「ゲームの進化を遅らせている企業」で思いつくのは?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
企業はともかく古いインターフェイスやら遊び方に固執するユーザーやらだな
コアゲーマーw スティックエイムがこんなに長く続くとは思わんかったな >>805
訳の解らん屁理屈を言ってるのはおめーだよw >>815
ゲームパッドの完成度が高いだけだろ
キーボードマウスでしか出来ないって人も居るし >>809
GTA3が出てスゲー言われてたのに和サードがコピーすら
しなかったのはシェンムーがコケたせいが大きいと思うなぁ
何十億円とかけてコケる事を許容できる和サードはいないし
今もってそういう消極的な態度は残っている ゲームパッドの完成度が高いなんて冗談でもないだろう
特に右アナログ そもそもFF7がおかしくしたっていう分析が馬鹿馬鹿しくて笑う
MGSで映画的な手法と人材をゲームに向けさせた方がよっぽどデカイわw >>800
業績と進化は直接関係ないな
なぜなら任天堂トップで業績が伸びたとしてもおまえは評価しないから MGSは1の時点ではそうでも無かっただろう
まだ容量が少なかった事もありムービーなどもそれ程多くは入らず
映画的要素は大体は無線で消化される事になる
前に出たポリスノーツとかの方がまだ映画的要素が多かったぐらいだろう
本格的になって来るのは2の時で予算と容量が大幅に増えた事で一気に演出過多が進む
終盤の大佐の長ったらしい説教はもはや語り草だろう
まあ本当にアレなのは言うまでも無く4だけどねw ただそれも2の流れがあってこそだろうな 和ゲーがせっせと真似たのはMGSよりかはFF7だろ
そういう意味で影響力はFF7>MGS >>824
まあ和ゲーが影響を受けたのがFF7で
海外ゲーが影響を受けたのがメタルギアかな >>814
コナミの版権独占は間違いなく色んなものを遅らせたな
・3Dポリゴンゲームでプレイヤーキャラの背後カメラをポリゴン透過する特許を取得して
以後コナミ以外の3Dゲームはカメラワークがおかしなことになった(時オカとタクトとか)
・ときメモ2のEVS技術を公開してたらAIは今より5年早く進化したと言われてる
・NPBとの独占契約で一時期コナミ以外は野球ゲームを出せなくなった コナミの罪が重すぎる
カメラワーク、ビーマニ、会長がゲーム嫌い >>816
Paladinsもジャイロ対応してほしいわ
キル稼いでるマスターはPC版なのかマウス操作だもん、スティックじゃ対応出来ないわ 版権893のコナミがよくまあスマブラに悪魔城提供出来たもんだわ
新規iPないから危機感抱いてるんだろ 任天堂って書いてほしいんだろうがこれはソシャゲ屋全般だろ
勿論任天堂も含むがな
大した技術も必要なく、いかに課金機会を演出してユーザーから搾取するか
これを大勢の名門大学卒のエリート達に日夜考えさせてるんだぜ、損失半端ねえよ >>791
ゲームの進化って遊び方が進化するって事なんだろうと思う
チェスの駒や盤の材質が石ころや木から金属製で宝石をちりばめた豪華に変わっても、
ゲームとしての面白さが変わるわけじゃない
Ingress がGPSと地図情報を使った遊びを提供した事は、ゲームの進化と言えると思うし、
そこにARを加えたポケモンGoやWalking dead : our worldも進化に含めて良いんじゃないかと思う
VRも体験としては新しいけど、ゲームとしてファーストパーソン以外の遊びが出来ない
そこが課題だと思う 進化ってのは一本道ではなく基本枝分かれするもんで
2Dでもオクトラのような表現方法があるし、3Dならトゥーンレンダリングもあるし
DBFZのような3Dを高画質2Dに見せるような技術もあるわけで
勘違いしてる奴が一部にいるけど別にフォトリアルが進化の頂上ってわけじゃないからな セガの広報だった竹崎さんは96年のゲーム業界について
マリオ64とポケモンが「発明」された年と表現してた >>836
他社「あんたの考えたFC型据置やPCでボチボチやってるだけだが」
他社「あんたこそこの十年何してたんだ?」 >>807
いわゆるタンク役があんなにわかりやすく、しかも効果的に仕事するゲームってそうそう無いよな
大体はヘイト取って攻撃を引き寄せて耐えるだけなのに
重くて硬い装備に身を固めて敵を押し返して後衛を守るっていう本当の意味での盾が出来るのは楽しい
向こうはスタスタ歩いてて、こっちはそれをせっせと押し返したり重さ勝ってりゃ棒立ちという
見た目の絵面は変、つーかマヌケに見えるからネガキャンのマトにされたのは分かるがね >>838
正直wii全盛期に間に合わせれなかった事と
他ハードへの展開を遅らせたのは不利益と断言できる程度に良く出来てるよな >>837
地道に研究開発して見事にゼルダを作り上げましたね >>840
前世代機水準の傑作をなw
switchのゼルダはよ >>838
マヌケと言うがやってるコトとその効果が一目でわかるって
むしろホメるトコとしか思えんのだがねえ。 PGの負担を考えなきゃDQ10ヘイト管理は完璧だよな
当たり判定と押し合い判定の同期をMMOで取るって頭おかC >>842
ネガキャン連中の言い分は、敵が目の前にいるのにそれを無視して後衛を狙い続けるのはおかしい、だったな
一応一定時間ごとに行動リセットされてタゲをタンクに切り替えるんだが、それ言っても聞く耳持たなかった
押し合い中は鍔迫り合いでもすりゃ見た目的には良くなったんだろうけど、余計なモーションが入ってゲーム的には多分面倒になったと思う
関係ないけど、ちょうどその時期にFF15の体験版が出て、ベヒーモスがこっち見ながら看板だかなんかに引っかかって
その場で延々と足踏みし続ける動画が出たのは面白かった そこらへん進化させて後ろからも掴めるようになると面白いかも
まあ出来ること多くなるとただの複雑なアクションになっちゃうけど >>844
いちいちFF15叩かなきゃ会話出来んのやなって >>846
DQ10は誰しも直感的に遊べるMMOとしてデザインされてるから
複雑化する要素はダメだと思うわ いつまでも同じ形のコントローラーに固執してるPSやろな >>841
逆にソニーがPS3であんだけの物作れるかって言ったら無理やろ >>848
とは言えバージョン4までやってる連中なんて1000時間はプレイしてるんだろうから
その層に向けてバリアフリー仕様って無駄でしかない気もするぞ >>851
まあ、SIEの手持ちスタジオに出来る所があるかもしれないが
2017年なら素直に現行機向けで何か出すわな
Horizon、1000万行ったらしいし続編できねーかなぁ >>850
PS4開発スタッフはスティック位置を全レイアウト作ってテスターと検討した結果、箱スタイルがベストって結論
でも上が「左右対称はPSのDNA」って事で不許可にされたってさ
当時、海外では話題になってたけど国内メディアはガン無視、まだ元気だった誤訳マニアックスもスルーしてたな 任天堂が開発したゲームパッドという概念が画期的過ぎるよな
変にかき混ぜずに作り込んでいればGCコンの次が見えてたかも ゲームを進化させたさせている企業は?っていうポジティブな話題にして欲しい ファミコンが元祖だと思ってる人間がいる恐ろしいインターネッツだなここは
同日にはセガのSG1000、それ以前にはカセットビジョンやAtari2600が存在してる
結局任天堂は昔から後追い企業にすぎないわけだ
唯一の功績を挙げるなら横井の十字だがそれもswitchで捨てた
捨てた変わりに付けたのがお裾分けだぜ?どんだけ退化してんだよ
進化の足を引っ張るならファーストなどやめてしまえ 進化させた、だとまあ新たなカテゴリ確立するぐらいのコトやったトコってなるねえ。 広告にアーケードの写真使ってたSG-1000か
ファミコンはTVCMそのままにカラフルなキャラクターだったけど
SG-1000はキャラが単色だったな
買った日に押入れ行きになった >>857
前から言ってるけど君の思う「進化」って何? ゲームの進化を感じたのは
初期のアーケードゲーム 同時期のPCゲーム ファミコン スーファミ ps1、2
サターン バブル期の体感系ゲーム Windows95以降の
ハンゲーム(スマホアプリのご先祖) GBA PSP DS 3DS XBOX360かな。
それぞれが以前には無かった表現や売れ方をしていたし、客を大勢動かした。 >>856
進化させたがってるのなら、まずMSじゃね
物理演算やAI処理をクラウドにオフロードさせてより高度な事をやらせようとしてる
開発手法なら洋スタジオはあれこれ始めてるけど、CDPRのカットシーンAI自動生成はオープンワールドにキャラメイクやシナリオ多様化をもたらすな >>863
CSにネトゲ持ち込んだりシェンムー作ったり、DC時代は色々頑張ってた
今は見る影もないけどな >>861
大型筐体アーケードゲームの時代や3Dポリゴンゲームではトップランナーだった気がします >>857
SG1000ユーザーとして言わせてもらえば、SG1000と同日発売だからこそファミコンの凄さが際立つわけだが。 >>867
ファミコンは83年のハードとしてはチート級の高性能だったらしいな
それこそPS3も顔負けのレベルで >>865
って言うかセガの路線をほぼなぞる形で出したのがxbox
xboxのサービスに追いつく事を目的に完遂したのがPS3のPSNだな >>845
あそこは多々買わせたいだけで進化も糞もないがなw
少なくとも特許ゴロしてるようなところだな >>850
ブーメランコンもなかった事になったしな >>856
方向性を模索してるのはMSや任天堂だな 任天堂が最初に進化から逃亡したのはアーケードからだった
特にSFC世代ぐらいまではアーケードが業界の花形であり最先端だったからな
次にPSXで更なる進化を望んでたソニーから逃げ無様に敗北した
ソニーはこの後も内蔵振動やアナステ2本装備など現在のスタンダードを作りあげた
HDDを使った読み取り機能やオンラインサービスの進化もそうだな
一方で任天堂はキャラゲー乱発してただけ
任天堂がなにかを生み、昇華させた事例が殆どない事は歴史が物語っている >>874
内蔵振動って表現にワロタw
PS上げするのも大変だな オマエラ
ゲーム業界の足を引っ張るといえばファミつ…ぐふッ >>874
PSXとかHDDとかオンラインとか
黒歴史満載じゃね
ソニーの他のHDDレコーダー全部つぶしてPS2では同じコンセプトのハードは出せず
HDDはすぐやらなくなって使ってた奴がアンチ化
オンラインはハッカー訴えてクラッカー天国になったりサードのアカウント汚染したり
自分が体験してない事を擁護しても調査不足じゃ逆効果だぞ >>874
と言うか「枯れた云々」の任天堂は新しいもの生み出すキャラじゃねーよな
その辺は完全に他社任せなのが任天堂 >>878
その「枯れた云々」を言ってた人は、任天堂に見切りを付けて退社したけどな >>879
「50過ぎたら好きなことやる」って元から言っていたそうですがそれは 枯れた云々は古い物×古い物で新しい物を生み出す事やぞ >>881
任天堂が生み出してるのは新しい商売くらいよ
ポケモン商法とかeカードとか任天堂パワーとか 枯れた云々が実際どういう意味なのかは知らんが、新しいものは生み出しまくってるだろ
初代のマリオゼルダは言うに及ばず、妨害、加速アイテムありのパーティーレースであるマリカー作ったり
64でまたマリオゼルダを3Dアクションの基礎として作り上げてるし、
十字キー、LR、アナログスティック、タッチ、ポインタといった新しい操作系も多数生み出してる
コントローラーに振動やスピーカーつけたのも確か任天堂で、ソフトにカメラ付けるなんてこともGB時代にしてたな
色々やってるからスーパースコープやサテラビュー、バーチャルボーイみたいな失敗もあるけど ってか性能だけ重厚長大にしてくのって表現としては進化だけど内容としては退化してたりする
映像スゲーって言ってシナリオ10時間で終わりとか前作に出来たことなくなってたりとか
最近だとドラクエが10→11でグラフィック以外全部退化しててなんだこれって感じたが
そもそもPS4ユーザーの大半が10をやってないために全く話題にならなかったな 洋ゲーもこのありさま
https://youtu.be/FCeEvQ68jY8
ファークライ2で出来た事が5で出来なくなっている DSでタッチパネルを採用したときに
「駅の券売機(当時はそれくらいしか採用してない)操作して何が楽しいんだ」
と叩かれたくらいには画期的だった 現在のスマホゲー隆盛って05〜07年のDSブームが割と下地になってるんじゃないかな
子供をダメにすると言ってゲームを敵視してた
中年BBAが集まってゲームするようになったのは当時異様な光景だった
ある意味では日本の日常の景色を変えたと言える 大作を初公開から陳腐化した時に発売するスクエニじゃね >>890
普通の会社→企画を提出→審査・プレゼン→おkが出て開発が始まる
スクエニ→ノムティスの妄想を元にPV作成される→開発が始まる→企画を徐々に固めていく
こんなわけ分からんことやっている会社がかつて日本のゲームシーンを牽引していた
という事実が異常 内蔵振動についてImmersionに訴えられてお金払って和解したソニーとMS。 >>884
11出るまでは、コマンド戦闘なんて古臭いの遊んでる奴いるのかよwwwて煽る奴沢山いたのに発売後は不思議と消えたな
どのハード出たかで擁護するか決めてる良い証拠 まぁドラクエ10のバトルは複数人で操作するネトゲだからこそ出来たものでもあるから
そのままオフゲーに適用は難しかったんだろうなとは思う
範囲攻撃をCPUがまるで避けなきゃ難しすぎるし、最初から完璧に避けたらヌルすぎるし
FF12のガンビットみたいに優先順位つけて細かい命令出来りゃ楽しそうだけど、
多分10をやってないドラクエユーザーには歓迎されないよな 11より10の兄弟姉妹が主人公のオフゲシナリオの方が面白かったわ >>874
ゲームセンターに行かなくては遊べなかったゲームが、家で遊べるようになるっていう流れ。
それがやがて、家に居なくてもという流れになった。
で、その流れに沿ったゲームも出てきた。 BOTW、Fo4みたいにトレハン要素かFo3系みたいにニコイチ要素あっても良かったと思うけどなぁ
とりあえず★伝説のは敵のリスポンを積極的に殴り倒しに行く神要素なので是非 ゲーム=遊び
ゲームの進化は新しい遊びを提案提供しているかって事だ、つまり任天堂しかゲームを進化させてない
グラは映像の進歩でゲームではない まあ正直FPSなんかはアンリアルやハーフライフの時代から
あまり進化していないように見える
グラだけはうなぎ上りだけどさ 今は情報戦するシューターの方が多いけどな
MOBA的な要素含んだ対戦物が主流で純粋なスポーツFPSは少ない
CoDですらピックさせるんだからw >>898
テトリスが出てきた年を見ると、任天堂含め、何やってたんだと思う。
アーケードでも、家庭用ゲーム機でも、PCでも、数多くのソフトメーカーがあっても、あれが日本のソフトメーカーから出てこなかったからね。 ソニーしか無いよ
ゲームじゃなくて自分で動かせるだけの映画量産ハードだからな 任天堂かな
ハードスペックが全てではないが
低スペックでサードメーカーの表現方法に制限をかける任天堂は害悪でしかないわ
せめてps4並か以上スペックのハードを用意して縛りなくソフトを作ってもらうべきだった スペックが良ければゲームが進化するなんてPS2→3→4で幻想だってわかるでしょ
ゲームじゃないものを量産した結果ユーザーはサードから離れていくばかり
ソニーだよねえ 任天堂だと思うけどハブられまくってるからセーフ
そもそも子供向けだしね ハブられてない筈のPSでゲームは進化したの?
ん? >>903
それ海外メーカーはともかく和サードに言う資格はねーよ
だって連中、PS2からPSPに逃げ込んだんだぜ? >>903
性能求めるならPCで作ればいい話でハードはあまり関係ないな
むしろ資金稼ぎが出来るソフトが作れる売れてるハードがあったほうがメーカーは助かるのでは
仮に任天堂が高価な性能のいいハード出してたとして
普及できなきゃなんの意味もなさないんだし 進化…?
QTEとかいう補助輪ゲームが?
なんでもっと自由に動かさせてくれないの >>901
確かテトリスってロシアの医者が作ったような、ゲーム業界人じゃ作れないのは仕方ないと思う >>908
市場規模なら今でもCS圧倒的なんだがな?
PCのハイエンドに対応しつつCSで普及を狙ってくから
下手なCSだと割とキツイ足の引っ張り方するんだがな
例360、PS3の末期数年
アンバサで3DS強引に普及させたのは少なくとも国内の現行機対応を遅らせる程度の効果はあったかとw >>901
元々日本だから新しいアイデアが出てくるって訳でもなく
洋ゲーで人気が出たアイデアを上手く日本向けにアレンジしちゃうのが得意
まあゲーム以外でもそうなんだけど
落ち物パズルの派生は多種多様で面白かったな
あと性能とかグラを正しい進化だとするとテトリス的なのは益々出てきにくくなる
今はスマホなりあるからまだいけるけど 高性能機は低性能ゲーも再現可能だが逆は無理
低性能にあわせて作り直す手間がかかるのは近年だとDQ11が証明している
加えてswitchはメディアの容量不足やストレージが少ないという問題も抱えてる
一定の水準にすら満たない持ってて当たり前な物を持ってないのが任天堂
足引っ張るだけならまだいいがこれでロイヤリティも取ってるんだぜ?
まともな物を提示できないならファーストなどやめてしまえ
仮に任天堂が業界に必要だとしたらそれはIPであって会社が消えても誰も困らない
他社との技術競争から逃亡し革新的な提案も提示できないなら任天堂は必要ない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。