ファルコムが何で名作を連発できるのか分かった
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今の大人数で分業化して同じゲーム作ってるのに末端社員は他の人がどんな仕事してるのか全くわからないってのじゃなくて
ファルコムは全社員が意思を共有して一つのゲームを作り上げていくっていう名作がバンバン出てたSFCぐらいまでの開発者みんなが主役って感じの作り方を今でも続けてるからなんだろうね
この記事見てそう思ったわ
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724 やれる範囲で自分たちでやりましょうというのはいいかもね デカイ会社になることを拒否して中小のまま留まったところ
まあ間違えばハドソンみたいな運命辿るわけだし、それもあり >>4
開発以外の営業とか管理部門の人間も時には開発に参加して面白いゲームを作ろうっていう一体感がいい方向に向かってるんだろうね
記事に書いてあるけどファルコムに入社する人ってみんなファルコムのゲームが大好きで入社したって人が殆どらしいからみんな喜んで開発に参加するらしい やれる範囲と言うか1年1回9月第4週までに作れる物しか作りませんってのはな…
企業としては正しいのかも知れんが 日本ファルコム
日本の中規模デベロッパ・パブリッシャ。規模は小さいが、1981年創業の歴史ある企業。かつてはPCゲームにも携わっていたが…。
イースシリーズや英雄伝説 空の軌跡FCをSteamにリリースしているが、それらは元来パッケージ版として日本語版が存在するのにも関わらず、全ておま語仕様となっている。
この件に関して公式Twitterアカウントに質問したユーザがいたが、それに対して「日本では売れないから」と答え、大きな非難を浴びた。 これよくゴキちゃんが貼ってる小島の技術の梯子コピペに該当する会社じゃないの? >>6
スクエニと真逆だな
自社のゲームが好きっていう奴は落とすらしいし >>11
ファルコムのゲーム買ったらよく求人案内が入ってるわww >>8
ファルコムはリリースしてないよ
steam版のパブリッシャーはXseed
Xseedは日本語ボイスの権利を買わなかった(おま語という言いがかりの原因)
そもそも客じゃないのにお客面して文句喚いてた日本のパソゴミがいただけ
そんなだから撤退されるんだよね >>5
ハドソンの崩壊はメインバンクの拓銀が破綻したのが最大の原因だから……
アレがなければ、当時はガラケーのゲームポータル事業がかなり好調だったのもあって余裕で生きて行けたかと 拓銀破綻無かったらサターン版朱紅い雫なんてものも出てしまっていたのだろうか…
拓銀破綻とハドソン白き魔女、どっちも98年なのね 閃の奇跡から、かなり気持ち悪くない?
なぜ、オクトパスみたいなRPGを作れない? ハドソンも色々やろうとしていた矢先に拓銀が逝っちゃったからな
抜擢された若手のディレクターが個人サイトに宣伝書き込みしていたの見たことあるわ みんなが欲しがってるのは、碧の奇跡までの2DタイプのRPGだよ
フル3Dは他の会社もやってるから中途半端に作ると安っぽく見える
やるならアンチャ、ラスアス、龍が如く0くらいに仕上げないと、
それが出来ないならオクトパスみたいな路線が正解 俺は閃からの方が好き
社長も高齢者向けじゃなく若者向けに作るって言ってるんだからついて行けないなら無理に付いていかなくて良いんじゃね?
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。
やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、なかなか手に取らないと。
そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。 ラーメン二郎みたいなもんだろ
下手の横好きが丹精込めて作った残飯じみた粗雑な豚の餌を、
味覚のおかしい豚がうめぇうめぇと貪り食ってる
丹精込めて業界屈指のローテク低品質ゲー作って、ゲボ吐きそうになるほど使い回し分作マシマシしてフルプライスぶん取ってるっていう
普通の人からすると誰がこんなもん買うんだって感じなんだけど、信者は涙流して名作扱い
ゲーム業界のラーメン二郎、それがファルコム 軌跡4に向けて積んでた軌跡3やってるけど凄い作り込みだな、他の中小とは比べ物にならんくらい手が込んでる >>15
拓殖銀行倒産は実はサブ要因。あれと、PC-FXのずっこけで一時期ヤバかったけど、その後なんとか資金面でも持ち直した。
それでも他サードとの差が明らかに開いちゃって焦って、コナミと提携することになる。コナミから50億円分株買って貰って経営的に安定したはずなのに、数年後プロジェクト中止という名目で特別損失66億円出した。
当然コナミガチギレ。んで社長交代。
金が入ってでかいことやっちゃったのが原因 >>23
グラとかモーションはともかくそれ以外のゲームに対する作りこみはほんとすごいよね
こだわりを持って作ってるんだなってゲーム遊べばよく伝わってくるわ
グラも3でだいぶ良くなったんだけどね オクトパスはオクトパスだから受けたのであって2Dドットだからで受けたとか見当違いも甚だしいから無視してええぞ DMMやDLsiteにあるやつsteamにも出してよ この会社のゲームはパンツとおっぱい
このことを社員も信者もよく知ってる 空〜碧までの固定視点のほうが絶対良いって
ワイルドアームズも背景は5より4のほうが出来が良い 空から別に固定じゃないでしょ
固定のロケーションは多いけど
エアプか 名作かどうかは知らんが…
自社の能力とファンをよく理解してると思うよ
正直、今のファルコムは好きではないが、このご時世に経営能力は素直にスゴいと思う でも、好きなゲームがファルコム製だったらファルコムみたいに続編一杯出してくれるのは嬉しいよね
軌跡シリーズがもし大好きならこんなに嬉しいことはない。俺は別に好きじゃないけど、もしドラクエがファルコム製ならドラクエシリーズもっと一杯出てると思うもん >>33
ドラクエじゃできない作り方だけどね
ゲマ編FC
ゲマ編SC
ゲマ編3rd
ゴンズ編前編
ゴンズ編後編
ジャミ編1
ジャミ編2
ジャミ編3
ジャミ編4
という感じだから
ゲマ好きなやつには最高だけど 最近の3Dのモデルやモーションの出来どうなってる? モーションも頑張ってるとは思うけどな
てか最近のRPGのイベントって紙芝居か棒立ち会話ばっかだしな、大手はムービーだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています