次世代機はネイティブ4K出力になるはずだが、それだとグラの強化は難しいんじゃないか?
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そのせいで現行機のグラと差別化出来るほどの余裕は無くなる気がする まったく不要な高精細テクスチャや高音質音源のため
意味もなくロード時間がかかるだけだし
4K版とHD版分けてHD版を2000円くらい割安にしてくれ >>3
PS4も箱も大量生産する廉価版ゲーミングPCじゃん
どこだって造れるよ >>4
任天堂が4K出力可能なハード出すのに何年かかるか分からんだろ
任天堂のやり方考えてたら10年以上先になるかもな 2020年頃に出るとしたらGTX1080ぐらいの性能かな
ガクガク30fpsなら差別化できるだろう >>5
どこもPCのパーツ組み合わせて大量生産してるだけで独自の技術なんか無いぞ
ニンテンドウガーソニーガーマイクロソフトガー
ってアホなんか?
どこも一緒だっつの >>7
4K60fpsマシーンを作れるのと
実際に作って売るかどうかは別の話 >>4
任天堂は純粋な据え置き機が売れないじゃん
だからスイッチのような携帯ハードに一本化した
携帯ハードが4KTV出力出来るのは当分先と言いたいんじゃね>>3は >>1
どのみち、それを出力するうちのTVはハーフHDだしなぁ。
個人的には無意味の極み。 4Kネイティブ出せるくらいの性能が無いとFHDだろうがグラ強化なんて無理
魔法のテクニックやエンジンでも出ない限り結局性能向上がなにより大事
4KHDRで遊んだりfps優先で遊んだりは出来るようになるだろうし好きな方で遊べば良い
もっと細かく!と思うならPC買えばいい 開発費が上がるのは確かだけどグラの強化だけでそこ取り戻せるのかな今時 >>3
任天堂がむずかしいのは
新しいハードギミック考えなきゃならんところ
グラはPS4レベルで作ってくるから問題ない なーに、フレーム落とせばいいんですよ
画像ではわかりませんしね 任天堂が重視してるのは面白さだからグラは関係無いんですよ
偉い人にはそれが分からんのです まぁSIEはソニー本体の思惑に左右されるから、グラ路線をやめることはできんだろう >>17
グラも凄いよ
解像度は別にして任天堂のソフトは4Kテレビの超解像やHDR復元あたりと相性がいい
そこまで考えてるのかは別にしてもグラ関係ないことはないな
4KHDRでゼルダやってみたいとは思うが 4K8Kリマスターしか出さない和ゲーの未来しか見えない >>1
ネイティブ4K自体がグラの強化じゃん
箱1Xは4KTVじゃなくても綺麗になるし正統進化だと思う
switchには解像度下げてマルチ出来るしメーカーにはちょうどいいね グラフィックはPS4なら既に実写と見まごうレベルに強化できてる
それを表示するのにボケボケのフルHD程度ではもう不十分
実写レベルになってるゲームグラフィックの実力はそのままにポテンシャルを100パーセント出すためには4K解像度が必要 >>21
PS5のニーアオートマタ4K60fpsVerを喜んでパケ買いしてるお前らしか見えない >>23
フルHDがボケボケに見えてるのは
お前のPS4がボケボケの出力しかしてないからだぞ 4K60fpsは一つの到達点にはなるだろうけど実際その環境持つ人は
1割もいないだろう ゲームPC買えとは言わないから
プレステ5が出たら10万程度の4Kテレビくらい一緒に買えよ
それすら無理ならゲームやる前に働こう >>22
解像度だけを上げるっていうのはPS3世代のゲームをハイエンドPCで遊ぶこと
グラの強化っていうのはPS3世代からPS4に移行したような進化のことをいう CSだとさまざまな制約で2Kが一応の目標になるだろうな。 ネイティブ4Kと遜色ないチェッカーボードレンダーテクニック使ったGoWやHorizonが出てきた影響で
DigitalFoundryが次世代機はネイティブ4Kじゃなくチェッカーボード4Kで余力をグラ強化に使えっていってるな
無駄な演算リソース食うネイティブ4Kの為に高コストなチップ使うよりPS4 ProのカスタムAPUは先見性があったってこと
https://i.imgur.com/xJHhcqQ.jpg SSD化もかなり重要だよね
512GBのバルクのSSDで1万5000円とかするけど >>31
PC民だがウォッチドッグス2やクォンタムブレイクに恐らくチェッカーボードなんたらと同じような技術の設定のオンオフがあった
たしかに驚くべき遜色の少なさで4Kの高解像度表示でもGPU負荷をかなり軽減できていた
(見た目あんま変わらないのにゲームが軽くなる)
全部のゲームにつけて欲しいと思ったけど
PCの場合はそんな技術がメジャーになると高いグラボが売れなくなるからな、多分無理だろな どうやってネイティブ4K持ってくかというのは難しい課題だろうな
これまでの世代より大きいジャンプアップが必要なくせにハードの伸びしろはショボイ チェッカーは素晴らしい技術
近付くと粗が見えるにせよネイティブのモニタでボヤケがなくなるのがいいよね
PCでも標準化してほしい 2年後となると大幅には向上しないよな4Kネイティブにして終わりで60FPS標準は微妙じゃね?
ONEXが6TFlopsで今の最新グラボが12T Flops程度だろ?
メモリ12Gだから増えても16Gくらいか?
そこそこ安くするとONEXの倍の性能にするのもしんどいよな
次世代の移行はゆっくりかもな
PS5はVR特化にする手も無くはないけど チェッカー4kは少なくともFHDより遥かに綺麗に見えるから、次世代機もチェッカー4kのままに賛成だわ
ネイティブ4kじゃ今のPS4と同レベルしか出せないだろう ゲームやるなら30インチくらいがいいわな
次世代はアーケードが部屋に収まる時代だとみてるんだけど
かつてテレビがリビングの中心だったがゲームの性能を足して遊ぶ時代も飽きられてるんじゃないか
かつてシェアハウスに沸いたように、いのべー賞の時代になるんだー(^P^ PS4PROの2倍程度では無理だけど
PS5は4K60p実現できるの >>39
ダラバーACは32インチ2画面
1画面換算すると65インチの下半分くらいになるから30インチでは小さい 解像度だけ上げて30フレーム以下だなんてスクショ評論家向けでPSらしいじゃないか ゲーム機なんて激安プアマンPCなんだから、
フルHD+60fps安定を最終目標に頑張ればいいんだよ。
低スペックで無駄に4Kとか追って、ゴミ画質&ゴミfpsなって快適ゲーム出来なければ、本末転倒。 >>31
チェッカーは結局流行らなかったからな
流行ったらGPUに余裕のあるXB1Xが4k120fpsとかやって手がつけられなくなる >>33
結局は可変解像度+アップスケーリングが融通が効くんだよ
コレで作っとけば多様なスペックに対してバイナリ1つで対応できるからメチャクチャ楽になる HDMI2.1のVRRが使えるようになれば半端スペックでも無駄なく力を発揮できて良くなりそう >>45
ProのAPUにカスタムで追加されたIDバッファー機能使って反転パターンと前フレームで補完するPS4のチェッカーボードと違って
PCや箱のチェッカーボードはアーティファクト出まくりで汚いから使い物にならなくて使われないんだろうね
https://i.imgur.com/Gs6xE4w.jpg まぁネイティブ4Kでやればいいだけの話ではあるがな
どのみちどこかの描画品質は下がってるわけだし見かけの誤魔化しであって魔法の技術ではない >>48
なんでそんなデタラメ妄想が出来るんだ
機能はAMDが開発してるんだから、Proより新しいXB1XやPC用のグラボも普通に積んでるよ
タイトルの開発時期によっては新世代GPUしか持ってない機能への対応が間に合わず、従来処理のままなタイトルが有るってだけの話
こんなしょーもないことでPS4勝利宣言やっちゃうからKPDって言われるんだよ 性能的にはps4が一世代前のハイエンドクラスの性能だったしryzen1700+Vega64相当位だろうからネイティブ4kだと30fpsだよ ソフト側で1080p60fpsと4K30fps選ばしてほしいわ
PCじゃなくてProでも仁王やモンハンワールドでは選べるのが良かった
PS5でも頼むわ ぶっちゃけPS5世代でも4kはオプション扱いが精々だとおもう
7nmだとAMDのアーキテクチャだとVEGA64をミドルレンジに降ろすのが精々だし
GeForceだとGTX1080相当ぐらいということになる
というかPCで言う2560x1440かチェッカーボードで4kやるか
高画質なFHDが精々な性能しかないし
結局3nm世代のPS5Proがでないとってことになる 昔は次世代機って言ったら前世代機と
結構性能差が有ったと思うんだけど
そういう驚きみたいなのが無くなってきた感じ 25TFLOPS 8192SP 1TB/sクラスの性能なら4k60fps狙えるけど
そんなハイスペックを安売りするわけにはいかないし
結局何かしら妥協しないと発売できないという PS5で4K60fpsが厳しいようだと次もPro的なものが出ることになりそうだな
PS5発売から2年後に新型&値下げその2年後にProかな 昔みたいにプロセッサのシングルスレッド性能を上げるのが出来なくなっているのと
メモリの微細化が進んでないのが辛いところだね
PS 2MB+1MB
PS2 32MB+4MB
PS3 256MB+256MB
PS4 8GB
PS5はGDDR6のみなら多分16GB程度
HBCCの応用で256Bit GDDR6 16GB+128Bit DDR4 16GBとかはあるかもしれない >>37
Xが五万で現行機としては価格も性能も天井って考えると
二年後の発売で高性能で普及も狙える価格って難しそうよね
>>50
何がデタラメなんだかw
IDバッファーによるPS4のチェッカーボードはサーニー自身が解説してるしDFでも触れてるんだけど?
IDバッファーはPCや糞箱XのPolaris世代GPUにはないカスタムで入れたPS4Pro独自の機能だしお前の頭がデタラメなんだよバーカw そんなに高解像度だけ求めてもオブジェクトがスカスカになるだけだぞ
例えばモンハンだとPS4とproとPCでは解像度以前に
オブジェクトの密度こんなに違う
性能が足りないのに解像度にステ振りしすぎると高解像度のスカスカゲームになる
https://dotup.org/uploda/dotup.org1604613.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています