X



どうしてゲームがつまらなくなっていったのかが分かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 10:26:20.83ID:X+YPrC5hM
くどい演出

これが原点だと思う
ふとPCEロムロムのゲームをやってて気づいた
自分はとっとと操作して先に進みたいのに逐一演出が入って茶番劇を見せられる
その度にイライラ
しかも会話が長い
リアルになっただけで今も変わらないよねこういう細かく演出入るの

ゲームなんてこいつ何者?ってくらいがちょうどいいんだよ
キャラがうだうだ自己アピして喋ってる間こっちはボタン連打してるだけなんだから早くゲームさせろや
ハードが進化するほど演出が丁寧になるから開発者の想像力は上がってるけど
肝心なプレーヤーの想像力は下がってるよね
今のゲームって開発者からの押し付け劇場だから
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:29:51.75ID:LdBSVcSs0
会話の成り立たない糖質の人だったな
PCEより病院行きだろこの人
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:30:40.64ID:e9xXYyUUK
>>1
こういう奴ってなんでインディーやらんの?お前以外はみんなこんなのとっくに気づいててインディーやってるんだが
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:31:31.88ID:TqhJs6rn0
>>23
というか据え置き機に関してはゲーム始めるまで準備が長すぎて敬遠されてるらしい
基本無料のゲームって最初の手続きがめんどくさいだけであとはIDとパス入れるだけですぐできるからな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:33:33.00ID:3WYmiR8w0
すぐ動かせる今回のゼルダ、その時点でもうこれは今までと違うと思った
スカウォの反動だろうけどよくぞやってくれた
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:34:16.35ID:LdBSVcSs0
作ってるやつも長いの嫌いだわ押し付けがましいわー
と思って作って結局ああいう感じになってるんだろうな
おじさんは自覚してても自分の話はダラダラ長くなる
1おじさんが証明してるよ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:36:02.50ID:4liM9EIY0
DQ3からDQ9への超絶劣化とか見てると、シナリオの押し付けとか押し付けはあるなぁと感じる。
特にプレイヤーが感情移入する自分でキャラクリした仲間の扱いについてね、9はあまりに酷い。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:42:20.51ID:XCSyMO3cM
DQ9は楽しんだけどFF8だな
まずキャラクターに感情移入できなくて嫌悪感すら抱くようになってしまった初のRPG
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:45:27.99ID:TqhJs6rn0
時間をリアルマネーで買うのが主流の基本無料ゲーが一般に浸透してから
その主流の逆を行ってるCSゲーは売れるわけないよ
特にCS独占のRPGはね
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:50:07.53ID:BcOa11WJ0
むしろCSは差別化して行かないとな
ソフトを高い値段で売りたいのならスマホと同じことやってたら無理
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 11:56:36.50ID:rwaDdHaza
映画風のムービーが売りと言われても、
いまはゲームがしたいんであって映画が見たいわけじゃないんだよ。っていう
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:08:36.40ID:hk6yndmQM
結局、正統派のゲームはパチンコに似たガチャの射幸性には勝てないんだよなぁ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:19:34.48ID:4liM9EIY0
DQ9とかもRPGとしての中核部分は腐れ果ててるのに、すれちがいだけで売れたからな。
ただそっちの方は一強皆弱の血の海だから、みんながみんなそっちに行くと業界が滅ぶ。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:32:52.14ID:JHxvQmSD0
急に日本否定してて草
アメリカは映画崩れで日本はアニメ崩れを作ってるだけだぞ
もともと面白いゲーム作れるセンスある企業は一握りだけだ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:43:15.54ID:4liM9EIY0
アメリカは映画崩れもそうだが、現実崩れと言うか無駄にリアル追及したがる印象がある。
そんでもってその無駄なリアルにゲーム性が殺されていても、「リアルだ!」と絶賛したがる。
日本にいる映画崩れのカントクとかは、そいつらに魂を引っ張られている傾向が強い。

でも連中のソフトで一番世界的に競争力ありそうなMinecraftはドット風の世界だっていうね。
そこら辺あっちの大手はどう考えてるんだろう。
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:43:34.50ID:2BB91upzp
演出に力入れてるゲームやりたい時もあるし、操作が99パーセントのゲームやりたい時もある
色んなゲームが出てるからその時の気分でゲームをチョイスすればいいだけなのに何故か全ゲームが一つの嗜好に統一されて欲しいって人いるよね
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:45:27.00ID:TqhJs6rn0
>>38
ガチャって射影心だけじゃないよ
大体正当RPG系(カードやパズル系は知らん)で使われるのは装備強化とファッションだからね
ファッションは金策になる

装備強化システムが第2の沼なんだ
等級や強化値が上がるごとに成功率が下がるからその防止アイテム必要
それの防止アイテムは課金アイテムで大体ガチャに入ってる
あと能力やステータス付けるのにも運ゲーwww
ひどいところなんかそれも課金アイテムでその能力を消すにも課金アイテム
しかもどっちもガチャしか手に入らないとかねwww
あとチョンゲーでよくある垢乗っ取り対策で高い等級の装備は競売に出すのに専用の課金アイテムが必要とかなwww
その課金アイテムもガチャ(ry
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:53:04.38ID:4liM9EIY0
>>42
大手メーカーが弱小メーカーに楽に確実に差を付けられるのが資金量がモノを言うムービー演出だからな。
消費者がそればかり好むようになれば大手としては楽だから、そっちに誘導したがるんじゃなかろうか。
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 12:55:32.87ID:TuXgCqMka
ある程度歳取ると、色んな娯楽作品がいつか見た物の二次創作物にしか感じなくなるのが原因だよ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:02:21.47ID:hY2BtSsG0
概ねあってる
ムービーゲーがなぜダメかというと、映画の手法でムービーを作っているからだ
映画とは100%見せるものだから受け手のことは考えなくてもいいがゲームは違う
むしろそっちがゲームの本質なのでどちらかというと15秒でサビを作る音楽のほうに近いかもしれない
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:14:35.13ID:BcOa11WJ0
>>45
それはあるな
漫画や映画ですら見なくなるし
昔から触れてて面白くなったものなんて一つも無いわ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:35:36.89ID:gmYXSeDc0
最近ゲームがつまらないハマらない
そういう声をよく聞く
でもそれはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:37:07.12ID:fQ7Xxbsm0
需要があるからそういうゲームが出てると思うんだけども
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:37:15.06ID:79PyebKk0
PCに来い
今まで見たことがない斬新なゲームで溢れているぞ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:46:47.53ID:BQko2X/qK
>>46は業者
毎日同じスレを同じ順に不定期に2回線を使い
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

今現在hissi1位
ID:hY2BtSsG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180815/aFkyQnRTc0cw.html?thread=all
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:47:29.55ID:BQko2X/qK
過去最高38日連続必死1位の>>46の1週間をご覧くださ1い

8/14 hissi1位 192レス
ID:0upQ6lbj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180814/MHVwUTZsYmow.html?thread=all

8/13 hissi1位 126レス
ID:7pWmJrK/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180813/N3BXbUpySy8w.html?thread=all

8/12 hissi2位 185レス
ID:nc0uXlp/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180812/bmMwdVhscC8w.html?thread=all

8/11 hissi2位 118レス
ID:H/MkxVaL0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180811/SC9Na3hWYUww.html?thread=all

8/10 hissi1位 171レス
ID:ZNTzgXGs0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180810/Wk5UemdYR3Mw.html?thread=all

8/9 hissi2位 129レス
ID:0jBzPeC10
http://hissi.org/read.php/ghard/20180809/MGpCelBlQzEw.html?thread=all

8/8 hissi1位と12位 計173レス
ID:v8JKQPVy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkw.html?thread=all

ID:v8JKQPVy00808
http://hissi.org/read.php/ghard/20180808/djhKS1FQVnkwMDgwOA.html?thread=all
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:49:54.22ID:7dW9CZRy0
歳とって大方のシナリオの流れを知ってるからじゃないかな。
または、シリーズ物に固執しすぎだとか。
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:53:03.63ID:Cbk0InRx0
シナリオを見るという行為がそもそも面白くないんだよな
イベントシーンとか会話シーンもいらないと思う
操作できないだけでイライラする
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:53:26.11ID:Cbk0InRx0
シナリオを見るという行為がそもそも面白くないんだよな
イベントシーンとか会話シーンもいらないと思う
操作できないだけでイライラする
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 13:53:45.02ID:29IoIVv7M
同じ奴がずっと上に立って作ってるから同じクソゲーにしかならない
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:12:41.67ID:XpLX/hR+0
ムービーでビックリしたのはメタルギアソリッド3
いつまでやるの?って初めて感じだゲームだった
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:29:41.87ID:2BB91upzp
>>44
特にインディーゲーなんて即操作できるような気軽なゲーム多いし、最近は安価で良質な作品も多いじゃん。色々あるのに、何故ほかのゲームまで一つの方向性にしたがるのかは理解できないな。
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:37:54.75ID:4liM9EIY0
DQ5の幼年期→青年前期とか、青年前期→青年後期とかの、
物語の大きな節目に長いイベントが入るのはまだ分かるんだよね。

イライラするゲームはそうでないのにダラダラ入れ続けるからイライラする。
特に仲間置いてけぼりで糞ギャルや糞ハゲとの漫才見せ続けられるDQ9とか。
グレイナルの所なんかは完全にムービーが先にありきのイベントでげんなりしたわ。
(これからムービーやるから仲間全員置いて全身鎧着てから来いってあれ)
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:38:56.63ID:otri0LQta
しかも最近はその演出も全部ポルノだからな
ゼノブレイド2はそれが極まった形でポルノ2と揶揄される原因を作った
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 14:49:07.25ID:4Weyh38X0
PCEの時はそれで良かったんだよ
アニメやボイス好きな奴は買ってたが
主流ではなかった
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 16:40:17.36ID:LtnRseLd0
ゲームってとにかく面倒くさくなったよね。ゲーム始まる前からやたら濃い世界観設定をあれやこれや見せられて
主要キャラのエピソードとかも始まる前からやたら長く、ゲームを始めたら始めたら小一時間チュートリアルが始まり
特殊なシステムや操作法をいきなりたくさん覚えさせられる。そして本編が始ったと思ったらいきなり長ったらしい会話シーンやムービーが始まる…

始まる前からとにかくやたら色々覚えさせられるって言うかさ
昔のゲームって初見でもスイッチ入れて何となく操作して何となくでも楽しめたよね
それがゲームの良い所だったはずなのだが…
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 16:43:54.80ID:hESUlZxx0
>>63
きこりの与作おすすめ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 17:57:03.89ID:8XSO2/aCp
オープニングが長々とし始めたのはSFC後期からかな
当時の感覚でFF6はクソ長かった
まぁFC時代の「ながいたびがはじまる」で荒野に放り出されるのもアレだが
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 18:45:23.82ID:4liM9EIY0
FC時代の「ほしをみるひと」とかチュートリアルも世界観説明も無いのに糞ゲーの極みだし、
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか序盤超長いチュートリアルと言えるのに神ゲーだし、
要するに何にしろ匙加減なんだと思う。
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 18:45:45.85ID:hLgRjROa0
>>63
ソシャゲにも多い、まともにテストプレイしてない低予算ゲーだね
チュートリアルと見せかけて説明文ドーン!とか、ゲームの合間に会話"シーン"とか
しまいにゃ自ら「ストーリーパート」とか言い始める始末
まるで分業で作った要素の継ぎ接ぎで、ゲームとして成立してない

システムはゲーム序盤を進めながら、要所要所で教えてくれよ
この1戦で戦闘の要素全部覚えて!とか無理だから…

ストーリーはゲーム内容とリンクしながら、プレイに意味を与えるものにしてくれよ
ゲーム部分と分離されちゃったら、それはプレイヤーにとって無関係な寸劇でしかないんだよ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 21:39:51.02ID:fQ7Xxbsm0
FF7ってけっこういきなり戦闘始まる印象だけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 21:40:40.74ID:kPIpM8EE0
ゲームっつーかJRPGが、だろw
1の言ってる内容が当てはまるの
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 21:43:43.71ID:BcOa11WJ0
まぁRPG全般よな
DQなんかも昔から思ってた
始まってから動かせるまで長すぎ
しかも村からなかなか出れないし
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/08/15(水) 22:35:20.26
私はID:hY2BtSsG0です
私が立てたスレですこちらもよろしく

■■■■ 私は、絶対に、PS4を買いません。ここに誓います。14 ■■■■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528041408/

普及台数(現実)更新

最後の弾のモンハンbestでさえ売れませんでした
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 466万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2380万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 653万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況