PS5に互換を求めてる人たちってさ…もし互換がなかったらどのハード選ぶわけ?
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財産リセットしてもPSなのか
互換のあるPCに移るのか CSは不便なんだな・・・
PCでは所持者にはリマスター版無償提供されるってのによ >>31
XBOX ツヴァイ がカコイイな
まぁ今もPC含めた全機種持ちだし今のPSも互換無いんだし
PS5が出ても魅力的なオンリーソフトが1本でもあれば買うよ フレンドの動向、同世比性能、ソフト発売動向 当たりを総合的に判断。
互換はあまり重視しないな。 >>37
そんな現実など存在しないだろw
互換なきゃPS5専用ソフトしか遊べない
フリプにするネタもなしでPS5ロンチ
フリプ乞食は居なくなるが
それはプレーヤーが減る事を意味する
フリプのせいで大量のPS4の積みゲーがあるから
まだPS4で良いって人が出る
遊ぶゲームが手元に大量にあるのに
値下げが確定してるハードを慌てて買う必要無いからね
売れないハードはオンでも過疎だからさらに売れなくなる
箱レベルの互換が有れば
PS4の市場をそのまま引き継げたんだけどね >>42
PS5が充実してきて、PS4に飽きたら箱じゃなくて、PS5が選ばれるだけじゃね?
互換はあった方が移行がスムーズなだけで、結果はあまり変わらないと思うがね。 ps5も買うと思うけど、大体のソフトはsteam選ぶわ
PCとスマホで9割事足りる >>1
今の時点で決められるわけがないし、決める必要もない
ただ互換が付くようなら今の時点でPS4のソフト資産が多い人ほど
ほかのハードへ移行するという選択肢が消える >>43
PS4箱1発売時のように発売直後からガチ比較されるからなぁ
PS4箱1の時のようにソフトが充実する前に
流れが出来てしまうなんて事は普通にあり得るよ
箱は旧型機ともオンで一緒に遊べる訳だしね
立ち上げがスムーズにいかないハードには
サードも投資を躊躇うんじゃね
ソニーはMSや任天堂にできない事をやるべき
任天堂は64、GC、Uでも黒字
箱はフィルがシェアより利益を重視するって発言してる
つまり売れば売るほど赤字になるハードは出せない
ソニーはシェア重視で逆ザヤでハード売れ
財務が耐えられるかは知らないが
これならシェアはとれるだろう >>45
決める必要はないが要望くらいはあるだろ
要望を語るんだよ 積みゲーを消化するのに三年はかかるだろうから、其の時になったら考えるよ。
互換無しなら発売日買いはしないのは確実 しばらくは旧ハード置いといてもいいけどだんだん置き場所と電源と
回線が足りなくなってくるんだよな PS2、3、4、4pro、旧箱、360、ONE、Wii、WiiU、スイッチ、3DO、DCはまだ出してある >もし互換がなかったらどのハード選ぶわけ?
互換が無いんだから、そのままPS4で遊んでるに決まってるだろ
PS5のことは、数年後になってソフトが揃ってるかどうかで考えるわ どうせもうグラフィック性能と解像度しか進化しないんだから互換があって当然と思うわ。 スイッチが受けた理由のひとつとして筐体のコンパクトな点も有ると思うわけ。
据え置き機は一台でその会社のソフトを全て遊べるようにするのは当然という風潮を
マイクロソフトが造ってくれたのだからSIEも追随するのは当然。 スリムと言いながら以外にでかいのに永久積みハードか >>57
素で間違えてそうだから指摘してあげる。
以外→意外
が正しい。 >>46
逆ザヤ……PS3の悪夢が……
ソニーがMSや任天堂にできない事をやるべきってのには同意
でも多分PS5は逆ザヤ販売は無いと思う
そういう売り方しようって人多分SIEにはいないないんじゃないかな? >>60
俺の考える最悪の予想
うちソニーですよ、分かってます?
おまいら何も考えず速攻でPS5買うよね?
↓
フリプでPS4への囲い込みに成功してるんで
互換無しだとPS5へ直ぐに移行しない
互換のある箱は次世代箱に移行への障壁は無い
↓
ロンチ失敗でPS5のアジア鯖は過疎気味
現状で箱とPS4とで五分五分の北米は箱へとシフト
欧州その他の鯖はラグ酷くてオンはキツイよ
PS5でのオンはキツくね?という評価をへて
オンに金払うユーザーが箱1へとシフト
互換無しでフリプのネタ無しのPS5と違い
互換有りでフリプのネタ有りの箱はロンチからフリプ有りだしね
↓
とりあえずサードは縦マルチで様子見してたが
シェアの低いハードにソフト出す意味無くね?
AAAは出るけど中小サードはSwitchと箱にシフト
PS4で積みゲー崩しながら様子見してたユーザーは
Switchや箱にシフト
PS5はロンチから失敗出来ない
PS3は本体大幅値下げとオン無料とBD需要で盛り返せたが
PS5では盛り返す要素がないからね
ゲーム事業撤退まえのひと稼ぎで
シェア縮小するようなハードを出すか
ギャンブルでびっくりするぐらいの逆ザヤかの2択じゃねーの やっぱりPS5以降は厳しそうだからproマイナーチェンジで刻むか >>60
かといって、MSや任天堂が出来ないことをソニーがやるべきって言われても、何がある?としか >>61
仮にPS5は日本でロンチ失敗で現ユーザーの1割のみ移行。
新箱は現ユーザーの9割移行 。
とすると日本ではどちらの方がユーザー多くなるの?
割合は適当なんで悪しからず。 >>65
それぞれ国内アクティブが何人居るか知らないけど
箱1ユーザーって全機種持ち位しかまず居ないと予想してる
PS5が売れないっていっても
ロンチ時点では国内はPS5圧勝でしょ
61で書き忘れたけど
次世代でも箱1のアジア鯖は過疎で北米メインで遊ぶと予測してる
PS5のアジア鯖が過疎るかどうかが分岐点
ロンチ直後は選択肢が無いから人集まるだろうけど
ゲームが増えてきた頃どうなるかだね
ロンチの半年後から1年位の間で流れは見えてくると思う
技術力のあるサードのAAAのソフトなんかは
PS4とPS5とで一緒の鯖で遊べるようにする可能性もあると思う
こうなると61の予想は前提から崩れる
どうなるかはちょっと予想困難 互換がなかったらPSだけで3台繋ぐ羽目になるのでめんどくさいし無駄なので互換はして欲しい。 PS2の時は何とも思わずPS1のソフト入れて遊んでたんだなぁと FF11から14への移行問題を思い出す
互換なくても一部が騒ぐだけで大勢に影響ないよ むしろ旧ハードチップが5000円で乗るのがまだ有効なら
発売直後に買う層なんてプレミア価格でも買うのが判明したんだから
今なら高すぎたかもしれないしちゃっても良いと思うんだ んで1年くらいしたら、互換削除も含めて1万値下げな PS1からPS5まで並べられるラックを売り出したらいい >>1
現在もSwitchとSteamとスマホで事足りる >>70
PS4をバッサリ捨てられるレベルのゲームってどんなだろうな。
もう解像度ぐらいしか上げるとこなくねか。 >>76
解像度上げるにつながるけど
マルチモニタでゲームできるという面ではPS4はPS3未満でしかない PS4ですらキルゾーンのオンライン人口即死だったからな。次世代はもう国内人口だけじゃ到底成り立たない PS5にPS1〜4までの互換があったら買う絶対買う
何も互換が無かったら買う理由が見当たらない
PS1〜3は何台も買ってきたがPS4は1台も買ってない >>80
それってPS5要らないって事だよね
PS4にPS1-3の互換追加したモデルが出れば良いって事でしょ? >>82
PS5に互換があることはもちろん
PS1〜4のソフトはエンハンスド互換もあって昔のゲームも4Kやら120fpsやらで遊べると完璧 >>1
PS4のソフトはPS4でやればいいだけ
新しいハードを買ったら古いハードは必ず処分しなければならないという前提がナンセンス
国内CSユーザーなんかWiiの使用率が未だに高いんだぞ >>21
XB1Xでjaguar続投なのは単に間に合わなかったからと公式に言ってる
実際にZen積んだAPU(PC向け)が発売されたのはXB1X発売の翌年、AMDがまだ完成させて無いモノをCS向けに使えるわけが無い >>66
> PS4とPS5とで一緒の鯖で遊べるようにする可能性もあると思う
PS4とPS5で同じタイトルがあそべるならPS5を買う必要が無くなる
PS5に勝機が有るのはPS4互換+PS5独占タイトルの場合だけじゃね
片方が欠けるとPS4や箱に勝てずに終わる、問題は両方を得るためにはPro路線しか無い事 配線とか考えればまとめたい気持ちはわかるけどね
両方出したらいいのに ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 PS4は互換が容易だろうから
互換はつくのじゃね? ゴキ供が言うにはソニーは技術があるらしいから互換なんて簡単のはずw レイテンシが大きくランダムアクセス性能でDDR3に劣るから
メインメモリとして使うのを敬遠されてたGDDR5を共用メモリとして採用したPS4を見事成功させ
箱1ではDDR3+eSRAM路線だったMSも箱1XでGDDR5共用メモリ路線に追随した
そんなソニーの技術力がかなり低いというのは違うんじゃないかな >>95
何で箱1は互換実現してるのにPS4は実現できないんだよ。技術と言うのはハードばかりじゃないんだよ >>96
技術的に無理なんじゃなく
労力に見合う見返りが期待できないからやらないだけだと思うよ
ソニーだけじゃなく任天堂もね 互換がないなら急いで買う必要がないってだけだな
PS5独占で遊びたいゲームが出たら買わざるを得ないし >>97
技術力がないからリターンに見合わない労力が必要になる >>97
あれ?互換はPSの美学だったんじゃないの。
労力に見合ないので互換はしません
それはそれで笑えるけどな >>99
MSはハード事業者歴が短いから後方互換効果にまだ夢を見てる段階
任天堂やソニーはこれまでの自社ハードのデータから
後方互換機能を付けてもメリットが薄いと判断してる
それだけの話
君の主張は
「任天堂は勿論のこと赤字続きだったソニーでさえ国内の販促を頑張ってるのに
なんでMSは日本での箱1の販促をもっと頑張らないんだよ
日本向けにかけるお金をケチるってことはMSって本当は貧乏企業なんじゃないの?」
みたいなことを言ってるようなもの ハードの仕様で互換が難しいというのならばまだわかるんだがね
これでまたPS5も劣化PC路線だとしたらそれはもうただの悪意でしかない >>100
過去のトップの発言を遵守しなきゃならないなら
「安易にナンバリングを重ねていくソフトはダメ」
「ネットワークゲームは次世代の主流にならない」
みたいなことを言っていた任天堂もかなり困ったことになると思うんだが
その時々に合った戦略を取るのは当然じゃないの? >>103
はいはい戦略ね
でも労力惜しまずに箱1は実現しちゃってるから
技術の梯子から脚を離すのはご自由に。 任天堂が〜MSが〜
ホント馬鹿の一つ覚えの詭弁だなw 互換がなかったら専用ソフトなさすぎて泣きそうな予感 互換があって豊富な前世代ハードのソフトが遊べるから
専用ソフトが少なくても当面は大丈夫と楽観視してたPS3やWiiUは
互換があってもギャン泣きしてたけどな >>99
これが真理だわなぁ
技術力があり、それが優れていればいるほど結果を出すための労力は最小に近づく
見返りが期待出来ないと理由付けてる時点で技術力が無い(or低い)と暗に自分で認めてるっていう >技術者の心理として、あと1%値段を上げればこんなこともできるという感覚が積もり積もって、
>いっぱいよけいなものがついたものができる――そういうことは「大企業」ではよく起こることなのです。
>私がいう「大企業」とは、大きい企業という意味ではありません。「すきま」意識、商品開発意識が欠けた企業という意味です。
>私はたとえ1%でも、いらないものはいらないんだという考えで削っていきました。
>それでいわゆるユーザーがほんとに必要とするものだけの商品ができ、コストも最低のものができ上がってくるのです。
>実際、娯楽品のような不要不急の商品は安くなければ売れません。
横井軍平の言葉な >>109
この横井軍平の思想も必ず正しかったとも言い切れんからなぁ…
なんだかんだ言って性能追求したハードが覇権とってたりもするし
とにかく安くしたワンダースワンなどは爆死したしね 軍平のお話引用したところで
ソニーの技術力が向上するわけじゃ無かろうに…… >>111
詭弁をもって他者を騙すソニーとゴキお得意の欺術力の結晶じゃないか >>95
それはソニーの技術じゃなくて、言われた通りに作ったAMDの技術力だろ
Proでソニー主導だと糞ハードしか作れないのが露呈したし >>108
実際、箱の互換は少人数チームで実現しちゃったしな
ソニーが最初から諦めてGAIKAI買ったのとは大違いだな >>106
リマスターにリメイク商法ができなくなるほうがきついからしょうがないね 国内で倍の普及率なのにソフトの売り上げが競ってるからね 【CPU】Arm、Windows向けで年内に7nm CPU投入。5年以内に競合と比肩
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534844636/
PS5のCPUがこれになれば、スマホゲームもリッチにプレイできるスマホVRもリッチに体験できるという差別化ができる。
ソニーがやらなくても任天堂やマイクロソフトや、ひょっとしたらARM自身が家庭用ゲームハードを作るかもしれない。 >>118
CPUがARMだからスマホゲーがってのは飛躍し過ぎじゃないか? ドラクエ、FF、モンハンがPCで出る実績作っちゃったのがね。 互換なくてもいいけど、生産終了したらそのハードのダウンロード版のゲームを定価で買い取りしてくれ >>121
ユーザーは納得ずくでDL版を購入してるのにもかかわらずメーカーの負担が大き過ぎる
購入時に支払った金銭はゲームプログラムその物への対価ではなく
ゲームの利用権に対しての対価であるから
購入時に一生遊べる保証でもアピールしてない限りはサ終したらそれで終わりだろう そろそろ中華製のPS1,2みたいなのが7000円くらいで出ないかね PS1はともかくPS2はエミュだとそこそこマシンパワーを使うから
中華製といえど数万円の価格帯になってしまいそう ファミコンミニとかネオジオミニとか、ああいうのも互換が無かった時代のハードだから成立するんであって
互換が当たり前だとせいぜいソフトの詰め合わせセットを出すぐらいしかできないし
ソニーだけの話じゃなくて、日本のゲームメーカーって総じて互換の存在って邪魔だと思ってそう
でもそういう古い思考のままだと音楽業界がiPodとiThuneによってひっくり返されたように酷いことになりそう
スマホやPCではアカウント紐づけで購入した電子データは様々なデバイスで利用できるのが当たり前になりつつあるのに
ゲームだけ専用ハードでしか遊べないなんて不便いつまでも通用しないし、それが新モデルならなおのこと 吸い出したデータを暗号化したり少し手を加えたりして
特定ソフト専用にしているだけの電子書籍や音楽配信サービスと違って
ゲームはハード間の移植の手間が段違いだからなぁ
PCや家電製品をみたらわかるけど
長く使える保証を得ようと思ったら別途料金が掛かるのが普通 別途料金を取っても、それで客を繋ぎとめてサポートを続けるのと
料金うんぬん以前にサポートをハードの世代交代と同時に切り捨てる旧世代型サポートと
次世代機ではこの二つの対立の構図になるだろうからどちらが勝つか楽しみだな 後方互換を売りにしている箱1の後方互換利用時間が一人当たりどれくらいか
MSが公表している範囲の数値を元に計算してみると
延べ5億8千万時間を達成したのが2017/6/7
延べ10億時間を達成したのが2018/5/3
延べ4億2千万時間増加するのに要した日数は329日
この増加した4億2千万時間分を所要日数とプレイヤー数で割れば
一人当たりの後方互換利用時間が算出できる
(実装当初はユーザー数も対応ソフトの数も少なく公平なデータが取りにくいと思われるため
安定期に入ったと思われる時期のデータを使用)
上の計算期間の箱1の平均ユーザー数を3千万人と仮定すると
プレイヤー一人が一日当たりに後方互換を利用する時間は約2.6分
アクティブユーザーが1千万人としてアクティブユーザーのみの利用時間で計算しても一日当たり約7.7分しか利用してない
こうしてみてみると
後方互換機能がハード間の優劣を決める決定打になることはほとんど無いように思える よくわからない数字のマジックで古いゲームは遊んでないっていうけど
今年のホリデーに発売される最新作も数年経てば古いゲームになるし
来年のホリデーに発売されるゲームもいずれ旧作になる
発売されたと同時に消費期限が決まってるハードと
消費期限の制限がなくいつまでも最新の現役ハードで遊べるのとじゃソフト価値が変わってくる
PSが次の世代も互換切り捨てというならソフトの値段を2割ほど安くしなきゃ駄目でしょ ソフトもハードも高騰化する一方だな
スマホタブや安物PCとは違った差異を作れないと衰退する一方だわ 一般にソフトの価値というのは時間経過によって目減りしていくものだろう
発売直後と発売から一年後・・・六年後までソフトの価格が不変なら君の言うこともわかるけど
現実にはそんなことはほぼあり得ない 円盤は下手すりゃワンコインだしな。
セール乞食はメディアだろうとDL 版だろうと差別も区別もしないのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています