がするけど
0030名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:13:31.96ID:/OjiVWltd
>>28
和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手糞でも勝てるようにしてる
0032名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:25:16.28ID:KIvLLAE0d
ゴミブレ2みたいな無駄に複雑化だけして面白さに繋がってないのほんとアホかと
0033名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:28:03.85ID:EFXtr9es0
>>31
やり込み要素ってのは基本やってもやらなくてもいいサブ的なものだ
それを本筋にぶち込まれたらどうだ?
ゲームとしてのテンポが一気に損なわれると思わないか?
0035名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:30:13.11ID:mul75ywz0
長く遊べるなあ、としか思わないぞ
テンポはあまり気にしないし
0036名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:32:18.99ID:MqE/mTUTa
スレの主旨と関係ないのにとにかくRPGならとオクトパスを話題にしようとするスクエニ信者ウザい
0037名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:32:26.26ID:nYSuSt6C0
ドラクエやってればいいやん
最近のドラクエやってないけど簡単でしょ
0038名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:35:48.14ID:tTWnexIHd
最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?
0041名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:44:33.16ID:1SGH9qBap
wiz#1の訓練場からなかなか出ていけない。
ボーナス29を狙って出すのは難儀だな。
0042名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:44:49.56ID:UhNNcPl50
させたいこととして貰いたいことのバランスが取れていないんだわさ
0043名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:55:07.01ID:iKpj3yN10
ソシャゲでもやってろ
0044名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 12:57:03.66ID:Hk95fZ1Y0
>>15
バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ
0045名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:00:28.41ID:ZmBITkXT0
1の言ってるみたいなのを主流にしたら家庭用のRPG壊滅しただろ
結果パズドラに客全部流れたせいでソシャゲ主流になってしまった
RPGの評価ってシナリオ評ばっかだけどそれは義務教育のおかげで感想がひねり出せる部分ってだけで
本当はみんな戦闘も探索も楽しんでるしそれと合わさった物語だからこそいいんだよ
0046名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:03:58.23ID:FdfIHair0
ドラクエ11は、主人公のギガブレイクぶっぱでラクだったな
0047名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:14:14.68ID:qwgAghxQ0
やたらオクトパスすすめてくる奴いるけど
そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw
0048名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:16:52.43ID:icKQoAtX0
それね
RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
操作法もやたらいっぱいあったりして
始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
昔のゲームってもっとシンプルだったよな
0050名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:20:00.31ID:+V+B0ZBo0
ペルソナ系のオサレ戦闘UIはちょっとウザい
オクトパスやドラクエ程度でいいわ
0051名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:21:51.18ID:Xldae+prd
ソシャゲなら勝手にオートバトルしてくれるぞ
マジオススメ
0052名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:26:56.56ID:8lwZjCpU0
ボケッと突っ立てる合間に仲間が勝手に倒してくれる
軍師役のできるRPGをやればええ
アイテム収集は重量無制限のAutoLootで
0054名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:31:56.51ID:qwgAghxQ0
戦闘にオートがついてるRPGがやりたい
0055名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:37:31.76ID:FIwQMEOTd
>>52
FF12オススメ
0056名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:45:04.55ID:Lk+pOdGp0
ドラクエ11やれ
コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
雑魚戦面倒になったらオートにもできる
0057名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:49:59.39ID:qwgAghxQ0
ありがとう。
FF12とドラクエ11やる
0058名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 13:53:29.86ID:W/sGUP8t0
FF12は罠だろw
ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・
0062猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/08/04(土) 15:08:04.99ID:knVbSpfy0
戦闘のやり方

猫娘の場合は、敵を見つめたら、ZL注目で敵を注目して、間合いを決める。
敵が油断したスキに散魂鉄爪でガリっと引っ掻いて攻撃する。

無闇矢鱈に引っかかずに、きちんと間合いを取ることが大事よ。
騎士の剣を使って戦う時も同様に、きちんと間合いをとって、剣で攻撃してね。

実際には、必死になって散魂鉄爪を繰り出すものだからな…。
それくらいやらないと、敵の攻撃を食らって死んじゃう。
0063名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 15:08:43.45ID:icKQoAtX0
>>61
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし
0064猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/08/04(土) 15:12:04.59ID:knVbSpfy0
溜め攻撃

散魂鉄爪を突き出したら、妖力を散魂鉄爪に込める。
妖力ゲージが消費するので、ここぞというところで使おう。

ある程度妖力を込めたら、解放すると、エイヤッとやってくるっと回転して斬りつける。
これが溜め攻撃による回転斬りであり、通常の2倍から4倍の攻撃力になる。

妖力を込めながらダッシュしたり、ジャンプして斬りつけると、大切断の斬りつけになる。
不意打ちと同様に、通常の約8倍のダメージを与えることができる。
0065名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 15:29:34.10ID:ZMOrsNMj0
戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む
0066猫娘+ ◆BotWa53rWA
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2018/08/04(土) 15:33:10.74ID:knVbSpfy0
戦闘のコツ

ハートが少ない時や、防具の防御力が低い状態で、
いきなり魔物や妖怪の前に向かっていくのは危険よ。
0067名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 15:55:39.08ID:9LGIRKu/a
>>47
あれは難しいんじゃなくて面倒なだけ
頭使わせてるようでただつまらないことを強制してるだけなんだから気にしなくていい
0068名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 17:33:30.00ID:FJ3gf8N70
やれスキルだ属性だリミットブレイクとかめんどくさい
物理でクリアさせろ
0069名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 17:36:27.27ID:qwgAghxQ0
戦略性とかいらないから簡単にしてほしい
0070名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 18:16:32.63ID:wCpobgAe0
俺も最近思うけど、よくわからん難解なシステムの戦闘のRPGより、
ゼルダみたいな腕が物を言うアクションアドベンチャーの方が絶対楽しいと思うわ
0071名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 19:52:02.63ID:Z2CzKjm30
ラスレム グランクレスト 戦ヴァル
ややこしくて難易度が高いから歯ごたえあってスルメで楽しいw
一周目でピッタリの難易度だと二周目は草刈無双でつまらんw
0072名無しさん必死だな
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2018/08/04(土) 22:11:41.94ID:I4fnjDera
コマンドバトル面白いんだが
いちげんさんみたいな人、
一寸興味持ったんだが、みたいな人には難しいって理由で敬遠材料になるのは残念だな
大作のゲームなんかはだいたい操作やらなんやら難しい
スマホみたいに直感でわかるUIを研究してくれ

>>16その通りだけど最初は誰だって初心者だったわけで
問題はチュートリアルとかでしょう
RPGは種明かしをしたくないのもあるからだいたい不親切
0073名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 04:59:38.75ID:i8kCoYe60
大幅に変わったのってFFぐらいで他のRPGって従来のゲームのままじゃね?
0074名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 09:26:22.03ID:HENyzOWh0
ソシャゲRPGの場合、ガラケーの頃の名残か、やってることがカードゲーム状態
リーダースキル、アクティブスキル、パッシブスキルとかを考慮してデッキ(パーティ)構成しないといけない
0075名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 10:10:48.64ID:AYldAlm+0
ポケモンは属性、技多すぎで難しいぞ
0076名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 10:28:08.41ID:tqVnlfvzM
アクション性強いRPGばかり遊んでるせいか今更コマンド戦闘に戻れないかも
まだるっこ過ぎて
0077名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 10:44:44.11ID:ixIb7y760
小学生くらいだと
ステータスは、攻撃力、防御力しか見ないよね。
戦闘も物理攻撃の連打。

レベル上げで突破していくスタイル。
0078名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 10:52:01.62ID:gnmdEye40
俺はウィザードリィやドラクエ式の文字を追うコマンドターンバトルが
耐えれんわ
特にドラクエの攻撃したりされたりしたときに画面が揺れる、
あの演出に我慢ならない
ドラクエの赤いブスがでても絶対買わん
0081名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 18:23:40.87ID:UX5h5RT/0
アクションRPGの戦闘は自分の腕次第だから苦手だな
下手くそだからw
0082名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 18:26:07.59ID:UX5h5RT/0
アクションRPGって書いちゃうとなんか違うかな
ゼルダの伝説みたいなやつ
0084名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 19:07:32.23ID:u85ELrzq0
ボスキャラ「実は俺には石化が効くぞ」

最近こういうの少ないよな
0085名無しさん必死だな
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2018/08/05(日) 21:14:24.74ID:uaVxFLTea
チュートリアルちゃんと教えてあげさえすればむしろ子供はあっという間に覚えそうな気もするんよな
女はわからんが
やっぱり女子供にウケないとな
0086名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 05:47:09.39ID:UXaOuz3S0
アクションもコマンドも難しい
0088名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 11:15:39.43ID:oGSfv18E0
セガでさえeasyとか用意してバランス崩壊で草刈無双しかないな最近はw
0089名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 15:44:08.24ID:4LQSMejH0
>>15 みたいなの見ると「ポケモンは個体値を実装してからダメになった」と言った奴を思い出す

それはさておき、「まだまだ複雑だから更にわかりやすくすべき」なら議論の余地がある
0090名無しさん必死だな
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2018/08/06(月) 19:21:44.28ID:SioCkrtEM
>>84
ネットの発達でガバ耐性にするとすぐ発見されてガバガバ調整で煽られるから
ボスは耐性は致命的なのはきちんとガチで潰してバフデバフ耐性だけ甘めみたいなつまらん調整をせざるを得なくなった
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