【悲報】日本のDL率PS4タイトルですら15%程度の模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソースはメディクリ
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1612/08/news139.html >ちなみにダウンロード版はこの数字に含まれていませんが、メディアクリエイトによると、
>日本ではダウンロード版はパッケージ版のおおむね10〜15%に落ち着くことが多いとのこと。
PS4タイトルのFF15の販売本数を聞かれたメディクリの回答がこれ 1000万本売れたタイトルならDL版は150万本も売れた事になる 豚は知識を更新する
ってな発想がないから不思議だよな 情報古っ!!
流石任天堂信者は過去に生きてるな(笑) つうかFF15以降DL版が売れそうなオンゲーあったか?
むしろ値崩れのスピードが早くなってきてるじゃねーか 日本のDL率に関する最新のデータが他にあればあげつらってもいいが
無いならただの野次だぞ モンハンの値崩れもひでえのにこれでDL比率高いのか?
仮に高くても次に繋がらねえだろこれじゃ むしろこれぐらいがDLで買うピークだった頃だ
今じゃ値下がり半端なくて怖くてDL版なんて買えない
さっさとパッケージ売り逃げするか値下がりした中古を買わないやつは情弱過ぎ >>1
あのFF15でこれならPS4のDL率は10%くらいだな
すぐ値下がりするし中古落ちするPS4のDL版は発売日に早く遊ぶ為に買う程度
初週以外誰もDL版なんか買わない スイッチはここ最近で17%だっけ?
2016年だから2年くらいの遅れかDL販売の浸透度合いは 3DSでDLソフト形態に慣れた層がSwitchに行ってる
ゲハは異常なまでに3DSのeshopを評価しないコミュニティだが >>12
値崩れしたのはパッケージであって
DLの利便性が浸透した今となってはDL比率が高いこととなにも矛盾しない DL版の利便性の中にいつでも欲しい時に買えるというのがあるのだからありがたいよな
発売日に購入して積むなんて事しなくても扱い終了するまでは
一々買わなくてもメーカー側のサーバーにゲームを積んだ状態と言えるようになった
そろそろやろうかなと思ったらそのまま手続きしてDL
客側の糞ゲー回避も容易になる一方だ >>15
その任天堂の数字はダウンロード専用ソフトまで含めた売上高だってさ
ダウンロード割合についてはファミ通の集計だと
スプラトゥーン2が9%だからそれほど高くはないだろうが >>19
スプラトゥーン2は任天堂決算で30%超えてるんだが
ファミ通とかガイジのアンケート集計予測で意味ないぞガイジ これは決定的な指標になる情報だな
ゴキブリの妄想を脆くも打ち砕いた スプラ2で30%も売れてるのか
それでもモンハンよりは低いのか…やっぱりハード設計の問題かな スクエニの世界40%と国内16%ってのとだいたい一致するな
スプラトゥーン2も世界30%で国内9%ならそれほどおかしくない
日本はDL比率が低すぎる 今じゃもっと下がってるまである
投売りセールの数字は抜きで考えてな 日本はほとんどのゲーム店が中古扱ってるし
通販、メルカリでも2日程度で届くしな 出荷数=パッケ実売+パッケ市場在庫+DL版販売数
としてイカ2は前期末の時点で国内出荷261万本
その時点でのメディクリ(パッケ実売)が219万本
差の42万本(約16%)が市場在庫+DL版 即投げ売りされる可能性があるからDL版買う奴が少ないんじゃない PS4(国内)のDL比率は低い
なぜそう言い切れるのかというと、PS4は中古市場が「非常に活発」だからだ
ゲオの中古ランキングを見てもPS4一強でSwitchを圧倒している
中古が多いというのは、その分パケ新品やDL版の売上を削ってるということだ
PSストアのランキング見ても上位はセール品が占めることが多く
PSユーザーは、なるべく安くゲームを買おうとする客層だというのがよく分かる
こうした貧困層の多い市場では、割高な定価DL版は売れない >>28
当然消化率が100%なわけではないので
任天堂ですら15%よりも低い水準に落ち着くわけだな
モンハンは25%〜30%程度 >>24
エピソード配信(DLC)を一本として40%って話って散々言われてるのに
なんで誤解したまま書き込むかなぁ・・・ >>24
お前が固執する国内9%はどこの数字なんだ?
ファミ通はただのガイジ読者アンケートの予測でしかないから意味ないと何回言ったらわかるんだ?
アスペか ちなみに同様に導き出した市場在庫+DL率
マリオオデッセイ 12.3%
カービィスタアラ 28.6%
ゼルダBotW 13.9%
マリカ8DX 13.9% >>32
誤解じゃなくて都合悪いことから目を逸らして書き込み続けてるだけなの見りゃ分かる MHWは国内DL4割
20台以下に限ればDLが7割 まあ今のゲーマーって全体的に貧困層なんだろうね
口では中古は駄目、メーカーに利益ガーと賢い事言ってるけど結果が伴わない
それこそ中古OK、友人同士の貸し借りは当たり前、割れも規制されてませんでしたよーな
昔の方が新品沢山買ってたから今より沢山売れていた >>36
金出す奴らはみんなスマホ課金に流れたからな
フリプや中古や新品ワゴンが常態化してる国内でDLなんて定着しないしな 国内はDL率が低い
任天堂は特に低いってだけだろ? 国内PSNでDL売れてないのは、ストアランキングで容易に想像つく。 >>36
国内4割なんて、何処にも書いてないけど。
世界4割は書いてあったけどさ。 PS4のDL版ってメリット皆無だと思う。
新品が8割引とかになったりする市場だからさ… >>37
ゲーム好きだと普通ならバイトしてる時間をプレイ時間に当てるから当たり前に貧乏になる。
如何に安く遊ぶかに腐心するわな。 >>33
ザンキゼロがアンケートでトップ取るところだぞ
参考なるなる >>41
800万のうち4割が日本と言っただけだぞ
パッケ200万だからDL率4割なら辻褄合う >>45
カプコンが国内4割と言ったのは500万本の時だぞ
800万の時4割なんて言っとらん
カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し(1):
-500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています