お前らってなんでリッジレーサーの新作欲しがらなくなったの?
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普通に欲しいが?
噂じゃswitchらしいけどハードは何でもいいからさっさと発表しろよ 6基準で各メーカー毎にSPカーたくさん用意してほしい もうPS的に貢献者じゃないからだろ
3DSリッジ>>>>Vitaリッジの事態まで許したからな >>2
その感覚が俺には無い
楽しかったゲームの続編が欲しくなるのは普通の事
ハードと同時に出てほしかったのはあくまでも早く遊びたかったからに過ぎない バンナムがマリオカートに少し関わってんだろ
それでええやん >>9
曲なら3DSやVITAでお馴染みのアーティストが作ってるし、
数年前もそれぞれのソフトの周年記念でリミックスCDとか出してるよ
3DSのがロッテルダムテクノ風だったり派手なのが多いかな
どれもオススメ レーサーズ2みたいなアッパーバージョンを
3DSで出してくれよ
インチキCPUも修正して 過去のアーケード版をコレクションとして出して欲しい その時持ってるハードで出てくれりゃ買うけど
どのハードで出るかわかんねーからなぁ >>11
鉄拳やりたい奴がスマブラで満足しないだろ マイクロソフトのレースゲーに淘汰されたのかな?
俺もリッジ好きだったわ。 マリオカートでも現代的コースが増えてきたから需要が吸収されて行ったのだと思われる
マリオカートのAC版の開発にバンナムが関わってたりするしなあ
そもそもリッジレーサーはリアル系とコミカル系の中間にある感じで中途半端だったしなあ このゲームって要するにグラフィック技術のデモゲームでしょ
ゲームとしては非常に平凡なレースゲーム
新しいグラフィック技術デモが出来なくなった時点で洋ナシ >>20
その中途半端さは俺にとっては絶妙な調整というべきものだった
レースゲーはマリカー、シミュ、デストラクション系などもやったが、
中途半端じゃないゲームの方が必ずしも面白いとは感じられなかった >>21
平凡なはずなんだがとても楽しく感じて新作がほしくなる
グラは良ければ嬉しいけど自分としてはあくまで二の次だな むしろなんで今年に入ってから
ゲハでリッジリッジ言い出したのかわからん
おそらく同一人物だろうけど異様に持ち上げてる輩いるよね
最後に話題になったのってPSPの時のリッジ平井の時だから
もう15年くらい前だろ(笑) >>26
今年に入ってリッジレーサー8開発中ってリークみたいのあって気になり出した
ツイで話題になったしゲハブログでも記事になってたぞ ロンチでハードと一緒に買ってきて
3日で飽きるのがリッジだからな 結局、サーキットを周回するなら実車と実在サーキットのライセンス受けたゲームでやりたいってことだろ
架空の車・架空のサーキットなら、マリオカートくらいにファンタジーな世界までいってくれと >>29,30
使い回しが酷いのがな
飽きづらい新作ほしいわ。Vitaのとかホントクソ 昔レイジレーサーとチョロQとワイプアウトXLすごくやった
おもしろかった
なんでやらなくなったかはたぶん飽きたから レースゲーってジャンル自体が飽きられてもう斜陽
VRとか使って新鮮さ出すしかもう展望ないんじゃね R4に付いてたハイスペックバージョンを本格的に作り直してくれたら嬉しいです
あと裏技で初代やレイブレーサーが遊べるようにしてくれてたらスイッチ版なら買うわ 昔は子供が車に興味あったし新機種の性能で派手にブン回すのにレースゲーが都合良かった
それをGTがリアルじゃないからクソで潰した挙句ロンチには絶対間に合わない亀仕事
結果リッジの需要が激減
出たら出たでニトロゲーに成り果ててるからドリフトがゲージ稼ぎ作業でしかない
新作出しても名前を汚すだけだからもう終わりでいいんじゃないかな >>37
昔は、レースゲームは新ハードのベンチマークとして機能してたからねえ
ロンチに出す意味があったんだけど
今はそういうベンチマーク的なものはレースゲームに期待されてないからねえ >>31,32
その極端な方が良いって感覚がわからない
料理で言うと激辛と激甘ばかりが素晴らしいのか?みたいな リマスターじゃない新作のゴーバケで
色んなレースアクティビティ詰め込んでくれた方が嬉しいな
2作目出ないかなあ >>37
スマホゲーだが2014年に出たリッジは最近のCSと違い
オートチャージがかなり重要なものになったからもしかしたらと期待してる
ドリフトでの減速率が高めになってるのもグリップ走行の重要性を大きくしていた >>42
お前この前もリッジスレ立ててスマホ版推してた野郎だな
いい加減諦めろ 平井は勇退する前にもっかいリィィィィイイイイイイッジするべきだったよな 中間とは言われてるけど、あのレール的で高速なドリフトはGTのマリカーの間に収まってる感じではないと思うんだよな
マリカーのがコーナーを曲がりきれなくなる速度がGTに近い(200ccで曲がれないとこが増える)
リッジはこのドリフトが特に好きだ >>43
出来ればVITAや3DSの時点でああなってれば良かったんだけどな
せっかく7からのニトロ譜問題解消されたのにスマホだから注目度低いわ >>1
需要は普通にあるだろ。
ただゲーム業界がそれどころでは無くなってるだけ レースゲーって昔はともかく今はコスパ悪く感じるんだよなぁ
フルプライスでレースゲー買うなら他買う的な 保険屋が愚痴ってくるぐらい皆車に興味ないよ
レゲーも斜陽の道へ ニトロが出てから、もうダメになった。
リッジは、あのBGMの盛り上がりと同期するように、
ジリジリと順位上げて最期の一騎打ちが楽しかった。 レイジはアホみたいにやってた
R4も買ったけどGTがあったからあんまりやらなかった
あ、今のGTは糞です >>53
これだな
バンダイに取り込まれて
キャラゲー的な売り込みが出来ないゲームは淘汰された ニトロ路線なら微妙
VITA路線なら死ね
UB路線ならタイトル変えろ VITAのがクソゲーすぎた
PSPの二本はすげー良かった >>21
観も蓋もない言い方だが結構的を射てると思う
実際PS1でリッジが出た時驚いたのもこんな映像表現のレースゲームが家庭用で出来るの?
って部分だったもんな
その部分で勝負出来なくなった時点で、このシリーズも役割を終えたのかもしれない… あの場所に行ってみようと思えるコース設計と、また聴きたい!と思える楽曲が大事。
車種はオリジナルでやるべきで、現実に実車が発売されるを目標にすべき。
架空でも自動車扱うならちゃんとやろうぜ。 ゲハってやたらレースゲーの話題出るけど
興味持ってる奴らどんだけいるんだろう PS3なんて結局リッジ以外に1080p60fpsで動くレースゲームが出なかったからな
やっぱ本職のゲーム屋は違うと思ったよ >>58
グラフィックをアピールする役目を終えたからといって
シリーズ自体が不要になることは無いと思う
ゲームなんだから面白く遊べれば需要はある リアルな挙動じゃなくて、ゲームっぽい挙動に変えて
タイトルもリッジじゃないほうが受けると思う リアルな挙動じゃなくて、ゲームっぽい挙動に変えて
タイトルもリッジじゃないほうが受けると思う 出れば買うかもだけど同じナムコならエスコンやファミスキの方がうれしい リッジやるくらいならリアルカーレース物やりたくなったから R4がやたら高評価なのが理解できん
初代から5までやったけど一番はリジレボ >>70
分かる
ワイはレイブ、RRR、Xが好きやけどな
ニトロは要らんわ ゲームとして面白くするためにリアルとアンリアルのバランスを取ってるものが中途半端だと批判されて、
選手が怪我するわけでも無いのに現実のレギュレーションを適用している
リアル系ばかりがもてはやされるのっておかしいと思う
遊んで楽しく感じるものこそ素晴らしいってのがゲームでしょうよ リッジ4や5を進化させたような作品ならほしいよ
でも今のバンナムだとそんなものを出そうとしないから諦めてるだけ
好まれない要素を十年以上に渡って最新作まで搭載してきたんだから当然のこと
PSPの作品からプロデューサーの立場なってニトロシステムを導入させた小林は
リッジこそがニトロというシステムを一番活かせるゲームだと思いこんでる
俺屍のヌエコ押しやTFのアジア要素押しと同じ問題だよ
まともな俺屍やTF新作がほしくても桝田やゾルゲが監督してたら諦めるだろ リッジをゲームとして面白いと思ったことがない
初代のアーケードの筐体の時点でダメだった
アクセル抜いただけで滑り出す車に「!?」
段差を飛んでも浮遊感も何もなく超磁力で地面に激突する様な挙動に「⁉︎」
電子音丸出しで加速感もトルク感も感じない駆動音に「…?」
少し遅れて出たデイトナはその点運転の楽しさとゲーム的なバランスが取れてて良かったな
ウイニングランまでは筐体ゲームはナムコ派だったがあそこでセガ派に転向したわ ワイプアウトが合うか合わないかの違いだろ
ああいうのが嫌いならリッジも合わない 初代リッジは無機質ポリゴンの時代に
テクスチャーマッピングを使ったことで話題になったんだよ
まあテクスチャー自体は既存技術だけど
93年の時点でレースゲームに使われたのは画期的だった
俺もあのドリフトは好きじゃない リッジのどれか忘れちゃったけど総走行距離が3000qくらいになると
パックマンとかアカベイが解禁されるやつずっと遊んでた
たしかPS2のどれかだと思うんだが思い出せん >>80
おぉリッジ5か
すっきりしたよありがとう
しかし本当に新作出るんかな
出るならやりたいわ >>70
レースゲーにメインストーリーがあって燃えたというのと、
今なお語り継がれる伝説クラスのBGMがあったからな……
サウンドトラックは3万円近いプレミアが付いてて
復刻された後は19年経つ今でも、ゲームサウンドランキング67位。 バンナムはアーケードでも湾岸とマリカだし、リッジはもう来ないのかねぇ 復刻前のサントラ価格を出されてもね…
今1500円くらいで買えるから単純に生産量少なすぎただけでは PS1時代みたいに雰囲気や挙動を少しずつ変えたような作品をこまめに出してほしかったなぁ
そこらへんがほとんど固定されてロンチにしか出なくなったのは残念 リッジレーサー
リッジレーサーレボリューション
レイジレーサー
R4 1だけ黒い車ゲットするまでやりこんだな
それ以降はマンネリの駄作 変わりすぎて駄目って意見あればマンネリって意見もあるんだな >>89
それに対して「リッジとはこういうものだから」って信念を示せなかったから消えるしかなかった >>91
それはあるね
ファンは昔出た作品が楽しかったからそれを進化させたものなら欲しいと思っている
でも公式はそういう新作を作ることはなく大幅にゲーム内容を変えた新作をだしている
据置最新作は破壊要素ありで色々破壊しないと1位になっても次に進めないし自車や敵車が壊れるたびに演出が入る
挙動はかなり重く速度が出てるとドリフトしても曲がりきれない。正直NFSよりも重い
レール挙動でとんでもない速度でスルスル曲がる、破壊や故障要素が一切ない、DJによるレース実況がある、
操作が出来なくなるようなカットイン演出がない、犯罪要素が無く警察なんていない、早いが良しで1位になればクリア…
そういったものの集まりがリッジらしさと認識されやすいかもしれないが、それらはすでに過去のものになってしまっている でも短く"リッジらしい要素"とかまとめて書いても
具体的には?とか言われて何度もレスするようになるだけだし 4ぐらいまで付き合って、結局1が1番だなと思ったから リッジって結局は当時のレースゲーの中で差別化を狙って
テクスチャーの綺麗なグラフィックとドリフト挙動を採用した一発屋だよ
PSのロンチとして売れたからシリーズ化したけど
ネタが尽きてマンネリ化した後は単なるベンチマークタイトル
マリカーみたいなキャラゲーにしてたら継続できたかもしれないけど
中途半端にリアルだからそれも無理だし >>75
ロボゲ民ワイ
TF言われてトランスフォーマーを連想する ニトロはあってもいいけど、ニトロの貯め方が問題だよな。
スリップストリームで貯めるとか、1周した時に補給されるのならばまだいけど、
ドリフトで貯まるのはやりすぎ。 一時期マンネリ打破しようとしてたけど極端にリアル風やバンパラ風に変えて完全に別ゲーになったりして台無しだった
ほどほどにしとけばアクセントになって良かったのに ニトロは自動消費に、時間経過で溜まる(スタート時1本)。
ニトロが溜まった状態で順位が低いほど車の最高速が伸びる。
トップが使いまくったら絶対追いつけないクソゲーやめれ。 ニトロはこの仕様がベターじゃね
https://www.youtube.com/watch?v=vg1AUDd9J9Q&t=20s
時間経過でニトロが増えるオートチャージで、溜まっているほど増えるスピードが早くなる(溜めるメリットがある)
ニトロボタンを連続押しで最大3個まで同時消費
ニトロが消費された後もゆっくり速度が落ちるのでそれを出来るだけ保つためのテクニックがかなり重要 新ハードのロンチソフト
ハードの進化を確認するためだけのソフト
それ以外は求められてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています