どうしてPS3は粘ったのに、Vitaはすぐに撤退したの?
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PS3は部品調達や採算に苦しみ、スタートで遅れをとったけど、箱と同じくらいの普及台数になるまで粘った
これに対して、Vitaは立ち上げに苦しむと、早々に撤退モード
この対応の違いの理由は何? 市場自体が存在しなくなったから
任天堂も撤退してんじゃん 粘って2回会社潰した失敗ハードと
粘らず1回も会社潰さなかった失敗ハード
それだけ PS Vita 2012年発売 575万台
WIIU 2013年発売 330万台 国内販売数
PS Vita 2012年発売 575万台
WIIU 2013年発売 330万台 2015年撤退 >>10
Vitaは国内では明確な失敗とは言えないのでは?
和サードはPS4Vitaのマルチが多いし モンハンのおかげでPSPが救われたってだけで、
ソニーにもともと携帯市場は無理だった ポケモンぶつ森マリオカートに
戦意喪失するほど出し抜かれたから >>13
ソニーはスマホも苦戦しているしなあ
小型マシンの開発はあまり得意ではないのかな 元VitaユーザーだがGPDWIN2に移行したわ
Switchとか全く欲しくならない 逆に言えばPS4も世界で売れてなかったら撤退考えてもいいレベル
そう思えば世界で売れてるってのも意味がある >>15
VAIOも投げ捨て
テレビ(ブラビア)も不調
先端技術が向いてない >>16
いくらで買ったの?
プラットフォームはSteam? >>18
テレビはなんとか黒字にできただろ
ゲーム、保険、カメラは好調だし マジでP4Gしかやるソフト無かったからなあ
wiiUどころじゃない 長生きしたっていうけど無理やり延命させたとしか言いようがないんだよなあ。PS4もさっさと3とのマルチ切ればよかったのに長々と引きずったからうまく世代交代出来なかったんだろ。 初期からギャルゲーだらけなぐらいソフトが壊滅的
1番売れたのがマイクラっていうMSの植民地ハード ところでaltの国の人達はまだVITA後継機が出るとか言ってるの? >>22
マイクラもあっただろ
まあ、中心となってソフトを供給してくれる大手がいなかったのは痛かったけど
独占タイトルが中小主体では厳しい PS3は粘らさせられた、という感じだな
ソニー自身はコストのかかるPS3から早くPS4 に移行したかったんじゃね Vitaの闇は販売総数捏造
ほんともっと話題になっていいわこれ >>29
ゲハで話題になったとたんに、その訂正記事だけ消えたからなw >>23
?うまくできただろ
と思ったけどそれは海外の話か
>>28は確かにそうだろうけど PS3は無理やり粘らせただけ
VitaよりはPS3のほうが失敗
Vitaはそもそも出したのが間違い
すぐ撤退したのだけは良い判断 >>28
Cellが拡販失敗したから
作った分捌けさせるためってのもあるかもな もしソニーがVitaを何とか存続させようと努力してればスイッチにここまでボロ負けすることも無かったし
サードもマルチでやっていけた
もしかしてソニー最大の失敗ってVitaを速攻で見捨てたことじゃねw >>35
VITAと言うかソニー携帯機はPSP後期から海外市場で壊滅状態に陥ってたんだよ
VITAは海外リベンジの為に出したんだが結局海外で大失敗
もうなにやっても無理な状況&PS4立ち上げの時期になり捨てるしかなかっただけ 携帯機って任天堂ゲーありきだしな
PS携帯は世界も国内も柱がないので続けても無駄 PS4が開幕コケてもPS3は寿命がとか言うし未だにVITA言うし
ゴキが一番性能興味なくね 今でも週4000台も安定して売れてるからな
なお誰が買ってるかは不明 これはソニーが見放すの早かったよ。別に3DSに台数勝てなかったからって訳じゃないだろうけど、vitaでやっていく意気込みが感じられなかった。 販売台数の捏造といいかなりのお荷物だったんだろうな
ソフトメーカーは紙芝居大量に出してたし小金稼ぎできてたっぽいが 一応フリーダムウォーズまでは結構頑張ってたんだよね
そのあとPS4が出てめっちゃ売れたもんだから完全にそっちにシフトしちゃった
それにしてもジャパンスタジオっていったい今何やってるんだろね 手軽に割れるから、レトロゲーエミュとして毎月数千台・・・
な訳無いよなぁ。 「撤退」っつーのは何も残さず引き上げる事だ
流通の店頭にはまだ新品の取り扱いはあるし
ネットサービスなんかも継続してる状況は「撤退」ではない え、VITAって結局割れちゃったの?
おっせえなぁもう
SFCエミュがしたいから改造専用の3DS買っちゃったよ >>50
カイガイカイガイでとっくの昔に終了済みだぞ 3DSとほぼ同時に撤退した感じだね
vitaが無かったら、3DSは25000円のままだった
ありがとう、vita 海外で失敗したっていうのが大きい
ゲーム作る金が掛かりすぎて
日本だけでは採算が取れないからね
ここ2年くらいVITAはマルチか日本一か金の掛からない紙芝居ゲームだらけになった 重力をうばったのは許せない
ちゃんと携帯機で育てろよ もうこの時代、据置と携帯を両方頑張るのはムリがあるんだろうな
任天堂も統合させたし、PSも据置に絞ったほうが良いんでしょ
タイトルが分散するのは良くない vitaは延命措置施してるだけの状態だから紙芝居メーカーはswitchに移行していってるよ
ソニーからしたら旨味は少なかったと思うけど紙芝居メーカーを手放していいの? 3DSの自滅を待つくらいしか手がなかった
そもそも存在したことが誤り >>3
【NPD】2018年の3DSの1月売上が2013年以降最高の数字に!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519270674/
January 2018 Nintendo 3DS hardware dollar sales are the best recorded for a January month since 2014, while unit sales were the highest since January 2013.
https://venturebeat.com/2018/02/21/january-npd-2018-monster-hunter-even-slays-beasts-like-call-of-duty-and-pubg/ >>55
VITAは日本向けに投資して回収できるだけの普及台数になったから
日本向けにガンガンやってるってVITA向けソニーファースト遺作
俺屍2発売前月のインタビューでWWSの吉田が言ってた 日本主導の上cellの負債をトコトン圧縮してPS4まで間を繋がないといけなかったPS3と
ハウスの実績作りの為アメリカ主導で開発されたスキマ狙いのVITAとを同列に語ってはいけない >>63
それを言うなら時期的に平井だろ…
>>62
ショーン・レイデンもこの前のインタビューで日本のゲーム文化はおそらく西洋よりはるかに携帯ゲーム機にフォーカスしていて
誰もが家に帰って自分の部屋で遊んで開発も注力したから非常に成功したけど西洋ではそういうサポートはしなかったって言ってた
https://venturebeat.com/2018/06/29/shawn-layden-9-takeaways-from-sonys-worldwide-game-studios-chief/
On the death of the PlayStation Vita?
The Vita business was very successful in Japan. Vita capitalized on that. The
gaming culture in Japan is much more strongly focused around the handheld
dedicated gaming machine than perhaps in the west…. And everyone just wants to
play games in their room when they get home. That dynamic, and the Japanese
developers, put a lot of energy into the Vita platform, which is why it continued to be
successful in Japan. We just didn’t have that kind of support here in the west.
ちなみにレイデンは河野の先代、つまりちょうどMHPがブレイクしていた時代に旧SCEJのプレジデントを務めていた だってSCEが二回も債務超過したんだぜ?
PS3もVitaも畳んだら、終わりじゃんw
いや、普通はどっちもだめで債務超過なら終わってるんだけどな 明確に成功したハードってPSとPS2位?
PS3は言うに及ばず、PSPも地味に逆ざやがずっと続いて本体で多大な赤字たたき出してる
VitaはPSP後期〜末期の状態と変わらない感じで
PS4は他社が躓いたからなんとかなったってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています