今更やけどデジキューブってなんで失敗してしまったん?(´・ω・`)
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コンビニでゲーム買えるとかお手軽でええやん(´・ω・`) あれでスクは一時期小売りを敵に回したっぽい
中古販売に対するアンチテーゼだったんだろうけどお粗末な結果に
まあいくらかコンビニでゲーム買ったけど 在庫返品オッケーだったから とか
FF以外、碌に売れなかった とか
任天堂の商品を取り扱ってなかった とか
失敗する要素しかなかった 経費掛け過ぎ
販売の絶対数が少なすぎ
でビジネスになってない 値引きなしだったんだっけ?
当時は安いゲーム屋いっぱいあったしコンビニで定価で買う馬鹿が少なかったんだろう デジキューブ発足当時のスクウェア坂口のゲーム雑誌インタビュー見ると痛々しい
今後はコンビニでゲームを買うのがスタンダードになるだの凄え大口叩いてた
あとスクウェアはあの頃いろんなメーカーから開発人材引き抜きまくってスクウェアとは畑違いのスポーツゲームやレースゲーム作ったけど全て失敗してたな いやプレステは定価販売が原則だったからこそ
コンビニでゲームを売ろうなんて思ったんだよ ユーザー側のメリットはソフト発売日0時に買えることくらいか >>12
解禁が午前7時だったり指定されてたからね 真の買い取り保証だったからだろ
あれは問屋を排除したはずのPS流通で、SONYが始めた買い取り制度が限界に来て、独占的かつ例外的にデジキューブが問屋になって、それをコンビニに押し付けて、利益を分配するもんだ
在庫になったら、コンビニが買い取りになるから、専用ゲーも出したが
ヒット作をほぼ提供出来なかったし、
FF7以降はゲーム市場は、実は冷え込んだし、定価販売の強制が難しくなったりと、SONYやCESA(スクエニももちるろんだが)が画策してきた枠組みが、外部の事情で操作不能になったゲーム業界の象徴的な出来事のひとつ デジキューブ末期は値引き販売もしてたな
鬼武者とか発売日から値引きしてたわ
ゲーム売れなくて苦肉の策だったんだろうけど時すでに遅しだった FF9はコンビニで予約した覚えあるよ
予約特典のビビ人形貰ったよ >>14
デジキューブは末期までコンビニから返品100%だったかと ソニーの売り方の犠牲者にも思えるが
PSPの時もクタラギが駅のキオスクでUMDビデオ買って
車内で見る時代が来るとかアホな事言ってたし >>23
しかしある意味現在みんながスマホでやってる事に近いからなあ
先見の明はあったんだろうね久夛良木。商品として上手く成功に持って行けなかっただけで PSが世界を制するというイメージ作りには貢献したんだよね
夢物語に終わったけどね ああおもいだす、普段不可能な店発注分返品が唯一可能となったパラサイトイブ しかしソフトメーカーとしてのデジキューブは
ウルトラクイズとアタック25のおかげで嫌いじゃない
…イース?知りませんね >>13
そういやそんなのあったな
ギャロップレーサー2を7時頃コンビニに買いに行ったの思い出したわ ファミコンショップは893がしのぎで
フランチャイズに加盟してるところも多かったし
(そういう隙を与えていた当時の任天堂も任天堂だったけど)
ファミコンショップが軒並み潰れていったのも
デジキューブの時期だったよね
そりゃ893にカチコミ入れられるわって 俺の行きつけのブルートが潰れたのもここのせいだったんか? >>29
初心会だけじゃなくて、二次問屋、三次問屋がいたり売れ残りを買い取ったりバッタモン業者に大量に流れたからな
まぁソフト出してたメーカーが実は893だったのもいっぱいいたけどw (ガラケーアプリやサービスやスマホアプリにもまだ名残が残ってる)
そもそもメーカー公式の販売は、定価であっても小売り嫌がるのよ (値引きや中古は論外で、公式が通販はじめる時に何かと問題になる) バカの失言のせいで任天堂製品扱えなかったからだよw 万引きで儲からないコンビニがPS1を中古屋に売りまくるなんてネタがあったくらい 当時店員してたけど、
予約客以外はほぼ買わないね
店はそれ以外仕入れればほぼ不良在庫
返品できるできないあるし、
普通に売れるという見込みが甘かったんじゃない
今のセブンなんかは分相応に扱ってるだけに見える
Dl版だしね 結果的にプレステソフトの出荷数水増しの為に使われただけだったよね >>39
水増しもだろうけど
デジキューブランキングって
母集団の超偏ったランキングで
偏向ダイレクトマーケティングかな。
要はメディア占拠ね >>31
それは中古裁判でソニー連合が負けて、ブックオフとかTSUTAYA、GEOとかの大手が中古に参入してきたから。
それまではグレーゾーンだと思われて大手は中古扱ってなかった。 >>33
失言というか、スーファミのソフトを片っ端からPSに移植したり、
他社までPSに誘ったり、64と任天堂の悪口言ったり、
全力で喧嘩売ったからなw >>24
こうなるであろうって未来はあの業界にいりゃ見えてたよ
それをモノにできなかった時点で先見の明はなかったというかずれていた
まぁ久夛良木は次期社長の座という目の前のお宝にとり憑かれてちょっと色々ずれ過ぎていたと思う 返品okにすると立ち行かなくなる商売なんだな ゲームって あーFF9のボトルキャップキャンペーンとかがすごい記憶に残ってたけどそれってコンビニと関連付け用としてたのか FF789はセブンで買ったな
7はガイドブック、8はストラップ、9はビビ人形が付いてたな 言うて今もダウンロード版をコンビニで買ってんのも似たようなもんだろ ff9は攻略本とか攻略記事の類を締め出ししたり
スクが調子乗ってたのは違いない DLカードはレジを通すまでは何の価値もないただの紙切れで
現物じゃないし在庫にもならないので店の負担が段違いに少ない スクウェアはカブ式会社になってタイトル乱造したり任天堂を敵に回したり
映画作ったりで潰れるのもやむなしだったな >>49
希望小売価格はパッケージ版と同じ
売れた時の店への卸価格はパッケージ版より高い
という任天堂的な価格設定ができなかったのが、先行組の敗因やね ミスターボーンズコンビニ専売だったんだよね
買いそびれたわ >>49
あれ売れなかったら本当に小売側は何の損もせんの? >>14がほぼ正解だろう
ソニーの小売いじめのうちの一つ
小売への締め付けが公正取引委員会の指導によりダメになったからコンビニ巻き込もうってやつ
FF7からのFFをコンビニ中心に出荷して、ソニーの契約に抵抗する小売には出荷しないようにソニーとスクウェアで結託してた >>54
DLカードは売れるまでは何の価値もない0円の紙切れよ
売れなければ小売りとしてはスペースの無駄って程度 シンプルシリーズみたいな過去の有名作の廉価焼き直しが出始めたのもコンビニ販売が切っ掛けだっけ? 懐かしいなデジキューブ
FF7は勿論購入したよ
デジキューブじゃないけど64シレン2も
某コンビニで購入だったわ
おまじないのスナック菓子もついでに買ってた >>54
コンビニのレジがいろんなサービスシステムへのマルチ端末なってるから導入できてるサービスだけど、
あのカードの処理通すのに単体だと20万円くらいする契約と機材がいる
カード自体はパッケのオマケ的に費用0円で届く このころからFFナンバリングって脱任しっぱなしなんだな
開発者たちの恨みおそろしす 思い出した
ティアリングサーガをコンビニで買った
糞ゲーだったw >>42
まあガチで潰しに来たからな、当時の任天堂の舎弟のクエストから主力を引き抜いたりして
潰せなかったからGBAになって下手に来ただけだ
スワンカラーが勝ったらFF1・2からそのままの流れだったんだろうがGBAが勝ったからな
サターンを率いたセガからもPS内でのライバルでPS立上げ組でソニーに近しいナムコからも大勢引き抜いた
敵が多いのも当たり前か、FF3時代に堀井がマスコミ人である地位を利用してFFバッシングしたこともあるくらい
宿敵だったはずのエニックスが身元引受人なったのが皮肉な流れだ スゲー懐かしいww
昔デジキューブでゼノギアスだのドラクエ7だの家の近くのサンクスで買った記憶あるわ >>48
デジキューブ自身も攻略本出さないで
客同士の攻略情報の交換をうながして口コミでジワ売れを狙ったんだろうけど
結局初動寄りで攻略本が出なくて露出が欠けてしまい売上が伸びなかったのが9だな
まあ狙いは分かるんだが当時のスクの市場をコントロールしてやろういう
上意下達の客商売は15とか見ても今に通じるものがあるな スクエニだけでなくナムコもコナミもセガもコーエーも
全部過去に流されようとしてる
過去の諍いも今となっては全て無価値
ファルコムまで任天堂に諛うようになった
日本のゲーム業界には任天堂だけが残されたw ハイドライド123が出ただけでも個人的には十分価値があった >>49>>51
ディスクシステムが長続きせずロッピーでも上手くいかなかったが
店頭でのデータ販売の経験はあったからこその流れなんだろうな
もちろん自身やデジキューブでの失敗も参考にして
>>55
FF7以降のスクソフトはデジキューブばかり降ろして
ゲーム専門店は予約受付すらままならないところが多かった
入荷がほとんど無いので赤字前提で複数店のコンビニで買って店頭に並べたらしい
実質デジキューブ=スクはゲーム小売にふっかける問屋だった、悪辣過ぎた >>70
デジキューブの方がニンテンドーパワーより先じゃね? 事業失敗したってことは、代表の人は借金を背負って首吊ったんですかね? 当時のスクウェアの事業の失敗は枚挙に暇がないからなあ コンビニ夜勤とき、一晩中おんなじゲームのcm流れて苦痛だったの思い出す >>72
法律上、代表は借金をおう義務があるわけではないんだが FF7〜FF9までのスクエニ作品やスパロボなどの自分が好きな発売日買いが決まってるゲームを早朝からプレイ出来るのは当時としては凄く便利だったよ
そこそこ田舎だったからゲームショップが遠い自分には有り難かった デジキューブも失敗だったしスーファミ書き換えのロッピーも失敗だった
ファミコン探偵倶楽部のリメイクとかロッピー専売のゲームやりたくてゲーム書き換え何回かやりにローソン行ったけど毎回店員がやり方分からずあたふた
利用する客がほとんど居ないからよく分からないって言ってたな
あの時代にコンビニでゲーム売るって発想がそもそも間違ってた コンビニがゲーム扱うのにアレルギー治まってきたところにFF15のありさまでホントな FF4とかコンビニ専売だったから定価で買うしかなかったな >>79
FF13 の時はコンビニオーナーが阿鼻叫喚してたから、実は今回はまだマシなんだよ スクウェアなんてただのソフトメーカーでしかないのに調子こいて流通販売にまで手を広げようとするから
さらに馬鹿がCG映画作って大コケ
SFCの頃のスクウェアが出すソフトならなんでも大作扱いされて売れちゃう時代で経営陣もいろいろ勘違いしちゃったんだろうね >>82
FF映画はゲームからの派生のコンテンツなのに、せっかくのゲームのノウハウ切り捨てて、
ハリウッドのコンサルの言うとおりにシナリオライタ雇ったりプロモーションしたのが要因かと
出来上がったものがCG映画である必要性が全くなかった上にシナリオが糞すぎた 実際にポーションとかゲーム内アイテムを販売してみよう企画に繋がったのは面白かった >>83
ハリウッドって言ってもピンハネ詐欺師みたいの掴まされたんだろなってのが一発でわかる糞シナリオだったなw スーファミ書き換えのほうが被害甚大でしょう
あんなわけのわからんのをコンビニのおばちゃんにやらせた罪は重い >>14
大嘘じゃん
>私が2000年にスクウェアに着任した時は、デジキューブは公開直後で、最短公開という事もあり、脚光を浴びていました。
ところが調べてみると問題があった。
ゲーム会社からの仕入れは返品できないにも関わらず、卸し先であるコンビニからの返品は100%受付ける契約になっていたのです。
市況が良い時はいいのですが、悪くなった瞬間に一気に在庫が積みあがる構造。
これは契約を変更しない限り改善しない。しかし、取引先に対するそれまでの約束を突然ひっくり返すのは難しいですよね。 デジキューブは書籍関連も扱ってたけどFF9でヒゲが口コミ効果を狙って
ゲーム情報誌に攻略情報の制限かけちゃって、関連企業のデジキューブも同じで
攻略情報が一番欲しられてる時期に攻略本だせなかったんだよね
後にアルティマニアだしたけど、FF9の盛り上がりのなさもあって空気だった印象があるな
本当、当時のスクウェアの行き当たりばったり事業運営は駄目すぎた まああの頃は市場の9割牛耳ってた初心会が一気に駆逐されたから、みな手探りだった
今ソニーが世界中でゲーム流通を成功させている現状をみると、このころの経験は役にたってる FF10はゲーム側からオン介して攻略情報得られるなんて話もあったような
それも結局無くなってクソ使いにくい2冊分冊アルティマニアが出ちまう訳だが >>68
あ、ハイスコアガールスレでボロクソに論破されて逃げたやつだw
ファルコムはイースの企画書持ってったのに任天堂側が拒否してきた、逆恨みはやめろと言ってるぜ?
>「そこまでやっているのに何で「ファルコムが嫌ってる」って言われなきゃいけないの? という(笑)」 在庫リスク大きすぎてコンビニの形態に合わなかったな
ローソンの注文販売はポケモンで一般化したが
在庫無くて済むので今の通販なんかに生かされてるな 結局ヒゲの考えていた口コミ効果もネットでの攻略サイトの台頭のキッカケになっただけで
攻略本需要を奪うだけになったのが皮肉だね
昔は大作ゲーの攻略本が年間ベストセラーにランクインなんて珍しくもなかったんだけどね 潰れた時、大量の返品処理がうんざりだったな。ドライバーも疲れ果ててた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています