題材がゲームなのにハイスコアガールのアニメが全く話題にならない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画は間違いなくおもしろいが
アニメにするとキャラがキモい ゲハにいるのは任天堂ファンと任天堂アンチなんだから
アーケードゲームとかの話されてもな・・・ なんか権利で打ちきりになったとかいうの騒がれただけでどういう漫画か見てないや
そういやチルドレンっていう漫画が最近更新ないけど幼女首切りで打ちきりにでもなったのかな にわか知識だらけなのがバレてから恋愛に逃げたゴミ漫画か
何か作者がMAME使って画像貼り付けてたのが話題になってたな
警察がどこまで調べたか分かんないけど違法だしね キモオタが他人の迷惑かえりみずどこでもアニメの話するからだろ 見てるけどゲーセンは行ってなかったし格ゲーも嫌いだったからゲーム部分はイマイチ盛り上がれない ハイスコアとかいう日本において時代遅れ過ぎる概念をタイトルに冠してるのがもうダメ
事実上そもそもクソゲーしか題材にしてませんって言ってる ゲハはあんまゲーム題材の好きじゃないだろ
東京トイボックスもドラマ化してたけどノー食いつきだったし ハイスコアと言いつつ話題は格ゲーネタ中心
の癖にコマンドや技名などググれば分かる程度のミス連発
の挙句に許可取ってませんでしたで作者含め16人も書類送検 ハイスコアつったらシューティング、あとはベルスクとかだったしな
格ゲーでハイスコアって概念が忘れられていく時代というか
そもそもアニ豚なんてゲーセンいかねーしストイックなプレイどころじゃない ゆうやみ特攻隊をアニメ化して元ネタの夕闇通り探検隊をリマスターしよう >>16
にわか要素ってその程度の事?
見てるけど俺は当時の空気を上手く再現出来てるアニメだと思うよ まぁ一応格ゲーにもスコアあったけども
まぁそんなもん関係なく格ゲーも「(少なくとも)日本ではクソゲー」の範疇だけど >>13
ハイスコアなのにメインは格ゲーだからなあ >>18
格ゲーにもスコアラーは居たけど漫画の内容は
馬鹿でもスコアメインじゃないと分かるもんね
>>20
当時あんな女の子ゲーセンに滅多にいなかったけどな
あとみんながみんなハメ技とか知ってた訳でもない >>18
ハイスコアって言ったらシューティングのイメージが大きいが格ゲーもハイスコア合戦は熱いタイトルはわりとあるぞ
メストやアルカディアのハイスコアとか見るの楽しみだったわ >>23
いやいや
そこはファンタジーでいいでしょw
漫画なんだから うわぁ…都合悪いと「カプコンは何しても怒らないのに(笑)」
とか言い訳しちゃう作者と同じメンタルなんだな信者って ヒロインの女の子まだ一言たりとも喋ってないよね
あれは作者の性癖か何かなのか? >>20
えー、2話みたけど、コレジャナイ感がすごかったぞ。 町のゲーセンなのに全一レベルの動きしてるせいで一気に覚めるわ 4話原作と改変されてて
日高商店にMVSじゃなくて
源平とくにお君筐体設置されとったが
格ゲーブーム期に流石にないだろうと思った https://youtu.be/L4Hh6PsvOgc
本当はこの作画チームが作る予定だったんだよね
>>28
だからぐりボみたいな意見はアホってことだろ……読解力ェ
>>30
正直ガイルvsザンギエフの所がピークだよね >>33
とりあえずなんか当時のゲーム名羅列してんな、くらいの印象しかなかった。
逆にどういうところが当時の空気感をよくあらわしていると思ったの? >>34
分かる
>>35
わろた
>>38
スペシャルサンクス違法うぷ!!! >>35
実は原作どおりなんだ。例の問題のあとSNK関連を修正した改訂版がでてる
アニメの原作は改訂版の方になる ヒロインがいる時点でなろう系とかわらん
こんなに充実したゲームライフなんてない
だから俺たちはゲームに没頭するのだ! >>39
穴場のゲームセンターを探したり安い所があると情報を聞きつけたら遠征に出かけるとか
間違いなく当時あったよ 1巻がピークだからなあれ
4話の餓狼伝説とかMVSが変わってたの悲しかったぞ >>8
そっちはゲーマーズって名前でいかにもな
萌えキャラ絵だよ
ハイスコアの方は80-90年代のゲームネタ
メインで絵柄も萌え系じゃない 年代どんぴしゃだから結構面白いマンガだ
アニメは一切見ないから知らね >>21
格ゲーって、ガチャゲーみたいに射幸心を煽るわけでもなく
一大ムーブメントを築き上げたのに全部クソゲーなんだね。凄いね げんしけんはキモオタの妄想二代目はとくに
ハイスコアは当時のゲーセンの雰囲気やあるあるネタ入れたラブコメ 1990年代のアーケードゲーマーだから懐かしさが凄い
ただリアルファイトなんて滅多にならないけどな、一方的に搾取する方と
される方に分かれるのでファイトにならずに示談(※カツアゲ)で済む
しかしターボ時代に同時押しキャンセルのテクが出ないのは不自然
ゲーメスト買ってる設定なんだから特集されまくってただろうに >>55
俺の知ってる知識が出ないからクソってばかだろお前? スクエニのゲーム部門がSNKを擁護してたのが草生えた
あとこの事件で田口が逮捕されたおかげでヒゲがスクエニに出入りできるようになった
だからゲハ的にはハイスコアを叩く奴だらけだったんだろう >>55
マニアックな説明するのメンドクサイだろ
つか、メスト買ってる設定なんだからって・・・
ゲーセン常連からすると、メストの情報なんて一月遅れで役に立たんものばかりだぞ? 年代ドンピシャほど描写に違和感覚えるところがちらほらある
最新話見てても駄菓子屋によくあるオレンジ筐体に基盤ぶっさすくだりとかその基盤はいんねぇだろって思うし >>55
そもそも技名やコマンド間違ってたりする漫画だぞ ゲームセンターを舞台にしているだけで
基本的にラブコメだからな
ゲーマー視点からすると「あーこういうこともあった」「いやこの描写はちがうだろ」くらいしかないわけで
特に語ることはないんだよなぁ >>60
押切杯とかやってたけど作者は格ゲー好きだけど全然やってないって感じだしな SNK版権ごと中華にうっぱらった元SNKオーナーのせいで大分遠回りになったけどアニメ化できてよかったよ >>66
あとスクエニと作者が一方的に悪いのに
こういうことを言う奴のせいでゲーマーに嫌われてるってのもあるわ >>60
小春の実家は駄菓子屋じゃなくて酒屋
原作だとMVSだったんだけどSNKプレイモアの言いがかりつけられて
SNKが絡む内容をほとんど消して単行本を出し直したからところどころ不整合がある >>67
ゲーマー()
プレイモア社員のキチガイだけだろ >>60
まあガチゲーマー向けのなら東京トイボックスとかある
そもそもこれ作者がゲーセンに毎日通ってたようなゲーマーじゃなくて基本が家ゲーでたまに駄菓子屋でMVSやってたタイプのゲーマーだから当時のゲーセンの事はほとんど知らんの伝わってくる
ゲーセン原理主義者の視聴に耐えうるようなもんじゃないのよね >>63
灰皿は飛んでたよな
所謂ゲーセン=不良のたまり場から抜け出した格ゲー時代でも飛んでた >>69
出版社違うピコピコ少年は問題になってない時点でスクエニが悪い あの頃俺の日常に女の子が居て仲良く出来たらうへへって作者の願望キツくて漫画途中までしか読んでないしアニメも見る気しない >>73
あっちは金とれねぇ三下出版社だろ
当時のプレイモアは糞台連発でパチスロ業界からも締め出されて経営難だったしね >>42
時代的には旧原作の方がしっくり来るな
SNKがそこら中にMVS筐体貸してた事業だし
改訂版読んでないわ >>35
格ゲー初期のころまでなら駄菓子屋とか酒屋とかで時代の違う異次元の筐体置いてる所はよくあった
ゲーセンの事情知らんのならむしろ作者自身で経験してた駄菓子屋とか温泉とかデパートとかそういうゲームコーナー中心にじっくり描いた方が面白くなったと思うがな
結局漫画なんて自分の知らんことは描けんからな 去年やってたゲーマーズとかいうアニメも空気だった気が ゲーセン文化は人に寄って違うから
多少の違和感はスルー出来る
俺の場合はゲームショップに対戦台置いてたのがホームだった
100円2クレ制の場所が多かったな >>77
元々スト2コラボ前提ではじまった企画なのに見当外れな殿様目線でよく言うわな 時代を反映した話だと、風営法逃れのためゲーセンの極狭い一角に飲食スペースなりコインランドリーなりおいて
「ここは24hゲーセンではありません。本業のおまけのゲームコーナーです」と言い張ってたのが日常だったのが欲しかったかな
まあ主人公が中高生だからな >>56
短気すぎだろお前
>>59
いやいや、メストの情報は恐ろしく役に立ってたわ…
家庭用がなくて検証や実験がやり辛い(小遣い的な意味で)環境だったし、
何がどう繋がるかをフレーム単位できっちり検証してくれるのが有難かった
対戦ダイヤグラムも基本どこもメストベースだっただろ
役立つ記事を拡大コピーしてゲーセンに貼ってるところもあったぞ 大型筐体多いと風営法に触れないとかで
夜中営業している店とかあったな MVSを置いてイケると踏んだ店が
カプコンのミニキュートを置くみたいな流れもあった
この辺は田舎と都会の違いが顕著に出るね
田舎勢はスーパーで格ゲーやってたよ >>82
場所によるんじゃない?
うちの地元は大船が近かったから情報えらく早かったし あの頃10代前半だったゲハ民はPCエンジンGTなんて高嶺の花買えてるわけないもんな MVSは置いてある場所によって中身のゲームが違ってたから面白かった >>60
30年近く前のことなのに正確無比にかけるわけねーじゃん >>86
うちはまあ田舎だったからな…
それでも俺が通ってたのはメストのハイスコア登録店でノート交流も盛んだった
のでそこまでヘボではなかったと思うが、ガチの都会にゃ逆立ちしても敵わん これ考証はしっかりとしてる。アニメ化に際してゲーム業界に居た人やゲーセン経営してる人も巻き込んでるから。ただ、作画の都合上や話の進行上どうしても誇張やフィクションを混ぜざるを得ないのは仕方がない。
個人的にはかなり楽しんで毎回見てる。 まあ省かれている描写は多々あるけど
ハイスコアガールを話のタネに
補完していく過程は楽しいので
今後も観ていくよ >>91
あ。自分は一度だけメストの店別のハイスコアで名前のったことあるわ。ワルキューレの伝説で。
あとはアイランドに一回、何かのコーナーに一回、カプコンのゲーム企画コンテストで入賞した。 ID:M9V0IIgX0 本人湧いてるw
>>83>>85
あったあった
>>71
だからこそ取材が大事だったのに
そこを怠けて人のせいにしたから
ファンが離れていったんだろうね 所詮ファンタジーなんだよ
ゲームやってるだけで可愛い女の子寄ってくるとか
作者の妄想が炸裂したような
PCエンジン推しなのとか
マニアックな俺かっけー感が鼻につく 家ゲーマーが、当時のゲーセン知らないのに頑張って描いてる漫画
アニメはミカドかどっかが監修してるらしいが この「細部を突いて論争に勝った気になる」っていう論争スタイルって
日本人特有らしいね
このスタイルの論客は日本語が通じないと戦えないので世界で全く論争ができない
超ガラパゴス 今の30歳でもファミコンの方が先に出てるもんな
おじさん世代に直撃なのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています