【失速】なんでこんなに急激にPS4ソフト売れなくなったの? part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週の20位内PS4ソフト合計42,923本
前スレ
【失速】なんでこんなに急激にPS4ソフト売れなくなったの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533609696/ ゲーム文化を育ててきた任天堂と儲かれば知ったこっちゃないソニーの差かな ソニーの最終目標はsteamやPlay Storeみたいに
賃貸屋なることだからな。ハードすら必要なくなるのが理想 >>347
PS2がライト層に売れたのはDVDプレイヤー機能
ゲームの方はオタク向けにオタク向けに突き進んで
ゲーム離れを引き起こした DSとwiiが売れた時に反ライト思想が蔓延してたよなPS界隈
あいつらはゲーマーじゃねえ、みたいに切り捨て始めた
ライトを主流派と見なすと大敗する事になるソニーが流した
プロパガンダじゃないかと思うけど、あれでライトとマニアを分断したのは
日本市場にとっては毒だった ゲームらしいゲームってのにメーカーもクリエーター様もユーザーもやたらとこだわってWiiスポや脳トレ否定してたな ゲーマーとかいう少数のオタマニア相手の
商売しますって言ってるようなもんだしな
そら先細りするわな WiiスポもFitも脳トレも立派なゲームだしゲーマーこそ何でも食いつくもんだと思うがなぁ
好き嫌いはあるからまあそれはともかく、批判して排除しようとするなんて
絶対本当のゲーム好きじゃねえわ >>350
基本的にユーザー層とソニーの想定してるユーザー層があってないのよね フリプ
1年以内に完全版出すソフト多すぎ
最近は2000円の廉価版シリーズまで出す
配信セール乱発
こんなんでゲームを発売日に買えというのは無理がある >>347
PS2にライトがやるようなゲームねえよ
PS1でどれだけライト集めたのか、女までPSやってたのか知らんのだろう >>358
いや売れてたソフト全部情報集めないでも入ってくるような続編とかばっかだったから
ソニーが積極的にライト向けのメディア戦略をしてたんよ
かの有名なおこちゃま発言だって「子供の背伸びしたくなる特性」を踏んでやってたものだったし
この頃のゴキちゃん(GKと呼ばれていた)は、売上でGCやXboxを煽ってたのよ
ヘビーユーザーってのは例えば痴漢やセガファンやレトロ任天堂ファンだった
ゴキちゃんってこの頃のライトなのね
だから売り上げを気にするし、ソニー以外の所が目につくことしてたら騒ぐ >PS1でどれだけライト集めたのか、女までPSやってたのか知らんのだろう
はい?女性ユーザーはPS以前もいましたけど FFDQMH全部集めてもハード売れないってバレてしまったからなPS4
もう国内トップシェアになるって期待でサードを集められない プレステ買う人の目的がゲームもできるメディアプレーヤーだからだろ
ユーチューブとかHuluとかを見てるんじゃね?
ゲームがオマケだから、ソフトが売れない MHWで工作費きれて買取保証できなくなったんじゃね? ハードの方が売れてるもんな
proはほぼ買い替えなんだろうな 今に始まったことじゃなく前々から言われてた問題が露呈してきただけだろ。 >>361
何言ってんだこいつ
今全くいないから当時はよかったと言ってるんだぞ >>370
つまり?
>PS2にライトがやるようなゲームねえよ
この意見謎なんですけど
ライトのやるようなゲームって例えば何ととらえてるんでしょうか? switch購入してそれ中心に遊んでいるからでしょ
当然の成り行き、オンの勢い的にはね
有料化でどうなるかわからない
任天堂も勝負どころやね まあ、誰が何と言おうと
PSV>>>>>>>>>>>>>>>>>>>3DS
>>372
オンラインはわからんなぁ
個人的にはオンラインは価格よりも手軽さだと思ってる
昔はカード支払いが当たり前だったから敷居が高かったけど、今はコンビニで買えるようになってるし、価格もリーズナブルだからうまく客をつかめるんじゃないかな >>373
目と耳塞いじゃって生きづらくないですか >>360
おこちゃま発言はPS3から
正確にはDS・Wiiの成功を受けて 10万超えて喜ぶ時代が来るとは。
5年後には5万の時代が来そうだな。 やっぱ開発費の高騰だろう
特に海外AAAの開発の重さ
CrewがこけたらRDRまで何もなくて夏の間に売れたのがロックマンだけとか洒落になって無い 開発費高騰ってのは開発期間の長期化にもつながるわけで
リリース間隔が延びたせいで
新作を連発することで盛り上げることが困難になった
初動がすべてのところにはきついな ソフトDQ11だけ買って、それ以降はネトフリ・Hulu・プライムの専用機になってる。
すまんの、非アクティブユーザーで。 >>1
, - ' ´ ̄ `` 、__
__,ィ徳間PCエンジンFAN `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ PCエンジンとPS市場を支えているのは
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l| .┼ -┼─ ./
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖ ,-|--、ヽ / -─ <
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖ i_」 ノ / ヽ_ \
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖ -┼─ \\ ./
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖ / -─ _______ /
‖ |i::::::ヽ._:::_:::::::::::::::::::_ノ | ‖ / ヽ_ ○
‖ |i::::::::::::i___:::::::::::/ |
jj::::::::r┴-- `ー‐ '⌒ |
〃:::::::マ二 _,ノ
//::::::::::::i ー 一 '´ ̄::.
,','::::::::::::::i::::::::::::::::::::::i::::::ヽ ファミ通1/24号のSCE佐伯氏の発言
「今夏、子供向けにアクションを起こす。あまり子供にターゲットを向けすぎると、
PS2のブランドイメージが崩れ子供のおもちゃみたいなゲーム機になってしまうが」
「今、いろんなメーカーに頼んでいる。
もし、他ハードで子供用ソフトを作っているのなら、迷わずPS2に切り替えろと」
「夏は子供向けソフトで溢れ返る」
「トップブランドだからこそできるユーザー層の開拓を行なう」
「2003年はソフトの年になる」 PSP中盤まではライトユーザー向けのゲームをガンガン出していたよね 昔のFFは1〜2年で作られてたのになぁ
10年サイクルとか子供時代に一回しか遊べない計算。終わってるにも程がある >>384
少しでもゲーム好きならみんなPS1なんだよねえ ってかドラクエとモンハンとファイナルファンタジーの最新作を出しててこれって凄いな
任天堂ソフトを抜かすと紛れもなく日本国内向けのトップ3の正当新作を全部揃えたんだぞ?
いかに日本国内でプレイステーションの神通力が落ちに落ちてるかお察し もはや「プレステってダッセーよなー」とい状況にすらなっていない説 >>393
PS4は国内ではほぼ最強の布陣で臨んでこれだからな
これらがなければDCレベルでしか売れなかっただろうよ >>384
電撃PSとかのゴキブリ編集者はだいたいPCE誌上がり
当時から臭かったわ >>396
PSも初期はPCエンジンの美少女ゲとそれに近い雰囲気がしていた・ナムコとスク消臭していったが
PSP・PS3で先祖帰りしたがPS4になって萌エロ系ですら売上落ちてきて末期臭がより強くなった
電撃が月刊になったのも必然だろう >>377
DS vs PSPスレの燃料になった発言だぞ ベストテン制圧を恐れて三年に分けてFFDQMHを出した結果
来年下手するとベストテン制圧されるんじゃねぇか? 普及台数(現実)更新
最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 471万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2381万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 655万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 集計期間:2018年8月6日〜8月12日
Switch PS4
彡ノノハミ 彡 ⌒ ミ
(`・ω・´) (´;ω;`)
50,143 22,026
Switch PS4
76週目 50,143 18,740
Switch *76週累計 4,827,292台
PS4 *76週累計 1,646,415台
PS4 173週累計 4,826,575台 ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,518,535
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 854,309
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 224,810
3位 Switch マインクラフト 199,869
4位 PS4 北斗が如く 167,338
5位 Switch OCTOPATH TRAVELER 166,763
6位 PS4 真三國無双8 162,205
7位 Switch太鼓の達人 142,427
8位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
9位 PS4 ファークライ5 141,282
10位 PS4 ダークソウルリマスタード 118,244 ID:gVfK1EYH0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/Z1ZmSzFFWUgw.html?thread=all
↓
ID:tyNcjUVf0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180816/dHlOY2pVVmYw.html?thread=all
同一人物
不定期にIDを変えたのにわざわざ同じスレを同じ順に書き込んでいる
アホな2回線持ちの業者
ちなみに去年ついうっかり1レスだけIPのあるスレに書き込み
IPがIP 218.228.83.220なのが判明している
普段IDを消して普及台数がどうたらというレスを連投し荒らしているのも彼である
実際このスレも被害にあった1スレである(スレ冒頭参照) この話題で一番問題なのは、「じゃあハードを超スゴイ性能の次世代機に切り替えれば売れるだろ」という
ボケたおじいちゃんレベルの楽天的な理屈が全く期待できないとこだよな
むしろPS5発売なんて地獄そのものだろ
誰も買わないハードのユーザーに、さらに誰も買わないハードを周知させる地獄 PS4にちょろっと毛が生えたようなもの誰が買うねんって話だなw PS5では製作費1000億円級のタイトルが次々と投入されるのは間違いない 【速報】『Diablo III Eternal Collection』がNintendo Switchで発売決定 >>410
むしろ今はPS5を早く発売して欲しいとすら思っているよ、予想通りになるか見てみたいから
もし予想が外れて国内のCSゲーム業界に活気が戻るならそれはそれでめでたいことだしね
ただ予想通りになった場合、そこで淘汰されるメーカー達に同情することは絶対に無いだろうけど 信者が内輪で盛り上がってるだけで傍からみたら面白くないソフトばっかだからだろ
最近のPS4ソフトぶっちゃけどれもパッとしないじゃん >>53
ネットアンケートは本当にPS強いよな
ネットアンケートだけ 単に国内サードが完全にPSユーザー需要の厨二向けに舵きったせいだろ
オタク向けじゃなくて厨二向けだから、ファンは成長すれば卒業してく
以前なら任天堂ソフトを卒業すればPSに行く連中もいたが
今はPSハードが厨二向けに特化し過ぎて、そこをよけてスマホに流れるしな
出る層ばかりで入る層がいなけりゃ、そりゃ廃れてく
PSはまず厨二丸出しのゲオとかツタヤのキモいコーナーをどうにかするべき 「コレシカナイ」需要ってPS4自身のことなんだよな。
競合の自滅でコレシカナイで選ばれてただけのハードだから、Switch出たら持っていかれてしまう。 >>424
PS側もVITAを強引に閉じてPS4へコレシカナイ誘導していたな、PS3もだがこれは寿命だった
結果PS3とVITAの客はPSを卒業したのが多かった >>425
VITA強引に閉じたってのは異議があるわ
2014年の時点でどうしようもない閉塞感があったと思うぞ
そのあとマイクラがミリオンに達するけど、ポケモンみたいに事業が逆転する兆しもなかったし
VITA閉じることそのものは正解だと思うぞ
っていうかVITA出したこと自体が失敗だったと思う https://youtu.be/1rMF0Atguto
はい、SONY勝ちました〜www
豚ちゃんswitch殺されてどんな気分? ねぇねぇwwwwww 実際NGPのスペックで出せれば3DSを圧倒出来たかもね モンハンも無いのにスペックだけで勝てるわけがないがな
あ、モンハン来たけどPS4は負けてもたかw >>434
帰結ね。お盆の法事でお経でも聞いたか。 >>432
どんなに性能が良かろうとソフトがなきゃただの箱だよ
つーか、あの当時にVita以上のスペックで出てたら
今以上に縦マルチが横行してPS4への移行を阻害する存在になってたと思うぞ >>435
さあ任天堂様の御心に触れるのです。任天堂様は明るい方向へとあなたを連れて行ってくれます
雲の形が何かに見える事はありませんか?任天堂様はこうおっしゃっています「それはあなたの心が決める事だ」と。私
はその時はっと目覚めました。わかったのです。任天堂様がこの世界を構成する理を持っているのだと。楽しさのすべて
を持っているのだと。そう感じました。だから私はこの一生をささげようと誓ったのです任天堂様に。さあ高らかに謳いあげ
ましょう。任天堂様を賛美するのです。今日も任天堂の方向に1礼をしてまいりました。あなたもしましょう、いやすべての
人がするべきなのです。任天堂万歳と全幅の信頼を捧げましょう。それに足る威光をお与えになってくださるでしょう。 ちょっと待ってれば新品投売りやフリプになるしな
あせって発売日に買う必要ない
小売りにとっては悪夢でしかないが それしか無い(Wiiuが自爆)がそれ以外(Switch)が出たから >>425
PS2勢も多くがPS2で卒業してしまった感じ >>432
出るわけがない
現実じゃどんなに頑張ったってVita程度にしかならない fateで月100億稼いでるからCSの自社ソフトはやる気がない模様 >>435
>>437って流れでね
まあ、わからなければいいんですよ… >>440
任天堂に移動したから
DS,3DSがヒットしたんだよ 和糞ゲーまみれだからしょうがない
数少ない洋AAAもマンネリで発表ペースが遅くなってるから売り物がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています