[勝利確定]2019年にPS5発売!?すでにPS5の開発機が配布中!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つーか一番先に次世代に行っていいのか?
仕様バレた時点でMSハードのが完全に高性能になっちゃうじゃん 現状、勝ち組なんだから後の先を目指した方がいいと思うけどねえ
リアルタイムレイトレができるかどうかで大きく見た目の品質が変わる世代だし もう4とか5とか数字付けるのやめたほうがいいと思う。
プレイステーション2019とかの年代だけ付けて型番分かりやすくすればいいだけで、毎年マイナーチェンジしたものをだしていけばいい。 DXRの発表会見てもAMDは出せるものがない状態だし
既存のRadeonProレンダーベースならComputeShader実装確定で夢のないものになる
直近のVega20はマイナーチェンジが確定しているし
下位担当のNaviで大幅にアーキテクチャを変えるとは思えない
GCN3とGCN4 Polarisが同一アーキテクチャGCN3ISAのマイナーチェンジだったように
内部の命令セットはVegaとNaviで大差ない可能性が高いし
面積を食うハードウェアスケジューラーや既にSP大量に積んでるGCN系で別系統の演算ユニットを積むのは消費電力的に現実的でないという問題があるから
多少パフォーマンスは悪くとも既存のNCUの改良でしてくるはず PS4はほぼ設計いじらずのノーマルのGCN2ISAそのものだったけど
XboxOneはeDRAM追加MMUを独自にACEは少なめで
コマンドプロセッサ二系統とかカスタムGPUだったから
XboxOne後継のほうがアグレッシブなアーキテクチャにしてくると思う
ぶっちゃけDX12の今後の改良の先読みできるアドバンテージはデカい 先に4Kテレビだかモニター買わないとなんだよなぁ… DXRの仕様はアーキテクチャ的には明らかにOptixを参考にしているから
NVIDIA主導で進められたものなのは間違いない
過去にもNVIDIA主導のDX12 FL12_1があったがAMDが対応したのは
Vegaアーキテクチャからの話だ
AMDの路線修正を長々と待つか先行して独自改良を盛り込むかしかない
Sonyは寝耳に水だろうからAMD主導でDX12ではprimitive shader活用で精一杯だろう ComputeShaderでエミュレーションできるDXRとは違い
PrimitiveShaderはVega独自機能だ
これは未だにDX12標準化がなかなか進んでいない理由であろう
FL12_1はROVが先行してIntelHDGraphics Haswelにも搭載されていたしIntelもSkylakeでFL12_1対応したのでAMD抜きで採用が決まったが 専門用語羅列でワケわからんがMSのが有利ってのは分かった。
そもそもPS4の騒音とoneの静音性、ネットワーク周りやコントローラーの完成度からして
PSはもはや劣化箱ってのが分かっちゃったしなぁ ハードとしては箱が上でもソフトがね
HALO,Forza,Gearsの御三家がPCに出るとなると
PCより箱を優先して選ぶ理由がない 勝利確定って何の勝利だよ
なんでいつも他ハードと勝負してるんだ
欲しい時に全部買えばいいだろ あの異常な量のスイッチングハブをみるに
PS4→PS5へと移行してるのだろうね
水面下で 互換あればPS勝つだろうな、だかなければ箱かswitchの二強になる、日本市場は世界じゃ特殊扱いだからどうでもいい
キチガイは和サードPS大好き独占 AMDのGPUに期待出来ないんだけど、NVIDIAのGF1080にさえ迫る代物ないでしょ今。
グラボの進化が停滞中の今、マジでどうするんだろ?? >>769
Zen2+Vega(恐らくHMB2無しのローエンド品)で
どんだけXに差をつけられるんです?って話よな >>768
互換なくてもPS4が世界で勝ったんだが 今と同じAMD+AMDのままいくならジャンプアップは望めないからな
開き直って筐体の大きさを倍くらいにしてフルスペック品を搭載しガンガンに冷やせばいけるかもだが(想定価格20万 >>730
1作目はマルチだろ 一応ps4でだすと言ってしまったからな PRO2でいいよ。ナンバリング更新なら
前機種10倍は必要 メモリもGDDR6を16G積んだら一体いくらになるものか
安すぎたかも価格再来にしかならん >>771
X1がキネクトに色気出して性能を控えめにしたのとWiiUという競争相手の自滅のおかげだな
今回はシンプルに性能を上げてPS5と同等以上になるであろうX2と
PS4以上の性能になるであろうSwitch2が競争相手
加えて間にPS4ProやX1Xを挟んでるから性能を上げるだけではインパクトが薄い >>777
MSはスカーレットにそれ積むつもりみたいね 実はニシくんが一番恐れているのは
マッチアップ戦略でSwitchと同じ土俵に乗ってこられることなんだよ やっぱ論者は言う事が違うな
PS5はSwitchみたいになるって事か…Switch敗北確定じゃんorz あれ? ソニーは高性能路線から撤退するんだ
ヴィータで一度撤退してる携帯ゲーム機路線に
今さらまた戻ってくるだけでなく据え置き止めて携帯一本に絞るんだ
やっぱソニーはやることがよそとは違うねぇ 海外AAAハブ。国内は任天堂IPの無い
switch状態という最悪の悪手だな 同じ消費電力だと性能はAMDよりNVIDIAの方が上なので
PS5がSwitch路線になったら性能面でもSwitch2に敗北することになる 携帯機路線に舵を切ったら任天堂も海外AAAのipもなくなって即死するから、それはないと思う マッチアップ戦略
通称パクリ
パクれば勝てるという認識な訳か パクれば勝てるってよりソニーってよその成功体験パクる以外で売れた事ねぇから・・・
パクる相手が居ない第一世代のVRでは案の定大失敗してるし自分たちで何かを始める能力なんてないんよ
だが今ってパクる選択肢が高性能路線とマルチデバイス路線の二択でお互い性能面で両極にあるから
どっちもパクるにしてもどちらか片方を捨てることになる悩ましい状況だから動くに動けず蹲って答えを先延ばしにしてるんやと思う まぁVITA2を作ればいいんだろうけど
どうせ最初の2〜3本出して後はサード丸投げだろうからなぁ。しかも3DS時代と違ってSwitchとのマルチを止められないだろ
スペックでnvdiaを出し抜けるメーカーも見当たらないし >>788
俺の記憶だとつい先日その2面作戦をPSは断念したはずだが・・・ >>789
Qualcommは?スマートフォンのアーキテクチャを使えばいいそれならフルHDVITAサイズに出来る
それかIntelのCoreiとHDGraphics Gen9で
Switchの大きさで作るか1GHz >>779
MSは極端な話数兆円赤字でも体力持つからな
本気で潰しに来たらソニーは勝てないわ 大体それぐらいないとGT2の24EU≒192SPではドックモードには追いつかないはずなので
そのクロックが許容できないなら
EUを増やしたカスタムコアにするかeDRAM
積むかのどちらかになる >>792
スナドラ載せてるスマホの値段見てみろよ... >>793
ただな
ゲーム機市場は、早ければ5年、長くても8年で新世代機が出てリセットされる
一度とったシェアが長く続くのならば、一時的に赤字出してでもシェア取りに行くというのは株主や他部門の説得可能だけど、
赤字出してシェアとっても8年たったらまた一からやり直しというのであれば、赤字出してシェア取ることを株主らは許すまい
確かにMSは過去にライバル潰すために無茶なことをやってるが、その一方で利益を生み出さないと見限った部門は次々と閉めてるからな
ゲーム機部門が赤字しか生み出さんとなれば、さっさと閉めろと株主や他部門から圧力かかる >>793
陰でコソコソ金使って嫌がらせばっかしてるのがぁ? >>788
携帯機を捨てて据え置きに一極集中するのが賢い選択だろう
つかソニーに携帯機やハイブリッドを望んでいる奴は誰もいないし
ハイスペック据え置き路線しか支持されない PS5は4万からのスタートだろうから日本では値下げ待ち、PS4は旧世代機となり失速
スイッチへの流れが益々加速する
PS5の発売が日本のPSの終わりの始まり ソニーが携帯機出して2正面作戦する場合
据え置きは高性能路線でPS4の延長で良いが
携帯機は据え置きと絡みゼロでは今の時代無理だろ
新型携帯機のゲームは据え置きでも動きますとかでないと? ホントにPS5なのか?
実はスイッチ型のPS4ってオチなんじゃね? >>802
PS4まんまの携帯機は、メディア、ソフトの容量、発熱、消費電力
の問題で絶対無理なんだが? >>796
箱は完全互換を実現したから
もう過去の概念とは決別済み >>803
デカければ可能じゃね?
13インチくらいのディスプレイとの一体型
タブレットでも大型サイズはそれほど競争相手もいないし
ゲームと動画の視聴に特化したPS4互換機なら需要ありそう PS5の性能はほぼ、1800X+Vega64だから、開発機もそれだろうな
携帯機は何やってもスマホに勝てないからやらんだろ
そもそもソニー携帯機で出そうなゲームはほぼ全てがスマホゲームとして出てるから、出す意味が全く無い
MSが考えてるのは、DX12ゲームをゲーム機とPCの両方で動かせるようにすること
そのためにはDX11ゲームばかり作らせてるNvidiaが本当に邪魔でしか無い 1800Xなんて積める訳ねーだろ馬鹿ゴキブリ
いくらで売るつもりだよ >>803
え?じゃあSwitchの後継機はPS4以下で確定なのか?w
うわあああああああ大変だああああああ! >>810
据え置きの性能を携帯に落とし込むには
大体10年の年月が必要だからねぇ
ただPSPの売り文句でもあったPS2レベル(実際はPS2未満なんだけどそれっぽく見える意)
PS4レベルは可能かも知れない。5年後なら箱1未満くらいが順当 PS5来年発売で400ドルならONEXと性能差ないのしか無理だよ?
もうちょい現実的な話出来る奴いねーの? PSPやVitaで展開してたタイトルはスマホへ行けばいいんじゃね
そういうのを好む層はもうすでにスマホへ行ってるだろう
ただスマホへ行って生き残れるかどうか知らんけどwww
PS5はフォトリアルな洋ゲー向け高性能機で間違いないよ PS5はどう考えても20年以降だと思うけど?
ここまできて7nmプロセス導入前に出すとか考える方がどうかしている Ryzen Proは15WでGPU能力がPS4一歩手前まで来たから、
3年後には10WでCPUはPS4の倍、GPUは同等、位なら行けるかもな。
APUの価格だけでPS4Pro並みで、本体価格は69800円になるかもしれんがw
PS5がPS4互換ハイブリッド機だったら笑うわ。 7nmプロセスのノート用APUがPS5を判断する指標に成ると思うけど?
出てくるのがPS5より後になるかもしれんしな… >>808
性能が近いって言ってるだろ
乗せるのは1800x+vegaの性能の7nm APUだよハゲゴキブリ >>808
1800X(Zen 14nm)+VEGA64(VEGA10 14nm)そのものじゃなくて
7nm 2019年ならArF液浸か2020年ならEUVでSoC化したものでしょ
実際のスペックはZen2ベースとCPUコアと
Vega20カスタムでFP64簡易化256BitGDDR6に変更
歩留まり対策で設計4096SPだけど64SP無効化で4032SPとか中途半端な数になるはず
とかのはず
Naviは
さらに先だしSoC化で設計に時間が掛かる関係でPS5使えるかどうかは怪しい PS4のときに採用したのがJaguarだからな
AMDのCPUの中でもノートPC向けの性能が低い方 細かく作りすぎても一瞬で通り過ぎるから
気が付かないんではなかろうか ryzen APUは発売と同時に$99が存在しているんだが… PS3ですら2年前の2004年ぐらいにはアーキテクチャが固まっていたし
今年の段階でアーキテクチャが完成しているものを
載せないと間に合わないからね
それを考えると7nmで出す予定の
Zen2とVEGA20をベースにするのが一番案パイ AMDのノート向けプロセッサってあまり良いイメージねぇな
そもそも採用してるのが少なすぎると言うのもあるけど 発売は2020年
構成はzen2+navi+gddr6-32gb
価格は449ドルってところかな
もちろん
ps4-proは249ドルに値下げ
ps4-slimは149ドルに値下げ よりによってX付きの選別品と比較するとかバカにも程があるだろ
金積んだとしても数用意出来ねーよ >>820
GF28nmが使えなかったのが痛いね
流石にGF32SOIだとPiledriverとTelascale3になるしTSMCを選ぶ必要があった >>827
HBCC使ってGDDR6 16GB+DDR4 16GBとかのほうがコストダウンになりそう
というかセカンダリプロセッサにDDR4メモリ積んで
InfinityFabric透過的に扱えるようにすればいい
つーか互換用にJaguarをセカンダリで積んでもいいし Ryzenは210mm2、Vega10は480mm2、足したら約700mm2
7nmにシュリンクしたら350mm2だけど、色々最適化して300mm2くらいに収めてくるだろう
7nm世代の基本アーキテクチャはZen2とnaviだから、当然それを積んでPS5やXBOX2を作る
Vega20はあくまでNaviの前の7nmの練習でしか無いから、派生コアは多分作らないと思う >>827
メモリは16GBで十分
4kグラフィックに8GB、OSやアプリに8GBでいい
足りない分はHBCC使ってHDDやSSDから10GBも借りれば事足りる >>829
Steamroller x4を採用することが吉には成らなかったように思うが
高クロックでぶん回して性能稼ぐCPUだからCSに載せてクロックを上げることが出来たか微妙 Jaguer 1.6GHzよりSteamroller1.6GHzの方がかなり高性能だぞ 次世代機感を出すにはメモリ容量8倍は欲しいが
64GBの現実味のなさ
32GBもない
16GBも怪しい
12GBくらいに見ておく必要がある >>835
Jaguer x8とSteamroller x4の比較になるのだが?
立ち上がりのレスポンスはSteamrollerが良くなるけど
IPCが二倍有るわけでもないからコア数半分をクロックで稼ぐのはきつくないか >>837
おそらくコアも定格クロックも半分のcore mのがましなレベルだろうなと7870kとコアmの両方持ってる俺が言ってみる >>835
アホかお前w
クロックが同じならJaguarの方が上だ いや
そもそもあの頃のAMDモバイルCPUは1回転当たるの馬力も全く駄目だよ
だからコアを8まで増やしてさらにベースモデルよりOCしたわけで Jaguer x1 1.6GHzとSteamroller x1 1.6GHzの比較なら処理能力Steamrollerが上で
電力効率はJaguerになる
PiledriverまでがJaguerと性能がほぼ一緒だった >>827
まぁこの辺だろうな
2020付近に発売するなら今頃アーキテクチャは決まってないとおかしいし >>791
こんな雑な煽り久しぶりに見てちょっと笑ってしまった PCからすりゃ次世代ゲーム機も旧世代のゴミなんだから辛抱しとけ 1070積んだPCで遊んでてもPS4とのグラの違いなんて大して分からない(fpsは別)
5なんて出しても見た目のインパクトなんて
何も出せないと思う。PSG、FM音源、PCM音源と随分前にサウンドの進化は実質終わりを告げたけど
いよいよグラフィックにも天井が見えてきた感じ 俺がPS5世代で今から危惧していることは
ゲーム性の進化のさせ方を思いつかないがゆえに
映像面でよりショッキング、よりグロテスク、よりセンセーショナルな描写に走る競争にならないかということだ いくら2年後でもCSにメモリ32gbも積めるか?
大赤字じゃね?MSならやりかねんが。 そりゃ1070なんて1060に毛が生えたゴミだしグラの差なんか付けられんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています