漫画家「キャラは自分で描いて、背景はアシスタントが描く」←これおかしくないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃあそのマンガって漫画家先生とかアシスタントのものじゃん
せめてアシスタント全員の名前を作者として掲載すべきでは? お前もこのスレ立てるまでに世話になった人間動物モノをスペシャルサンクスとして列挙しよう >>3
>>5
それはアシスタントの名前を書いてるだけで、
アシスタントを作者と同等の存在として併記しているわけじゃないでしょ >>6
その理屈なら原作と作画わかれてるマンガは
原作:田中太郎
作画:鈴木一郎&アシスタント
としなきゃいけないな 赤松はあるアシスタントの絵の方が売れると思ったから
アシスタントの絵に寄せるようにした アシスタントはアシスタントだからな
音楽も演奏者やコーラスに名前出させてCDの権利つけろみたいな話だよ キャラも背景もアシスタントが全部書いてようが
原作やネームを作者が作ってれば作者の創作物だろ
原作者が別にいて、絵もアシスタントが描いてりゃ話は変わってくるけど ドラえもんなんかも藤子F不二雄じゃなくアシスタントが描いた話が相当あるらしい 漫画家が「あと描いて」とアシに渡した原稿はキャラの目だけが描かれてた。なんて逸話があったな >>16
まぁ、そうだね。
外野が口出しするような話ではないね。 まともに漫画描いた事無い奴の意見だな
土地の造成したり植樹したら
その土地の権利もらえるとでも思ってんのかヌケサク その理論ならアシがキャラクター、プロット、ネームまでアシスタントしなくちゃね! キャラすらアシスタントに描かせてる漫画家はいるしな >>23
そのレベルのプロアシだと年1000万くらい稼ぐけどな 板的にはまず販売会社やらプロデューサーやらをみるのやめようやスタート
漫画でいうなら集英社から出てる新作!とかいうレベル >>7
監督と俳優、美術、衣装は同格じゃないぞ
どっちが上かではなく共同制作には担当というものがある 同列じゃなく作者ってのはその作品の責任者、代表者だろ?
お店で例えるなら作者は店長、アシスタントはバイトや平社員
クレームなんかも請け負いますよってポジション 映画だと関わった人たちみんなクレジットされるからな
背景なんて重大な部分を担当して名前も乗らないのは
可哀相だとは思う その理屈でいくとゲームのエンディングにいくつ監督の名前が表示されるんだろうか 背景アシスタント専門(笑)で名前出されても恥でしかないだろ
一部例外作品も有るには有るが基本的に誰でもできる誰がやっても大差無い仕事だぞ つーか自分の名前を出したいなら
自身が作者になれば良い ゲームで言うなら、名前も載らない下請けオブジェクト担当の中国人の使い捨てだろ? >>14
滅茶苦茶画風がそっくりな同人とかあったりするのそういう事かぁ
のび太が猛勉強してロボット工学の第一人者になってドラえもんを作るっていうドラえもんの最終回って
元アシの人が描いたんだっけか 漫画はネーム書ける人が偉いからね
プロダクション制にしてるゴルゴとかは
スタッフの地位高いだろうけど アシとして名前が売れてもアシ自身にメリットがないからな
有能なアシは漫画家と編集が把握してれば十分なんだよ
逆に短期間契約のアシにとって事情の知らない読者に「長続きしない」というイメージを持たれるデメリットしか残らない 太田垣康男は機動戦士ガンダムサンダーボルトのスタッフ
単行本で全員明記してるね
てかあれ、株式会社スタジオ・トアの作品って事になってる そういや秋元治のこち亀に一時期画風の違う美少女書いてたアシが
読み切り描いてたけど凄くつまらなかったね 受刑者が描いてる漫画の背景素材とかあるのに感心した >>34
「そういうことかあ」じゃねーよ
あのドラえもん同人誌を作画した田嶋安恵は、
元アシスタントなんかじゃない無関係の人間だ
そもそもあの同人誌の絵は全然そっくりじゃない
F本人が描いてないことは一目でわかるし画力も低い
ごく表層的に無理して絵柄を真似ているだけ
ついでに言うとあの同人誌のストーリーは他人が描いたドラえもん二次創作小説の丸パクリ 藤子不二雄で言うとAの方が人気あっていっぱいアシ雇ってた時期ありほぼアシが書いてた漫画もあるとか。 >>37
こいつは背景描くのは神レベルに上手いけど漫画は全く面白くない とか言われるようになったら自殺したくなるだろうな… >>44
背景が上手いならそれで十分だろ
社会に出てないガキかお前
アニメの背景だって専門の人が描いてる
世の中のあらゆる仕事がそれぞれ得意なことを分業している >>27
たしかに
>>8
たしかにw
>>11
さすがのクズっぷり 別にアシスタントとして有名になりたい奴なんていないだろ >>45
アシ専門とデビューを目指してる奴を一緒にすんなよ >>48
それは俺に対して言うセリフじゃない
俺は区別できてるけど>>44は区別できてねーの 最近は作者の名前のあとに会社名が載ってる漫画増えたね
漫画も分業化が進んでる あれは税金対策のための資産管理会社
分業とは関係ない コミックスにならアシスタントの名前とか載せてる人もいるよね 雑誌の時点でスタッフ載せてるのはさいとうたかをくらいか
漫画本編の中(エピソードの最後)にスタッフクレジットのスペースを作ってる >>42
逆に言うとアシは先生の絵柄とは意識して違う作風を模索するものなのかな
寄せて行くのは単なるファンのが多いのか マジレスすると
雇ってる漫画家もカネの配分が面倒くさいし
雇われてる側もそんな、名前は出るけど出来高歩合みたいな収入環境で
他のアシスタントと描く場所獲り合うような本質から外れた仕事するよりは
名前出なくても固定給で安定して仕事しながら勉強したいだろ。
ちょっと考えればすぐわかる事じゃねーかと 漫画太郎ってあだち充のアシスタントだったって噂ホント!? 特に漫画家のアシスタントになりたい奴はたいていが
いつか独立して自分の作品で名を上げたい奴なので
いい仕事したところで他人の作品で名前を出したい欲はたいして無い。
メインはあくまで、経験と安定収入を貰いに行ってるわけだからな 目しか描いてないと言われるさいとうたかをはどうなんだ >>61
さいとうたかをはちゃんと 「さいとう・プロダクション」 の名前出してるし
作画どころか脚本も専属のスタッフがやってると明言してる
スタッフが資料集めてシナリオ考えて案をまとめてさいとうが選んで演出決めて、作画に指示出す。
作者はプロデューサー兼、現場監督兼、演出家兼、主人公の顔だけ描く立場。 背景の著作権を主張したアシが
漫画家と裁判沙汰になったという噂
(本当に係争したかは定かではないが) >>1
例えばカードイラストとかも著作権は企業側に譲渡するケースが多い
個人の作品として発表してはいけないものになる訳だな
そういう契約なのだから仕方がない アシスタント使わないととくに週間連載なんてとても無理
それに背景自分で描いてる漫画家もいるでしょ
銀魂作者とか背景描くのめんどくせーとか言ってたし そもそも背景を描くのが上手いだけだろ
その背景はアシスタントが自由な発想で描いてるんじゃないぞ
漫画家がどういう背景がいいかを指示し描いたものに対して可否を判断するのも漫画家
背景の出来に責任持ってるのはアシスタントじゃなくて漫画家なんだよ >>1
本宮ひろしは、絵に関しては目しか書いてない事で有名だが。 >>62
ゴルゴの脚本に、堀井雄二が1本参加したのは有名だね。 目しか描いてない大家とかこち亀のネタを信じてる恥ずかしいやつがいるな >>57
こち亀はアトリエびーだまと記してるから開き直ってるな その描いてる背景も出版社側が持ってる資料からだったりするしな マギ→シンドバット とか
高木さん→元高木さん とかは
絵は完全にアシに任せてるケースといえる? 作者とアシスタント間だけの問題で外野がどうこういうもんじゃないわなw 赤松ってCGで背景描いてるって自慢してなかったっけ >>1
有名になりたきゃアシスタントが自分の作品描けばいいだけじゃん
それができる才能がない時点でしかたない
つうか単行本のあとがきでだいたいスタッフ名とか書かれてるだろ
誰も興味ないだろうけど >>8
作詞:大黒摩季
作曲:大黒摩季 with ビーイングスタッフ
みたいなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています