任豚さん、Nintendo Switch用ソフト『アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説2』を話題にしない
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ハムスターは、同社が展開する“アケアカNEOGEO”シリーズにおいて、Nintendo Switch用ソフト『アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説2 〜THE NEWCOMERS〜』と、
プレイステーション4、Xbox One用ソフト『アケアカNEOGEO 餓狼 MARK OF THE WOLVES』を、2018年8月16日より配信開始することを発表した。
https://www.famitsu.com/news/201808/14162398.html PS4の餓狼MOWって既に出てた気がするけど気のせいか PS4は、SNKが参入してたから、SNKが熱帯付きのを出してる
だから、アケアカネオジオのバッティングするタイトルはPS4で、配信がほとんど無かった
SNKのネオジオ配信も減ったから、アケアカネオジオも出すんだろう、只でさえ売れないのに、さらに売れないだろうけど PS4の餓狼MOWフリプであったんだがアケアカになってなかったんか? リアルバウトかな
MOWはゲームとしてはいいけど餓狼キャラの大半リストラしてるし
餓狼として認められんわ RB2はなあ
差別化のためだけに苦し紛れに導入された餓狼伝説の負の遺産である複数ラインバトルが
長い複雑化と洗練を経てようやく完成した傑作やぞ
ストーリーがないから遊ばれなくて本当に悲しい >>6
リアルバウト2は餓狼系最強だけど1コインの回転が金稼ぎに特化してて演出がカットされすぎてる
餓狼MOWは結構滑らかに動くしカプコンのスト3に近い リアルバウト2の頃にはこのシリーズは格ゲーの本流ではないマイナー扱いだった気がする NEOGEOファンだった奴にとっては夢のような時代だろうな
なんせあの異様に高かったソフト達が今や800円で完全移植で遊べるのだから
まあ俺はスト2派でネオジオのゲームはあまりやってなかったからそれ程ピンと来ないけどねw RB2は対戦好きからの評価は高いけど
全体的に地味でマニアック路線だしね
>>6
MOWかなぁ
尖り過ぎてる部分も含めてSNKらしくて面白いと思う
>>8
まぁ明らかに開発チームも違うし餓狼伝説と餓狼MOWは別物やろうね
質感やグラ見る限り月華の系譜みたいなもんだし MOWはクソ複雑なコマンド等諦めて普通の格ゲーに寄せた
理屈の上では
新規も入りやすい作品
当時は格ゲーで世代交代は失敗するという知見がまだ足りてなかった なるほどね シングルプレイでストーリーメインで楽しむとなるとMOVのほうが好ましいのかな
唯一ガロスペはやってたけどもう対戦相手がいるような年でもないし
みんなテンクス >>10
1コインの回転?
これ、家庭用で出るというのに? ストーリーとかのテキストが大事だったタイプの人間なんだろ >>17
合ってるよ
リアルバウト餓狼2はアーケードの対戦でコインを早く多く絞り取るために
演出が大幅にカットされて1試合のスピードが早くなってる ネオジオ系のゲームは大半がアーケード基準でしょうよ mowもったいないよなあ
あれで餓狼キャラなら名作になってたのに
ネオジオであれほどヌルヌル動くのは凄い
事実上餓狼最終作はリアルバウト2だし ゲームとしてはRB2の方が面白い
キャラゲーとして考えるとMOWもいい
いわゆる普通の格ゲーなのもMOWの方 え?ネオジオがアーケードゲームって知らない世代がもう出てきたの?
ということは・・・NEOGEO−ROMを2〜3万出して買ってたって事も知らないのか・・・
あの頃は、「アーケード基盤を買う事を考えれば安い安い」と買ってたって言っても信じないだろうなぁ〜 ほたる狙った感じがキモくてキライだったけどな
あと韓国人も二人もいらねぇ >>23
対戦相手さえいれば速攻で元取れたよな
よく対戦で徹夜したわ >>19
ガチャみたいに1プレイやる度に金取られるの? アケ基板も高く無かったけどな。本当に古いのだったら5000円位で買えた。
ヴァンパイアセイバーでも24万だったし一回100円なら絶対元が採れるって買ってた。
今やグラディウス基板が40万だっけ?レトロブームとかいうどうせやらないのに買うバカのせいで手が出なくなったよな基板。 >>23
今のゲーム機もそんなもんでしょ
別に特別安いとは思えない っつーかなんだよこれいつの間にかすげーことになってんな
おおよそネオジオで人に薦めうるものは全部揃っちまってんじゃねーかSwitch
これでコントローラー2つ付いてくるとか、当時ネオジオや格ゲーやってた奴にとって夢のハードだな
メタルスラッグ4
ザ・キング・オブ・ファイターズ '97
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幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜
ニンジャコンバット
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サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
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戦国伝承2
マジカルドロップ3
餓狼伝説3〜遥かなる闘い〜
真サムライスピリッツ覇王丸地獄変
ワールドヒーローズ2
龍虎の拳2
ザ・キング・オブ・ファイターズ '96
幕末浪漫 月華の剣士
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ファイターズヒストリーダイナマイト
ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝
ザ・キング・オブ・ファイターズ '95
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龍虎の拳
ザ・キング・オブ・ファイターズ 2000
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メタルスラッグ 2
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餓狼伝説2 〜新たなる闘い
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ショックトルーパーズ セカンドスカッド
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餓狼 MARK OF THE WOLVES
餓狼伝説 〜宿命の闘い〜
サムライスピリッツ 天草降臨
メタルスラッグ
ザ・キング・オブ・ファイターズ '94
ザ・キング・オブ・ファイターズ’98
メタルスラッグ3
ワールドヒーローズパーフェクト
ショックトルーパーズ
わくわく7 >>29
ハードの話じゃなく、ソフト1本が2〜3万してたんだよ。
それを発売日に行列並んで買ってたんだよ。しかも定価でw アケアカのキャラバンモード楽しいのにあんまり5chじゃ話題にならないのが悲しい ネオジオはカートリッジにハードウェアに入れるべきチップ積んでるから実質ハード毎回買ってるようなもんだからな高くて当たり前 >>32
SVCあたりは4万超えてなかったっけ?
それはともかく当時KOF96とか36000円ポンと出して買ってたけど、今は無理だなw 格ゲーとメタスラって一通りはPS2でオンラインやトレモやオフラインvs追加された移植されてるんだよな
その状況でオンラインもトレモもオフラインvsもない格ゲー移植出されてもなあって感じ
そこまでありがたみもないわ
またこれかって作品ばっかだし お盆中でも休まずちゃんと毎週1本リリース続けてるのはえらいっ! WiiのVCでも持ってたけど、B+C同時押しボタンがなかったからやりづらかった
今回は多分設定できるだろうし買ってみるかな 3DSにはKOFすら出なかった
これが全てを物語ってる
ネオジオミニ買ったほうがいいんじゃないか? ソフトが3万円とかしても買ってた当時のネオジオユーザーの熱気ってどこから来てたんだろうと
今になっては不思議に思わざるを得ないな。文字通りある種の熱病だったのかもな… 中流家庭も多かったしファミコン世代が社会人になった時期と被るんじゃね
今やそんな層はいなくなったね
買わない理由探しするような完全フリプ無職ばかりになった
なんでこんな時代になったんだろう ネオジオが輝いてたのは97年くらいまでだよ
それ以降はマンネリが酷い 多分一番売れてそうなのはkof95辺りだろうな
98は名作と言われるがもう対戦は下火になってきてた
いつもの連中しか遊ばない一見さんお断りの雰囲気がゲーセン中にあった カプコンもスト3の玄人仕様とか影薄いストzero3とか
店怒らせたセイヴァー2ハンター2とか90年代末からはアレだったな
人気はバーチャや鉄拳に流れたりガンダム連ジで新機軸だったりで >>49-50
格ゲー全盛期はそのくらいまでかねえ。セイヴァーも97年だし
今で言う腐? に含めていいのかな、って感じの女子ゲーマー(下手くそ)は逆に台頭してきた感じはだったが ハード的にもPS2以降は2Dゲームの移植には困らん性能あるからネオジオは必要なくなった リアルバウトだけで三作目だし、当時またかよって思った記憶 やっときたか。
これで餓狼は全部揃うな。
KOF01/02/03も頼む >>1
任豚さんって何?頭がおかしいの?病気行こう? これは仕方がない
リアルバウト2はマイナーすぎる。
リアルバウト1以降の餓狼は
北斗で例えるとカイオウ倒した後の
ラオウの息子と旅に出た編みたいなもの。 >>2
出てるよトレモと対戦付きのが
Switchのは対戦なし 近所のゲーセンではバーチャ2時代に入った時にも、なぜかコレがメガロ50に入ってたな。 それリアルバウト1じゃない?
リアルバウト2の時代はバーチャ3時代だよ アケアカはオンラインマルチプレイ対応しろよ
なんつーか片手落ち感半端ない 格ゲーやSTG増えてきたからもっとコントローラーやアケステ出してほしいなぁ リアルバウト2(というか餓狼3派生)はリアルバウト1の
完成度と人気が高くてそれ以降はマイナーチェンジ扱いしかされなかった スーパーとかに置いてあったMVSで1人用遊んでた田舎のガキだったから、
ストーリー無しだとプレイ意欲が下がったな
KOFが98でその路線に行ったのは残念だった PS版RBSの攻略本でこの技を見たとき、赤いテリーが実際にかけられてる所を見たくて100円投入した思い出。
https://i.imgur.com/FrQI2cx.png
そのままマリーでED迎えたらこの画面が出てきて驚いた思い出。
https://i.imgur.com/ZK5mMN6.png >>67
マイナーチェンジどころか3以降システムコロコロ変えたのが凋落の原因だろ。
完成度高かったならそのまんまにしときゃいいんだよ。 ネット対戦できないアケアカで対戦格ゲーはありがたみが少ない KOFって2003までがネオジオだっけか
なんかアトミスウェイブにも出てた気がするが KOF96迄がまさしく格闘ゲームやってて楽しかったな。
97以降はもう宇宙人バトルみたいで楽しくはあったが格闘ゲームでは無かった。 ついにRB2が携帯できちまうのか…感慨深いな
2万出して買ったロム版RB2もそろそろ休ませてやる時が来たんだな
つーか熱帯出来ないの本当に残念だわ
他の餓狼シリーズはともかくRB2は対戦してなんぼのゲームだろうに アケアカはさっさとネオジオを出し尽くして
デコとかアイレムに移行してほしい >>49
97年にUO発売してからコアな連中から順番にゲーマーが大量に引退してゲーセンに行かなくなったからな
俺もあの頃は自由に使える時間はすべてUOに充ててたわ >>61
あれボタン反応するタイミングおかしいから
誰もオンラインやってないじゃん >>44
KOF95くらいの時代はゲーセンで対戦大盛り上がりで月に3万使ってたし
田舎のイオンのゲーセンで25連勝できるくらい人がいた 当時はRBSの方が好きだったなぁ、引き戻しコンビネーション使ったコンボが大好きだった
引き戻しコンビネーション持ってるキャラはやる事大体同じになるのが難点だったけど。小足刺されば黄色ゲージ8割は持ってくし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています