最近のRPGの戦闘は難しくてついていけない
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戦闘のやり方
猫娘の場合は、敵を見つめたら、ZL注目で敵を注目して、間合いを決める。
敵が油断したスキに散魂鉄爪でガリっと引っ掻いて攻撃する。
無闇矢鱈に引っかかずに、きちんと間合いを取ることが大事よ。
騎士の剣を使って戦う時も同様に、きちんと間合いをとって、剣で攻撃してね。
実際には、必死になって散魂鉄爪を繰り出すものだからな…。
それくらいやらないと、敵の攻撃を食らって死んじゃう。 >>61
FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
チュートリアルも5分もかからんし 溜め攻撃
散魂鉄爪を突き出したら、妖力を散魂鉄爪に込める。
妖力ゲージが消費するので、ここぞというところで使おう。
ある程度妖力を込めたら、解放すると、エイヤッとやってくるっと回転して斬りつける。
これが溜め攻撃による回転斬りであり、通常の2倍から4倍の攻撃力になる。
妖力を込めながらダッシュしたり、ジャンプして斬りつけると、大切断の斬りつけになる。
不意打ちと同様に、通常の約8倍のダメージを与えることができる。 戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む 戦闘のコツ
ハートが少ない時や、防具の防御力が低い状態で、
いきなり魔物や妖怪の前に向かっていくのは危険よ。 >>47
あれは難しいんじゃなくて面倒なだけ
頭使わせてるようでただつまらないことを強制してるだけなんだから気にしなくていい やれスキルだ属性だリミットブレイクとかめんどくさい
物理でクリアさせろ 俺も最近思うけど、よくわからん難解なシステムの戦闘のRPGより、
ゼルダみたいな腕が物を言うアクションアドベンチャーの方が絶対楽しいと思うわ ラスレム グランクレスト 戦ヴァル
ややこしくて難易度が高いから歯ごたえあってスルメで楽しいw
一周目でピッタリの難易度だと二周目は草刈無双でつまらんw コマンドバトル面白いんだが
いちげんさんみたいな人、
一寸興味持ったんだが、みたいな人には難しいって理由で敬遠材料になるのは残念だな
大作のゲームなんかはだいたい操作やらなんやら難しい
スマホみたいに直感でわかるUIを研究してくれ
>>16その通りだけど最初は誰だって初心者だったわけで
問題はチュートリアルとかでしょう
RPGは種明かしをしたくないのもあるからだいたい不親切 大幅に変わったのってFFぐらいで他のRPGって従来のゲームのままじゃね? ソシャゲRPGの場合、ガラケーの頃の名残か、やってることがカードゲーム状態
リーダースキル、アクティブスキル、パッシブスキルとかを考慮してデッキ(パーティ)構成しないといけない アクション性強いRPGばかり遊んでるせいか今更コマンド戦闘に戻れないかも
まだるっこ過ぎて 小学生くらいだと
ステータスは、攻撃力、防御力しか見ないよね。
戦闘も物理攻撃の連打。
レベル上げで突破していくスタイル。 俺はウィザードリィやドラクエ式の文字を追うコマンドターンバトルが
耐えれんわ
特にドラクエの攻撃したりされたりしたときに画面が揺れる、
あの演出に我慢ならない
ドラクエの赤いブスがでても絶対買わん アクションRPGの戦闘は自分の腕次第だから苦手だな
下手くそだからw アクションRPGって書いちゃうとなんか違うかな
ゼルダの伝説みたいなやつ アクションこそ面倒くさい。
寝ながら片手で游びたい。 ボスキャラ「実は俺には石化が効くぞ」
最近こういうの少ないよな チュートリアルちゃんと教えてあげさえすればむしろ子供はあっという間に覚えそうな気もするんよな
女はわからんが
やっぱり女子供にウケないとな >>85
殆どのコマンドRPGはポケモンより簡単な気がするけど セガでさえeasyとか用意してバランス崩壊で草刈無双しかないな最近はw >>15 みたいなの見ると「ポケモンは個体値を実装してからダメになった」と言った奴を思い出す
それはさておき、「まだまだ複雑だから更にわかりやすくすべき」なら議論の余地がある >>84
ネットの発達でガバ耐性にするとすぐ発見されてガバガバ調整で煽られるから
ボスは耐性は致命的なのはきちんとガチで潰してバフデバフ耐性だけ甘めみたいなつまらん調整をせざるを得なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています