ドラクエ3って何で未だに最高傑作みたいな扱いなんだよ?
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確かに昔のDQは運用ゲー的なところあったね
メモリの問題で持てるアイテムの限界が早かったからだろうけど スマホ版をPS4と3DSにばら撒いたのは完全に失策
あれでDQ3の地位はガタ落ちした
SwitchでSFC版を早急に配信せよ 一年前は11だ!と騒いでたのに今となっては誰も語らない
本当ソニーとスクエニのステマ部隊は頑張ったよ
微妙ゲーを雰囲気だけ神ゲーに押し上げてた >>697
全員の性格を「普通」にしてプレイすれば良い
性格が普通だと性格によるステータス補正が無くなる DQで語れるのは堀井が直接シナリオ書いてた7まで
当然アシスタント使ってたが7までは自分で書いてる
8からは監修のみ
それで明らかにシナリオの質が落ちた
もはや同人レベル
だからこのスレでも8以降について語ってるやつ誰もいない
語る価値無いんだわ 7が駄作でシナリオ書く才能が枯渇したことを自覚したから
8以降でシナリオ書かずに監修だけになったんだろう 7のシナリオは絶賛されてるから
陰気臭いシナリオ嫌いといって叩かれてるのもあるけどそれは個人の趣向だからね
叩かれてるのは石版とかのゲームシステム部分 結局システム面で失敗し続けてるんだよな
4のAI、5の操作性&3人パーティ、6の特技、7の石版、8のテンション
そういう意味で3はシンプルでバランスのいいシステムが運用されてる 7のストーリーは何かどっかの世界でロボットが死んだ主の世話し続けてるのが切なかったのと、キーファの石板しか覚えてねーわ 7のストーリーでよかったのはそのロボットだけ
あとはメインからぜんぶダメだよ
サブストーリーは最駄作の9にすら似てる ゼペットじいさんだっけ
印象には残ってるけど7はダルかった思い出のほうが強いな
職業海賊マジゴミだし PS2のドラクエ5もダメだな
フル3Dで安っぽく見える
PS2より性能が低いDS版ドラクエ5のほうが
手間が掛かってて作りが豪華に見えるのは俺だけじゃないはず >>694
まあ、思い出補正に勝つのが難しいのは確かだよ
でも、それ無しでも最近のDQは単純にクオリティが昔とは比較にならんと思う
昔のDQは常に業界トップレベルの作品だったけど7辺りからのDQは誰もそう思ってないだろ? >>706
わかるわ
5はリアルタイムでやってps2版もds版もやったけどds版が一番良い >>702
5はシステムで失敗してなくね?
あれは仲間モンスターって新しいシステム使ってるのにすごくドラクエらしい安定感があった覚えがあるのだが 5は信者がウザいわ
クソとは言わんが、別に対して盛り上がらないし、出来も良くなかったろ。
驚きがなかったんだよ。
当時はまじでFFに抜かれそうな感があった。 >>706
これはいろいろな示唆を与えてくれる例だよな
リメイクに求められる物が何なのかPS2版は見誤ったのではないかな 5の仲間モンスターはほとんどのモンスターが
レベルキャップとか単純な強さで
最後まで連れてけない奴がほとんどだったから
当時から使い捨て感嫌いだったわ >>709
3人パーティは当時から不評だったし
移動速度とか操作性の面でも色々言われてた >>710
抜かれそうじゃなくて、あの頃は間違いなく抜かれてたよ
FF4とか5のグラフィックとDQ5のグラフィック見てDQ凄いと思った人はたぶんいないだろ
だから6はFFに負けないようにグラフィックもシステムもスクウェア水準レベルまで一気に引き上げてきた
それと引き換えにドラクエらしいバランスが完全に崩壊したけどな >>1
その世代の声がでかいのと古いタイトルを挙げると通ぶれるというのが完全に融合した結果 >>713
移動速度とか操作性とかその辺がまさにFFに抜かれた部分でみんな気になってただけじゃね?
4と比べて悪くなったってわけじゃなく比較対象の方がレベルが上がった部分
5は良くも悪くも変わってなかったからこそそういう意見が出たように思うが
あと、3人パーティはシステムってかストーリーの流れだからな
それはまた別の話だろう >>716
いや、3人パーティはリメイクで4人パーティに直されてんだから
容量的な問題なのかあえてそうしたのかわからんけどまさにシステムの話でしょ
で、評判が悪かったからリメイクで直したんだよ >>685
ムービーゲーで育ったような
明確に描写してもらわないと分からない層には
6の“世界観”は伝わらないと思う
良くも悪くもFC時代の古参向け作品だよ
ゲームシステム面はどちら向けでも無いけど 6も評判が悪かったからモンスター仲間に出来なくなったんだな >>697
性格ごとの癖がオートに反映される仕様なら
個性を出せて良かっただろうなと思う
まあDQファンのほとんどが
全員操作させろ
AIなんていらねーって感じだから相性悪いけど >>717
あれ、SFCの5は3人制限だったか
リメイク遊んでたせいでさらっと記憶上書きしてたわw
なんで3人にしたんだろ? 4人だと戦闘に緊張感無くなるからとか言ってた気がする >>718
6が出たのはムービーゲーが出る以前だから関係ない
普通に説明不足なだけ
実際殆のやつが理解してないし
100人のうち90人が理解してるなら理解できないのは本人のせいだが
6みたいに100人の内99人が理解してないならそれはシナリオライターの責任 そもそもミレーユたちが乗ってるドラゴンはバーバラが変身した姿で、だからバーバラはパーティーから
外すことが出来ないとかそんなこと普通はゲーム中に気づかんよ
確かにそれを匂わすセリフはあるよ
でもそんなの普通気づかんって
そしてこれを理解してないとエンディングでのバーバラの特別扱いとか6の話が全く理解できない
これを理解しろという方が無茶 >>714
グラフィックでゲームに優劣をつけてるのはお前だけ >>721
中村光一が2がベストだと思ってるかららしいけど、まぁ解らんでは無いのよね
実際モンスター育成ゲーとして見るならば、
3人PTの方が個性は活きるし戦略性は増すから
ただし人間+モンスター混合というパーティとプレイスタイルを考えると合ってないのは確か
結局5のゲームとしての問題の根幹ってそこにあるのだろう
本来分けるべきシステムが混在しちゃってるというのがね
DQMという派生シリーズが出来たのはそういう意味では必然か 8はまだ許容できたが9くらいからなんかずいぶん変わったなって思ってた
堀井は監修のみになってたんか 9より8の方が変わってるよ8と11はかなりJRPG的で異質 8は鳥山キャラを使った日野クエストだわ
面白かったけど、ドラクエらしさを感じなかった 6はとりあえずまともなリメイクしろって・・・
あとED追加でな >>733
6以降は据え置きリメイクされてないからちょうどいいな \は妖精で叩かれてっけどそれなりにドラクエっぽい
まあWi-Fiコンテンツも終わってるから今からやるのは厳しい >>737
トバルは最初からカクポリ格ゲ用に鳥山がキャラ描き起こしてるんじゃなかったっけか
ある程度自由にデザインしたキャラがローポリに落とされるのとは違うんじゃないかね 3は長さがちょうどいい上にパーティー構成の自由度高くてまたやりたいって思う要素が多いのが
何となくシリーズの中ではおすすめしたくなる理由のひとつな気がする 5もそうなんだよな
モンスター集めるのか自然に入ったのだけで進めるのか
人間パーティにするのか混成パーティにするのか
弱いモンスターをキャラ愛で使い続けるのか
ビアンカなのかフローラなのか
パーティ編成に幅があって繰り返しプレイができるようになってる
クリアしたらもし次やる時はこんなパーティでやってみようかなって考える事ができるようになってる >>732
8で堀井さんのダメ出しで削られたものを集めてできたのがグギャーでていうのがまたw SFC5の初回プレイ時
安定のピエール、思い出の仲間ボロンゴと並んで
何故か最後までついてきていたブラウニーのブラウン
他の仲間と比べ、子供心にもいろいろな耐性が低い気がしていたブラウン
ロビンやギーガなど、新参の仲間にすら見劣りするブラウン
ミルドラース戦で即死し、結局最後まで死んだままだったブラウン
2回目以降のプレイでも、ピエール仲間にしないプレイでも
いつの間にか俺の隣にいた馬車のご意見番ブラウン
俺のドラクエ5はいつもブラウンと一緒だった >>730
9は3をポップにした感じよな
言うならば、3に天空編のポップさを融合させた作品 9の育成システムは割と好き
ストーリーは最終的に聖闘士星矢の十二宮編だけど >>745
さすがに9といっしょにされると
すれ違いだけのゴミクズじゃねえか 9の育成嫌い
いちいちレベル1に戻るし
パラディン戦士バトルマスター辺りのパッシブないとまともに戦えないから
メタルキング狩り続けないといかんし 9から9年ってまじかよw
アレもそんな古いのか
期間がひどく長いからなぁ
10とかまじで20時間でもオンリーで遊べればあんな総叩きにならんかったろうに
チュートリアルでいいんだから >>1
騒いでるって事はそれだけ多くの人間の心を動かしたって事で凄いんじゃないの?
イコール名作とまでは言わんけどさ
例えば今年の2月にニュー即でDQ3の30周年スレが立ったけど
勢いが殆どトップで終わり直前には勢い独走状態(10000超え)な位反響が有った
他のシリーズでそんな事起こるかな?
まぁ傑作な具体的理由言えば納得する人も居るんじゃ? 10はだいたい一人で遊べるけど?
正直用意された出来あいの仲間キャラより
自分で好きにキャラクリするのが好きだから3と9と10が好きだわ >>35
ファミコンはストーリーほぼなくて旅の目標が一応設定されてるだけレベルのも多かったよな >>752
初期は厳しかったが今ならv2クリアまでならソロでも十分いけると思う
個人的にはサブキャラ連れてるときリアルタイムに成長して欲しかったな
そしたら今までみたいな遊び方も出来つつ
それぞれ肉入りにも出来る感じになってたんだけどね >>751
9はそれ以前の問題だろ
未完成のまま発売したドラクエの恥さらし最低最悪の駄作 >>752
2000時間以上ひとりで遊んでるけど?
フレはいるけどエンドコンテンツとかマッチング必要なコンテンツとか好きじゃないから完全にオフDQと同じ遊び方になってる >>756
v4まで一人でいけるよ
サポレンタル緩和されたからv2の頃より優秀なサポ雇えるようになってるから
適正レベルに大きく届いてないって状況じゃなければサポで普通にストーリー進められる 3は世界観を補足した本ですら面白いからな
完璧すぎるんですわ
3を3Dでリメイクしたいって話が出るのも納得である まあ9は確かに3遊んでる気分になったのは事実だな
ただ他が駄目すぎんだよ
シナリオも手抜きだし 10はサポ借りたらソロで遊べると言うけど
戦闘が全部サポ任せで自分はただみてるだけ
全部サポが倒してくれる
いわば3で最初からレベル99で始めるようなもの
10勧めるならこの部分もちゃんと指摘しないと
正直言って今からやってももう遅いよ
確かに10は楽しかったけど過去形なんだ 9は仕様で周回をする気にならないからストーリーを全く思い出せない
でもスレ違いの為千葉から秋葉原に行ったのはいい思い出 サポ借りないでどうやってソロでプレイすんの?
4垢? いい加減格闘場復活させてほしい。
ポーカーだのスロットだのなんていらん。 8は3Dで表現された世界の広さにオオッと思った事とあとおっぱい、9はまさゆきの地図しか覚えてねーわ モンスター闘技場は海外のキチガイ団体からクレーム来そうだな
モンハンですら因縁つけられてたし 8はPS1版7のムービーのクオリティの3Dじゃないってだけで神ゲーだわ >>767
特に9と10を執拗にネガってる連中はエアプだと思ってるわ 9の完成度は普通にドラクエだぞ
ドラクエにしては完成度が低いのが11
何も無いのが8 9のリメイクしてほしいよね
もう糞と判明した11遅れて出すくらいなら 9は地図探しにプレイヤーが情報交換したり冒険するってのもコンセプトだったからリメイクしてもなぁ >>763
一人で遊んでる人がどうやって開始後すぐにLv99のサポ雇うのよ >>766
フレやチームから借りなきゃ自分のレベルに合わせたサポしか雇えないだろ
酒場で借りられる適正レベルのサポつれてきゃサポにおまかせにはならん レベル99というのはあくまで例えだから
全部サポが倒してくれるのは一緒
同レベルのサポでもフルパッシブのサポは段違いの強さだから
例えばバージョン1の中ボスの蜘蛛とか自分がアタッカーやってても与えるダメージ一桁とかになるよ
サポは数百ダメージ与えれるのに
これではアホらしくて遊んでられんでしょう
バージョン1部分は完全放置でその間メシ食いに行ってる間にサポが倒してくれてる
バージョン2以降はは自分は僧侶でサポのお守りしてるだけ
おおよそ従来のDQの戦闘とはかけ離れてる 一応言っておくけど10は面白かったよ
でもその面白さはMMOとしての面白さであってドラクエの面白さじゃないんだわ
10の戦闘だってあくまでマルチで他人と一緒に遊ぶように出来ててソロで楽しめるようには出来てないんだわ いや、まともに装備しててアタッカーでアラグネに与えるダメージが一桁ならそれは間違いなく適正レベルで行ってないだろ
強サポにストーリー連れてって貰ってるから起こること
酒場で紹介される適正レベルの低レベルサポはパッシブだけあっても育成途中で装備が初期装備のままだったりするから基本的にあまり強くない
本当にまともな装備のアタッカーでアラグネに一桁しか与えられないようなレベルで借りられるサポで挑んだら、トゲで全員瀕死になってもベホマラー無いはずだから回復追いつかずに全滅するんじゃないか?
装備まともに更新しないで強サポに丸投げするのが基本のサブキャラ育成の感覚で言ってない?
自分で手間掛けて育ててるメインキャラなら適時装備を更新してるはずだし、フレやチームから借りなきゃ自キャラとかけ離れた強さのサポになることはそうそうないはずだぞ 適正レベルというけど転職無しの素のレベル50と転職繰り返してフルパッシブ取ってるレベル50では強さが段違いなんだよ
転職一度もしてない素のレベル99よりフルパッシブのレベル50の方がはるかに強いんだわ
装備と関係無しで
だから適正レベルどうこういうのは無意味なんだわ ああ素のレベル99よりフルパッシブのレベル50の方がはるかに強いというのは言いすぎか
検証してないから違うかもしれん
ただそれぐらいフルパッシブのレベル50は素のレベル50よりはるかに強いということ フルパッシブはパラメータは上がるが結局の所使えるスキルやじゅもんはレベル依存だし実際に与えるダメージは武器依存じゃない
メイン職が低レベルの新規プレイヤーはちゃんとレベルに合わせた装備とかしてるけど、レベル高いメイン職とは別にサブ職を上げるのに預けてる人は、基本パワーレベリングをするから低レベル職の装備や宝珠をつけてない
逆に言うとまともなスペックなのはパッシブしかない
どんなに力があっても武器がまともじゃないとダメージ出ないし、同レベル帯なのに自分が一桁ダメージでサポが三桁なんて極端なことは起こらないはずだよ
俺は二垢で6キャラをやっててサブ垢の2キャラはVer4出る前くらいに始めてチームに入れずにフレにも内緒でパワーレベリングをしないで酒場で紹介される適正レベルサポしか借りずに遊んでる
各街をクリアしたときに貰える経験値の関係で若干自キャラが強くなるのがキーエンブレムの回収よりも早い気はするがVer1のボスがみんなサポ任せになるようなバランスではないよ 俺が遊びたいドラクエ
9の初期構想だったアクションRPGのドラクエ外伝
9のリメイク
8のシステム(仲間モンスター呼び、闘技場、スキル、連勤釜、3Dフィールド等)で6のリメイク
完全オフラインの10
オープンワールドの1〜3 ヒーローズ2はほぼほぼ初期の9構想実現してる気がする 6なんかリメイクせんで良いわ
というかDSで出したのに大して売れなかったのを見れば需要無いの判るだろ
何度も出して売れる力があったのは3〜5だけだ 3に勝てるポテンシャルが唯一あるのは6だな
まあユーザーの顔色うかがった保守的なリメイクじゃ無理だろうけど >>784
蜘蛛とかバージョン1部分の中ボスって防御力がやけに高く設定されてるから、あるラインの攻撃力超えないとダメージ1桁になるよ
バイキルトとか使わない限り
フルパッシブのサポはその攻撃力ライン超えてるから一気にダメージ与えられるようになるんだよ
具体的に言えばノンパッシブのレベル40台の武道家だとタイガークローでダメージ一桁になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています